SSブログ

Blue [everyday]












先日 文房具屋さんでウチの子どもが こんな消しゴムを買ってきたようです。










消すゴム?










東北だがらって、訛ってるわけじゃねえべよ^^;










消すゴム.jpg

ねっ、消すゴムでしょww


一時流行った 角消しのようなものですね。


色も この青以外に 黒・赤・白・黄 の5色がラインナップされてるようです^^


昔、スーパーカーの形をしたのもあったけど あれは消えなくて余計に酷くなったっけww









昔と言えば、ガチャポン(地域によってガチャガチャ・ガシャポン・ガチャンコ・ガチャ、等々)に


懐かしい名前の物があったので買ってみました^^










ケサランパサランs-.jpg

懐かしいでしょ^^ てか、どこがケサランパサラン?って感じですが・・・・・。

コチラは全8色

ここで、ケサランパサランを知らない人の為に↓



~ウィキぺディアより~

白い毛玉のような物体で、空中をフラフラと飛んでいると言われる。

一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われ、未確認生物として扱われることもある。

名前の由来については、スペイン語の「ケセラセラ」が語源だという説、

「袈裟羅・婆裟羅」(けさら・ばさら)という梵語が語源だという説、

羽毛のようにパサパサしているからという説、

「何がなんだかさっぱりわからん」を意味する東北地方の言葉との説、などがある。

穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることで飼育でき、増殖したり、

持ち主に幸せを呼んだりすると言われている。だが、穴がないと窒息して死んでしまう、

おしろいは香料や着色料の含まれていないものが望ましい、

1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうなどと言われることもある。

ケサランパサランを持っているということはあまり人に知らせないほうがいいと言われているため、

代々密かにケサランパサランを伝えている家もあるという伝説もある。

1970年代後半に、ケサランパサランは全国的なブームとなった。

この時ケサランパサランとされた物の多くは、花の冠毛からできたものであった。。。





子どもの頃、親父がどこから入手したのか忘れましたが 家に持ってきたことがありました。


子どもながらに 「生きてる・・・ってより、ただ空気に反応してるだけじゃね?」


なんて思った記憶があります。。。


本当のとこは いったいなんなんでしょうね・・・・・。







しかし・・・、







消すゴムもケサランパサランも先日の北朝鮮でのサッカーのようにブルーじゃのう。。。







おわり。。


あしあと(54)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 54

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
銀狼

スーパーカー消しゴムは、消す道具じゃなくて
遊ぶものと割り切らなくちゃ~^^
あんだけ集めていた消しゴムは、一体どこへ行ってしまったのか。。。
by 銀狼 (2011-11-18 02:03) 

リック

おもしろ~^^
ケサランパサラン? 聞いたことが有るような無いような・・・^^;
by リック (2011-11-18 05:36) 

マーチャン

スーパーカー消しゴム、集めてましたよ。
あれで無理やり消そうとすると紙が破れてしまいますよね。
消しゴムとして活躍したことはありませんでした(笑い)。
by マーチャン (2011-11-18 05:49) 

レイリー

面白いな~
この消しゴムは欲しいなと思う半面、最近は使う機会がないです。。。
スーパーカー消しゴム、恐ろしい量があったな~
あれで消すと真っ黒でしたね (^^
by レイリー (2011-11-18 06:30) 

rtfk

お早う御座います^^)
ケサランパサラン ツボにはまりました~(爆)
スーパーカー消しゴムは確かに消えにくかったですね・・・・。
今 博多の宿です・・大雨です(涙)

by rtfk (2011-11-18 06:40) 

hirochiki

ケサランパサランは、初めて見たような気がします。
私は、70年代後半にはまだ生まれていなかったから~(笑)
持ち主に幸せを運んでくれるなんて、夢があっていいですね。
今日は、どちらも私のラッキーカラーなのでちょっと嬉しくなりました(*^_^*)

by hirochiki (2011-11-18 06:45) 

hayama55

ありましたねぇ、スーパーカー消しゴム。
私より少し下の世代はキン消しだったか。
ケセランパサラン、これもあったなぁ。
ほかには、ウーパールーパーとか、口裂け女とか。
いったい誰が流行らせていたんでしょう???
by hayama55 (2011-11-18 07:06) 

リン

最後が、そのネタで締めますか^m^

さて、ケセランパセラン・・・
なんかかわいい名前と言い伝えですよね!
私はいまだに探しています♪・・・・ってほどメルヘンチックな女子ではございません・・・ほこりの親玉?!って思うかも。。。。
by リン (2011-11-18 07:16) 

urara☆

小さな1文字などを消しやすく考えられてますね~!
沢山消すのは、普通のを使うけど、一個は常備に、この消しゴム、欲しい~♪
ケサランパサランは、私の中での、名前と、おしろいで育つというのは、
定着しているのですが、
そういえば、フワフワ飛んでたの全部を一様、言っているまま、実態は知らないままです^^;

by urara☆ (2011-11-18 12:11) 

yoko-minato

へぇー、ケセランバサラン・・・
面白い言葉ですね~。
頭にこびりつきそうです。
聞いたような、なかったような?
by yoko-minato (2011-11-18 12:29) 

moira-_-

ケサランパサラン!!懐かしいです!!
歳がばれてしまいそうですが、高校から大学にかけての頃流行りました。
おしろいの中に入れておくとおしろいを食べて育つと聞いたので欲しかったですが、とうとう本物にお目にかかることはなく、漠然とまりもの水梨バージョンかな?と思っていました。¥(笑
by moira-_- (2011-11-18 18:24) 

てんてん

ケサランパサラン バルカンくんのキーホルダーにしたいにゃ♪
by てんてん (2011-11-18 19:21) 

タカタカ

この消しゴムテレビでみた事があります、昔と
違いいいのが出来ると感心していました。
by タカタカ (2011-11-18 20:09) 

akahara

銀狼さん>コメントありがとうございます。
そうなんですけど、ついつい消しゴムが見当たらない時にゴシゴシとww
学校の廊下で何かを使って走らせる(飛ばすというか・・・、)遊びも
やってましたよ^^ 自然と大人になる時に捨ててるんでしょうかね。。。





リックさん>コメントありがとうございます。
もう30年以上前だったと思うのですが、名前もてっきりケセランパセラン
かと思ったらケサランパサランなんですね^^; 
もしかしたらウチにあったのはニセモノだったりして。。。





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
消しゴムとして使ったのか、走らせたのか、必ず一部が黒くなってるのが
定番ですよねww 色も鮮やかな色が沢山ありましたよね^^
カウンタックだとLP500なのか400なのかは区別が・・・ww





レイリーさん>コメントありがとうございます。
事務関係でないと筆記用具は使わなくなりますよね^^;専らボールペン
だったり。。。 なんとなくイメージですがどっさり持ってるのが
想像出来ますw まさかカツアゲまでして・・・ww





rtfkさん>コメントありがとうございます。
スーパーカー消しゴムは確かガチャポンだったと思うのですが、
ヘタするとカプセルの中で酷い形で入ってましたよね^^;
なんだかそちらは雨が凄いようですね。。お気をつけて・・・。





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
あっ、一応言っときますが写真はストラップでケサランパサランでは
ないですからねぇ~w 70年代後半ですかぁ~、へぇ~ww
そういえば青がラッキーカラーでしたっけ^^ 私は緑だったような。。。





hayama55さん>コメントありがとうございます。
キン消しとはキン肉マンですよね?モノによっては高値のモノが
存在するとか? 都市伝説?だった口裂け女にはマジでビビった記憶が。
あっ、次回は口裂け女の記事でも書こうかな^^;





リンさん>コメントありがとうございます。
いや~、悔しかったのでOrz でもあそこで勝っていたら選手や
サポーターのことを考えると良かったのかとも。。。 実際のとこは
なんなんでしょうね。。。そんな生物が居たという事にしときましょww





urara☆さん>コメントありがとうございます。
小さい所を消す為の角消しというのがあるので、そちらをオススメします。
記憶が定かではないですが、育てる為のことって何もしなかったような
気がします。本物だったのか、偽物だったのか、謎ですね^^;





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
ネットで検索すると動画や写真があるので見てみてください^^
植物という(種?)話もありますが、動物であってほしい部分も
ありますねww 謎の生物・・・みたいな^^





moira-_-さん>コメントありがとうございます。
私は小学生だったと思うのでmoira-_-さんは私より・・・ww
そんな事は忘れましょww ウチに居たのは本物か偽物か わかりませんが、
家中大騒ぎになって見てた記憶があります。今でもあるのかな?





てんてんさん>コメントありがとうございます。
ガチャポンで1個100円になります^^
是非、全8種類をコンプリートしてバルカンくんのキーホルダーにww
そして、本物のケサランを探しに行ってくださいね^^





タカタカさん>コメントありがとうございます。
最近は色んなのが売ってるようですね。本来は消えれば問題ないのですが^^;
TVなどでもよく、こんなのが出た!こんなのがある!なんてやってますからね、
子どもらは直ぐに欲しくなるのかな^^

by akahara (2011-11-18 20:26) 

美美

もういい年齢の娘の机の引き出しの中には
たくさんのいろいろな消しゴムが入っています^^;
美美さまはケセランパサランは知りませんが
ご主人様は知っているようですw
by 美美 (2011-11-18 21:22) 

perseus

こんばんは。
消すゴム、無茶苦茶欲しいです!!
実は、文房具フェチ(爆)で、とりわけ消しゴムには目が無いのですよ^^
ケサランパサランはケセラセラが語源ということを聞いたことがあります。
でも、諸説色々とあるようなんですか?こりゃ奥が深い!?
by perseus (2011-11-19 01:06) 

あゆさこ

ケセランパサラン、信じますかぁ!(*^_^*)
「消すゴム」・・・ほんと、なまってるみたいですね!(笑)「なんぼなんだて、ほだい、なまてゆわねがらにゃ!」(笑)
by あゆさこ (2011-11-19 01:08) 

akahara

美美さん>コメントありがとうございます。
消しゴムコレクターだったりするんでしょうか^^;
ウチの子はしょっちゅう消しゴムを無くす?ようで よく買ってます。。
ケサランパサランは地域によって、だったりするのかもしれませんね。





perseusさん>コメントありがとうございます。
perseusさんのブログを拝見して1年以上!確かに文房具フェチだとは
知ってますよww ウチの子も文房具屋に行くとワクワクして見てます。
ケサランパサラン以外にも流行ったモノって沢山ありましたよね。。。





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
う~ん、ウチにあったのが本物か偽物かわかりませんが、信じたいです^^
なんぼ・・・・・、う~ん、あまりコテコテの方言だとさすがの私でも
わからないかもww 山形の方言は難しいっぺよ~^^;

by akahara (2011-11-19 20:16) 

sunset

こんばんは。
消すゴムって面白いですね~
細かいところを消す時は便利そうですね。
by sunset (2011-11-19 20:49) 

JUN

ケサランパサラン~懐かしい!akaharaさんは飼育してたの?
私は最近、akaharaさんちのハム太郎をこっそり飼育中^^かわゆい♪
by JUN (2011-11-20 00:33) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございます。
学生の頃はよく通学路の文房具屋さんに用事もないのによく行きましたよ^^
昔もこのような商品があったら間違いなく買っていたでしょうね^^
ホント最近は便利な商品が多くなって楽しいでしょうね、学生はww





JUNさん>コメントありがとうございます。
それがね~、さすがに覚えてないのよ~^^; ホント微妙な動き方なので
風で動いてるようにしか見えなくてねww どうなったのかも記憶が・・・。
ハム太郎、可愛いでしょ^^ よかったら真似して下さいな^^v

by akahara (2011-11-20 20:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。