SSブログ

museum [Drive&Travel]












先日の日曜は 日帰りで東京へ。。





不忍池近くの駐車場に車を停め 上野駅へ。

21-1.jpg





鵜?

21-2.jpg





朝食を食べる為 上野駅内にある オキニの店へ。

21-3.jpg





モーニングでアメリカンブレックファーストを注文。 ハッシュポテトが美味^^

21-4.jpg

ところで・・・パセリって 皆さんは食べる派? 残す派?

オイラはガッツリ芯まで残さず食べる派です^^





天気予報では23℃のはずなんですが・・・ 朝から暑いんですけど~。。。

21-5.jpg

今回は国立博物館で4月9日(火) ~6月2日(日)まで 国宝 大神社展がやってるとのことで見にきました。


が、


ちょっと早過ぎて まだ開いてません。。。


ぶらぶらと近くを散策。。。


21-6.jpg





それでも時間があったので 先に 国立科学博物館へ行ってみることに。

こちらは ちょうど オープンするとこでした^^ (外観の写真撮り忘れた~)

ここに来ると撮りたくなるんですよね~、この天井^^

21-7.jpg





スマホみたいww

21-8.jpg

21-11.jpg

21-12.jpg





4月9日~6月16日までやってる 企画展 「江戸人展」

21-9.jpg

「大江戸の人たち」に焦点をあてた、国立科学博物館では初となる展示です。

江戸時代の遺跡から発掘された数多くの考古資料の中には、当時の人たちの人骨やミイラも含まれます。

国立科学博物館ではこれらの人骨やミイラを調査・保管しており、現在では6,000個体を超える

一大コレクションになっています。

このコレクションによって明らかとなったさまざまな科学的知見を中心に、

「知っているようで知らない」大江戸の人たちの姿と、そこから見えてくる「文化」を紹介します

21-10.jpg





こちらは 3月16日~6月9日までやってる特別展 「グレートジャーニー人類の旅」

21-13.jpg

アフリカに生まれた人類が、世界中に拡散していった人類最大の旅路を、

イギリス人の考古学者ブライアン・M・フェイガンは「グレートジャーニー」と名付けました。

本展では360万年前の人類が家族で連れ立って歩いた最古の足跡化石をその「グレートジャーニー」の

象徴として位置づけています。700万年前の人類誕生から説き起こし、人間が住むのに決して

快適ではない地域(熱帯雨林、高地、極北、乾燥地帯)で人はどうやって生きてきたのか。

地球上の様々な環境で今も暮らす人々の生活を紹介することなどにより、その土地ならではの

「生きる知恵」と「文化」を見て、「人間の生きていく強さ」を再発見し、そこから人類と地球の未来を考えて

いただこうという壮大なコンセプトを基に展示します。

21-14.jpg





常設展も見学^^

21-15.jpg

21-16.jpg





なんだかんだと 2時間以上も国立科学博物館で見てしまった^^;

その後 今回のメインへ。

21-17.jpg

日本人は古来、自然のなかに人知を超えたものを感じ、山、岩、木など自然物の中に神を見出し、

畏れ敬ってきました。やがて神々を祀る神社が建てられ、祭神の調度品である神宝や、

祭神の姿をあらわした神像などがつくられました。神社は、神聖な場所として尊崇され、

神像や宝物が大切に守り伝えられてきました。 この展覧会は、伊勢神宮の第62回式年遷宮を機に、

神社本庁をはじめ、日本全国の神社の全面的な協力を得て、神社の宝物や日本の神々に関する

文化財を総合的にご覧いただく、貴重な機会となります。



写真撮影禁止なので写真は一切ありません^^;





その後 本館へ

21-18.jpg

21-19.jpg

21-20.jpg

21-21.jpg

建物を撮ってるだけでも楽しめそう^^





21-22.jpg

21-23.jpg





お茶会?かな?

21-24.jpg





この日は 朝3時起きだったので 段々と睡魔が・・・。

その後、色々と見学して帰ってきました。。。





あっ、そうそう。 最近増えてきてる?という ロカビリーな方々。

21-25.jpg

かなり目立ってました~^^


いいんじゃない!^^





コメント(22) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
あんれに

東京に日帰りとはアクティブですね
ゆっくりと博物館見学も良さそうです
東京に居ながら開催内容を知りませんでした
by あんれに (2013-05-21 04:41) 

hirochiki

早起きは得意な私ですが、さすがに朝3時起きはちょっとムリですね^^;
ハッシュポテトと厚切りベーコンがとても美味しそうです。
この国立博物館は、一度足を踏み入れたらなかなか出てこられなくなりそうですね。
by hirochiki (2013-05-21 06:49) 

獏

お一人だったのですか?
上野のハードロックカフェの前で花見オフ会のときに
集まった記憶が・・・・(@@;)))
もちろんパセリは全部ムシャムシャ食べます☆
江戸人もグレートジャーニーも神社も・・・・・・
知っていたのですが・・・・出不精&ヤボ用で(涙)
グレートジャーニーはNHKで見てます(爆)
日帰り お疲れ様でした☆☆☆

by 獏 (2013-05-21 07:56) 

メルシオ

東京へは、しばらく行っていないですねぇ~!
不忍池は、中学の修学旅行の時にチラッと通っただけでーす!
名古屋から日帰りは辛いなぁ~~~
by メルシオ (2013-05-21 08:28) 

yoko-minato

生きる知恵、文化を知り人間の生きていく強さも
培われたのでしょうか!
そうやって古きを見直してみるのも大切なことですね。
朝3時起きで出かけようというakaharaさんの行動力は
素晴らしいです。
by yoko-minato (2013-05-21 08:41) 

ryuyokaonhachioj

国立博物館たまには見学するのも良いですね。
先日、TVで古代の生活状況を視ました。

by ryuyokaonhachioj (2013-05-21 10:40) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。
博物館見学も偶には・良いでしょうね・・・見識知識を広めるのに(^0^)。
by okin-02 (2013-05-21 13:30) 

馬爺

東京までは1時間ほどで行けますがなんとなく駐車場を探すのも億劫なんです。
府中の森へは行くんですが上野の森へはもう何年も行ってません。
by 馬爺 (2013-05-21 19:40) 

akahara

あんれにさん>時間とお金の関係で日帰りでした^^;
ラファエロ展も見たかったのですがプチ混雑に断念しましたw
あまり近いと逆にわからない事ってありますよね^^





hirochikiさん>もう1時間遅くても良かったとちょっと後悔してます^^;
帰宅後はもう眠くて眠くて爆睡でしたww この辺りは博物館だらけなので
1日見て過ごすのもアリですね^^ ラストは秋葉でしたがww





獏さん>奥方と子どもも一緒でした^^; (奥方の希望だったので)
近くだと逆に・・・ってパターンってありますよね^^; 私もよく・・・ww
前日も朝早かったので連続だとキツイですね。。。歳かな?ww





メルシオさん>昨年からなんだかんだとちょい東京が多くなりました^^;
ホントは泊まりで行きたいのですが、なかなかねぇ^^;
ただ・・・いつも同じような場所ばかりなのがちょっとねぇ~ww





yoko-minatoさん>1日で色々な勉強になりました^^
朝早かったので途中ちょっと眠くなってしまいましたが。。。
休みの日は早起きしないとモッタイナイ感が昔からありましてww





ryuyokaonhachiojさん>そうですね、たまには^^;
てか、科学館は何度も行ってますが、国立博物館は初めてでした。
流す感じで見ましたが、時間があればゆっくり見るのもアリですね^^





okin-02さん>こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
ホントたまにはゆっくりと見学もいいですね~。外国人がかなり多かったです^^





馬爺さん>確かに駐車場が一番困ります^^; 結局、昨年夏の時と
同じ場所でした^^; 朝早いと混んでないのでオススメですよ^^v
特別展や企画展など次から次にあるので困ったものですww

by akahara (2013-05-21 23:00) 

銀狼

日帰りで東京とは!
お疲れ様でした~^^
もう1年半もこっちにいるのに、こういうところを全然見ておりません^^;
by 銀狼 (2013-05-22 00:59) 

リック

いい展示ですね~、行ってみたくなりましたよ、マジで!

ところで。。。ブルーシートのテント村はご覧になりました? 清潔感あふれるテント村で、僕はちょっと、日本人の感性を見直して、感動しましたね^^;
by リック (2013-05-22 06:01) 

Sazaby

奈良の石上神宮の国宝 七支刀が展示されてるとか
行ってみたいな~
by Sazaby (2013-05-22 06:51) 

しきみ

大神社展もしかしたら両親が行ったかも。
パセリですが、できれば残したい派です(苦笑)
香草系苦手なんで・・・。
でもパセリは消化を助けてくれる働きがあると聞くので、たぶん食べます
by しきみ (2013-05-22 08:43) 

akahara

銀狼さん>ちょっと出発が早く、気合いが入りすぎて激眠でした^^;
東京に一年以上居ても他にも見どころがありすぎて見きれないかも?w
博物館を見るも善し、公園でのんびりするのも善しですよ~^^





リックさん>もうちょっとで終わってしまうので急いでくださいね^^;
ブルーシートのテント村?う~ん、何処のことでしょう?気になる~。。
もしかして眠くて見過ごしたかも~???





Sazabyさん>中に入ると結構な人・人・人でジックリと見ることは
出来ませんでした。平日だと意外とゆっくり見れそう??
来月頭には終わってしまうので機会があれば是非^^;





しきみさん>かなりの激混みでしたが良かったですよ^^
私はあの苦みが好きなので^^;口の中が爽やかになるしww
色合いの飾り・・・というイメージがあるので悩むんですが^^;

by akahara (2013-05-22 21:18) 

ネオ・アッキー

akaharaさんこんばんは。
上野駅良く通るのですが、ハードロックカフェで素敵な朝食メニューがあることは知りませんでした。
by ネオ・アッキー (2013-05-23 02:02) 

ameya

上野を満喫ですね。
科学博物館と国立博物館。。。はしごするとすごいボリュームでしょうね。
上野。。。ずいぶん行ってないです。
なんだか行ってみたくなってきました。
by ameya (2013-05-23 07:35) 

たくや

科学博物館は最近行かなくなりましたが、いい企画があるんですね~
by たくや (2013-05-23 10:31) 

ちょろっとぶぅ

パセリ、食べる派です!そこっ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-05-23 13:31) 

sunset

こんばんは。
グレートジャーニー人類の旅って面白そうな
企画ですね~
行ってみたいです。
by sunset (2013-05-23 20:17) 

akahara

ネオ・アッキーさん>こんばんは^^
お昼にも一度行ったことがありますがボリュームがあり
お腹いっぱいになった記憶があります^^ 別の入口には洋服屋さん?
の顔もあるんですね~。そちらには入ったことはないですが・・・。





ameyaさん>かなり見どころがありお腹満腹りんでしたよww
ただ今回はあまり時間がなく流す程度で見てきましたが時間があれば
一日ゆっくり見れるでしょうね。子どもはさすがに飽きてました^^;





たくやさん>行く度に違った企画や特別展がやってるので楽しいです。
大人から子どもまで楽しめる場所で近くにあったらなぁ・・・^^
ちょっと古くさい建物がこれまたなんとも良かったりします^^;





ちょろっとぶぅさん>パセリ美味しいですよね^^
そのまま生でも美味しいし、塩をかけてもいい感じ^^
マヨ・ソース等々・・・でも合うかも? でもやっぱり生かなぁ~^^





sunsetさん>実は科学博物館には入る時に気づいたのです^^;
中に入ってポスター見てたら行きたくなってしまい・・・ww
休日は結構混んでるようなので早めに行った方がいいかも~^^

by akahara (2013-05-23 21:30) 

てんてん

厚切りベーコンがヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2013-05-23 22:43) 

akahara

てんてんさん>ベーコンも肉厚で美味かっただよ~^^
でもオイラとしてはハッシュポテトの方が上かな~ww
ケチャップたっぷりかけて美味しく頂きました~^^v

by akahara (2013-05-24 18:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。