SSブログ

今年はいつだべ? [Bird]













昨年は いつだったかなぁ・・・。










確か 今頃だったような・・・。










ちょうど一年前に記事に書いた記憶があったので確認してみたら、










昨年は10月22日でした、昨日じゃん。。










今年は まだのようですが・・・。










いったい 何の事?って思うでしょうが  それは・・・、










冬の死者 使者 「白鳥」 です^^










今の所 情報も入ってこないし 我家の上空を鳴きながら飛んでいくので毎年楽しみにしてます。










そんなことで パン屋さんに行ってパンを買ったついでに こんな物を貰ってきました。










加工前.jpg

パンの耳どす^^ パンを買うと無料です。



白鳥飛来シーズン中は パン屋さんから姿を消すほど大人気だったりします^^



ただ、ここ数年 鳥インフル等で 餌付け禁止になってたりするのでちょっと残念だったりも・・・。



これでは・・・.jpg

(昨年撮った写真です)



他県ですが、以前 ニュースで 良い写真を撮る為に いいお年のオサーンカメラマンが



餌付け禁止エリアで 餌をばら撒きながらの撮影をしてるとの内容 ( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ



あれは 良くないよね。 しかもインタビューすると 逆ギレだし 凸(゚Д゚#)ヤンノカゴルァ!!










それより 白鳥もまだ来ないことだし パンの耳を調理してみました。 と言っても奥方に頼んでですが^^;










加工後.jpg


懐かしいべ^^ 油で揚げて砂糖ぶっかけただけですが 旨めんだこれが^^










あんまり 食べ過ぎっとよぐねげどなww










早くめんこい 白鳥来ねがな^^ 

白鳥.jpg










あっ、カモも可愛いげんちょねww

鴨.jpg


※両方とも昨年の写真を加工したものです。。





あしあと(51)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

あしあと 51

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
rtfk

壱番海苔頂戴しました(^w^)
食パンの耳・・・小学生の時に
給食のパンを作っている工場が通学路沿いにあり
一袋10円で売ってました(^m^)
買って帰るとおふくろが油であげて砂糖をまぶしてくれました。
写真拝見して懐かしくて泣けました~(涙)
また食べたい。。。
by rtfk (2011-10-23 00:16) 

perseus

こんばんは。
去年の白鳥の記事は覚えていますよ。
未だかつて、ほとんど見たことの無い白鳥に羨ましさ満点でしたから^^
ところで、パンの耳て大好きなんですよ。部位によって味も歯ごたえも
違うので面白いものです。。
油で揚げたパンの耳は、最高ですよね。子供の頃に母親によく
作ってもらったなあ~。もう30年近くは食べていないなあ・・・
by perseus (2011-10-23 00:38) 

あゆさこ

akaharaさま 
 「白鳥」もうすぐやってきますね!家の近くに、つりの出来る沼があります。そこに、白鳥、かもがやってきます。朝晩、V字に連なって家の上を飛んでいきます。日中は、田んぼで稲穂を食べているみたい。今年は、白鳥さん撮りに行って、アップしますよ~!(^.^)なんて言ってて「でぎねっけごっぱどうすっべ!」(笑)
 パンのみみの揚げパン、おいしそう!食べたい!先日、同僚が、まんじゅうを揚げたのを持ってきてくれたの。それも、懐かしかしいべ!あら!akaharaさん、私より若いのに一緒にして失礼いたしました!(笑)どうせだもの、おなじぐらいにおもてでけろはな!(^.^)でも、わがっが?うまいんだずねぇ!
by あゆさこ (2011-10-23 01:01) 

銀狼

よくニュースとかでやってますが、
やっちゃいけない事をしていて、急にテレビ局の取材が
来た途端に逆切れする人っていますよねぇ^^;
「アンタがキレてどうする」って、いつもテレビ観て思っております^^;
by 銀狼 (2011-10-23 01:53) 

リック

白鳥、早く来るといいですね^^
そうそう、耳の揚げたやつ、うめ~~んだな~~^^
by リック (2011-10-23 05:57) 

キャラハン

パンの耳揚げたの好き~♪ (^o^)
つい食べ過ぎちゃう。。。。
みなさん懐かしい思い出みたいですね。。。
めんこいハクチョウ早く来るといいですね。。

by キャラハン (2011-10-23 06:35) 

hirochiki

また、白鳥のオーケストラの写真を見てみたいです。
パンの耳を揚げて砂糖をかけるおやつは、懐かしいですね~
妹たちと争いながら食べた思い出があります♪
うちは(美人)三人姉妹でしたので、生存競争が非常に激しかった!
それが、今やかしまし娘のような三姉妹です(T_T)(←古っ)
by hirochiki (2011-10-23 07:26) 

hayama55

めんこい白鳥さんも見たいですが、去年のあのガン見のカモ(?)さんも
気になりますね(^^)
今年もガン見してくれるのかな(笑)
by hayama55 (2011-10-23 07:51) 

yoko-minato

白鳥さん、早く来ないですかね~。
パンの耳は私が東京で一人暮らしを
していたころ良くたべましたよ!
奥様の作られたパンの耳美味しそう!!
by yoko-minato (2011-10-23 08:05) 

てんてん

パンの耳~
オリーブオイルで揚げたら健康にいいかも~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
使者だよね エヴァン使徒じゃ~ないよね(; ̄ー ̄)…怖わ~
by てんてん (2011-10-23 09:09) 

レイリー

結構な頻度でパンの耳揚げてますよ~
ウチでも人気のオヤツです。
白鳥はうちの周りじゃ見れないな・・・
チュウヒ撮りに行ったときにでも。。。
いや、キャ×ハンさん宅の敷地にあるジェットスキーが出来る大きさの池にも来るから見せてもらおう (w
by レイリー (2011-10-23 09:58) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
パンの耳は甘くした牛乳に熟々になるまで浸し、耐熱容器にならべ、漬け込んでいた牛乳と卵黄を混ぜて入れ、スチームオーブン(下皿に水を張っても可、または電子レンジでも可)で焼くとパンプディングが簡単にできますよ。
by オカジュン765 (2011-10-23 11:26) 

CHLIE.dxts

白鳥が見れるなんていいですね~
私は白鳥を画面越しにしか見ることができませんよ^^;
パンの耳の揚げたの・・・おいしそう!久しぶりに食べたい!
by CHLIE.dxts (2011-10-23 12:37) 

マーチャン

パンの耳、懐かしい~!!!
私が小さい頃、かなりの貧乏でしたので、
まさにこの料理が贅沢なおやつだったんですよ。
だいたい、おやつという観念がありませんでしたからね。
久し振りに食べたくなりました。
by マーチャン (2011-10-23 19:03) 

akahara

rtfkさん>コメントありがとうございます。
ココのお店もパンの耳だけ購入の場合¥10のようですよ^^
確かに昔は食べましたよね~。耳以外も揚げたくなるくらいでしたww
久々に食べたくなり作ってもらったのです^^;是非、週末にでも^^v





perseusさん>コメントありがとうございます。
デカイ姿の白鳥が川や田んぼに普通に居るので迫力ありますよ~^^
パンの耳は地味なんですが、美味いですよね^^ カリカリ感が
堪りませんww 私も数十年ぶりに食べましたよ^^;





あゆさこさん>コメントありがとうございます。
コチラでも春先まで居るので釣りをやってると寄ってきますよ^^;
おぉ~、是非山形に行っためんこい白鳥撮ってアップしてくださいね^^v
揚げ饅頭コチラでは会津で有名ですね。同級生と思うようにしますww





銀狼さん>コメントありがとうございます。
どこに行っても大体は団塊世代だったりするんですよね・・・。。
この世代はホント困ったものですよww
あ~はなりたくないと日々思ってたりしてます^^;





リックさん>コメントありがとうございます。
今日も鳴き声はありませんし、川の脇を通っても姿が無かったです。。
てか、今日は半袖でも良いくらい暑かったから来月かな・・・。
パンの耳は旨め~がら、みーたんにも どうでしょ?ww





キャラハンさん>コメントありがとうございます。
パンの耳を食べたことない人って居るのかな・・・^^;
やはりキャラハンさんとこは砂糖は和三盆だったりするんでしょww
すっかりレイリーさんに騙されてる私ですww





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
今年もたくさん飛来してくれるといいのですが、どうかな。。
昨年は餌付け禁止エリアが増えたから心配です。。 
おぉ~、美人三姉妹とはいい響きですね^^ キャッツアイ?ww





hayama55さん>コメントありがとうございます。
そうそう、白鳥もいいですが、鴨クン達もいい味出てるんですよね。
って、捕まえて食べるわけじゃないですよww ガン見鴨・・・探してみます^^
意外と鴨って種類が多いのですが、アイツは目立ちますね^^





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
今年は暖かいのでもしかしたら来月かもしれませんね。。。
小さい頃はよく母親に揚げてもらい食べました^^ 最高のおやつですよね。
健康の為に揚げものは殆どしませんが、無理言って作ってもらいました^^





てんてんさん>コメントありがとうございます。
オリーブオイルで・・・なるほど。。最近は電子レンジででも色々と
出来そうなのでノンオイルで作れそうですね^^
死者、使者、支社?試写?? 色々ありますねww





レイリーさん>コメントありがとうございます。
おぉ~今でも現役で人気おやつとは素敵です^^v
チュウヒ??? キャラハンさんとこの池で・・・うぉ~凄っげ~。
ルアー釣りも出来るように魚放流してくれないかな^^;





オカジュン765さん>コメントありがとうございます。
コメントを読んだだけで出来上がりの感じが想像できました^^
さすがオカジュンさんですね^^v やはりサバイバル経験者は
色々と料理の引き出しも多そうですね^^ 旨そうです^^v





CHLIE.dxtsさん>コメントありがとうございます。
東日本・・・東北の特権かなww 寒い地方の冬の楽しみだったり^^v
何年も見てきてますが、1mくらい目の前にくると大きさにビビりますよ。
ポテチや体に悪そうなお菓子よりコチラの方が良いですよね^^v





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
懐かしいべ^^ 私も随分食べてましたよ~。
パンの耳だけじゃなく、食パンを揚げて食べたくなるくらいでしたよw
息子さんも喜んで食べるかもしれませんね^^ 是非作ってみてください^^

by akahara (2011-10-23 21:05) 

あゆさこ

akaharaさま 
 揚げまんじゅう・・・。(..;)同級生なのに、akaharaさんが考えてる揚げまんじゅう・・・違います。(..;)葬式や法事の時、そうそう、紅白まんじゅうのようなまんじゅう、知ってますか?昔は、ひと箱、まんじゅうだけだった
んですよ。食べきれないと、堅くなったのを切って、油で揚げたものです。今、注文すると、お高いんですって。
 今、売られているのは、ころっと一つでしょ。時代の差?(..;)いえいえ、同級生です。福島では、他のお菓子だったんですね!(^.^)
by あゆさこ (2011-10-23 23:26) 

JUN

久慈にも白鳥がきますが、去年はakaharaさんのブログで白鳥を見てたら、満足しちゃって見に行かなかったです(^-^)望遠レンズ持ってたら通っちゃうかも♪今年も楽しみですね!
by JUN (2011-10-24 00:10) 

リン

食パンのみみ。。。なつかしい!
やっぱり全国共通のなつかしおやつなのかな?!
さて、白鳥。。。そんな時期になりましたか~!
最近は山口も、急に冷えたり、やっぱり暑かったり。。。
かなり上下がありますが、白鳥さんは大丈夫かな!
by リン (2011-10-24 07:09) 

馬爺

白鳥も温暖化で少し遅いのでしょうか?
パンの耳はラスクにして食べたりもしてましたね。
by 馬爺 (2011-10-24 09:28) 

akahara

あゆさこさん>コメントありがとうございます。
そう言われてみると知ってるような、知らないような・・・。
会津で売られているのは確かに普通の饅頭サイズですね。
今日からあゆさこ姐さんと呼ばないといけませんねww





JUNさん>コメントありがとうございます。
あらら、嬉しい事言ってくれますね^^ 今年も撮りまくる予定です^^
望遠いいですよ~、白鳥の顔なんかアップで見ちゃったら、そりゃあ
本気と書いてマジで通っちゃうかもしれませんよ~^^





リンさん>コメントありがとうございます。
食パンの耳は全国区で愛されるおやつなんですね^^v
こちらも毎日の気温差が激しくなってきました。でも今年は暖かいかな。
もしかしたら今年の白鳥は遅いかもしれませんね。。





馬爺さん>コメントありがとうございます。
毎年10月の後半頃だったような気がしましたが、今年は暖かいせいか
川を覗いても姿がないです。。餌付け禁止の関係もあるかもしれませんね。
ラスクは私も大好きですが、あまり食べると体重が心配なので^^;

by akahara (2011-10-24 20:39) 

しげ

パンの耳、懐かしいですね^^
by しげ (2011-10-25 00:01) 

akahara

しげさん>コメントありがとうございます。
懐かしいでしょ~^^ 昔はよく食べましたよね。
カリカリ感を久々に味わいたくなり作ってもらいました。
久々に懐かしさに浸るのも良いですよ~^^

by akahara (2011-10-25 20:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。