SSブログ

ほるる [Drive&Travel]














白水阿弥陀堂を後にして次に向った先は・・・、


5-1.jpg

ほるる 

いわき市石炭・化石館です。

(雨が降ってた為、館全体の写真が撮れず・・・入口だけ^^;)



いわき市石炭・化石館は、常磐炭田の採掘の歴史と、市内で発掘された化石や、

地球の歴史を物語る諸外国の化石資料を展示する施設です。

(ほるるHPより)





1F 化石展示室

5-2.jpg

5-3.jpg

5-4.jpg

5-5.jpg

小さな子どもから大人になりきれない方まで楽しめますww





2F 学習・標本展示室

5-6.jpg

5-7.jpg

5-8.jpg





オサレなエレベーターに乗って 地下600mまで体感的に降ります (実際は2F→1Fです^^;)

5-9.jpg





薄暗いのでピンボケになってしまった。。。

5-10.jpg





サービスショット!  鼻血ブ~だべぇ~ (爆)

5-11.jpg

5-12.jpg







5-13.jpg





「ワタシハ マエカラ ナンバンメカ ワカル?」

5-14.jpg





模擬坑道を終え ラストは生活館です。(昭和10年頃の様子を復元)

5-15.jpg

5-16.jpg





お約束のお土産コーナー

5-17.jpg

今は どこに行っても このシリーズが売ってますね^^;





もう一ヵ所くらい 観光したかったのですが 雨も強くなってきたので

本命のスパリゾートハワイアンズへ向うことに。





次回に続くのだ。。。





コメント(30) 
共通テーマ:旅行

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
あんれに

化石を見るのも面白そうです
子供の頃に見つかりもしない化石を河原で探してました
昭和初期の雰囲気も良いですね
by あんれに (2013-04-05 00:45) 

リック

あの机、懐かしいな~~、それにタライ、今あるんでしょうかね?
うちの実家(祖父の家)には、井戸がありました、よく遊んだりスイカをひやしたりしてましたよ^^
by リック (2013-04-05 05:42) 

獏

こういう施設に行くと
子供以上に興奮します(@@;))
・・・彼は前から四番目ですね(^w^)

by 獏 (2013-04-05 06:23) 

hirochiki

私が小学生の頃はこのような椅子ではありませんでしたが
机と黒板が懐かしいです。
ちょっと教室のにおいを思い出しました。
次回は、女性の私にもサービスショットをお願いします(笑)
by hirochiki (2013-04-05 06:28) 

tochi

私も此処へ数度行きました
周りには廃鉱が沢山あります
by tochi (2013-04-05 06:53) 

ameya

石炭・化石館。。。こんなところがあるんですね。
知らなかった。
いろいろと面白そうですね(^_^)
by ameya (2013-04-05 07:41) 

a-silk

鉢巻のおじさんは入浴中なんですか?
町の道の駅には「茨城の恋人」が売ってました。

by a-silk (2013-04-05 07:58) 

yoko-minato

かつては炭鉱の町でしたね。
いわきの恋人・・・どこかで聞いたような
ネーミングですが面白い恋人よりは・・・
by yoko-minato (2013-04-05 08:36) 

朝蔵哲也

いわき市石炭・化石館おもしろそうだなぁ。。。(^-^)
サービスショットがたまりませんな。。。( ̄∇ ̄*)

by 朝蔵哲也 (2013-04-05 11:29) 

メルシオ

あー、懐かしい~!
こんな教室、かすかに覚えが・・・ (^┰^;)ゞ
by メルシオ (2013-04-05 12:53) 

ryuyokaonhachioj

素敵な化石展示室があるんですね。
当時の模様が良く解るようになってるんです~。

by ryuyokaonhachioj (2013-04-05 14:10) 

okin-02

今晩は
何時も訪問 nice!有難う御座います。
古き良き時代の面影が甦るようですね(^0^)。
by okin-02 (2013-04-05 19:33) 

馬爺

いわきに炭鉱があったなんて知りませんでしたね、私も最近金鉱山の坑道をみてきましたが昔は皆さん裸で仕事していたんですね。
マスクもなしでは粉炭被害もあったでしょうね。
by 馬爺 (2013-04-05 19:39) 

sunset

こんばんは。
化石の展示は面白そうですね。
採掘の歴史もリアルで興味深いです。
by sunset (2013-04-05 20:14) 

hayama55

サービスショットに大爆笑(^^)
ここにもあったか、”○○の恋人”!!
by hayama55 (2013-04-05 20:31) 

銀狼

大人になりきれないどころか、精神年齢は14歳のままです(爆)
「恋人」シリーズ・・・我が札幌の本家よりも美味しかったらどうしよ^^;
by 銀狼 (2013-04-05 21:23) 

空の Ray

へぇ~こんな所があるのですね^^面白そう。行ってみたくなりました♪
by 空の Ray (2013-04-05 22:18) 

てんてん

デッカイ身体で短足の化石なんだろ^^;
by てんてん (2013-04-05 22:26) 

Sazaby

むふふ 同じコースだ( ̄ー ̄)ニヤリ
化石がメインなのかと思ってましたが、炭鉱がメインなんですね
by Sazaby (2013-04-05 22:37) 

akahara

あんれにさん>中学の時、川原に行き土器は見つけたことがあります^^
しかもゴロゴロとw さすがに化石はなかったですが。。。
こういった昭和の見学場所って見てるだけで癒されます^^





リックさん>相々傘・・・なんて書いてませんでしたか?ww
タライはコントで落ちてくるとこしか見たことないです^^;
井戸はウチの実家にも昔ありました^^; キーコキーコってね^^v





獏さん>暫くぶりで行き、かなり新鮮な感じで見学してきました^^
化石も好きですが炭鉱等のトンネルも好きだったりww
4番目・・・多分正解です。てか、自分が覚えてなかったり(爆)





hirochikiさん>私の頃もパイプが入った机といすでした^^
でもなぜか懐かしいですよね^^; お風呂のオジサンではダメですねw
次回・・・サービスショットはどうかなぁ。。。あったかなぁ。。。





tochiさん>いわき観光と言ったらここは結構有名ですからね^^
どちらかというと会津方面ドライブが多いので新鮮でした^^v
よく見ませんでしたが確かにこの辺り、そんな雰囲気がありましたね。





ameyaさん>前回の白水阿弥陀堂から近いので観光お約束コース
だったりするんですよ^^; 見学して帰るときには駐車場も満車でした。
是非いわきにお越しの際は寄ってみてくださいね^^v





a-silkさん>説明には水風呂とありました。温泉水じゃなかったんですかね。
水風呂でもやはり気持ち良かったんでしょうか。。。
今では都道府県、沢山の恋人が居るんですね~ww





yoko-minatoさん>今ではこのシリーズ全国区になりつつあるようですね。
北海道の本家と、大阪の面白い・・・ちょっと前に和解したようですね^^;
確かに面白い恋人以上のインパクトは無いですね~ww





朝蔵哲也さん>関東からでも近いので是非是非^^
てか、関東の車がバンバン走ってましたよ。多くなってきて良かったです。
写真の女性以外にも沢山展示してあるので撮り放題ですww





メルシオさん>あれれ、メルシオさんって結構な・・・ww
近代的な校舎もカッコイイですが、昔の木造ってのも味があって
いいですよね。 





ryuyokaonhachiojさん>実際に行くと写真では伝わらない
演出があるので楽しめます(秘) 動画撮れば良かったかも^^;
機会があれば是非お越しくださいませ~。遠い?





okin-02さん>こちらこそ、ありがとうございます^^
古き良き時代・・・良いですね~太古時代!ww 違うか!ww
昭和のこういったセットを見るだけでワクワクします^^v





馬爺さん>写真以外の説明では夫婦で掘っている光景もありました。
やはり暑くなるんでしょうね。。。 色々な害はあったでしょうね。
一番の害は奥様の口害だったりしてwww





sunsetさん>化石を見てるだけで色んな想像をしちゃいますね^^
炭鉱=トンネルがあるので好きなんですよね~w
採掘の機械も展示してあるのでそちらも楽しめます^^v





hayama55さん>ちょっと刺激が強すぎましたか?ww
こういう場所の人形が楽しみだったりします^^
〇〇の恋人、今は全国区に広がりつつあるようです。
本日はありがとうございました。12日にアップ予定です^^





銀狼さん>私より上じゃないですかぁ~(爆)
♪幾つになっても甘えん坊~♪ って感じですww
いやいや、やはり本家には敵わないでしょ~^^





空の Rayさん>そうなんです、楽しいですよ~^^
駐車場がそんなに広くないので、う~ん・・・って感じです。。
宿泊はハワイアンズなんてどうでしょう~^^v





てんてんさん>大型のナマケモノです。カッコいいでしょ^^
大きいので4mのも居たようです。写真のもデカイですよ。
やはりデカイ化石は迫力がありますよね~^^





Sazabyさん>前回の場所と近いですからね~^^定番コースですね。
他にも見たい場所がありましたが今回はこの後ハワイアンズで
終了です^^; 普通の温泉に入りたかったです。。。

by akahara (2013-04-06 00:19) 

DON

28歳のオイラは大人でしょうか?(笑
サービスショットで・・・出ました(^^ゞ
by DON (2013-04-06 07:35) 

しきみ

石炭と化石が一緒に見られる場所があるんですね。
女性もこうやって働いてたんだな~
by しきみ (2013-04-06 09:12) 

ちょろっとぶぅ

雨・風。。。大丈夫ですか?
ぶぅ王国付近は、めっちゃ静かなんですけど
TVで全国の様子にビックリですぅ(゚o゚;;
by ちょろっとぶぅ (2013-04-06 17:35) 

akahara

DONさん>私はいったい幾つになったら大人になれるのか・・・ww
幾つになっても男はお子茶まですよねwww
素敵なお姉様がお待ちしておりますので是非お越しくださいませ^^;





しきみさん>全国的にも珍しいようですね。何気に見てましたが^^;
写真では女性一人ですが、夫婦で石炭を掘ってる様子でしたよ。
あたりまえですが今では考えられませんね^^;





ちょろっとぶぅさん>天気予報では風が強くなるようですが、今現在
恐ろしく静かです。 嵐の前の静けさなんでしょうか。。。
えぇ~、そんなに凄い状況とは知りませんでした。。。

by akahara (2013-04-06 23:43) 

お水番

いわき市石炭・化石館、行ってみたいなあ。
by お水番 (2013-04-07 15:10) 

ネオ・アッキー

akaharaさんこんにちは。
恐竜の化石、夢がありますね!
by ネオ・アッキー (2013-04-07 16:17) 

akahara

お水番さん>白水阿弥陀堂からも近いのでセットでオススメします^^
その他、水族館など 見どころ沢山ありますのでお越しくださいませ。
次回のスパリゾートハワイアンズもオススメですよ~^^v





ネオ・アッキーさん>こんばんは。
男のロマン・・・でしょうか^^; セリフが古いっつうのww
写真以外にも沢山の化石が展示してあるので機会があれば
お越しくださいませ^^ 

by akahara (2013-04-07 23:06) 

たくや

化石と炭鉱の街ですよね。
サービスショットはnice!です(笑)
by たくや (2013-04-08 14:48) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
なかなかディープな所ですね。
by オカジュン765 (2013-04-08 18:33) 

akahara

たくやさん>現地に行くとそんな雰囲気が感じられますよ^^
映画『フラガール』はご覧になりましたか?オススメですよ♪
機会があれば愛車でいわきまで撮りに来て下さいな~ww





オカジュン765さん>こんばんは、こちらこそおおきにです^^
いわきの鉄板観光スポットって所でしょうか^^;
地下600mまで・・・そのディープじゃないってねww

by akahara (2013-04-08 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。