SSブログ

白水阿弥陀堂(願成寺) [Drive&Travel]













先日は いわき までドライブしてきました。


半年以上前に スパリゾートハワイアンズのチケットを購入していたのですが


有効期限が3月末まで。。。


という理由で急遽、いわきへ 「れっつらごぅ~」 でした^^;


でも、その前に 寄り道を・・・。


この日は朝から生憎の雨で ちょっとガカーリ。。。





最初に向ったのは白水阿弥陀堂(願成寺)

2-1.jpg

駐車場から本堂に向かう 手前の広場? 同じ福島県でも浜の方は花の進みが早いですね。。





2-2.jpg

平安時代末期の建築で、国宝に指定されている。国宝指定名称は単に「阿弥陀堂」。

所有者は真言宗智山派願成寺で、正式名は願成寺阿弥陀堂である。

また、その領域は白水阿彌陀堂境域(しらみずあみだどうきょういき)として国の史跡に指定されている。

~wikiより~





2-3.jpg

2-4.jpg

浄土庭園・・・晴れてたらなぁ。。。

てか、ここには何度か訪れてますが いつも雨のような気がする・・・。





次に向った先は次回に・・・。





おまけ

ハワイアンズで買ったお菓子。

2-5.jpg

じゃがりこ・・・かと思ったら、










2-6.jpg

じゃがですよ・・・でした^^;


じゃがりことは また違った美味しさ^^





2-7.jpg

お隣の山形で作られてたのねぇ~^^



コメント(22) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

お地蔵様を眺めていると、何だかほっこりしますね。
牛タン風味のじゃがですよ!は、どんなお味なのかちょっと食べてみたいです。
東北限定なのですね。
by hirochiki (2013-04-02 05:31) 

あんれに

国宝だけに深い歴史も感じられそうです
ご当地限定の物はつい買いたくなりますね
by あんれに (2013-04-02 07:52) 

メルシオ

白水阿弥陀堂・浄土庭園、いつか訪れてみたいものですね。
焼酎飲みながら、〝牛たん風味のじゃがですよ〟をつまみに食べたーいなぁ~!

by メルシオ (2013-04-02 08:06) 

馬爺

真言宗は結構大きなお寺が多いですね、阿弥陀如来様は見ませんでしたか?
木彫りなのか?
銅細工なのか?
by 馬爺 (2013-04-02 09:08) 

yoko-minato

スパハワイアンズ・・・楽しかったです。
また行きたいけれど1泊ではなく2泊ぐらい
したかったですね。
次回ですか!
楽しみに待ってま~す。

by yoko-minato (2013-04-02 09:38) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。

by okin-02 (2013-04-02 10:55) 

DON

美味そう~ って そこかい!(笑
そうそう ここも行ってみたい場所ですぅ(^^ゞ
by DON (2013-04-02 11:03) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうですね。でも東北限定なんですね。
今日も、此方雨降りです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-02 11:08) 

朝蔵哲也

じゃがですよ、ちょっと気になるなぁ。。(^o^)
今日は千葉も朝から雨です・・・・

by 朝蔵哲也 (2013-04-02 12:22) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
国史蹟の浄土庭園はきれいですね。真言宗なのにご本尊が阿弥陀如来坐像ていうのも珍しいお寺さんですね。
by オカジュン765 (2013-04-02 19:38) 

yoshinori

昨日喰ったよ。。。^^

by yoshinori (2013-04-02 23:36) 

akahara

hirochikiさん>ほっかむりがなんともいい感じだったので撮ってみました^^
見た目はフライドポテトっぽくてあの商品より軟めでしたw
調べてみたら東北以外にも限定商品として売られているようですよ^^





あんれにさん>本堂の中は撮影禁止なので撮ってませんが
立派な阿弥陀様が祀られてましたよ^^ 機会があれば是非^^
限定という文字に弱いのでついつい・・・www





メルシオさん>私も天気のいい日にリベンジしたいです^^;
季節によってこれまた違う風景が見られそうですよね。。
焼酎と一緒に・・・いいですね~^^ 仙台で牛タン食べたいですw





馬爺さん>ここには3,4回訪れてますが初めて本堂の中に入りました。
中で説明を聞きながら阿弥陀様を眺めました^^ 
阿弥陀様は木彫りで立派でしたよ^^ 機会があれば是非どうぞ^^





yoko-minatoさん>二泊もできればかなり満足でしょうね^^
私はプールよりショーが好きなので^^; 
あっ、次回は違う場所なのでハワイアンズは その次です^^;





okin-02さん>こちらこそありがとうございます。





DONさん>そこで良いんです^^ 曇空で寂しい写真だったので^^;
いわきはあまり訪れたことがないので 機会があればあちこち
行きたいですね。。遠いけど^^;





ryuyokaonhachiojさん>じゃがですよ・・・という商品は東北以外にも
北海道・九州等、限定商品がいくつかあるみたいですよ。。
4月は結構雨が降りますね。コチラも雨でした。明日も雨とか・・・。





朝蔵哲也さん>あの商品とは微妙に違いますが、個人的には
アチラの方が硬くて好きかも^^; 雨模様は嫌ですね~。
この日は雪マークが出るくらい寒かったです。。。





オカジュン765さん>天気が良くて風もなかったらもっと良かったでしょうね。
朝早かったので貸切状態でした^^; 木造の阿弥陀様、立派でしたよ。
機会があれば是非お越しくださいませ~。。





yoshinoriさん>俺も昨日食ったべ^^
想像してたよりちょっと違ったような。。。あの商品の方が好きがな^^;
まぁ、このての商品は好みがあるがんないww

by akahara (2013-04-02 23:49) 

銀狼

じゃがりこは好きでよく食べているので
この「じゃがですよ」も気になっちゃいます^^

by 銀狼 (2013-04-03 00:57) 

ちょろっとぶぅ

去年、仙台に何度も行ったのに、見てない(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-04-03 01:11) 

リック

じゃがですよ・・・・・(爆笑)
こういうのって、鉄板の美味さがありますよね、ポテチみたいな^^
by リック (2013-04-03 06:30) 

ameya

一度は行ってみたいと思っているのですが、まだ行ったことないんです白水阿弥陀堂。。。今度行ってみよっと!!
by ameya (2013-04-03 07:31) 

a-silk

撮影禁止とは残念。。。阿弥陀様を見たかったです。
そろそろ、桜が咲きだしましたか?
こちらは今日の風雨で、散ってしまうかな。
by a-silk (2013-04-03 08:52) 

しきみ

常磐ハワイアンセンターの頃から、一度は行ってみたいと思ってるんですけど機会が無いんですよねぇ。
お土産でハワイアンズ限定キティは頂きましたけど
by しきみ (2013-04-03 12:52) 

Sazaby

ここ行きました、そのうち出てきますがある理由でがっかりでした…
橋の先の写真も見たかったです。

by Sazaby (2013-04-03 20:46) 

akahara

銀狼さん>じゃがりこは私も好きです^^ シンプルなサラダ味が好きですw
じゃがですよはじゃがりこより軟めの食感なのでイマイチでした。。。
味の方は・・・こんなもんかなぁ~って感じです。。





ちょろっとぶぅさん>東北限定なのに地元では見たことないッス^^;
牛タンだから仙台にないとおかしいですよね。。。
てか、いつの間に仙台に来てたんですかぁ・・・。しかも何度も?





リックさん>何気に北海道や九州限定などもあるようですよ^^;
パッケージも同じような感じなので全くのパ〇リ商品かと思ったら
意外とオリジナルっぽい感じのお菓子でした^^;





ameyaさん>季節によってこれまた違った風景が楽しめるようですので
何度も訪れてみたい所ですね。桜、新緑、紅葉、雪景色、近かったら
写真撮りに行きたいです^^ 是非お越しくださいませ^^v





a-silkさん>さすがにお堂の中はどこでも撮影禁止なので^^;
木彫りの阿弥陀様で立派でしたよ^^ この辺りはチラホラですが
私の所はまだまだです。 桜の時期って雨が多いですよね。。。残念。





しきみさん>常磐ハワイアンセンター・・・懐かしい響きです^^;
泊まれるホテルもあるので機会があれば是非お越しくださいませ。
キティちゃんのお土産って結構人気があるんですよね^^v





Sazabyさん>おぉ~、来られたんですか^^ 楽しみにしてます。
てか、がっかりとは?なんだろう。。。 本堂のアップの写真もあったのですが、
橋の所からの写真と似たような感じだったのでカットしました^^;  

by akahara (2013-04-03 23:56) 

獏

スパリゾートハワイアンズ!!!
常磐興産!!!
フラダンス!!!
楽しみ~(^w^)☆☆☆
by 獏 (2013-04-04 07:41) 

akahara

獏さん>映画によって更に人気が出て激混みな感じがします^^;
私的にはプールよりショーを観たいのですが子どもが・・・。。。
因みに次回は残念ながらハワイアンズではありませんので^^;

by akahara (2013-04-04 23:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。