SSブログ

 「花は咲く」 [natural]













昨年の12月半ばに紹介した 「ヒヤシンス」





やっと咲いたので お披露目^^





27-1.jpg





27-2.jpg





「花は咲く」

作曲:菅野よう子
作詞︰岩井俊二





真っ白な 雪道に 春風香る わたしは なつかしい あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった  変わりたい 自分もいた

今はただ なつかしい あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましてる 誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に

花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう




コメント(25) 

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
朝蔵哲也

ヒヤシンスカワイイですね♪ (^-^)
昔球根から育てた気がするんだけど、小学校の頃はあまり花に興味なかったからどんな風に咲いたのか覚えてないの・・・(;^_^A

by 朝蔵哲也 (2013-02-27 05:06) 

リック

咲きましたか、うれしいですね♪ 我が家もやってみようかな。。
by リック (2013-02-27 06:08) 

メルシオ

ブルーのヒヤシンスも赤いヒヤシンスも素敵です!
家の中にお花があるとやさしい気持ちになりますね^^
by メルシオ (2013-02-27 06:27) 

獏

咲きましたね☆☆☆
癒されますね♬♬♬
この歌 聞く度に感じ 考え 思い出します(^^)

by 獏 (2013-02-27 06:33) 

yoko-minato

花は咲くって・・・この歌復興の歌
ですよね。
いい歌ですよね。
by yoko-minato (2013-02-27 07:54) 

あんれに

ヒヤシンスの花が綺麗ですね
我が家も現在水栽培した花が咲いてます
by あんれに (2013-02-27 07:57) 

ryuyokaonhachioj

ヒアシンスの花咲きだしたですね。綺麗に
春を彩ってくれるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-27 11:20) 

トックリヤシ

植物の成長を間近に見るのって楽しいですネ。。。
by トックリヤシ (2013-02-27 11:24) 

DON

小学生の時に ヤリマシタね??
可愛い花ですよね(^^ゞ
by DON (2013-02-27 15:49) 

hirochiki

あのヒヤシンスがこんなに可愛く花を咲かせたのですね。
早速見せていただいて、私も心が和みました。
この歌も、とても素敵な歌だと思います。
by hirochiki (2013-02-27 18:22) 

馬爺

ヒヤシンスを見ると学校時代の水耕栽培を思い出しますね。
何年前なんでしょうかね?
by 馬爺 (2013-02-27 19:57) 

hayama55

ヒヤシンス、懐かしいですね。
ほんと、小学校の水栽培以来?
何年前になるんだっけか・・・(^^;
by hayama55 (2013-02-27 20:44) 

あゆさこ

ヒヤシンス、綺麗に咲きましたね。(*^_^*)
歌を聴いてると、懐かしさが湧き上がってきました。
はやく、桜の花が観たくなりました。
by あゆさこ (2013-02-27 22:00) 

akahara

朝蔵哲也さん>マクロで撮ろうかと思ったのですがアップだと
種類がわかりずらいので普通に撮りました^^;
私も小学校以来でしたのでドキドキしながら見守ってましたw





リックさん>水の量を注意して見てるだけでしたので楽でしたよ~^^
何色だったか忘れていたので楽しさも2倍でした♪
種類なのか、場所なのか大きさが違うのが気になります。。。





メルシオさん>そうですね、やはり花がないと寂しいですからね^^;
確か白もあったと思ったのですが(お店に)白もキレイでしょうね。
次回はもっと早くに見つけて買おうかと思ってます^^





獏さん>出窓に置いてあったので毎日チェックして楽しんでました^^
水の量だけ注意してれば結構咲くもんなんですね~♪
東北の人にとって色々と感じる唄です。。。





yoko-minatoさん>そうです、復興の為のチャリティーソングです。
本当は東北の人が歌ってるPVをアップしたかったのですが
短いのしかなくて。。。 色々考えてしまう唄ですね~。。。





あんれにさん>特にこの時期は花がないので嬉しいですね^^
おぉ~、あんれにさんとこもですかぁ。何の花でしょ?
やはり水耕栽培は土より簡単なんでしょうかね~。。。





ryuyokaonhachiojさん>出窓に置いていたので寒い夜は心配
でしたが、なんとか咲きました^^; 今年は寒いので不安でしたが
なんとかなるもんですね~^^ ヒヤヒヤヒヤシンス~。。。w





トックリヤシさん>そうですね、毎日見てるのに(PCの前にあります)
少しづつ成長してるのにぶっちゃけ気づきませんでした^^;
水の量ばかり注意し過ぎたかな?ww





DONさん>やった、やった。クラスに一人くらい花どころか、芽すら
出ない人が居ましたよねw 悲しすぎます。。。
このケースがなんとも懐かしいです^^;また買うべ。





hirochikiさん>咲くかどうかヒヤヒヤヒヤシンス状態でした^^;
この写真はもう1週間くらい前ですが、今は・・・お婆ちゃんにww
昨年のチャリティーソングですが良い唄なのでアップしました^^





馬爺さん>水耕栽培の方が病気とか害虫が少ないんですよね。
野菜もここ数年室内での水耕栽培が多いとか?
馬爺さんはもう何年前ですか?私は・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・w





hayama55さん>懐かしいでしょ^^ このケースを見た瞬間
即買いでしたww 小学校の時って色々やりましたよね。
日記等書いた記憶があります。もう何十年前なのかな~^^;





あゆさこさん>なんとか咲かせることができました^^ 
失敗したら知らんぷり~でしたww そうですね、いい加減雪景色も
飽きてきたのでピンクの桜が見たいですね~^^

by akahara (2013-02-27 23:10) 

銀狼

岩井俊二さんって、あの映画監督の方ですよね?
確か東北の方のご出身だったはず。。。
聴きながら色々な事を考えさせられますね。。。
by 銀狼 (2013-02-28 00:44) 

a-silk

芽が出て葉が伸び花が咲いて、嬉しい成長ですね。
日曜10時からの「明日へ」という番組で、毎回この歌が流れますね。
またあの日がやってきます。たくさんの花が咲いてほしいです。

by a-silk (2013-02-28 10:16) 

お水番

ヒアシンス、咲きましたね!
ヒアシンスを教室で育てた小学校時代を思い出しました。あれから半世紀・・・。
あの時のヒアシンスは、もう少し素朴で色もここまで鮮やかではなかったような気がしますが、球根を入れる水の入った容器は、私の記憶にあるものと同じ!
今もかわっていないのですねえ。感動!

「花は咲く」、もう幾度となく歌いましたが、文字だけの歌詞をじっくり読むと、あらためて、いろいろな思いが湧きあがってきます。
by お水番 (2013-02-28 10:37) 

akahara

銀狼さん>映画監督・・・なんですね^^; 知りませんでした。。
宮城県仙台市のようです。詳しいですね~^^
あれから2年、忘れることが出来ない日が来ますね。。





a-silkさん>失敗したら…なんて不安もありましたがなんとか咲くもんですね^^
明日へ・・・という番組ですね、今度チェックしてみます^^
あっという間ですね。一生忘れない、忘れちゃいけない日ですね。。





お水番さん>この時期は花が少ないので良いですよ~安いですし^^;
そうなんですよ、この形がやはりベストなんでしょうね~^^
メロディも歌詞も素敵なので両方アップしちゃいました。。。

by akahara (2013-02-28 22:59) 

リン

ヒヤシンスって、どこから花が咲くんでしたっけ?
頭から?それとも下から?
なんか妙に気になってしまいました(・。・;
by リン (2013-03-01 07:47) 

たくや

綺麗に咲きましたね~
可愛いですよ。
by たくや (2013-03-01 09:38) 

ameya

どんなに寒くても花はちゃんと春を届けてくれますね(^_^)
by ameya (2013-03-01 12:06) 

sunset

こんばんは。
ヒヤシンス、可愛いですね~
小学生の頃に水栽培をしたのを
思い出して懐かしいです。
by sunset (2013-03-01 21:48) 

akahara

リンさん>どこから?う~ん、上下同じだったような気がします^^;
それよか写真の角度でわかりずらいですが、花の量と形が違います。
同じ種類のはずなんですが。。。なんでだろ。気になる~^^;





たくやさん>小学校以来?のヒアシンス。ちょっとドキドキしながらの
栽培でした^^; 水の量に気をつけるだけなので簡単でしたw
花自体が小さくてポコポコしてるので可愛いですね^^v





ameyaさん>もう少し遅いかと思ったらこんな時期なんですね。
部屋が暖かいせいもあるかもしれませんが^^; 花が咲くだけで
春を感じますね。関東は春一番が吹いたとか?もうじきですね^^





sunsetさん>花が小ぶりで多く咲くので可愛いですよね^^
そうなんですよ、懐かしいですよね。このケースも昔のままなんですね。
この時期は乾燥しやすいので水だけは要注意ですね。。

by akahara (2013-03-01 23:02) 

momiji

ヒヤシンスの素朴さもこの曲も好きですね。
by momiji (2013-03-04 16:53) 

akahara

momijiさん>葉っぱはデカイし、花もポコポコと沢山咲いてるのに
素朴ですよね、ヒヤシンスって^^; そしてこの唄、いいですよね~。
震災からもう2年。あっという間ですね。。。

by akahara (2013-03-04 22:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。