SSブログ

諸橋近代美術館 [Drive&Travel]













五色沼を後にしてすぐ側にある ”諸橋近代美術館” へ行ってみました。

何度も この辺りには来てるのですが 何気に初めてだったり。。。


13-1.jpg

先程まで天気が良かったのに 怪しい雲が・・・ 山の天気は変わりやすいなぁ。

デジイチでの写真は この一枚で終わりです^^;

美術館の中は一部撮影可能だったのですが 遠慮して?スマホで撮ることにしました^^;





13-2.jpg

福島県郡山市に本社を置くゼビオの創立者諸橋廷蔵のコレクションを基に、

公益財団法人諸橋近代美術館が運営している。館長の諸橋英二は諸橋廷蔵の長男。

サルバドール・ダリのコレクションが充実しており約400点を所蔵する。

美術館公式サイトのURLも「Dali.jp」としている。  興味のある方は → http://dali.jp/

ダリのコレクションとしてはスペイン・フィゲラス(Figueres)のダリ劇場美術館(Dali Theatre and Museum)

アメリカ・フロリダ州セントピーターズバーグのダリ美術館(Salvador Dali Museum)と並ぶ規模とされる。

他に西洋近代絵画も所蔵する。諸橋近代美術館は主にクリスティーズやサザビーズなどの

オークション会場で作品収集を行っている。 ~wikiより~



13-3.jpg

このエリアは撮影可能だったので ほんの一部だけご紹介。

13-4.jpg

13-5.jpg

13-6.jpg

13-7.jpg





↑のエリア以外に幾つか部屋があり この部屋だけ撮影可能だったので撮ってみました。

13-8.jpg





薪・・・?

13-9.jpg





真っ赤なソファー、いいですね~。

13-10.jpg










ん?










撮影台があり 立って撮ると顔になります^^;

13-11.jpg

女優 メイ・ウエストの顔・・・らしいです。 (気になった方は自分で検索してね^^)





見学を終え ちょっと休憩。 

13-12.jpg





カフェがあったので ここでコーシーでも^^

13-13.jpg





外を眺めながらグアテマラを。 折角の紅葉なのに天気ワル~!  てか、この後 雨が・・・。

13-14.jpg





コーシー飲みながら オイラが注文した ”塩キャラメルケーキ” (ダリの髭がオサレ^^)

13-15.jpg





ウチの奥様は ”りんごのタルト” (バニラアイスが付いてます^^)

13-16.jpg



どちらも 美味かったですよ~^^





この後、喜多方ラーメン食べたさに 山を越え喜多方に向ったのですが 連休ということもあり

食べたかったお店には長蛇の列・・・、雨降ってるのに凄い人気。。

子どもは後部座席で寝てしまった為 また次の機会にしました。 近いしww



結局 雨の為 他の場所を観光する気分にならず 遠回りしてドライブだけして帰ってきました。



おしまい。。















おまけ

13-0.jpg


あしあと(59)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

あしあと 59

あしあとの受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

なかなか面白い美術館ですね。 館内をじっくりとまわってみたいです。
ケーキは、盛り付けもオシャレで本当に美味しそうです♪
私なら、一度にふたつ食べてしまうかもしれません^^
by hirochiki (2012-11-13 05:47) 

リン

最後のおまけを見て、何をコメントするか、飛んでった(-_-;)

そうそう、こういう美術館があるんですね!
ダリといえば絵のイメージでしたが、立体的なこともされていたんですね!
それから顔に見える絵とソファーたち。。。かわいい^m^
by リン (2012-11-13 06:33) 

rtfk

サルバトーレ・ダリは意味もわからず大好きです☆
ここはぜひ行ってみたい!!
◯ビオに知り合いがいるので聞いてみようかな~(^w^)
猫ちゃん・・・入れられなくてごめんね。。。。

by rtfk (2012-11-13 07:22) 

メルシオ

ニャンコのしかめっ面、最高~!
ホントに干支の仲間入りに文句つけてるみたい(;´∀`)
by メルシオ (2012-11-13 12:43) 

viviane

美術大好きな息子が、今akaharaさんのこのブログを見て「連れて行って~!!」と叫んでいます^^
面白そうな美術館ですね~♪
中間試験が終わったら行ってみようかしら~喜多方ラーメンもセットで^^

by viviane (2012-11-13 17:10) 

馬爺

こんなに沢山の所蔵はダリの作品としては珍しいです。
by 馬爺 (2012-11-13 21:29) 

めぇてる

最後のにゃんちゃんにわらっッタ~(^_^)v
by めぇてる (2012-11-13 22:04) 

銀狼

一応、かつてホンのちょっとだけ絵画をかじっていた事があるんですが、
こういうところはすっかりご無沙汰しちゃってて・・・^^;
でも、ダリの作品がこんなにあるのはスゴイですねぇ~。
これは絶対に訪れてみたいです!^^
ゼ〇オ儲かってんだなぁ~(笑)
by 銀狼 (2012-11-13 22:30) 

あゆさこ

現実離れした、おもしろい美術館ですね。(^_^;
ネズミさんから出発する日を、一日遅く教えられたから行けなかったんですよね。(;。;)だから、ネズミさんを追いかけるんですよね。
十二支に猫が入っていないのが、おかしいですよね。(..;)
by あゆさこ (2012-11-13 23:04) 

hayama55

御無沙汰です~(^^;
ダリはねぇ、ダリはねぇ、・・・。


最後のにゃんこ、かわいいぞなもし。
by hayama55 (2012-11-13 23:12) 

marumi

窓からの景色 きれいですね。。猫ちゃん!お気持ち察します^^
by marumi (2012-11-13 23:40) 

リック

ユニークな美術館ですね~、僕的には喜多方ラーメンの画像も見たかったです^^
by リック (2012-11-14 06:35) 

ameya

こんな美術館があったとは知りませんでした。
今度裏磐梯に行ったら寄ってみたいです。
干支に入れてあげたい(=^.^=)
by ameya (2012-11-14 09:49) 

わた

チベットやタイの干支には猫があるので、コスプレしなくても大丈夫ですよー。
。゚(゚>∀<゚)σ゚。

ちなみに、ダリがダリよりもスキです。
by わた (2012-11-14 20:23) 

sunset

こんばんは。
面白い作品がたくさん展示してある
美術館ですね~
猫さん、干支に入れてあげたいです。
by sunset (2012-11-14 21:34) 

お水番

面白い美術館ですね。
喜多方ラーメンは、坂内食堂というところで食べて感激したことがあります。
猫さん、ネズミに騙されて干支を決める集まりに行けなかったんでしたっけ。未だに憤然としてますね!
by お水番 (2012-11-15 15:18) 

tanupo

一番インパクトがあるのは、最後の画像でしょうか。(-ε-)
by tanupo (2012-11-15 15:22) 

yoko-minato

バラバラに見たときは何?と思ったのですが
顔でしたか!
面白いですね。
曇っていても雨が降っていても建物の外の
紅葉がきれいです。
ほんとう!猫ちゃんはどうして12支に入っていないんでしょうね。
by yoko-minato (2012-11-15 16:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。