SSブログ

Gyo! [Drive&Travel]













あっという間に?GWも終わってしまい 皆さん ダルくないですか?


3日間休むと 仕事をしたくなくなる・・・なんてよく耳にしますがどうでしょうか?


9連休だった方なんて 仕事したくねぇ~Yo~ なんて駄々こねてませんか?ww




さて、お天気が微妙なGW後半だったので 天気の良いところを調べてドライブしてきました^^


先ずは 随分昔に一度だけ訪れたことのある かなり久々の場所。


山形県 鶴岡市にある 善宝寺へ。


8-1.jpg

8-2.jpg





角度を変えて桜と五重塔

8-3.jpg





本堂

8-4.jpg





ここ善宝寺は人面魚の発祥の地として話題になった お寺でもあります。

昔 TVで話題になったのですが覚えてますか?

突然 このお寺を思い出し 人面魚を子ども達に見せたくてやってきたというわけなんです^^

ただ、随分と昔なので もしかしたら もう居ないかも~なんて心配はあったのですが。。





近くの看板に 「貝喰の池」 という文字が・・・。 これかな?(すっかり記憶がない・・・。)

8-5.jpg

とりあえず進みましょう・・・。









あっ! また看板が出てきた。

8-6.jpg

今度は 「これより5分」 ?  先程は距離で今度は時間かよ。。。










またまた看板が・・・。

8-7.jpg

この池で間違いないようですね^^  因みに今度は時間と距離両方書いてあるよ。





怪しい林の中へ・・・。

8-8.jpg










林を過ぎると池が見えてきました^^

8-9.jpg

なんとなく ここから眺める池の風景は覚えていました。









池にはカメちゃんが。。。

8-10.jpg

そういえば3月に 我が家の家族になった ゼニガメ、 先日 お亡くなりになりました。。。

家に来てから 毎日水浴び・日光浴はしていたのですが、餌を全く食べる様子がなく、

2ヶ月間 心配していたのですが、朝起きたら・・・Orz

やはり生まれたばかりだと難しいですね。。。 





・・・・・・・・・・。


しかし、人面△・人面〇 っての随分流行りましたよね~。





で、





意外と簡単に見つけました^^; 多分コレかと・・・。(見づらいですが・・・。)

8-11.jpg

写真中央の鯉です。 鼻筋?が通って顔のように見えるでしょ?

正面からだと もっと顔に見えるのですが なかなか上手く撮れなくて。。。





8-12.jpg

奥の社で鯉の餌が売っていたので 早速買って餌付け餌付け!ww









8-13.jpg


凄い勢いで食べてます。 コンクリートの上まで上がってきそうww


何気にずーなま(ナマズね)まで居るし^^;


他の観光客で 「かっ〇えびせん」をあげてる方が居ましたが あれはよぐねべ。塩分強すぎだべ。









餌付けも終わり 次の場所へ行くことに・・・。










8-14.jpg

山形に来たら 「玉こん」 食わねどな^^


旨かったぞい^^v










次回へ続く。。。



あしあと(66)  コメント(21) 

あしあと 66

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
確かに人面○って一昔前に話題になりましたよね^^
色んな人面関連の画像が出回りましたが、最近はさっぱしw
本場の人面鯉は見てみたいですね。関西にいるとなかなか東北地方へ
気軽には行けないですから^^;
山形の玉こんは物産展の際に食べました♪
でも、やはり本場の地で食べるのとは味が違うのかな??
by perseus (2012-05-08 00:43) 

rtfk

お早う御座います^^)
人面魚とエサに飛びついて陸に乗り上げているナマズが
めちゃツボにハマりました・・・(爆)

by rtfk (2012-05-08 05:16) 

Hiro

人面魚、懐かしい~
ずいぶんと池まで距離があるんですね!
しっかしナマズまでエサをねだるとは面白杉! (^^
by Hiro (2012-05-08 06:00) 

hirochiki

昨日は、朝起きるのも大変でした(T_T)
人面魚は、私もいまだによく見かけますよ。
ラストのおじいちゃんの写真がとても素敵です。
何だかほっとしました。
それでは、今週も元気に過ごしましょう。

by hirochiki (2012-05-08 06:07) 

馬爺

山形は今桜が咲いているんですね、いや~本当に長い休みでした、でも出掛けていると短くてもっと休みたいなんて思いましたね。
遊びは遊び仕事は仕事できっちりとやらなければね、遊んだ後で疲れたなんていうのは甘えですね。
by 馬爺 (2012-05-08 09:36) 

めぇてる

餌に寄ってくる鯉たち・・・これ、いつも楽しいです
大きいお口でちょっと怖いかも
ナマズもいたんですね

玉こん、 この間食べましたが美味しかったです^^

by めぇてる (2012-05-08 13:07) 

a-silk

懐かしいですね人面魚・・・
連休後半は雨が多かったですね(>_<)

by a-silk (2012-05-08 13:55) 

美美

鯉さんもナマズさんもかなり餓えていますね^^;
どこかの熊さんほどではないようですが・・・
同じ頃もしかして山形にいたんですね。
by 美美 (2012-05-08 17:44) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
また寄って下さいね。
by RodorigesEX (2012-05-08 18:18) 

DON

懐かしいですね~♪
私も行きたかったんですが、さすがに距離が(^^ゞ
近くの公園とかでも探しました!
居る筈も無いですが(爆
亀さんは臨終でしたか、残念ですね(@_@;)
五色沼では人面〇みつかるかな?
って、魚は居ないんですよね~(*^^)v
by DON (2012-05-08 18:52) 

マーチャン

最後の玉こん屋の写真、風情を感じますね~。
山形と言えば玉こん。よく山寺で食べてきます。

余談ですが、国分町に鶴岡という飲み屋があります。
鶴岡出身のガタイの良いマスターが経営しているんですが、
この方が超男好きのオカマでして、変に盛り上がるお店です。
by マーチャン (2012-05-08 19:28) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
殆どが都市伝説のような状態でしたが多かったですよね^^;
そうですね、逆に私は関西に行く機会がないので行きたいですよ。。
玉こんはどの店でも同じ味なので多分物産展でも同じですよw





rtfkさん>コメントありがとうございます。
最初やけにデカイオタマジャクシが居るなぁ・・・なんて見てたら
ズーナマでしたww 遠目で見ると似てるんですよww 
そのうちココの魚は進化して手足が生えてくるかも~(爆)





Hiroさん>コメントありがとうございます。
行きは看板の通りに行くと山道を通り、遠回りのような感じでしたが、
帰りは舗装道路を帰ってきたのですがコチラの方が近かったww
ナマズどころかコッソリとカメ達も餌を食べてました~^^;





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
連休明けは嫌ですね~・・・たった4日間でしたが不完全燃焼でしたw
確かに人面魚はよく見るとどこにでも居ますよね~^^;
今週末は母の日ですからね、どうしようか検討中です~^^v





馬爺さん>コメントありがとうございます。
毎年地元の桜は忙しくてまともに見れないのでGWに北方面に出かけ
見てくるのが恒例になってます^^; そうですね、休みがあるから
仕事を頑張れる!遊んでばかりでは遊びもつまらなくなりますものね^^





めぇてるさん>コメントありがとうございます。
鯉に限らず動物全般の餌付けって好きなのですよ~^^
どこに行っても餌の販売があれば買って餌付け餌付け~ww
玉こんに辛子を塗ってホフホフ、ツ~ンが最高です^^v





a-silkさん>コメントありがとうございます。
人面魚の後に人面犬なんてのもありましたよねww あれは都市伝説
でしたが怖かったですw ほんと天気最悪のGW後半でしたが、
天気予報と睨めっこしながら今回は行き先を決めました^^





美美さん>コメントありがとうございます。
奥の社で餌を買って 池の最初の所まで歩いてきましたが、
ずっとストーカーのように着いてきましたよww 熊さん?旦那さん?w
山形も広いですからね~、次回も山形ネタです^^;





RodorigesEXさん>コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
基本的に私が更新した時しか皆様の所へ訪問出来ない状態ですが
今後とも宜しくお願い致します~^^





DONさん>コメントありがとうございます。
わからないですよ~、よく見ると意外と居るかもしれませんよ~ww
店に行ってまたゼニガメをと思ったのですが売り切れでしたOrz
五色沼にも魚は居ましたよ~。もう何年も行ってませんが・・・。





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
ココの店のおじいちゃん小さくて可愛かったのでパチリと一枚ww
オカマのマスターですか、そりゃ面白そうですねww
釣り船ガイドでもオカマ?と噂される方も居ましたよ~ww

by akahara (2012-05-08 20:49) 

お水番

人面魚って、結局、日本中にたくさんいたんですよね。でも、最初に見立てた人はやっぱり凄いですよね。発祥の地は、山形県鶴岡市の善宝寺だったんですか。
by お水番 (2012-05-08 20:51) 

てんてん

元祖人面魚ですか~
そこだったのね^^
by てんてん (2012-05-08 22:41) 

銀狼

鯉とずーなまの勢いを生で観ていたら
絶対に引いてしまうかも・・・^^;
札幌のGWは、ずっと雨でした・・・orz
by 銀狼 (2012-05-09 00:43) 

リン

人面○○・・・流行りましたね~!
あれはまだ、小学生のころ・・・
ここが発祥でしたか~!
それからカメさん。。。残念でしたね。。。
餌を食べないって、病気だったのかな?
旅の続きを楽しみにしています!
by リン (2012-05-09 05:59) 

でぶねこ

そういえば人面魚っていましたねっ!
うーん、懐かしい。
私は人面魚よりずーなまの方が気になりました(^^;)
鯉も高血圧になるんですかねぇ・・・( ̄  ̄;) うーん
by でぶねこ (2012-05-09 20:20) 

akahara

お水番さん>コメントありがとうございます。
まぁ、結局は模様ですからね^^; 人の顔に見える・・・ってだけで
話題になっただけですからww この頃は色々ありましたよね。
人面犬から始まり人面木とか人面石なんてのもありましたね。。





てんてんさん>コメントありがとうございます。
ここなんだそうです^^; 昔TV番組で放送された時、隣りの県やぁ~と
ドライブがてら見に来たのですよ^^; かなり昔なのでスッカリ場所を
忘れてました。しかし鯉って長生きするんですね~。。。





銀狼さん>コメントありがとうございます。
いや~、かなり気味が悪い光景ですよww 
「ドンドン引き引きド~ン引きドンドン引き引きハッ!」ですww
あらら、折角の帰札だったのに・・・。今年のGWは天気最低でしたね。。





リンさん>コメントありがとうございます。
えぇ~、リンさん小学生だったの~? 私の記憶違いかな?
カメちゃん・・・気温・ストレス等色々と理由はあるんでしょうけどね。
個体差もあるのかも。。。 暫くGWの記事が続きます。。。





でぶねこさん>コメントありがとうございます。
人面魚に始まり色々なのが出てきましたよね^^; 人面猫は無い??
写真ではズーナマ1匹ですがかなりの数がこの池に居ました。。
鯉でも塩分が強い餌はダメですよ。生物全て同じです^^;

by akahara (2012-05-09 22:34) 

わた

人面魚って犬の顔にも見えると思うのです…。

中国だったと記憶してるのですが公園の鯉に哺乳瓶でエサをあげていました。
吸ってる姿がものすご~くかわいかったです。
by わた (2012-05-10 02:25) 

JUN

お久しぶりです~^^
玉こんを売ってるおじいちゃん(もしかしておばあちゃん?!)の写真が
いい感じです★美味しいだろうな~^^
by JUN (2012-05-10 12:28) 

akahara

わたさん>コメントありがとうございます。
犬や猫にも見えるかも~^^ あなたの心の気持ちで見え方が、
変わるのです~、なんてねww 確かに哺乳瓶でもあの勢いなら
納得してしまいます。指を入れても吸いついてきますからね~^^;





JUNさん>コメントありがとうございます。
お久です^^ GWはお仕事のようでしたね、お疲れ様でした^^;
この方は小さなお爺さんでしたww こういった観光地で食べる玉こんは
最高ですね^^ 旨かったぞい^^v

by akahara (2012-05-10 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。