SSブログ

これでいいのだ! [everyday]












先週は 子どもの学習発表会










我が子を撮る為のパパさんビデオカメラ隊がやたら多い。。









しかし最近のビデオカメラは小さいね。 ウチにもビデオカメラはあるけど、










古いしデカイし重いしカッコ悪くて最近は持ち出してません (-_-)










最近のデジモノは動画機能が付いてるのが多いから、ちょっとした動画なら それで間に合っちゃうし。










そんな事は どうでもいいのですが・・・。










デジイチ+望遠あると ちょっと遠くても大活躍ですね^^










自分の子ども以外に知人の子どもまで撮ったりなんかしちゃって。。










子ども以外にも、ちょっとした合間に、










G1.jpg

こんな写真撮ったり










G2.jpg

こんなのも。。。










だから なんだってことない写真ですが 学校っぽいものを撮ってみました^^










ホント意味がない写真だけど オイラはこれでいいのだ! 










なんでバカボンのパパ風なのだ?










てか、バカボンのパパの名前って何?







あしあと(51)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 51

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
そうなんですよ。
デジイチってあまり浸透していないので、望遠レンズって思いの外
素敵な働きをしてくれるのですよね(笑)
最後の写真を見て思い出したのが、『学生の間にダンクをするぞ!』
ということでしたが、結局無理でしたww
>バカボンのパパの名前って何?
これは、難しい疑問ですよね!?(笑)
by perseus (2011-10-21 00:41) 

hirochiki

学習発表会なんて懐かしいですね。お疲れ様でした。
私は、娘が高一の体育祭で撮ったビデオを最後に撮らなくなりました。
あまりにも出来ばえがひどくて、家族から大ブーイングでした(T_T)
バカボンのパパの名前は、私も知りません!
by hirochiki (2011-10-21 06:23) 

rtfk

デジイチかぁ~・・・(^w^)
猫さんにもオススメされたなぁ・・・
どうしよっかなぁ~・・・・
出張には持って行けないし(^m^)
でも望遠はいいなぁ・・・
by rtfk (2011-10-21 07:44) 

リン

学校にカメラを持ち込んで撮影する期間なんて、子どもが学生のうちですから、懐かしいものを是非いっぱいとってほしいな!
バスケットゴールもなつかしい!
by リン (2011-10-21 07:53) 

yoko-minato

最近のビデオカメラって
そうなんですか?
学校っぽいもの、良かったですよ!
by yoko-minato (2011-10-21 09:47) 

yoshinorhythm

akaharaのぉ~~~!

2枚ともすんげ~アートだべ~~~!^^v

かっけ~どぉ~~~!
by yoshinorhythm (2011-10-21 10:19) 

レイリー

ホント、カッコイイよ~
自分もビデオは編集面倒でやめました。
もともとビデオ撮影は嫌だったんですがカミサンがね。。。
で、学校行事はカーボン三脚にオリジナル・アルミマウントに500ミリ大砲乗せてもう一台は肩からぶら下げて周囲を引かせてます。。。
そういえば息子らの学校、学習発表会ないなぁ。
今年はあるはずだと思うんだけど・・・
by レイリー (2011-10-21 10:31) 

キャラハン

学校でデジイチ撮りたいけど、会長職って前の方に座ってなきゃいけないコトが多くてなかなか撮れません。。。。(;^_^A
ウチもビデオカメラは8mmハイエイトなのでデカくて・・・・・
新しいの欲しいなぁ。。。。

by キャラハン (2011-10-21 11:21) 

タカタカ

じつに楽しく面白く文字が離れてみやすい、中高年後半の私には
疲れなく何度も読みました。家にもめちゃ古いビデオがありますが
子供が大きくなり過ぎて、学校からも遠ざかり押し入れの隅で
出番もないのに待ち続けるビデオ君に声をかけてみようかな~・・・
by タカタカ (2011-10-21 12:52) 

otemoyan

バカボンパパは名前はないようですよー。
いまWikiで調べてみました(^^ゞ

デジイチすごいですねー。
akaharaさん、プロですよー。
アタシもakaharaさんが撮ってくれたら
女優並みになれるんでしょーか(*^_^*)
by otemoyan (2011-10-21 14:05) 

リック

ビデオって、子供たとが大きくなると、まず見なくなりますね(>_<)
バカボンのパパの名前は、バカボンのパパです。。。
by リック (2011-10-21 15:41) 

マーチャン

我が家もビデオを撮らなくなりましたね。
息子が幼稚園の頃はよく撮りましたが、
今はコンパクト一眼レフで撮りまくってます。

バカボンのお母さんはヒナギクさんで(たしか)
パパはパパですよね???
by マーチャン (2011-10-21 15:58) 

てんてん

はい~これ~♪
名前は不明だが、アニメ第1作の第1話で警官から姓名を尋ねられ、「バカボン」と答えている(この時の新居の表札は「バカボン」である)。第2作ではママが電話に出たときに「バカボン家です」と応対している。また第4作では背広の注文書の氏名欄に「パパ」と書かれている。電話では「バカボンのパパなのだ」と名乗る。本名は「みんなそろってフチオさん」で「田中田フチオ」(たなかだ -)と自分で言っているが、田中フチオ・中田フチオ親子(義理の親子?)と共におまわりさんをからかっているように見えているので、かなり怪しい。『元祖天才バカボン』ではおまわりさんに「三丁目のバカ田さん」と呼ばれたことがある。
豊福きこうは著書『天才バカボンのパパ「国会で細川総理が決めたのだ!!」宣言』で、バカボンの家の表札の分析から父、長男とも姓名なしの「バカボン」で、区別するために父バカボンを「バカボンのパパ」と呼ぶのはないかと推理している。フジオプロのサイトでの質問コーナーでは「そんなもの(本名)はないのだ」と記されている。
バカボンのパパ - Wikipedia
by てんてん (2011-10-21 19:14) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
ビデオカメラorコンデジが多いですね。デジイチは人気無いのかな。。
中学校卒業の時小学校に挨拶に行ったのですが、ついでに体育館で
ダンクやりましたが簡単でした^^ 高さが低いからなんですが・・・。





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
昔のモデルだと手ぶれ機能もないので三脚ないと厳しいですよね。。
結局子どもが小さい時だけなんですよね。。子どもが大人になり
結婚式の時にでも流すように撮っておくかな^^;





rtfkさん>コメントありがとうございます。
猫さんも言ってましたが、私もそう思います^^折角センスあるのに・・・。
デジイチで大きいならミラーレスなんてどうでしょう?レンズ交換できるし
画質もキレイだし。因みに私のは比較的小さい方ですよ。。





リンさん>コメントありがとうございます。
確かにそうですよね。子どもが大きくなったら次に行けるのは孫?
の時かなww さすがにその頃はブログもやってないだろうなぁ。。
次の機会があったら色々撮ってきてみますね^^





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
最近のビデオカメラは小さいうえに多機能?のようですよ。。
てか、購入の予定も無いし興味も無いので想像ですが・・・^^;
次回機会があったら懐かしい被写体を探して撮ってきますね^^





yoshinorhythmさん>コメントありがとうございます。
あはははは、ちょっとアートっぽく撮ってみたけど いいべが?ww
デジイチを買ってからサッパリ上手くなんないけど、面白くて
しょうがねえな^^ 撮って撮って撮りまくるしかねえのがな。。。





レイリーさん>コメントありがとうございます。
お恥ずかしいですが、そう言ってもらえると嬉しいです^^;
500ミリ大砲・・・そりゃ凄いですね^^ てか、羨ましい・・・ww
今月はやたら行事が多くて困ったものです。。。来月は大丈夫かな。。





キャラハンさん>コメントありがとうございます。
確かに会長だとそうですよねww 私の知人も会長やってましたが、
いつも暇そうに座ってましたね^^; あれれ、ビデオカメラにも
走っちゃいます? 昔より値段も安くなりましたからね~^^v





タカタカさん>コメントありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。内容が無いので行間を開けてるだけですがww
確かに買ったばかりの頃や子どもが小さい時は撮りますが最近は・・・。
ウチなんてどこに閉まったか忘れてたりしてます^^;





otemoyanさん>コメントありがとうございます。
名前がないんですか・・・バカボンが生まれる前はどうしたんでしょうね。。
あはははは、私なんてまだまだ半人前ですよ^^ もっと勉強しないと。。
てか、忙しくてカメラに触れない日が多いのが悩みだったり。。





リックさん>コメントありがとうございます。
親が子の映像を撮って満足!というのもあるのでしょうね。。
確かに過去の映像ってみないかも。。 名前がバカボンのパパなんですね。
逆に息子の名前がバカボンってのもどうかと思うしww





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
ビデオは動画専門ですが、最近のカメラは写真も動画もあるので
ついつい、手軽な方を選んじゃいますよね^^
お母さんの名前・・・初めて知りました^^ パパはパパのようですね^^;





てんてんさん>コメントありがとうございます。
長っ! ご丁寧にありがとうございます^^ 色々な説があるんですね^^
表札に「バカボン」って凄いねww でも結局、バカボンのパパなんですね。
しかし、バカボンのパパとママって不釣り合いですよね^^;

by akahara (2011-10-21 19:55) 

美美

ほんと素敵ですね~
ちょっとレトロ感的がまたいいですね♪
私も交換レンズがほしいと思うとき
今持っているレンズのことを考えて
これでいいのだと思うことにしています^^;
by 美美 (2011-10-21 21:01) 

お水番

バスケットのゴ-ルを真横から、どうやって撮ったのだ?
by お水番 (2011-10-21 21:44) 

JUN

いいな~望遠ほしいです(*^.^*)
色々撮りまくっちゃうのに★
by JUN (2011-10-21 22:20) 

urara☆

思わぬシンプル物で、よりインパクトがありますね~(^^♪
私は、息子のバカボンという長男が主人公で、そのパパが、
「バカボンのパパ」という名前しかもたないのだと思ってましたので、
てんてんさんの話にビックリです^^;
by urara☆ (2011-10-21 22:40) 

馬爺

ビデオカメラと云えばカセットテープタイプが有ります、今では持っているとどこかの新聞社かテレビ局に間違われますねきっと・・・(^_^.)
デジカメもレンズに凝るときりが有りませんが70-300位の望遠ズームが有ればほとんどをカバーしてくれますね。後はワイドに撮りたいときの為に
広角が有ればもうベターです。
メーカーにもよりますがキャノンはレンズが豊富で割りと安いですがペンタ辺りで望遠500、800ですと百万を超えますからねアマチュアが持っても仕方ないですね。
by 馬爺 (2011-10-21 22:46) 

銀狼

バカボンのパパは、
あくまでもバカボンのパパなのだぁ~^^
by 銀狼 (2011-10-21 23:15) 

わた

欲しいレンズはあれども、所詮使いこなせないだろうなぁと、ほとんどあきらめ気味です。
もすこし、機敏な動きができないとなぁんにも撮れないってコトが分かってきました。
by わた (2011-10-22 02:17) 

hayama55

いっそのこと、TV局並みにおおきなカメラを持って臨んだら?
逆に「TV局か?」って注目されてしまうでしょうね(^^)
バカボンのパパはやっぱりバカボンのパパでしょうかねぇ。
by hayama55 (2011-10-22 08:10) 

akahara

美美さん>コメントありがとうございます。
美美さんは何のカメラ&何のレンズを使用してるかわかりませんが、
いつも素敵な写真をさりげなくupしてますよね^^ 鳥もデカく撮れてるし。
もう道具は今のままで充分でしょ^^; 





お水番さん>コメントありがとうございます。
普通に脇からですが、確かに同じ高さからにも見えますね^^;
小学校なので元々多少低く設置してあるからでしょうね。
けして私がデカイ身長なわけではありません^^;





JUNさん>コメントありがとうございます。
私にはズームキットを買ったのでお得でしたよ^^v
NEXだと広角も段々欲しくなってくるのでは? モチロン望遠も。
あと、マクロもそのうち欲しくなってきますよ^^ さぁ、大変だ!ww





urara☆さん>コメントありがとうございます。
学習発表会って意外と待ち時間が多いのでその合間に^^;
昔、初めてアニメを見た時はどう見てもパパが主人公なのに、
息子が主人公?なんて錯覚もしました^^; パパが名前とはねぇ・・・。





馬爺さん>コメントありがとうございます。
初めの頃はそうでしたよね^^;値段もハンパなかったし。。
レンズキットで付いてた55~300が大活躍ですよ^^v
さすがに10万を越えるレンズを買える日は来ないでしょうww





銀狼さん>コメントありがとうございます。
まさかとは思いましたが、パパはパパなのですね^^;
そうなると、バカボンが生まれる前やママと結婚する前はどうしたんでしょうね。
そう考えると眠れなくなります。。。嘘ですけどww





わたさん>コメントありがとうございます。
やはり わたさんの場合、マクロ?でしょうか?私もちょっと前に
マクロを買いましたが、やはり三脚は使わないとムズイですね。
でも、それなりに満足する写真が撮れるので買って良かったですよ^^v





hayama55さん>コメントありがとうございます。
さすがにそこまではデカクないのよww 中途半端な大きさで^^;
一応8mmなんですけどね^^ どうせならデジイチでデカイレンズで
注目されたい・・・ww パパはパパのようですね。。。Orz

by akahara (2011-10-22 20:05) 

sunset

こんばんは。
ムーミンパパやムーミンママも
名前がないですね。

by sunset (2011-10-22 23:10) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございます。
そうそう、ムーミンの家系もそうでしたね^^;
色々探したらたくさん出てくるかもしれませんね、謎の名前が。。
昔のアニメ、漫画は結構多かったんですかね。。。

by akahara (2011-10-23 20:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。