SSブログ

百尺観音 [Drive&Travel]













前回のプチおまけ。


次に向かった先は同じ相馬ですが10年以上ぶり?くらいの場所です。


駐車場に着くと お出迎えが・・・^^





15-1.jpg





カメラを向けると寄ってきた^^;

15-2.jpg





目の前で定着ww

15-3.jpg

てか、アナタ・・・写真じゃ見づらいけど 凄いよ鼻水^^;

風邪? 花粉症? 猫も花粉症になるの?

どっちにしても ゴメンネ~、餌持ってないのよ~。。。

賢いのかズルイのか 餌がないとわかったら 消えてった・・・ww

猫ってそんなもんだよね~。。 人間も同じか~wwww





そんな都合のいい猫はほっといて・・・、

15-4.jpg

「百尺観音」

地元の仏師荒嘉明氏が、諸国遊歴の後、生涯一仏一体を残そうと岩山切開き建立したのが百尺観音です。

氏は、30余年の年月を費やし一人で彫り続けましたが、完成を見ないまま他界しました。

現在、三代目の嘉道氏が父祖の志を受け継いでいます。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

相馬の観光HPに↑の説明が書いてありましたが 現在は不明。。





アップで。

15-5.jpg

右手が負傷してる? 気になって売店のおばちゃんに聞いてみたら

2年前の震災で崩れてしまったとのこと。

因みに↓が震災前の写真です。(相馬観光HPより)

15-6.jpg





ここは入場料も拝観料もありません。無料です。

敷地に売店があったので 参拝後にお土産を物色。。



相馬と言ったら 相馬焼

15-7.jpg

値段がお手頃の湯飲みを・・・^^;










そして・・・、










15-8.jpg

「炭火焼肉 たむら」 お肉が入ったぶっかけ肉生姜

何故? たむけんのお店の商品がここに??





プチお買物をして帰ろうとした時・・・、










「お前の餌は買ってないのよ~」










15-9.jpg





ホント 猫って気まぐれねぇ~ww





コメント(20) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
あんれに

完成して観光名所になると良いですね
観光地の猫は人馴れしてそうです
by あんれに (2013-03-15 01:18) 

hayama55

かわいいにゃんこさん。
観音様に見守られて、たくましくなったのかなぁ。
by hayama55 (2013-03-15 05:42) 

hirochiki

最近の猫ちゃんは、人が近づいても逃げないですよね。
今年の花粉症は症状がひどいと聞きますが、まさか猫にまで・・・
素敵な湯飲みを購入されましたね♪♪
by hirochiki (2013-03-15 06:15) 

獏

観世音菩薩様 鼻水が・・・・・(@@;))))
ひぇ~罰当たりでスイマセンスイマセンスイマセン!!!

by 獏 (2013-03-15 07:19) 

リック

お見舞いいただき恐縮です^^;
まさか、りーたんから感染るとは考えもしませんでした、不徳の致すところでした、反省^^
今は完全に復活してます、ありがとうございました♪
by リック (2013-03-15 07:56) 

a-silk

なんとも迫力のある、観音様でございます。
作者の気が入ってる感じが、伝わってきます。
サルには花粉症があるみたいですが、猫ちゃんもあるんですかね?
by a-silk (2013-03-15 08:03) 

メルシオ

相馬焼のお湯呑、とてもあたたかみがあって、手にしっくりと持ちやすそうですね。素敵なお買い物できましたね。
by メルシオ (2013-03-15 08:10) 

yoko-minato


相馬焼きというのがあるんですね~。
観音様も一寸寒そうです。
早く右手が治りますように・・・
by yoko-minato (2013-03-15 08:22) 

ameya

相馬にはこんな場所があったんですね。
相馬焼きのとっくり持ってます(^_^)
by ameya (2013-03-15 10:08) 

ryuyokaonhachioj

観音様、貫録あります。右手が不都合でしょうね。
治れば良いのにね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-15 10:28) 

お水番

なんとも凄みのある観音様ですね。
岩を彫ったのですよね。凄い・・・。
by お水番 (2013-03-15 11:36) 

momiji

こうした大作の石仏は何十年もかけて、世代を継いで完成させていくのですね。
by momiji (2013-03-15 12:21) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。
見事なものが・・・観光名所に張るのでは(^0^)。
by okin-02 (2013-03-15 18:24) 

てんてん

にゃんこにも花粉症があるんですね~
人間も一緒だ~
お金のあるやつに寄っていく~^^;
by てんてん (2013-03-15 21:54) 

馬爺

相馬焼きの湯飲みの絵柄の馬がいいですね、
by 馬爺 (2013-03-15 22:00) 

銀狼

写真を見て鼻水の事を書こうと思ったら
獏さんに先に書かれてしまったぁ~(T_T)
by 銀狼 (2013-03-16 00:19) 

タカタカ

猫はホント気まぐれ、なんです~
by タカタカ (2013-03-17 08:50) 

sunset

こんばんは。
猫のお出迎え、可愛いですね~
餌がないとわかると消えてしまうのが
猫らしいですね。
by sunset (2013-03-17 20:02) 

たくや

顔覚えていたようですね(笑)
by たくや (2013-03-18 14:40) 

あゆさこ

岩山切り開き、仏像をですかぁ!
すごいですね!
未完成のまま、他界してしまったとは・・・(;。;)
後を継いでくれてよかったですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-20 19:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。