SSブログ

昭和村へ・・・ [Drive&Travel]














ここ2ヵ月、何かと忙しい日々で遊びにも行けず ストレス溜まりまくり~の日々でした。 

3連休の最終日くらい 遊びに行きてぇべよ~ って事で ドライブ決定!ww





映画 「ハ-メルン」 の舞台となる廃校が昭和村にあるとのことで ドライブがてら行ってみることに。



・・・・・、



と言っても まだ映画観てないのですが。。。





動画に出てくるイチョウの木が いい雰囲気なので見て見たくて^^;


でも、まだちと早いかな~・・・なんて思いながら とりあえず行ってみた。





で、





到着!

18-1.jpg

イチョウまつり・・・10月20日のようです。。。





イチョウまつりの準備中かな?

18-2.jpg

いい雰囲気の校舎ですね~。 イチョウはまだまだ緑でした^^;





18-3.jpg

校舎の中を覗きたかったのですが お仕事の邪魔になるかと思い 遠くから撮影。


う~ん、いい感じにイチョウが色づいた頃に リベンジしたいかも^^;


そんなわけで 10分程で見学終了!ww





その後、近くの 『からむし織の里』 へ

18-4.jpg





18-5.jpg





18-6.jpg

からむしは、イラクサ科に属する宿根草の植物で、苧麻(ちょま、からむし)、または青苧(あおそ)といい、

一般的に畑で栽培するからむしの繊維を青苧と呼んでいます。

からむしを原料とする上布の生産地では、越後(越後上布・小千谷縮布)や宮古(宮古上布)、

石垣(八重山上布)などがあり、昭和村は本州における唯一、上布原料の産地となっています。


詳細はコチラ↓

     http://www.vill.showa.fukushima.jp/making.stm





お腹が空いたので お食事処で昼食^^

18-7.jpg

手打ちそば定食


お腹いっぱいになり お土産も買い 次の場所へ。


それにしても天気が良かったなぁ・・・この日は。。。





次回に続くのだ!





あしあと(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

あしあと 24

あしあとの受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

お天気にも恵まれ、最高のお出かけ日和でしたね。
イチョウが色づくのも楽しみです。
手打ちそば定食は、天ぷらもたっぷりで大満足されたことでしょう。
急に寒くなりましたので、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2013-10-18 06:42) 

あんれに

福島県にも昭和村があるのですね
昔ながら景観を見てるだけ楽しめそうな空間です
by あんれに (2013-10-18 07:55) 

馬爺

秋がまもなく本格的になり銀杏なども色づいて風景も模様替えしてゆきますね。
お蕎麦が旨そうですね。
by 馬爺 (2013-10-18 09:21) 

a-silk

懐かしい校舎ですね。
中学の校舎は平屋の木造でした。火事で燃えちゃいましたが。

空の青さが気持ちいいですね。
by a-silk (2013-10-18 11:13) 

獏

銀杏の大木が色づいている雰囲気は
秋深し・・・を感じさせますよね☆
黄色になったころに行きたいですね~♬(^m^)

by 獏 (2013-10-19 09:02) 

DON

いい所ですね~
まだ こちらはギンナンがついてるから もうチョイですかね

蕎麦定食 美味そう~(^^ゞ
by DON (2013-10-19 16:59) 

hayama55

古い校舎がいい味出していますね。
うちの小学校も、昔はあんな感じだったなぁ。
手打ちそば定食、おいしそう!!

次回の続きを待っているのだ!
by hayama55 (2013-10-19 22:08) 

リック

なんだか、すごく和む景色です、行ってみたいすね~♪
by リック (2013-10-20 04:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。