SSブログ

万蔵稲荷 [Drive&Travel]












先日、宮城と福島の県境にある 万蔵稲荷 までドライブしてきました。


山間部にあるので 想像してたより かなり寒かったです。


26-1.jpg





万蔵稲荷の創建には次ぎのような伝説が残っています。(白石市観光HPより)

「小坂峠付近に万蔵と呼ばれる馬方が住んでいました。万蔵は博奕が好きであまり信心深い人では

ありませんでしたが、ある夜、峠の差し掛かった所で旅疲れた1人の老人と出会い、自分の家に招くと

精一杯のもてなしをしました。次ぎ朝、老人は姿を消していましたが、再び峠に戻ると元気になった

老人の姿があり、自らを稲荷神社の化身と名乗り、昨日のお礼として三頭の馬を与え下さりました。

万蔵はその馬を資金にして稲荷神社を建立して、自らは出羽三山で修行をし大阿闇梨金剛院祐観の

院号を受け、最期には即身仏となったと言い伝わっています。」山間の小さな神社ですが数百mも続く

参道には150基を越える鳥居が奉納され周囲の信仰の広がりを感じる事が出来ます。





150基以上も鳥居があったんですねぇ。。。

2年前の地震でドミノ倒しにならなくてよかったねぇ~、なんて会話をしながら参道を歩いていきました。



26-2.jpg

夜には灯りが点くのかな? 日中とは違った雰囲気が味わえそう^^





到着!

26-3.jpg





ちょっと変わった お顔のお稲荷さんがお出迎え^^;

26-4.jpg





それにしても 寒いです。 来週から4月だってのに・・・。

26-6.jpg







ということで、冷えた身体を温めるために・・・、

26-7.jpg

「玉こんにゃく」 & 「煮玉子」 が売ってました。





?あれ?

26-8.jpg

御水舎の御賽銭???

写真左側から来たので 気づきませんでした。。。





帰り道の参道で・・・、

26-11.jpg

フキノトウ見つけました^^





寒いけど 春ですね^^



コメント(24) 
共通テーマ:旅行

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

150基以上もの真っ赤な鳥居は素晴らしいですね。 くぐってみたいです。
玉こんにゃくと煮玉子は、冷えきった体には嬉しいですね。
植物たちは、寒くてもきちんと春を感じているようです。

by hirochiki (2013-03-26 05:40) 

yoko-minato

伝説って面白いですよね。
そういう言い伝えがあったんですか!
まだまだ寒いようですが、ふきのとうが
出ていると嬉しいですね。
by yoko-minato (2013-03-26 08:16) 

a-silk

お稲荷さんのお顔が、ユニークで面白すぎです。
もうすぐそちらにも、春がやってくるかな。
こちらは芽吹きの季節です。


by a-silk (2013-03-26 08:40) 

獏

お稲荷様は鳥居がたくさん立っているところが多いですね☆
狐の像 子供を抱えていて優しそうです~(^w^)
フキノトウ 今シーズンは食べられなかった・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-26 08:50) 

トックリヤシ

狐さん、優しいお顔ですね~(^^
by トックリヤシ (2013-03-26 10:00) 

ameya

県境にこんな場所があるんですね。
こんなひなびた場所へのドライブ、いろいろな発見がありそうですね。
by ameya (2013-03-26 10:48) 

朝蔵哲也

うっ、煮卵がおいしそうだ・・・
もう少しでお昼だな。。(^w^;)
お稲荷さんの顔が特徴的ですね。。

by 朝蔵哲也 (2013-03-26 11:21) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。
東北にも、春が訪れたようですね(^0^)。
by okin-02 (2013-03-26 11:28) 

あんれに

過去の説からしても神秘的な神社ですね
フキノトウが春を感じます
by あんれに (2013-03-26 11:42) 

ryuyokaonhachioj

優しい顔のお稲荷さんに迎い入れてもらい、
御利益があるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-26 16:17) 

馬爺

赤い鳥居はなんとも写真を写す魅力がありますね、私も教徒へ要った時に伏見稲荷の鳥居をみてきましたが並んだ鳥居は素敵でした。
それにしても変わったお狐さんですね、なんだか笑っているようです。
by 馬爺 (2013-03-26 18:23) 

yoshinori

あがはらの兄よぉ~~~!

モ無しで行ぐべ。。。(笑)

by yoshinori (2013-03-26 19:14) 

お水番

真っ赤な鳥居のトンネル、ドキっとしますね。
人間のようなお顔のお稲荷さんですね。
by お水番 (2013-03-26 20:22) 

銀狼

お稲荷さんの表情が・・・^^;
玉こんにゃく美味そう~^^
by 銀狼 (2013-03-26 22:43) 

akahara

hirochikiさん>鳥居の数を数えてみようかと思ってたのですが
すっかり忘れてましたww 結構な距離があり長かったです。。。
寒い日が続きますが春はもうそこまで・・・って感じですね^^





yoko-minatoさん>ココには何度も訪れてますが初めて知りました^^;
今年の季節感はなんだか変な感じがしますね。山側は未だに雪が。。
新緑の季節感が待ち遠しい今日この頃です^^;





a-silkさん>ちょっと変わってますよね、この表情は^^;
例年ならもうちょっと暖かいような感じがするのですが今年は寒いです。
ここ数日は最高気温7~8℃ですから。。。寒過ぎです。。。





獏さん>ここの鳥居はホント迫力がありますよ^^
このキツネはお母さんなんですね~。ちょっと企み顔してますがww
フキノトウはやはり天ぷらで・・・でしょうか^^; 私も食べてないです。。





トックリヤシさん>やはり皆さん優しいお顔に見えるんですね~。
私の最初の印象は「怪しい・・・」でしたww
う~ん、性格が捻くれてるのかなぁ・・・ワタシ。。。





ameyaさん>ameyaさんは県南の方だったからコチラは遠いですものね。
色々と良いところあるんですよ~^^ と、いいながらブログ始めてから
行ってる所って殆ど同じ場所ばっかりだったりします。。。





朝蔵哲也さん>今回家族4人で出かけたのですが、私だけ玉こんでした。
煮玉子にすれば良かった^^; 玉こんも美味しいんですけどねw
このお稲荷さんの顔はちょっと変わってますよね~^^;





okin-02さん>こちらこそご丁寧にありがとうございます。
nice!ボタンを無くしてしまってお手数おかけしております^^;
来月は4月。何かと忙しいですが暖かくなるのは嬉しいですね。





あんれにさん>色々な言い伝えがあるんですね~^^
あちこちリフォームしたようで新しくなってましたがww
神社の敷地でなかったらお持ち帰りで天ぷらでしたね^^





ryuyokaonhachiojさん>そうだと嬉しいのですが^^;
ふと、ここの神社に来てみたくなったので呼ばれたのかもしれませんね。
商売繁盛・・・ご利益があるといいなぁ。。。





馬爺さん>この時期は木々が茶色ですが、新緑になった時の
緑と赤の世界観も素敵でしょうね^^ 雪景色の時もいいかも?
他の地域ではこの表情はないのかな???





yoshinoriさん>モ無しでいぎでげんちょ、色々あるでよ^^;
オイラもあんまり好きでないげんちょね。グッドタイミング待ってる
気力もないのでww まだまだ勉強不足だなや^^;





お水番さん>赤い鳥居って素敵ですよね^^ この日、急に見たくなって
訪れたのですよ^^ こんな感じのドライブが多いですw
キツネは化けますからね~ww 人間も化けるか~ww





銀狼さん>この表情、どうみえましたか?笑顔?不気味?ww
私は怪しく見えました~^^; バチ当りかな^^;
北海道にも玉こんにゃくってありますか?東北だけ?

by akahara (2013-03-26 23:40) 

メルシオ

寒かったり、暑かったり・・・ 温度差が激しくて、身体がついてきません^^;
しっかり味がしみ込んだ玉こんにゃく、とても美味しそう~~~!
フキノトウもがんばってでてきてますので、春は、すぐそこまで来てますね!
by メルシオ (2013-03-27 06:32) 

リック

この玉こんにゃく、カラシ付けてくいてぇ~~~!!^^
by リック (2013-03-27 09:06) 

しきみ

お稲荷さんの顔が怖い・・・^^;
でもコンニャクは美味しそうw
by しきみ (2013-03-27 09:34) 

たくや

三寒四温でもうじき春が来ますよ。
by たくや (2013-03-27 14:59) 

akahara

メルシオさん>今年は寒暖の差が激しすぎて私もシンドイです^^;
朝早かったりすると味が薄い場合があるんですよね~w
寒い寒いと思ってると数カ月後は暑い暑いになってますね^^





リックさん>やっぱり玉こんにゃくにはカラシですよね^^
ここのお店ではカラシとお味噌も置いてありましたよ。両方試しましたが、
やっぱりカラシの方が合いますね^^v





しきみさん>ねぇ~、怖いですよね^^; でも優しいとのコメントの方が
多かったりします^^; 見る人の気持ちで変わるんでしょうかw
参拝する前から玉こんにゃくにロックオン状態でした~^^





たくやさん>今年はホント三寒四温を身体で感じますね~^^;
天気が良くても風が強いと肌寒く感じますね。。
桜の花も予報より遅れるような予感がします。。。

by akahara (2013-03-27 22:59) 

ネオ・アッキー

akaharaさんこんばんは。
玉こんにゃく美味しいですよね! これから段々暖かくなっていくと思います。
by ネオ・アッキー (2013-03-28 03:09) 

ちょろっとぶぅ

赤い鳥居を見ると、京都伏見?って思ってしまいます(^^;
何本あるか数えようって、思ったの一緒だぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-03-28 12:56) 

sunset

こんばんは。
150基を超える鳥居って凄いですね~
お稲荷さんが子狐の背中を優しそうに
なでているんですね。
by sunset (2013-03-28 22:15) 

akahara

ネオ・アッキーさん>こんばんは^^
出先での玉こんにゃくは美味しいです^^ カラシたっぷりつけてw
今日は久々に春らしい暖かい一日でした^^ 





ちょろっとぶぅさん>京都・・・いいですねぇ~。行きたくなります^^
コチラからだとなかなか行けませんが。。。 長い階段とかも
数えたくなりますよねw でも途中でわからなくなったり^^;





sunsetさん>山に沿ってグネグネ道沿いに並んでいるので
結構な距離を歩きます^^ 夏は涼しそうかも~^^
動物の親子愛は見てていいもんですね~^^

by akahara (2013-03-28 22:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。