SSブログ

3.11 [everyday]













先日 2年ぶりに相馬へ行ってきました。





11-1.jpg

(奥方撮影)

2年も経つと 途中の道路が多少変わってて ちょっと動揺。。

6号線に並行して高速道路もできてました。(相馬~南相馬間だけですが。。)





6号線を越え 相馬バイパスを走っていると 海側に砂煙が。。。

11-2s-.jpg

(奥方撮影)

この日は 晴れてましたが 暴風でしんどかったです。。。






最初に向ったのは 子どもの頃から釣りのポイントとして何度も訪れた 松川浦漁港

11-3.jpg

ここには小さな灯台があったのですが 流されてしまったようです。。。

遠くに見えるのは 松川浦大橋 (高さ 58 m (主塔) )












11-4.jpg





松川浦大橋の下へ移動。

11-5.jpg

11-6.jpg

この辺りは 土日ともなると 釣りの車や観光の車でギッチリでしたが 今は・・・。

卸売市場は工事中だったので 邪魔にならないように 奥までは行かずに移動。





11-7.jpg

写真の反対側は原釜尾浜海水浴場です。

この辺りにも 沢山の家屋があったのですが 土台しか残ってません。。。





次に向かった先は ここから北上して 新地町の釣師という場所。

11-8.jpg

夏になると ハゼ釣りに来てたポイントでした。





11-9.jpg

橋があったのに 壊れてしまい 対岸には行けず。。。





11-10.jpg

この辺りにも 家屋があったのですが 何もかも無くなってました。。

瓦礫もまだあるかと思ったのですが 走ってみた感じ 見かけることはありませんでした。





あれからもう2年、津波による被災地は こんな状況です。

進んでるようで進んでいない。 そんな印象を感じました。

それでも少しずつ 頑張ろうとする人達がたくさん住んでいます。頑張っています。

拙い私の記事で上手く伝わらないかと思いますが 

美味しい物、見どころも沢山あるので 観光に来ていただけると嬉しいです^^








東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

そのご家族や被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます


2013.3.11 akahara





コメント(21) 
共通テーマ:地域

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
銀狼

2年経って復旧への動きが遅いのは本当に苛立ちますね。。。
ニュースで色んな様子が写し出されますが、
もっと先にやるべきところが・・・と思ってしまう事も多いです。
とにかく、本当にもう待ったなしで復旧を進めて欲しいです。
私はとにかく日々を一所懸命生きながら、
その中で貢献できる事を見つけるのみしか出来ないのが
歯がゆいですが・・・
東北の方々が心穏やかに過ごせる時が早く訪れて欲しいものです。
心のゆとりが出来た時こそ「復興」を果たせることになると思っております。
by 銀狼 (2013-03-11 01:58) 

hirochiki

いつも変わらない日常がどんなに貴重でありがたいことか、
この記事の写真を拝見しあらためて感じます。
昨日TVを見ていたら、復旧と復興は違うと言っていました。
とにかく、まずは完全復旧そして復興が進んで行くことを願っています。
そして、自分自身、たとえ些細なことでも自分たちにできることを続けていきます。
by hirochiki (2013-03-11 05:01) 

獏

自分には何が出来るかを常に考えています
合掌

by 獏 (2013-03-11 06:46) 

yoko-minato

現実にこんなことが起こるなんて・・・
改めてそう思わせられました。
私たちも体調を見てもう一度福島へ
出かけて見たいと思っています。
被災された方たちから見たらこの復興の
進みは歯がゆいことでしょうね。

by yoko-minato (2013-03-11 08:05) 

お水番

ちょうど二年たった今日、2年前の今日、自分自身が何をしたかを振り返ってみようと思います。
by お水番 (2013-03-11 08:54) 

ameya

潮干狩りでたくさんの人で賑わっていた、あんな有名な観光地だった松川浦は今もこんな現状なんですね。
by ameya (2013-03-11 09:03) 

トックリヤシ

何もできなかった・・・いや何もしなかった自分に気づき胸が震えます。。。
by トックリヤシ (2013-03-11 09:22) 

しきみ

何にも無い、草しかない土地。
遅々として進まない復興整備。
オリンピックの誘致とかやってる場合なのか。
by しきみ (2013-03-11 09:28) 

ryuyokaonhachioj

力によることは無理でも、
他のことで出来るだけのことはしたいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-11 10:47) 

あんれに

復興が進まない現実がありますね
頑張ってる地元の方にも早い対応をしてもらいたいです
by あんれに (2013-03-11 13:53) 

馬爺

無力な自分が今までやってきたことはただ寄付や町内でタオル集めをやっただけですね、こちらでも津波のことが毎日賑わっておりますがきても果たして生き残れるかどうかも分かりません、これも運命と諦めるしかないかなと思っております。
by 馬爺 (2013-03-11 16:09) 

okin-02

訳の解らない所に復興支援金が流れてる様ですね・・・
折角見直し始めた、使い道が自公政権に変って、元の木阿弥に(>!<"。
by okin-02 (2013-03-11 17:48) 

sunset

こんばんは。
もう2年も経ったんですね~
もっと早く復興が進むことを願います。
by sunset (2013-03-11 19:37) 

リック

そうですね、観光にしろなんにしろ、人が集まるというのは、かなり有効な復興の手段かもしれませんね、僕も考えないと・・
by リック (2013-03-12 06:13) 

メルシオ

2年前の震災1週間後に足の手術で入院していた病院で、ずーっと震災のニュースをみていて辛かったのを思い出しました。
少しづつでも復興が進むのを祈ります。
by メルシオ (2013-03-12 12:59) 

ちょろっとぶぅ

それでも頑張って前を向いている人たちがいること
改めて思い知った日でした。
なのに・・・私は後ろばかり見てる。
しっかりしなきゃ(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-03-12 13:14) 

てんてん

早いですね~2年って・・・
TVでも特集があってました。
東日本の特産品を買ったりしていますが
やっぱり現地を訪問するのが一番いいのかもしれませんね
by てんてん (2013-03-12 22:05) 

リン

2年たっても、野原・・・というか茶色の風景が多いのがわかりました。
私も今、山口県下松から震災復興を願うイベントの担当をしております。
少しでも、茶色の風景に色が添えられるよう、頑張ります。
by リン (2013-03-13 07:00) 

たくや

復興のスピードアップをしてほしいです。
by たくや (2013-03-13 16:39) 

DON

やはり まだまだ というより
手つかず な状態なんですね
去年の旅行で見た福島は 安全な所だけだったと反省してます(-_-;)
by DON (2013-03-13 19:38) 

hayama55

もう2年もたってしまったんですね。
早く元通りにならんことをお祈りしております。
by hayama55 (2013-03-15 05:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。