SSブログ

もしも・・・ [car]












以前から 付けてみたいと思ってましたが あまりにも種類が多く どれがいいのかサッパリわからなかった



ドライブレコーダー


※ドライブレコーダーとは

運転中の映像や音声を記録する車載カメラ装置です。

万一起きてしまった事故の映像を残すことで、目撃者がいない場合や、

当事者の意見の相違に、第3の目撃者として力を発揮します。

その時の信号機は何色だったか、一時停止を行ったかなどの情報を

後からパソコン・テレビモニターなどで確認することが可能となります。

ドライブレコーダーを装着することで、映像を残すという目的だけではなく、

ドライバーの安全運転に対する意識向上も期待できます。

また、最近はドライブ中の映像を楽しむといったご利用方法も増えてきております。





もしもの時の為に あったら便利! 無い方が良かった!? なんて場合もあるかも?ww


画質や機能、形や値段も色々。 何を基準にしたらいいのかわからない。。。


最終的にはインプレとお手頃な値段だった・・・という感じで決めました^^;


17-1.jpg

F・R・Cという 一応日本のメーカーです。(モノはチャイナ~ですけど。。。)

FT-DR ZEROⅡ





メガネと比較

17-2.jpg

意外と小さいです^^










17-3.jpg










横から見た感じ

17-4.jpg

今回 コレに決めた理由は 値段の他に


モニターがあると撮影位置をセットしやすいかと思いモニター付きが条件でした。


撮影方法も 動体検知機能の他に常時撮影タイプなので エンジン始動時点から撮影開始されます。


なので事故以外にもドライブ中の映像も後から楽しめるということで決定しました^^


2GBのSDカードが付属と書いてありましたが中には4GBのSDカードが・・・サービス?


ただ、画質の種類によっては 4GBで1~2時間しか撮れません。


容量がいっぱいになると 古いデータから自動的に上書きされてしまうので


別に32GBのSDカードを購入(アマゾンだと安いよ^^)


8~16時間撮れるので ちょっと遠出しても完璧です^^v





日本ではこんなことはないと思うけど こういう映像見ると 付けたくなりませんか? ^^;







コメント(25) 
共通テーマ:自動車

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
あんれに

ドライブレコーダーを付けたのですね
旅やドライブの記録撮りには良さそうです
SDHCカードもかなり安くなりましたね
絶景の峠道に使ってみたいです
by あんれに (2013-05-17 01:13) 

朝蔵哲也

最後の映像コワイなぁ。。。。。
っつーか、チャイナ~の人の思考回路がコワイ・・・・(・_・;)

by 朝蔵哲也 (2013-05-17 05:19) 

メルシオ

最近よく、突然自転車が飛び込んでくる事故が起きているようです。
そんなときにも役に立つのでしょうね。
運転マナーや道路交通法が守られない名古屋です・・・
by メルシオ (2013-05-17 06:04) 

hirochiki

私の友人のお子さんが、先日自転車で横断歩道を渡る時に
タクシーにはねられました。
幸い大事には至りませんでしたが、色々と大変なようです。
自分自身も車を運転していて、歩行者や自転車に乗った人にヒヤリとすることがありますので
ドライブレコーダーについては、購入を検討したいと思います。
by hirochiki (2013-05-17 06:51) 

獏

運転は いつも用心しているので疲れます。。。
ドライブ ニガテです。。。
でも帰省すると車がないと生活できません(涙)
そんな私にはドライブレコーダー 必要だと思います(^m^)
まだ付けていませんが・・・・参考にさせていただきます☆



by 獏 (2013-05-17 07:01) 

銀狼

仕事でレンタカーを借りる事がよくあるのですが、
ドライブレコーダー付の車って多くなってきましたね~。
車内で一人カラオケやると、声が全部録音されてしまいます(汗)
でも、事故の時のリスク回避のためにも
これからは必要になってくるでしょうねぇ。
by 銀狼 (2013-05-17 11:26) 

DON

新宿や横浜の路地裏だと
かなりの確率で当たり屋が いますからね~
通らないのが1番ですが
1台あると助かりますよね!自分が悪い時も撮影されちゃいますが(^^ゞ
by DON (2013-05-17 13:07) 

たくや

いいですね~TV等は普通に作動しますか?
私も先日激安ドラレコ買ったら、他の機器の機能が駄目になって、お蔵入りになりました(涙)
by たくや (2013-05-17 13:40) 

ryuyokaonhachioj

ドライブレコーダーって良いものがあるんですね。
考えて検討する必要があるかも?
by ryuyokaonhachioj (2013-05-17 16:14) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。
ドライブレコーダー、事故リスク解消には良いでしょうね・・・


by okin-02 (2013-05-17 18:04) 

sunset

こんばんは。
たまにテレビで車載カメラの映像を見ることが
ありますけど、事故の状況がはっきりわかりますよね。
by sunset (2013-05-17 19:34) 

akahara

あんれにさん>近所を走っただけでも結構楽しめます^^;
遠出が更に楽しみになります。。SDカードもお店だとまだまだ高いですね。
これからどんな映像が撮れるか楽しみだったりします^^v





朝蔵哲也さん>ホント、ニッポンで良かったと思います^^;
でも、今はニッポンにもアチラから結構入ってきてるので注意しないと
アブナイカモ~?? 怪しい輩が多くなったので必須アイテムですね。。





メルシオさん>自転車や人身の場合、殆どの場合車が悪くなりますので
もしもの時に備えてあった方が良いですね。。。
あちこちドライブするとご当地によってマナーって違いますねww





hirochikiさん>自転車や歩行者にもドライブレコーダーが必要ですねw
何度か使ってみてPCにて確認しましたが、ちょっとしたことでも運転の
悪い所が目に見えるので運転向上にも役立つと思います。





獏さん>あらら苦手なんですか?以外ですね^^;
私はそもそも運転が好きなのでこのアイテムで余計に楽しくなりますw
今の所、他のパーツに不具合がないのでオススメのアイテムです^^v





銀狼さん>レンタカーだとやはり必須アイテムでしょうね。
純正でもあるといいのですが。。。てか、レンタカーでも歌うんですか?w
常時録画タイプじゃなければ撮られてないかもしれませんね^^;





DONさん>マジっすか!せいぜい関東は上野かTDR系ですが^^;
値段が安いのでもしかしたら奥方用にも買っちゃうかも^^
確かに自分の悪行も撮影されますね・・・悪行?ww





たくやさん>TVもナビもレーダーも確認しましたが不具合はありませんでした。
その件に関してはかなり調べたので大丈夫かと^^; 今の所ですが。。
値段もピンキリですからね~、かなり悩みますよ^^;





ryuyokaonhachiojさん>ホント、ビックリするほど種類が多すぎです。
基準がわからないのでどれが良いかなんてほんとわかりません。
ただ、コレに関しては不満はないので私はこれで満足です^^





okin-02さん>こんばんは^^
こちらこそありがとうございます。
万が一の為、もしもの為、保障と思って買いました^^





sunsetさん>115度の広角レンズ搭載ですので広く撮影され
良い感じです。画素数は100万画素ですが、充分なレベルかと。
一応保険の為ですが、事故だけには遭いたくないですね~。。。

by akahara (2013-05-17 21:15) 

お水番

ドライブレコーダーって、やっぱり必要ですよね。

by お水番 (2013-05-18 00:38) 

リック

・・そういえば最近、バスの車内にレコーダーがあるのを見つけました、車内でバカは出来ないですね・・^^;
by リック (2013-05-18 06:32) 

しきみ

標準装備であるといいですよね、ドライブレコーダー
by しきみ (2013-05-18 08:25) 

a-silk

何万円もするのかと思っていたら、意外と手ごろな値段ですね。
「百聞は一見・・」の一見は、動かぬ証拠になるでしょうから、私も購入検討してみます。
by a-silk (2013-05-18 10:10) 

てんてん

こまった人たちですね~
トラブル防止に必要かも・・・
お値段も4,600円~5,980円
これは買いかも^^
by てんてん (2013-05-18 11:35) 

yayu-chang

私もドライブレコーダーが欲しくてアマゾンなどでみてみるのですが、種類が多くて1つに決めかねています。
Youtubeを見て、これなら使えそうって思っていても、高額なのに(アマゾンでは)低評価なものもありますし・・・
ご購入なさったドライブレコーダーの性能はいかがだったでしょうか?
プレビュー記事がUPされると嬉しいです^^;
by yayu-chang (2013-05-18 19:21) 

akahara

お水番さん>値段もお手頃価格になってきたので買いやすいです^^
やはりもしもの時に画像があると有利な場合があるかと思います。
何もなければいいのですが、保険みたいなものですね^^;





リックさん>バスやタクシーなどでも色々問題ありそうですからね。
ヘタに口を開けて寝ていられませんね~ww まぁ常時録画タイプか
どうかわかりませんが^^; そういう時代になってきたのですね。。。





しきみさん>いくらコンパクトとはいえ後付け感は隠せませんからね^^;
標準、又はオプションであってもいいですよね。。
この流れで行くと近い将来付く日がくるかもしれないですね。





a-silkさん>なかには3万以上とかするのもありますが、ちょっとねぇ^^;
安いと2.3千円のもあるけど逆に不安だしww というわけでコレでした。
今の所、不満もないので買って良かったと思いますよ^^





てんてんさん>こんなんでボッタくられた人って居るんでしょうか?ww
そうなんですよ、お求めやすい価格なので買い易いですよね^^
てんてんさんならバイクに取り付けそうですね~♪





yayu-changさん>確かに私もかなり悩んでアマゾンにて購入しました^^
画像や、インプレ、同車種での評価、価格等々、かなり調べましたよ。
まだ取り付けたばかりなので近いうちに詳細を書いてみますね^^;

by akahara (2013-05-18 22:13) 

ameya

ん〜、やっぱりあるといいですよねえ。
僕も検討してみようかな。
by ameya (2013-05-19 10:21) 

ネオ・アッキー

akaharaさんこんにちは。
ドライブレコーダー今流行りのようですね! あると色々便利なんでしょうね!
by ネオ・アッキー (2013-05-19 14:00) 

momiji

当たりやもマンネリ化してるのか外れてますね(^^;)
by momiji (2013-05-19 23:12) 

ちょろっとぶぅ

「役立ちました・・・」って、報告がないことを祈りますぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-05-20 07:36) 

yoko-minato

いゃ~、私もほしいと思っていました。
安全運転を心掛けていますが何かあった時
しっかり証明できますものね。
当たりやも怖いですが、近所で事故にあって
障害を負ったお嬢様がいましたが相手の方が警察と知り合いで
相手の言い分が通ってお嬢様が悪いことになったと・・・
真偽のほどはわかりませんが車社会は不安だらけです。
調べてみます。
by yoko-minato (2013-05-20 16:40) 

akahara

ameyaさん>ないならないで気にならないのですがあれば便利ですよね^^;
まぁ~保険みたいなモノですし、値段もお手軽になったので^^vです。
かなり種類があるので悩みますよ~ww





ネオ・アッキーさん>こんばんは。
値段も安くなって数千円で買えるようになったのが良いんでしょうね~^^;
ドライブに行ってきた後にも楽しめるようになりました^^





momijiさん>世界には・・・というかお隣りの国ですが、酷いですね^^;
本当に当たる気があるのか、当たったフリをしたいのか・・・。
日本でもこんな風になってきたら困りますね~^^;





ちょろっとぶぅさん>そうですね、確かに事故は嫌ですが。。。
事故以外のトラブルになった場合、あると便利カモ~。
画像もまぁまぁですので ドライブ後にも楽しめます^^





yoko-minatoさん>そうなんですよ、自分がちゃんとしてても
貰い事故ってのがありますからね。。。
納得いかない事故でも映像があるだけでかなり有利になるので^^vですね^^

by akahara (2013-05-20 23:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。