SSブログ

蔵の郷土館 [Drive&Travel]











先日は雨の週末かとガカーリしてたら日曜だけは晴れたのでお出かけしてきました。










宮城県丸森町にある 蔵の郷土館 齋理屋敷 という所です。










5,6年ぶりに 久々に行ってみたくなったので^^;










以前来た時より 街の雰囲気が変わったような感じが・・・。 駐車場も広くなりいい感じ^^










S1.jpg

入館料を払い中へ










S2.jpg

涼しい日かとちょっと厚着してきましたが 半袖でちょうどくらいでした。もう少しで11月なのにね。。


すぐ側の建物に入ると玄関先に・・・










S3.jpg

蚕です。


偽物かと思ったら ウネウネと動いてるし。。。



呉服・太物の商いから、養蚕、味噌醤油の醸造など幅広い商売を手がけてたようです。










S4.jpg

1個の繭の糸の長さ(繭糸長)は1300m~1500mもあるそうです、、凄いよね。










二階へ。。










S5.jpg










S6.jpg


その他 懐かしさを感じる展示品が沢山ありました。


他にも沢山建物があるので ここで移動!










S7.jpg

和風の中に洋風的な 怪しげな外灯










S8.jpg

写真では見づらいですが ここも 311による被害の跡があちこちと。。


蔵なので漆喰が剥がれ落ちてました。。










S9.jpg










S10.jpg










店 ・ 嫁 ・ 業 ・ 住 ・ 童 ・ 時 ・ 習 といった沢山の蔵がありましたが、


あえて 童だけをアップしてみました。










S11.jpg


次回は 同じ敷地にある 新館へ。



あしあと(58)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

あしあと 58

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
ものすごく興味深い蔵です。なかなかこのような立派な蔵は
見ることが無いですからね。
さらに、蚕の写真は、ものすごく見入ってしまいました。
こちらでは、確実に見ることのできない、貴重な写真ですからね。
311の被害は、着実かつ早期に改善されることを切に願うばかりです。
by perseus (2011-10-25 01:04) 

銀狼

趣きある佇まいには興味を惹かれたのですが・・・

蚕を見て、全身痒くなってきました^^;
by 銀狼 (2011-10-25 02:13) 

あゆさこ

akaharaさま
 「齋」。それを見た瞬間、「akaharaさん!」でしたよ~!(笑)蚕、初めてみました。昔は、家で「お蚕さま」として、飼っていたとか・・・。もちろん、親の時代ですからね!(笑)akaharaさんとは、あくまでも、同級生です!「ねっ!rtfkさん!」(^.^)V
by あゆさこ (2011-10-25 05:32) 

リック

この蔵はどこからか移転してきたものですか? 元々ここにあった?
歴史を感じますね、行って見たいですね~
by リック (2011-10-25 05:49) 

hirochiki

ラストの写真がとても素敵です。
昭和の香りがいっぱいで落ち着きますね。
私は、今朝も半袖のTシャツを着ています^_^;
by hirochiki (2011-10-25 06:27) 

マーチャン

齋理屋敷にいらしたんですか、
私の地元は角田なので、丸森はよく行きます。
夏祭りの「齋理幻夜」は幻想的で素晴らしいですよね。
by マーチャン (2011-10-25 06:31) 

リン

蔵の風景ってなんだか懐かしくて好きです。
しかも、その胸をくすぐられるポイントの写真がいっぱいで
秋に感じる懐かしさと相まって、素敵です。
by リン (2011-10-25 07:15) 

rtfk

ここは非常に風情のあるところですね!
こういうところが大好きなので
明日行きます!(嘘です・・・仕事です・・・涙)
全貌を紹介して下さい!!(^m^)
by rtfk (2011-10-25 08:29) 

レイリー

とても興味深い面白そうな所ですね!
宮城か~ カナーリ遠すぎ・・・
Yoshiちゃん召喚(拉致?強制連行?)で撮影会したいなぁ (^^
by レイリー (2011-10-25 08:37) 

yoko-minato

面白そうなところですね。
いろんな蔵があって嫁とか
時とか住などが興味あります。
どんなものが展示してあるんでしょう?
次回が楽しみです。

by yoko-minato (2011-10-25 12:09) 

美美

とても趣がある蔵ですね。
時間があったら是非行ってみたいところですね。
今度ご主人様に交渉してみましょう^^
by 美美 (2011-10-25 13:51) 

たくや

良い場所ですね~

by たくや (2011-10-25 14:32) 

てんてん

これは一眼レフでしか撮れない写真ですね♪
akaharaさん、どんどんレベルアップしてませんか~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-10-25 19:01) 

sunset

こんばんは。
本物の蚕を飼っているんですか。
小学校の頃に学校で蚕を飼って
繭が出来るのを観察したのを
思い出しました。
by sunset (2011-10-25 20:29) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
久々にマターリと蔵の風景を楽しんでまいりました^^
えっ、蚕ってそちらには居ないんですか?初めて知りました。。
さすがに漆喰となると簡単に補修・・・は難しいんでしょうね。。





銀狼さん>コメントありがとうございます。
そうなんですよ、さぁ~て靴を脱いであがろうとした瞬間、蚕が・・・。
ここはニセモノでも良いのでは?と思いましたよ^^;
何気に私もイモムシ系は苦手だったりするので・・・Orz





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
福島でも蚕農家の家って結構あったらしいですよ。ウチは違いますが。。
あまり際どいコメントはご遠慮願います。ギリですよ、ギリ!場合によっては
削除しますので注意して下さいね~。ヨロピク^^;





リックさん>コメントありがとうございます。
移転してきたわけじゃなく元々あったらしいですよ。江戸時代から
昭和にかけて七代続いた豪商のようですよ。
コチラに来る機会があったら是非。アクセスは厳しい場所ですが・・・^^;





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
ラストの写真は次回の新館です^^ もうちょっと洋館だったような場所かと
記憶してたのですが・・・詳細は次回で^^ 今年は暖冬?でしょうか。
暖かい日が多いですよね。ブーツで行ったので暑かったですww





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
おぉ~、角田では近いですね^^ 昔は相馬の帰り道コースで
よく走ったものです^^ (なんちゃって走り屋だったのでw)
齋理幻夜はネットで最近知りましたOrz 来年機会があれば行ってみます。





リンさん>コメントありがとうございます。
福島でも会津の方に行けば沢山あるのですが、久々にコチラへ^^
実は次回の新館に期待して行ったのですが・・・な結果で。。。
山口にもやはり蔵の景色がいい所ってあるのかな?見たいなぁww





rtfkさん>コメントありがとうございます。
ここの建物の外の町も古い町並みで良い感じの場所だったりします。
あはははは、てっきり今度は宮城出張かと思いましたよ^^;
ホントは1度で終わりたかったのですが、ネタがないので2回に・・・(爆)





レイリーさん>コメントありがとうございます。
そちらからだと遠いでしょうね^^;しかもココは東北道と国6の真ん中の
山の中なので厳しいかもww おっ!東北撮影会の予感が^^
因みにここでは数時間で飽きちゃうかも~(爆)





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
色々な蔵の詳細は ココに来て見学してみてくださいねww
江戸時代から昭和にかけて七代続いた豪商のようなので生活の
一部が蔵に・・・と、ココまでかな^^ あとは現地へどうぞ^^v





美美さん>コメントありがとうございます。
あれれ、美美さんって意外と近くだったりする?東北?関東?
ココに来るなら他に行く場所決めてきた方が良いですよ。
一応町ですが、周りは何もないのでww 山と川しかないです^^;





たくやさん>コメントありがとうございます。
良い場所ですよ~・・・。
ココに来るまでの道、ちょっと狭いですが、良い景色を眺めながら
走れるのでオススメですよ。しつこいですが、道は狭いですOrz





てんてんさん>コメントありがとうございます。
久々にお出かけしたので気合いが入ったのかもしれませんね^^;
そう言ってもらえると嬉しいです。。まだまだ勉強不足なので恥ずかしい
ですが^^; 恐らく腕と言うより道具が良いからでしょうね~ww





sunsetさん>コメントありがとうございます。
今では恐らく 見せる為だけの見本?として置いてあるだけかと思います。
詳細はちょっとわかりません。私も子どもの頃に何故か親に?貰った
記憶があります。大事にしてましたが、どこへいったやら^^;

by akahara (2011-10-25 20:58) 

urara☆

街灯の、瓦屋根こみの素敵なアングルとカラーが、とってもいいです(^^♪
都内には、けっこう古きを感じる街灯類が、残っているので、見つけると、まるで街灯がつき始めたころのノスタルジーを感じて、つい撮ってますけど、東北にも残っているんですね~!♪

by urara☆ (2011-10-25 23:17) 

JUN

私は芋虫系、平気かもV(^0^)イソメだってへっちゃらさ!
by JUN (2011-10-26 00:03) 

hayama55

歴史を感じさせる建物いいですね。
それにシブイ色の暖簾も。
お蚕さん、懐かしいなぁ。
by hayama55 (2011-10-26 06:29) 

akahara

urara☆さん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます^^ 和の風景に洋っぽい外灯がなんとも
いい感じで見えたので^^v 因みに外灯の色は写真のとおり紫です。
東北でもこの外灯は珍しいかと思いますよ。





JUNさん>コメントありがとうございます。
えぇ~、マジッすか! さすが元祖釣りガールですね^^
私はミミズは平気なんですが、イソメやゴカイは苦手です。。
あの牙?みたいのに何度挟まれたことかww





hayama55さん>コメントありがとうございます。
ここには確か4.5回目だったと思いますが、以前より町ぐるみで
頑張ってる感じが伝わりました^^ こういった暖簾って良いですよね^^v
私も久しぶりに蚕様を拝見しましたよ。普段は見ませんからね^^;

by akahara (2011-10-26 20:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。