SSブログ

みちのくハリウッド [Drive&Travel]













先日の日曜日は天気が良かったので ちょっくらドライブしてきました^^


朝食は高速のSA。 


何を食べるか これまた楽しみのひとつです^^v


今回は、、

19-1.jpg

写真撮る前に食ってもうたがなぁ~ (意外に恥ずかしいよねww)


「牛タン丼」 です。


お肉は・・・、ブラジル産のようです。










ブラジル?










ギュウタン スキ?










ドウシテ スキ?










ドウモ アリガトウ~










っつうことで 朝飯も食って 腹いっぱいになり れっつらごうです。










そして到着! (早っ!)

19-2.jpg

岩手県にある 「えさし藤原の郷」  開園20周年のようです。



奥州藤原氏初代清衡生誕の地であり、清衡が平泉へ移るまで暮らし、平和都市平泉の構想を思案した地、

奥州市江刺に歴史公園「えさし藤原の郷」はあります。世界文化遺産平泉からほど近い場所にある

「えさし藤原の郷」は奥州藤原氏の偉業を顕彰しながら、古代から中世にかけての東北の歴史文化を

体感できるテーマパークです。

約20ヘクタールという日本初の壮大なスケールで現代によみがえった園内には、

厳密な時代考証に基づいた120棟余りの歴史的建造物を再現。

多くの大河ドラマや映画などのロケ地としても活用されてきました。

また、隣接する「えさし郷土文化館」と併せ見学することで世界文化遺産「平泉」の歴史的価値を

さらに深めることができるでしょう。

(HPより)





19-3.jpg

こちらはやっと梅が咲きはじまった感じです。



園内を見学するのに二つのコースがあり、

お急ぎコースだと約40分、じっくり体験コースだと約2時間かかるようです。

どちらのコースにするか・・・。

適当に見てまわることにしましたww

19-4.jpg





「適当だと!?」 w

19-4-1.jpg





政庁

律令時代(12世紀)の政庁の再現です。この時期は唐の影響を受けて正殿を中心に

左右対称に建物が配置されています。朱塗や太い丸柱は格式の高さを示すもので、

まさに中央政権の権威を表した華麗な意匠。檜皮葺入母屋造(ひわだぶきいりもやづくり)の正殿と脇殿は

回廊で結ばれ、高床式の倉を築地塀と揚土塀が囲んでいます。

19-5.jpg

映画 「陰陽師」 のラストで 安倍晴明(野村萬斎)と道尊(真田広之)が対決した場所





19-6.jpg





19-7.jpg





19-8.jpg





19-9.jpg





町並み

19-10.jpg

昔 訪れた時は お土産を買ったり食事したりと賑わってたのに 今は・・・??





伽羅御所

平泉文化の最盛期を築いた奥州藤原氏三代秀衡の居館を想定して再現。

平安時代の寝殿造の様式で、主人の住居である寝殿を中心に東、北、西の対屋が渡殿で結ばれ、

家臣たちのいる侍廊、蔵人所、料理所、玄関に当たる中門なども廊でつながれています。

寝殿造の様式を再現した日本で唯一の建造物です。

19-11.jpg





19-12.jpg





19-13.jpg





19-14.jpg





安宅関

江戸歌舞伎十八番「勧進帳」で有名な安宅関は、石川県小松市安宅町にあったとされています。

19-15.jpg





義経持仏堂

源義経の最期を再現し、武蔵坊弁慶が持仏堂を守っています。

19-16.jpg





ここからの風景がオススメらしいので カメラ機能のミニチュアでちょっと遊んでみました^^

19-17.jpg

ミニチュアに見えます?










「また遊びに来いよ~」

19-18.jpg





GWには色々とイベントがあるようなので 気になった方は是非お越しくださいませ^^

19-19.jpg





園内を見学した後は お隣にある 「えさし郷土文化館」 へ。

19-20.jpg





ここの内容は割愛^^; 

19-21.jpg





お昼になり 何か美味しいの食べたいよね~、、、

って事で、





わんこそば?





なんて案もあったのですが、ゆっくり食事したいということで

ちょっと南下して 前沢へ。。。





前沢! と言ったら?










モゥ~ だべ!










っつうことで、










19-22.jpg

前沢牛ステーキ丼 (和風れすとらん 牛の里にて)





軟らかくて凄っげ~美味かった~^^ また食いたい~^^





丼に始まり丼に終わったドライブでした^^;



コメント(23) 
共通テーマ:旅行

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

日曜日のドライブいいですね。
「陰陽師」でふたりが対決した場所は、拝見しているだけでもちょっと緊張してしまいました。
ミニチュアの写真がとっても可愛いです。
今日からまた気温が下がるようなので、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2013-04-19 05:43) 

獏

凄い施設ですね(驚)(@@;))
映画やドラマのロケにピッタリな雰囲気ですね♬
歴史好きとしては ぜひ行ってみたいですなぁ~☆
人形たちは微妙な表情ですが・・・・(笑)
嗚呼 牛肉食べたい・・・・(涙)

by 獏 (2013-04-19 06:17) 

リック

牛タン丼にステーキ丼? 豪勢な~~^^
しかし広大な施設ですね、平泉は何回か行きましたが、ここへは行ったことがないです、機会があったら寄りたいですね♪
by リック (2013-04-19 06:33) 

メルシオ

あー \(◎o◎)/! 
牛たん丼も前沢牛ステーキ丼も食べたいなぁ~!
羨まし~~~ 
by メルシオ (2013-04-19 06:47) 

a-silk

朝から食欲ありますね、羨ましいです。
広くて立派な建物がありますが、観光客が写ってないのが、ちょっと気になります。

by a-silk (2013-04-19 07:32) 

しきみ

どこかで見た場所だなぁ~なんて思ってたら、陰陽師の対決シーンだったんですね。
ああ納得です(笑)
ずっとセットだと思ってたので^^;
by しきみ (2013-04-19 09:14) 

yoko-minato

前沢牛ステーキ丼・・・美味しそうですね。
粋な盛りつけで・・・これは惹かれます。
GWにはたくさんの観光客が集まるといいですよね。
人がいないと寂しくて・・・

by yoko-minato (2013-04-19 10:36) 

銀狼

前沢牛~・・・(ヨダレ大量 笑)
この素晴らしい趣とは打って変わった内容の
イベントがあるみたいですね^^;
by 銀狼 (2013-04-19 12:49) 

あんれに

歴史を感じながら楽しめる施設ですね
春の東北のドライブも良さそうです
by あんれに (2013-04-19 13:47) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。
義経縁の地でのイベント・平安絵巻、ナイス!!
by okin-02 (2013-04-19 14:06) 

ryuyokaonhachioj

あ~そうか、カメラにミニチュア機能があるん
ですか?便利ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 15:12) 

DON

えええっ~ なんで撮る前に食べちゃった?
肉 5枚は食べたでしょ~(^^ゞ
by DON (2013-04-19 17:24) 

yoshinori

こご。。。

オレしょっちゅう行ぐすよ。。。?^^;

次は逢うすべな。。。

by yoshinori (2013-04-19 19:33) 

てんてん

「写真撮る前に食ってもうたがなぁ~」
食欲に負けちゃったのね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2013-04-19 19:51) 

akahara

hirochikiさん>映画を観てから訪れると感動も2倍ですよ^^
こういった撮影場所って好きなんですよね~。ワクワクします^^v
確かに今日は寒かったです。。。一気に冬の格好に戻りましたよww





獏さん>空気もキレイだし自然がいっぱいで気持ちが良いですよ^^
私の場合ミーハーなので撮影された場所!というだけでワクワクですw
美味しい物がたくさんありまっせ~、是非おいでくださいませ~ww





リックさん>朝の牛タンはSAですしブラジル産ですので普通ですよw
お昼はちょっと贅沢しましたが^^; 本当は他にも観光したかったのですが
色々と予定があり・・・、もったいないドライブだったなぁ^^; 





メルシオさん>牛タンはブラジル産でしたが値段の割には普通に
美味かったです^^; お昼の前沢牛はランチメニューでしたが
ヤヴァイくらい美味かったですよ^^ 





a-silkさん>朝からガッツリと食べれるタイプなので^^;
お昼も夜もガッツリ・・・結局一日中ガッツリイケますww
人が写らないように撮ってますが、朝早かったせいもあるかも?





しきみさん>観たことあります? ちょっと前にTVでもやってましたが
古さを感じましたww 確かにセットと間違いますね。
撮影時は地面に砂を敷いたようですね。今は砂利ですけど。。





yoko-minatoさん>そうそう、見てますね~^^
出てきた瞬間、「お洒落~」と思いました^^v 意外と見た目よりボリューム
もあるんですよ。確かにこういった場所は、混んでてナンボですものね^^





銀狼さん>初めて食べましたが、ヤヴァイっすよ~^^ 激ウマです!
わんこ蕎麦も食べたことがないので興味はあるのですが・・・。
笑いが東北の復興に繋がれば明るくなるかな^^;





あんれにさん>そうですね、子どもも楽しんで見学してました^^
衣装や弓矢などの体験コーナーもあるので良い感じですよ~。
桜もこれからなのでGWは東北がいいですよ~^^v





okin-02さん>こちらこそありがとうございます。
色々なイベントがありますので楽しめますね^^
お花(桜)もこれからなのでまた違った風景が楽しめそうです^^





ryuyokaonhachiojさん>前々から使ってみたと思っていたのですが
高い所からの風景ってなかなか撮るチャンスがなくて^^;
今はコンデジでもこの機能が付いてたりしますよ^^v





DONさん>腹が減ってたからなのだ!ww
てか、たまにブログ用写真を忘れて食べてしまうって結構あるんだよね^^;
1.2.3・・・、そうですね、5枚はイッタカモ。。。





yoshinoriさん>ええぇ~、マジ! 近いん? 仕事で? 遊びで?
ここでオフ会なんてのもいいねぇ~^^v 丁度いい距離だし。。
撮ったり、食ったり良い感じじゃね? 





てんてんさん>朝早かったので^^; 朝からガッツリイケるタイプなので
腹減って、腹減ってww  見た目が悪くなるのでアップするの
迷いましたがリアルっぽくて良いでしょ~ww

by akahara (2013-04-19 23:58) 

ちょろっとぶぅ

また来いよぉ~~って言われたら、行くっきゃないよね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-04-20 00:09) 

お水番

ああ、うらやましい。「えさし藤原の郷」、是非行ってみたい場所なのですが、いまだにかなわず。
前沢牛、最高!

by お水番 (2013-04-20 19:39) 

akahara

ちょろっとぶぅさん>そうですね、また行きたいですね^^
自然に囲まれた施設ですので季節によってまた違った風景に
なるかと思います^^; 機会があれば是非お越しくださいませ^^





お水番さん>ココには確か2度目だったと思いますが、ここで撮影された
映画を見てくると更に盛り上がりますよ~^^ ココは・・・とか、
あそこは・・・なんてね^^v 前沢牛が待ってますよ~ww

by akahara (2013-04-20 23:22) 

ネオ・アッキー

akaharaさんこんにちは。
牛タン丼に前沢牛ステーキ丼美味しそうです! 
by ネオ・アッキー (2013-04-21 14:33) 

akahara

ネオ・アッキーさん>こんばんは^^
朝昼と牛づくしになっちゃいました^^; やはり国産の牛は美味しいです。
お昼のこのお店は接客対応も良いのでオススメです^^v

by akahara (2013-04-21 23:03) 

ameya

岩手はまだ梅の季節なんですね。
みちのくの平安時代ですね!!
by ameya (2013-04-22 09:09) 

sunset

こんばんは。
「陰陽師」はテレビで見ました。
対決の場面が思い浮かびます。
平安貴族の食事って健康に良さそうですね。
by sunset (2013-04-22 20:27) 

akahara

ameyaさん>車で走ってる時も梅が満開で桜はこれから、って感じ
でした。GW頃にはいい感じかと思います^^ ここ以外にも観光する所
が沢山あるので また行きたくなりますね^^





sunsetさん>そうそう、コチラでも放送されてたので見ましたよ^^
この映画を見るたびにココに行きたくなります^^; 
現代では少なく感じられますがこの位が健康にいいんでしょうね~。。

by akahara (2013-04-22 23:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。