SSブログ

進化 [everyday]













突然ですが、本日お誕生日の方・・・、





おめでとうございます^^





4年に一度しかこない 「うるう年」 どんな気持ちで誕生日を迎えるのだろう。。。





やはり 特別なんでしょうね。。。





さて、明日から3月。


ふとネットを見てると docomoで明日3月1日より 「しゃべってコンシェル」の提供開始が始まるとか。


「しゃべってコンシェル」 ってなんぞや?と思った方も多いと思いますが、


スマートフォンに話しかけるだけで情報を調べて教えてくれたり、


携帯電話の操作をしてくれたりする音声エージェント機能のこと。


「しゃべってコンシェル」ってネーミングセンスはどうかと思うが、これは実に嬉しい機能ですね^^


〇〇さんに電話する!


△△さんにメールする!


等々・・・。 音声だけで反応してくれるのは助かります^^v


訛ってたり、滑舌が悪かったりすると最悪な状況になるかもしれませんがww


3月になると 町中でスマホに向ってブツブツと呪文を唱える人が増えると思うとある意味不気味ですが・・・。




ここで心配事が。。。



どうせ お金かかるんだべぇ~・・・とか、


自分の機種はもしかしたら対応してない? なんて思って調べてみたら、





提供開始日

2012年3月1日(木)13時





利用料金

無料(お申し込み不要)





対応機種  Android 2.2以上が搭載された以下のスマートフォンでご利用になれます。

T-01C [REGZA PHONE]

SC-02B [GALAXY S]  

SC-02C [GALAXY S II]

SO-01C [Xperia Arc]

SO-02C [Xperia acro]

SO-01D [Xperia PLAY]

P-01D / T-01D [REGZA PHONE]

SC-03D [GALAXY S II LTE]

F-03D [ARROWS Kiss]

SH-01D [AQUOS PHONE]

N-01D [MEDIAS PP]

L-01D [Optimus LTE]

F-05D [ARROWS X LTE]

P-02D [LUMIX Phone]

F-07D [ARROWS μ]

L-02D [PRADA Phone]

N-04D [MEDIAS LTE]


※NTTドコモのHPより



料金は無料だし、自分の機種も対応してたので 良かった~^^v



◆このサービスを利用するには、専用のアプリをAndroidマーケットまたはdメニューのサービス

一覧からダウンロードするようです。





今までスマホはちょっと・・・なんて思ってたアナタ!


今年からスマホデビュー・・・なんてどうでしょう?^^;



あしあと(48)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 48

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
銀狼

4月くらいからスマホデビュー!
・・・のつもりなんですが、
DOCOMOじゃないところに替えようかと思ってたりして・・・^^;
by 銀狼 (2012-02-29 01:10) 

リック

へぇ~~、それはそれは、嬉しいですね~~、僕のはギャラクシーSⅡなので利用できますね、ドコモやりますね^^
by リック (2012-02-29 06:03) 

リン

スライダーがないよ~!
私はlineっているIP電話に加入しています。
これ、動かない場所での電話ならそこそこOKです。
ただ、トランシーバーみたいな感じ。。。音質はいまいちですが、
なんせ無料のアプリで月々も無料だし。。。
by リン (2012-02-29 06:24) 

hirochiki

スマホは、やっぱりちょっと使いづらい私です^_^;
でも、このサービスは嬉しいですね^^
ただ、こんな便利な機能を使っていると、ますます頭の動きが鈍くなりそうです。。。
by hirochiki (2012-02-29 06:25) 

rtfk

auなんです・・・(爆)
オマケにスマホじゃないし・・・いつ変えようかと
思案中~(^w^)

by rtfk (2012-02-29 07:46) 

perseus

おはようございます。
なんと、このようなサービスがあるのですね。
iPhoneのSiriのようなもの??
ということは、街中でスマホをトランシーバーのごとく
扱う人を見かけるのかな??(笑)
by perseus (2012-02-29 11:14) 

お水番

すごい機能があるんですね。
これから街中で、突然、スマホに向かってしゃべり出す人が続出するわけですね。
by お水番 (2012-02-29 12:49) 

さきしなのてるりん

お水番さんコメントからやってきました。スマホは遠慮しておきます。というより、携帯を持たない人です。時代遅れと言われようとも、抵抗しております。
by さきしなのてるりん (2012-02-29 16:57) 

DON

スマホですかぁ~。
私の携帯6年選手なんですが最近はヤバイです(^^ゞ

滑舌も関係するんですね、私の場合はカーナビに話すと
全く違う言葉が帰ってくるからなぁ(^^ゞ
by DON (2012-02-29 18:27) 

マーチャン

ドコモ凄いですね~。
私はauのスマホなんですが、
音声認識はネット検索だけです。

by マーチャン (2012-02-29 19:40) 

akahara

銀狼さん>コメントありがとうございます。
おっ、いよいよスマホデビューですか^^ おめでとうございます^^
ドコモじゃないというとaとかSとかでしょうか。長年使った割引額を
考えると変更する勇気が。。。ドコモはトラブル多いから?かな?





リックさん>コメントありがとうございます。
明日13時以降が楽しみです^^ あれ、ギャラクシーでしたっけ?
それならリックさんも明日からスマホに向ってモニョモニョしてくださいw
タッチして検索するより音声の方が早いけど、ちと恥ずかしいかも?w





リンさん>コメントありがとうございます。
もしかしたら古い機種だけアップされていたのかも^^;
ver2.2以上なら問題ないようなので大丈夫かと。。 
lineってskypeみたいなの?確かに音は悪いですよねOrz





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
確かに使い勝手は慣れてるガラケーの方がいい部分もありますね。。
特に私の機種はタッチパネルが遅いので音声は助かります^^;
それより一番はバッテリーを長持ちさせる対策を願いたいです。。。





rtfkさん>コメントありがとうございます。
アイフォンは近いうちになるだろうし、auも直ぐに対応するでしょうね。
銀狼さんは4月に変更予定らしいですよww 
私の機種はもう既に型遅れ・・・機種だけは老化進行中ですww





perseusさん>コメントありがとうございます。
今回のこのサービスで色々調べたらiPhoneのSiriと違う点は
日本語に対応してる所らしいです。 電話するスタイルならまだしも
スマホを正面に話する人が増える予感がwww





お水番さん>コメントありがとうございます。
実際の所、色々あっても使いこなせてないのが事実だったり^^;
まぁ、ぶっちゃけたところ まだまだ改善する所はたくさんありますね。
スマホの買い時はいったいいつ頃がいいのか悩む所です。。。





さきしなのてるりんさん>コメントありがとうございます。
どうも初めまして。。。携帯を持たない、スマホも持たない。
時代遅れでもいいと思います。私も正直ケータイなんていらないのですが、
仕事柄持ってないと周りが困るので持ってるようなものですから^^;





DONさん>コメントありがとうございます。
6年目とは凄いですね。さすがにバッテリーは交換済みなんでしょ?
私の場合、落としたり釣りに行って水没したりと故障で交換が多いです。
訛りで変な言葉に変換もかなり凹みますよww





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
auも直ぐに対応してくると思いますよ^^ 多分^^;
手が離せない状況で音声でのネット検索は便利ですよね^^
今回のは質問に音声で返事が返ってくるので楽しみです。。

by akahara (2012-02-29 19:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。