SSブログ

refresh day 2-1 [Drive&Travel]













夜中に ♪パラリラ~、パラリラ~♪ と懐かしい爆音を聞きながらの夜を過ごし、


朝風呂にも入れず、2日目の観光の始まり。。。


モチロン、あの値段の旅館ですから 朝食も無いのでスマホを使い食事できる所を検索!


松本駅付近のマックがやってるようなので そこで朝食 タラッタッタッタ~♪



その後 松本市から上田市まで行くのですが これが遠い遠い。。


山道や怪しいトンネル(真っ暗で夜だったら何か出るんじゃね?みたいな)を通り


やっとこ、別所温泉に到着!


朝風呂に入れなかったので入ってく? なんて案もありましたが時間の関係で却下!


今夜は一応まともな?温泉宿に泊る予定なので楽しみにしよう・・・という事で車を降りて観光へ。





今年はなんだかんだとタイミングを外して 今頃今年初の紫陽花ですよ^^; 枯れ気味ですけど・・・。

2-1.jpg





駐車場より徒歩2分くらいで到着


御本堂が北に向いている全国でも珍しい霊場です。

2-2.jpg





写真の御手水で身を清めようかと手にかけてビックリ!温かいし・・・温泉が近いから?


後ろの盆踊りは これからなのかな?  終わったのかな?


2-3.jpg





北向観音 常楽寺

2-4.jpg





参拝を済ませお地蔵さまに見送られて次の場所へ

2-5.jpg





次に向った先は 「無言館」 という、

「戦没画学生慰霊美術館」とあるように、美術学校で、あるいは独学で美術を学んでいたが

若くして戦没した画学生の遺作・遺品を集めた美術館。


ココは撮影禁止の為カメラを持たずに車から降りてしまったので一枚も写真無し。。

せめて 建物だけでも撮ってくるんだったと後悔 Orz

どんな場所か興味のある方はコチラをご覧ください。

http://www.geocities.jp/dansantokamisan/mugon.htm





そこから今度は長野市まで移動・・・ここの移動も長かった。。。


で、着いた場所は・・・


2-6.jpg

戸隠神社です。 先日 あんれにさんの記事にもありビックリ^^ いつ行ってたのかな。。。



ここも有名な場所なので平日にもかかわらず もの凄い観光客でした。



真っ直ぐな道をひたすら歩くと 萱葺・朱塗りの随神門が見えてきます。

2-7.jpg


初めての人は ココが到着かと安心するようですが 甘いです。


鳥居から奥社まで2Km歩かなければ辿りつけないのでかなりしんどいです。。


浴衣&下駄で歩いてる若い女性の方も居たけど辿り着いたのかな・・・。


そして 汗ダラダラになってやっと到着






九頭神社

2-8.jpg





奥社

2-9.jpg



なんというか、汗ダラダラかいて 辿り着いた時の達成感は清々しいですよ^^


そして 参拝後は当然 また来た道を帰る・・・Orz





その後 道路反対側にある 今回の旅行で 子ども達が一番楽しみにしてた・・・、

2-10.jpg

大人でもワクワクします^^



手裏剣道場で手裏剣を投げた後は・・・、



からくり屋敷 (中の撮影は禁止)

2-11.jpg

壁がクルン!と回ったり、 掛け軸をめくると・・・、囲炉裏を・・・、 等々

入口から出口まで様々な仕掛けで楽しめます。


そういや途中で老夫婦が仕掛けに困惑してたけど 無事に出られたかな・・・。


後でスタッフが美味しくいただきました。 そんなわけあるかい!


2-12.jpg





その他に資料館等もあり、長野市に行った際にはオススメの場所ですよ^^

2-13.jpg

2-14.jpg

鉄拳!?


そういや 鉄拳っていうお笑い芸人って知ってます・・・よね?


意外と素顔は普通なのでビックリ!? てか、カッコイイ?





素顔.jpg






次回へ続く・・・。



あしあと(47)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

あしあと 47

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
銀狼

男の子(って言っていい歳なのか!?^^;)であれば、
手裏剣のような忍者物にはワクワクしちゃいますよね^^
erucatさんとお話されたんですか!^^
鉄拳の素顔…初めて見ました^^;
by 銀狼 (2011-08-20 00:40) 

perseus

こんばんは。
戸隠で忍者といえば、加藤段蔵(飛び加藤)じゃあないですか!?
これまた戦国ヲタクには、たまらない聖地ですよ!?
それにしても、鉄拳の素顔って・・・ええっ!?マジで!?^^;
by perseus (2011-08-20 01:15) 

rtfk

おはようございます^^)
真夏の観光 修行のような旅ですね(^w^)
写真は清々しいですが暑かったでしょうね。。。
戸隠はぜひ一度行ってみたいところなんです(^m^) 遠い・・・・
erucatアニキと話されましたか~(爆笑)
私もときどき・・・(^w^)
by rtfk (2011-08-20 02:45) 

hayama55

おぉ、戸隠神社。当然、下社から中社、上社まで全部回られた?
大変だったんじゃないかなぁ(^^)
食い物好きの私としては、どちらで戸隠蕎麦を召し上がられたかが
気になります(^^)
鉄拳さん、大好きな芸人さんです。毎回のあの絵、憧れますねぇ(^^)
by hayama55 (2011-08-20 05:48) 

リック

別所温泉に泊まったのではないのですか? しかし、移動距離がすごいですね。。。次はどこかな?^^
by リック (2011-08-20 06:08) 

hirochiki

お写真を拝見していると涼しげなのですが、暑かったのですね^_^;
お疲れ様でした。
このお笑い芸人さん、私は知りません(>_<)
ところで、実は密かにスマホデビューをしたのですが・・・
全然使いこなせません^_^;
昨晩も娘に叱られました! 「それは、一昨日も教えたでしょ!」って(泣)
by hirochiki (2011-08-20 07:17) 

yoshinorhythm

akaharaの~!

コゴ、本当に良い場所だべ。。。^^;

んでも、まだまだ残暑ザンショ。。。?だべな。。。(笑)

by yoshinorhythm (2011-08-20 09:49) 

お水番

長距離の大旅行ですね!
by お水番 (2011-08-20 11:23) 

akahara

銀狼さん>コメントありがとうございます。
そうそう、大人でも充分楽しめますよ、危うく からくり屋敷では子どもより
先に探してやろうかと思ったくらいだしww erucatさんと短い間ですが
お話しましたよ。銀狼さんの事もちょこっとだけ話題に^^v





perseusさん>コメントありがとうございます。
加藤段蔵?詳しくはよくわかりません・・・流石戦国ヲタクですねww
子どもの頃はよく忍者の真似をして遊んでいたので懐かしいですよ。
鉄拳って逆にノーメイクでは売れなかったんでしょうね^^;





rtfkさん>コメントありがとうございます。
前日 雨が降ったせいで蒸し暑かったですよ^^; 信州も今年は暑いとか。
広島からだと遠いですが是非^^v rtfkさんのことも何度かお話に
出てきましたよw いつか皆でお酒を呑める日がくるといいですね^^v





hayama55さん>コメントありがとうございます。
全部回ってきましたよ、汗だくでw 訳あって早足で歩いたのでハンパない
汗でした^^; 戸隠蕎麦は2日目の夕食(旅館)で出てきたので改めては
無いですOrz 私も鉄拳は好きですよ^^v あの流れがサイコーww





リックさん>コメントありがとうございます。
別所温泉・・・泊りたかったですよ。すぐ側の駐車場に停めたのですが
いい雰囲気の温泉ですよね^^ 今回の移動距離トータルで
約1200kmでした^^ 次回はまだ長野市です。 軽井沢はまだよ♥ 





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
ココを歩いてみるとわかりますが結構な距離を歩くのですよ。片道約35分
なので帰ってくると・・・Orz です^^; スマホは段々と慣れますよ^^
ケータイと思うより小さいPCと思った方がいいですよ^^v 機種は?





yoshinorhythmさん>コメントありがとうございます。
yoshiちゃんの肉体だったら忍者になれそうだべww
ココの従業員でも違和感ないかも~^^;(走り回ってそうww)
んだなぁ・・・まだまだ暑いべ、、でも寒いよっかはいいかな^^





お水番さん>コメントありがとうございます。
そうですね、トータルで1200km走ったようなので結構走りましたね^^
それと同時にいっぱい汗をかいて体内からセシウムを排出するという
目的もあったので・・・。3日キレイな所に居ると違うとか?

by akahara (2011-08-20 12:18) 

てんてん

からくり屋敷行ってみたいな~^^;
男なら誰でもワクワクしそうです♪

鉄拳カッコイイですね(# ̄  ̄)σ
by てんてん (2011-08-20 13:20) 

レイリー

スゴイ所ですね~
軽いハイキングですね!
忍者屋敷が面白そう (^^
行ってみたいですが、遠いィな~
by レイリー (2011-08-20 13:24) 

Sazaby

どこも行ってみたい場所ばかりですね~
特に北向観音は上田に行ったとき真田と逆方向だったのであきらめたんですよね^^;
by Sazaby (2011-08-20 20:15) 

akahara

てんてんさん>コメントありがとうございます。
からくり屋敷は楽しいですよ~^^ 一度入って仕掛けがわかってしまうと
直ぐに行ってもつまらないでしょうね^^; 因みに私は17年ぶりだったので
新鮮な気分で見れました^^v 鉄拳・・・カッコイイですよね^^





レイリーさん>コメントありがとうございます。
そうですね、生半可な気持ちで来ると厳しいですよ^^ 往復で1時間以上
かかるので時間も必要になってきます。。。 忍者屋敷は幾つになっても
面白いですよ^^v 東京からだと・・・う~んやっぱり遠いですね。。。





Sazabyさん>コメントありがとうございます。
長野は見たい所沢山ありすぎて困りますよね^^;二泊三日では
厳しかったですよ^^; 真田にも最初は行く予定だったのですが
諸事情により今回はパスしました・・・。。。次回かな^^;

by akahara (2011-08-20 20:24) 

erucat

akaharaさん^^

出演交渉なし・・そうなの~~^^;
ありがとね^^

by erucat (2011-08-20 23:16) 

わた

ふと通行中に投網みたいな忍者の仕掛けに引っかかってぶら~んと捕獲される…というのに憧れているのですが、ソフトMですかねぇ?
by わた (2011-08-21 01:51) 

hirochiki

ケイタイの機種は・・・今日の記事にアップしました(^^ゞ
スマホでブログのご訪問をする練習もしているのですが、全然ダメです^_^;
by hirochiki (2011-08-21 06:19) 

しまふくろう

こんにちは、忍者屋敷行かれたのですね。
 斜めの座敷、いかがでしたか?私はおもいきり気持ち悪くなりました。
子供らは元気、高いところから滑り台の余裕です。
 我々夫婦も出口が見つからず、あやうく晩のおかずになるところでした。
またのぞかせてください。ありがとうございます。
by しまふくろう (2011-08-21 11:05) 

でぶねこ

松本で朝マックですかっ!そうですそうです!それでいいんですよぉ~!!
朝めしなんてのはねぇ旅館の不味いバイキングよりマックで食べたほうが
いいですよぉ~
戸隠神社は一度だけ行ったことがありますよ(@゜Д゜@;)あら・・・?
前を通り過ぎただけですけどね(((((¬_¬) フンッ
最近、鉄拳をTVで見なくなりましたね・・・( ̄  ̄;) うーん
素顔は確かにカッコイイw(゜o゜)w オオー!
by でぶねこ (2011-08-21 18:25) 

オレンジポピー

2キロとは…ちょっとしたハイキングですネ~^^
お疲れ様でした✿
忍者屋敷、楽しそうですね。
行ってみたいです^^
by オレンジポピー (2011-08-21 19:17) 

akahara

erucatさん>コメントありがとうございます。
昨日はご機嫌なメール、楽しそうでしたね^^お酒は美味しく飲まれました?
最近外に飲みに行ってないので羨ましいです・・・あっ!今週末は
飲み会だった^^; 出演交渉???TELのこと?記事?





わたさん>コメントありがとうございます。
落ち葉の上を歩いてて、ブワッサァ~・・・みたいな?ww
う~ん、確かのソフトMかも^^; その下から火で炙りましょうか?www
そんな私はどSでしょうか?ww 





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
まさかまさかの3台機種変更とは驚きですよ^^; 3台となると・・・、
結構な出費になったのでは? スマホでブログ訪問・・・何を隠そう
私は未だにブログ関係はPCでしかやりません。てか出来ません。。。ww





しまふくろうさん>初めまして、コメントありがとうございます。
斜めの座敷・・・確かに気分が悪くなりますねアレは^^;何気に私も
滑ってましたよww 1,2ヶ所マジで難しい所ありますよね。。
こんなブログではございますがお気軽にまたお越しくださいませ^^v





でぶねこさん>コメントありがとうございます。
ホントはモスを探したのですが10時以降で・・・。牛丼とかもね^^v
前を通ったならちょっと2kmほど散歩すれば良かったのに^^往復4kmですが。。
鉄拳も一発屋だったんでしょうかね。。。 何気に好きなんですが。。。





オレンジポピーさん>コメントありがとうございます。
一見鳥居からみると真っ直ぐな平らな道に見えるのですが、段々と
坂になるので厳しいですよ。足場も悪いし・・・。その後ですから忍者屋敷は
楽しいですよ^^ 機会があれば是非是非^^ 結構遠いのかな?

by akahara (2011-08-21 21:56) 

sunset

こんばんは。
からくり屋敷は楽しそうですね~
いろんな仕掛けがありそうですね。
行ってみたいですが、遠いです。

by sunset (2011-08-21 23:35) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございます。
からくり屋敷は子どもから大人まで楽しめると思うのでオススメです^^v
仕掛けも自分たちの前にお客さんが居るとバレバレになってしまうので
距離をとらないとシラケテしまいます。。遠いとねぇ。。。厳しいですよね。。

by akahara (2011-08-22 00:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。