SSブログ

新館 [Drive&Travel]











前回の続きです。



和の風景を満喫した後は 洋を感じる新館です。



S11.jpg












早速、中へ。。


SS1.jpg

看板の文字が何故か恐怖系に見えてしまうのは私だけ? ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!











一階には 機織り体験コーナーがあり 奥方と下の子はパートのオバチャンの餌食にww



その隙をみて 上の子と二階へ。。


SS2.jpg

SS3.jpg












二階には、昭和初期の町並みを50分の1の縮尺で再現したジオラマが展示してありました。


農村地域の中核都市「在町」をテーマに丸森の風土と暮しを紹介しています。

SS4.jpg

SS5.jpg

SS6.jpg

こういったジオラマって何気に好きだったり^^ 小さい頃よく作ったものです。。


暫くすると機織り体験も終わったようで お腹も空いてきたので外に移動。













SS7.jpg

SS8.jpg

新館に来てから ずっと 「んこ」 の匂いがすると思ったら 銀杏でした^^;




SS9.jpg

色づき感はまだ、う~ん・・・って感じかな。。。









お土産屋さんの二階が喫茶室になっているので ここで昼食!


SS10.jpg

良い感じの場所だべ^^









色々なメニューの中から 私は定食を。。


SS11.jpg

ゆかりご飯

漬物

切り干し大根

芋煮汁

秋魚のホイル焼き

無花果の甘露煮

これで 800円。 普通に美味かったですよ^^v









食後は一階のお土産屋さんで軽くお買物。


ふと出入口を見ると・・・、


SS12.jpg

レトロな公衆電話 (使用可) 渋すぎる・・・。



つい、Dr.スランプを思い出してしまうのは私だけでしょうか。。。



こんな感じで 和と洋?を楽しんできましたとさ^^





ココの場所は↓



大きな地図で見る



あしあと(55)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

あしあと 55

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
2枚目の写真の看板の文字は、私もしっかりと恐怖系に見えましたw
ジオラマって見ていて飽きないんですよね。これは素敵ですね。
臭いの招待、いや正体w・・・まあこれだけあればね~^^;(笑)
by perseus (2011-10-27 00:39) 

銀狼

男子って、なんかこういうジオラマとかに
惹かれてしまうんですよねぇ~^^

by 銀狼 (2011-10-27 01:40) 

CHLIE.dxts

昭和の臭いがただよってますねぇ~♪
お土産屋さんもレトロな雰囲気でグッドですね!
この時代には私は生まれてませんが^^;
by CHLIE.dxts (2011-10-27 03:24) 

hirochiki

お店の看板の字が右側から書かれているのがいいですね。
銀杏は、私の母が大好きなんです。
いつも妹の家族にひんしゅくを買われながらも、ひとりで食べているみたいですよ(笑)
和食はやっぱりほっとしますね。
私も、もうちょっとしたら朝食をしっかり食べたいと思います。

by hirochiki (2011-10-27 06:12) 

でぶねこ

銀杏って本当にアレの臭いがしますよね(  )ノ_...オエェ...
食べると美味しいのに不思議です( ̄~ ̄;) ウーン

レトロ電話は確かに渋い!
私はDr.スランプよりSTAR WARASのC-3POを思い出しました(^^;)
by でぶねこ (2011-10-27 07:03) 

キャラハン

レトロな電話がいいなぁ。。(^o^)

by キャラハン (2011-10-27 08:07) 

レイリー

コチラは見所満載ですね!
ジオラマがいいな~
階段がキャ○ハンさんの別荘に似てる。。。(w
by レイリー (2011-10-27 08:35) 

リック

ほんとだ、ちょっと怖いですね(--;)
しかしレトロな良いところですね~
by リック (2011-10-27 09:51) 

urara☆

2枚目は、看板ばかりでなく階段の色がそんな雰囲気ですが‥‥階段がギシギシと、音がしたらより面白いですね^m^
でも、次の階段風景は、大正モダン風を素敵な切り取りですね(^_-)
全体的に、雰囲気の良さが伝わってきますし、そのレトロな電話は、ちょっと使ってみた~いです♪
by urara☆ (2011-10-27 11:54) 

美美

看板たしかに恐いかも^^
ジオラマ、レトロ感いいですね~
益々行きたくなっちゃった!
角田は何気に親戚がいたりして^^;
by 美美 (2011-10-27 13:12) 

(。・_・。)2k

うわ!銀杏美味そう~!

by (。・_・。)2k (2011-10-27 13:21) 

yoko-minato

こういうレトロな雰囲気は好きですね~。
無理しなくて自然体でいられそう!
電話器がいいですね。
こんなの見たことありそう!
by yoko-minato (2011-10-27 13:56) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
TVゲーム、バイオハザードにでも出てきそうな感じで壁に向かって
走るところでしたよww この時期銀杏があるところはプンプンです。
無い場所でも匂いが・・・と思ったら靴の裏に・・・Orz





銀狼さん>コメントありがとうございます。
ジオラマは随分作りましたよ。戦争モノからガンダムのモノとか。
昔の子どもなら誰でもこの道を通ったものですが、最近はTVゲームが
主流ですからね。。。つまらない時代になったものです。。。





CHLIE.dxtsさん>コメントありがとうございます。
昭和の匂いは銀杏だったんですね~ww
入口から出口まで時代を感じる素敵な場所ですよ^^
CHLIE.dxtsさんはまだお若いですが、きっと気に入ると思いますよ^^





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
銀杏と言うとやはり茶碗蒸しのイメージがありますが、他に何かあります?
焼き銀杏?なんてのがあったような。。。どちらかというと苦手ですが。。
私はホテルに泊まっても和食党なのでいつも和食です^^v





でぶねこさん>コメントありがとうございます。
この匂いだけはどうしても慣れないですね。。靴の裏になんて付いたら、
もう最悪だしww 私は食べるのもあんまり・・・一応食べれますけどね。
C-3PO・・・確かにそう言われるとそうですね^^;熱狂的ファンだったり?





キャラハンさん>コメントありがとうございます。
レトロなモノっていいですよね。さすがに自分の家のインテリアを・・・なんて
思うと恐ろしい金額になってしまいますが。。。
こんな感じの別荘にお持ちとはさすが会長!快調ですねww





レイリーさん>コメントありがとうございます。
本当はもっと洋館かと期待して行ったのですが・・・でした^^;
お~、さすがはキャ〇ハンさんですね。別荘なのに執事も居たり?
そして外車やクルーザー、いや~たまりませんねww





リックさん>コメントありがとうございます。
リックさんはTVゲームやるからわかるかな?バイオハザードを
連想しません?ww 階段を上がると、そこには・・・みたいな^^;
レトロな場所はなんとなく落ち着きますね~^^





urara☆さん>コメントありがとうございます。
さすがに新館なので新しくギシギシは鳴りませんでしたよww
この階段以外にも暖炉等もあったのですが、写真が気にいらず
カットしちゃいましたOrz レトロ電話・・・拘りを感じますね。。





美美さん>コメントありがとうございます。
角田に親戚が居るって事はお住まいは?結構近かったり?
それなら是非、ココに行った後は親戚の所へご訪問?みたいな^^;
この辺って他に見どころってあるのでしょうか?





(。・_・。)2kさん>コメントありがとうございます。
ありゃ~、銀杏お好きですか~?
私はどうも あの匂いが優先して苦手です。。
もしかしたら拾ってまで食べるタイプですか?





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
ここは意外とお客さんが少ないので(寂しいね)ゆったりと見学
できますよ^^ 全ての蔵に入る事もできるので、サンダルを借りて
見学も出来るのでとても楽だったりします^^v

by akahara (2011-10-27 19:44) 

馬爺

懐かしい風景で若い時の思い出が蘇りそうな感じです、サッポロビールのポスター、赤玉ポートワインは有りませんでしたか?
銀杏の木が綺麗に色づいてますね、相当古い木のようですね。
実は炒って食べると美味しいですね。
by 馬爺 (2011-10-27 21:20) 

あゆさこ

 その電話を使っていた昔の人は、今の携帯電話見たら、相当びっくりでしょうね!何でも、コンパクトになってますものね。今から、どんな風になっていくのでしょう。それと同時に歳も重なっていくわけで、ついていくのが、ますます大変になっていくんだろうなぁ。今でも、やっとやっとですよ~!(..;)
by あゆさこ (2011-10-27 22:12) 

JUN

レトロな雰囲気がとってもいい感じですね^^
電話が使用可なことにびっくり!Drスランプもまた懐かしい!んちゃっ♪
by JUN (2011-10-27 22:56) 

わた

銀杏は、よく通る道の街路樹になっていて実の落ちる頃、車で通るとず~~~っと後になってもタイヤから例のかほりが…
。。゛(ノ><)ノ ヒィ 。。。
どうして銀杏ってあんなニオイがするのでしょうねぇ?

で。
その電話使えるのですか?エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

次の記事で以前に被弾した際の弾頭を公開いたしちゃいます。
(ちゃっかり貴殿の名前入りです。)
その節はありがとうございました。<(_ _)>
by わた (2011-10-27 23:17) 

hayama55

新館もなかなか魅力的な建物ですね。
一面の銀杏、にほひがすごかっただろうなぁ(^^)
旧式の電話、シブイですね、
これで、「あーあー、こちら連隊司令部!」とかやったら
なかなかおもしろそう(^^)
by hayama55 (2011-10-28 06:34) 

リン

す・・・すごい銀杏・・・((;一_一)まずそこかよっ!)

写真見ているだけだときれいだけどね~!
写真から匂いがしてきそう^m^

さて、昔ながらの洋館。。。
心地よい気分になりますね!
by リン (2011-10-28 06:42) 

きたがわさちこ

実の付いてる銀杏は、見るだけだと、そりゃー美しいのですがねえ。
ついつい鼻をつまみながら、毎年見上げております。^^
階段の様式や、吹き抜け、そしてステンドグラス・・・。
嗚呼、憧れちゃいます~。多少字が怖くても(笑)、見る価値ありですね。
by きたがわさちこ (2011-10-28 17:58) 

てんてん

痔尾ラマ~いいですね~
老後はこれかにゃ♪
by てんてん (2011-10-28 19:59) 

akahara


馬爺さん>コメントありがとうございます。
残念ながらビールのポスターだけでしたよ^^ 味わいがあっていいですよね。
昨年は銀杏の写真が撮れなかったので、ココで撮れて良かったです^^
茶碗蒸しの銀杏しか食べたことないです。炒るとどんな感じなのかな~。





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
今の技術だともっと小さく作れるそうですが操作がし辛いですよねww
最近ではお年寄りの方までスマホを使う時代ですから、頑張りましょう^^
若いもんにはまだまだ負げでらんにべぇ~ww





JUNさん>コメントありがとうございます。
レトロな雰囲気はいつ見てもいいですよね^^ とても好きだったりします。
てっきり飾りかと思ったらちゃんと料金の入口の所に10円と100円の
表示がありましたよ^^; 思わず、ほよよ~!でしたww





わたさん>コメントありがとうございます。
靴の裏に付いた場合は最悪ですよ「あの人ンコ臭い・・・」みたいなw
・・・・、あ~、アレですね^^ わざわざありがとうございます^^;
スッカリ忘れてましたww えっ!?名前入り? やめてぇ~~!!
とんでもないです、こちらこそ ありがとうございました^^





hayama55さん>コメントありがとうございます。
銀杏は見るのは好きなんですけど、匂いがねぇ~Orz
連隊司令部・・・・またまたマニアックな遊びを^^ どんだけ~ww
もしかしたら部屋の中に軍服とか持ってたりしませんか?^^;





リンさん>コメントありがとうございます。
銀杏は見るのも撮るのも好きなのですが、匂いがね~^^;
・・・・・、この感じ蝉と似てるなww 見たり撮ったりはOK! 触るのはNG!
みたいな^^; もう少しバリバリ洋館だったらねぇ~。。。





きたがわさちこさん>コメントありがとうございます。
そうなんですよ、見るだけならねぇ~^^ 基本紅葉で黄色系が好きなので
銀杏は好きなんですよ^^v くどいですが見るだけですよ、見るだけ^^
ココは和と洋を楽しめる場所なのでオススメですよ^^





てんてんさん>コメントありがとうございます。
痔尾ラマ・・・・??? 一瞬???でしたよ。ジオラマねww
何気にてんてんさん、器用だったりするでしょ^^ そんな気がします。
コタツに座ってコツコツやってそうww

by akahara (2011-10-28 20:09) 

rtfk

いいなぁ~ココすごく行ってみたい!!!
車でないといけないだろうなぁ・・・(^w^)
by rtfk (2011-10-28 21:00) 

sunset

こんばんは。
ジオラマってずっと見ていても
見飽きないですよね。
レトロな公衆電話が素敵ですね。
使用可だなんて凄いです。
by sunset (2011-10-28 22:58) 

moira-_-

素敵な光景ですね。レトロな・・・
ぎんなんね、私食べるの大好きなんです!
だけど・・・周りの果肉にかぶれてしまって、こんなに実がなって居るなら沢山食べられるのにね♪
とちょっと食い気が(^^ゞ
会津若松市には昔何度も行ったことがるのですが、そこからは遠いですよね?
by moira-_- (2011-10-29 00:18) 

akahara

rtfkさん>コメントありがとうございます。
そうですね、新幹線にしても飛行機にしても結局車がないと厳しいですね。
地図を見てもわかるように国6と東北道の真ん中くらいですから^^;
景色を眺めながら来れるという点は最高なんですが・・・。





sunsetさん>コメントありがとうございます。
小さい模型の中にリアルな世界・・・それだけでワクワクですからね^^
子どもの頃夢中で作りましたよ^^ モチロン人形系もね。。
そういえば公衆電話・・・見なくなりましたね。。。





moira-_-さん>コメントありがとうございます。
さすがにココの銀杏はどうするんでしょうね。。ホウキでキレイにはかれた
後だったので、食べないのかな??? 若松市からだと直線距離で
北東に87kmくらいです。 ちょっと遠いかな^^;

by akahara (2011-10-29 12:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。