SSブログ

ついでに、 [Drive&Travel]










前回の記事 水族館を出た後 多少時間があったので近くの 五大堂へ



五大堂とは・・・(wikipediaより)


日本三景の1つである景勝地・松島の景観上重要な建物であり、本州海岸に近い小島に建つ。

伝承によれば大同2年(807年)、坂上田村麻呂が奥州遠征の際に、毘沙門堂を建立したのが始まりとされる。

その後、円仁(慈覚大師)が延福寺(瑞巌寺の前身)を創建した際に仏堂を建立し、

大聖不動明王を中央に東方降三世明王、西方大威徳明王、南方軍荼利明王、

北方金剛夜叉明王の五大明王像を安置したことにより、五大堂と呼ばれるようになった。

現在の堂は、慶長9年(1604年)、伊達政宗が瑞巌寺の再興に先立って再建した。

東北地方最古の桃山建築と言われている。

現在、国の重要文化財に指定されている。



当然 この五大堂も海のそば、津波の心配がありましたが無事だったようです。

水族館から最短で行ける遊歩道があるのですが流石に通行止めでした。。


SO1.jpg


あわわわわわわ・・・。







なので、大通りを歩いて五大堂へ。


SO2.jpg

夏らしいね^^







赤いすかし橋を渡ります。(小さい子どもは落ちるのでは?と思うような隙間が・・・)


SO3.jpg


SO4.jpg

それでもやはり多少は壊れてる所があるようです。 重機が入ってこれないので大変だろうなぁ。。








SO5.jpg

上の写真のように松島は たくさんの島に囲まれている為 あの大きな津波を吸収し

被害が少なく済んだと言われてます。



SO6.jpg


このカモメも あの津波を見てたのでしょうか。。。





結局この日の帰りは 高速を使わずに国道を帰ってきましたが、高速の方が混んでたみたい^^; 


危なかった。。。


それにしても異常なくらい空いてたなぁ・・・国道。。







そういや 節電の為に植えた 朝顔・・・なかなか緑のカーテンにはなりません Orz


ハート.jpg


スカスカですww  てか、窓を見てたらハートで可愛かったので撮ってみました。


ゴーヤの方が良かったかな ・・・( ̄  ̄;) うーん



あしあと(48)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

あしあと 48

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
松島の辺りは地震や津波の影響が少なかったと聞きました。
ビールとラムネがこのように売り出されていたら・・・
迷わずビールですww(笑)
最後は朝顔の葉でしょうか?これはこれで風情がありますね^^b
by perseus (2011-07-29 00:35) 

rtfk

おはようございます^^)
松島 行ったことないのでいつかは・・・!
日本三景のうち行ったことがあるのは地元の宮島だけなのです(汗)
朝顔の葉 ハートでかわいいですね♫
宿根ですか?
我が家のは・・・そのうち披露いたします~(^w^)
by rtfk (2011-07-29 03:16) 

hayama55

地震の爪痕、まだまだ残っていますね。
少しでも早く復興してほしいと思います。
緑のカーテン、急がないといけませんね。
アサガオさん、頑張って!!
by hayama55 (2011-07-29 04:34) 

キャラハン

朝顔のハートがカワイイですね♪ (^-^*)
松島は15年位前に行ったなぁ。。。。

by キャラハン (2011-07-29 05:09) 

hirochiki

ラムネは、子供の頃によく飲みました。懐かしいです♪
5枚目の松島のお写真がとても綺麗ですね。
朝顔のハートは、可愛いくてほのぼのとします~(#^.^#)
うちのゴーヤは、実は生りませんがそれなりにカーテンになってきました^^
PS うちの娘は、水族館だけでなく暗い場所はすべてNGでした(>_<)
by hirochiki (2011-07-29 07:01) 

てんてん

アサガオ良い感じじゃないですか♪
うちは今年もゴーヤ植えましたが、
台風でやられてまだ1m位しか育ってません^^;
by てんてん (2011-07-29 09:36) 

yoko-minato

あの名称松島が少しでも被害が
防げたとしたら良かったです。
島の多さが良かったんですね。

それにしても朝顔の影が映っていて
素敵なタペストリーかと思いました。
by yoko-minato (2011-07-29 09:42) 

レイリー

松島には10年以上前に何故かハゼ釣りに行った事があります。
大きなハゼで身も厚く天婦羅が美味しかった。
意外にも被害が少なかったのですね。
もう一度訪問したいな~
ウチはゴーヤが育たないのでシェードを設置に至りました。
育成は簡単なハズなんですがね。。。
by レイリー (2011-07-29 15:15) 

urara☆

私も、いつかは行きたい松島でしたが、こうして被害が少なかったことを、
見させていただくことができて、本当に良かったです♪
朝顔の葉シルエットも、とても素敵ですので、これもこれで良いですね♪
私も、ベランダでゴーヤカーテンしてますが、昨年に比べて、雄花ばかりで、やっと1個、2㎝くらい実りだしたくらいですが、収穫できるのは嬉しいものなので、是非来年はお勧めですよ(^_-)v
因みに、簡単だというキュウリの苗を後から追加したら、こちらの方が、
大きな葉っぱがフサフサと良いカーテンになってますので、これもお勧めですv(^^)v
by urara☆ (2011-07-29 17:29) 

きたがわさちこ

影、かわいいですね。
これから暑くなりますし、どどーっと葉っぱも大きくなるかもしれませんよ!
あと、友人から教えてもらったんですが、伸びてる先っぽをカットしてやると
その後枝分かれするそうです。
しかし、今年は本当に多くのお宅で緑のカーテンが作られてるんですね!
by きたがわさちこ (2011-07-29 18:57) 

erucat

akaharaさん おくれました・・^^;

甚大な被害でなく良かったですね^^
松島は未だ訪れていませんが いつか必ずと思っています^^

100円の差だったらビールいくよね!
アサガオには窒素系の肥料をおすすめします^^
by erucat (2011-07-29 19:05) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
そうですね、島が無かったらこの街も恐らくなかったでしょうね。。。
この日は珍しく暑かったのでドライバーでなければ一本いってたでしょうね。
グリーンカーテンを狙った朝顔です。全く効果ないですけどww





rtfkさん>こんばんは。
そちらからだと遠そうですね^^;飛行機~レンタカーって所でしょうか^^
逆に私はそちらが未知の土地なのでいつか行ってみたい所です。
ウチの奥様が植えたので種類は・・・。rtfkさん宅の楽しみにしてますね^^





hayama55さん>こんばんは。
この道意外にもまだまだお店の方は復興してない所が多々ありました。
ちょっと植えた時期が遅かったのもあるかもしれませんね^^;今の所
涼しい日が続いているのでまだ良かったですが、ガンバレ!って感じです。





キャラハンさん>こんばんは。
ちょうど出窓の所に植えたのですが、外からだと意識してませんでしたが
中から見たら、あ~らビックリクリクリ、ハートだったとさww
6号線をず~と真っ直ぐ来るとあっという間ですよ~^^v





hirochikiさん>こんばんは。
ありがとうございます。この日は珍しく天気良くて観光船もバンバン出て
ましたよ^^ お花の効果も狙ったので朝顔にしましたがやはりゴーヤ
の方が良かったかな^^; あっ、なるほど!暗い場所でしたか^^;
薄暗い所だと雰囲気は良いですが、子どもには怖いでしょうね。。。





てんてんさん>こんばんは。
食よりお花!みたいな感じで朝顔にしましたが、今年は雨が多いせいか
さっぱり葉っぱが少ないです。。どこもそうなんでしょうか、今年は天候が
おかしい感じですね。。お花咲く前に枯れちゃうかと心配してます。。。





yoko-minatoさん>こんばんは。
大きな津波でも避けられるとデカイ防波堤がある所でも今回の津波で
破壊された所がありますからね、今後人口の島みたいなのが出来るかも
しれませんね。。 朝顔の葉っぱってハートだったんだと気づきましたよ^^





レイリーさん>こんばんは。
この水族館の付近でもハゼ釣りしてる方がたまに見られますよ。
有名なのかな?是非訪れて素敵な写真をお願いします^^v
今年はどこの家でも暑さ対策してる家が多いですよね。。。





urara☆さん>こんばんは。
この水族館の近くに瑞巌寺というお寺もあるのですが、そこも大丈夫
だったようで安心しましたよ。(昨年より修復中の為行ってませんが・・)
ゴーヤも何気に難しそうですね。。キュウリだと生でイケるので良いかも~^^





きたがわさちこさん>こんばんは。
8月になると暑さもハンパないので願いたい所ですよ^^;
先端をカット・・・なるほど!恐る恐る試してみますねww
やはり昨年の猛暑を体感してるのと節電が効いてるんでしょうね。。。





erucatさん>こんばんは。
とんでもないですよ、いつもありがとうございます^^是非rtfkさんと一緒に。
今回は(も)ドライバーなのでアルコールは・・・一応拘りがあるので^^;
やはり肥料の関係もあるんでしょね。8月までなんとか・・・来週かOrz

by akahara (2011-07-29 21:03) 

銀狼

日本三景の中で、唯一訪れた事があるのが松島です。
もう20年近く前の事ですが…^^;
素晴らしい光景に、しばし目を奪われていた憶えがありますが、
こうして大きな被害に見舞われなかった様子を拝見して、
ホッとしております。。。
by 銀狼 (2011-07-29 22:38) 

わた

チョウセンアサガオの種類でしょうか…?
通勤の時、いつも信号待ちで停まるお家の前に大株が育っています。
宿根らしくて、かなり寒い時期でも花が咲いてるのでビックリです。

雄か雌か分かんないミユキ、引っ越しました。
お蕎麦はありませんけど。。。
上陸もせず水底でふてくされてる感じです。
by わた (2011-07-30 02:05) 

リック

ビールとラムネの写真に、郷愁を覚えました・・・なんだか懐かしいですね~~^^
by リック (2011-07-30 05:27) 

リン

日本の懐かしい夏が広がっていますね。
こんなに穏やかな光景の端々に、津波の跡があるんですね。

それから、緑のカーテンの陰。。。
すごい!かわいい!!何回も見て、ようやく朝顔の葉っぱに見えました!
(自然すぎて、ハート柄のすだれにしか見えず。。。)

そして、高速道路。。。
土日1000円の時は、私もよく下道を走っていました。。。
だって高速の渋滞は、つらいんだもん!
by リン (2011-07-30 06:54) 

でぶねこ

震災直後にTVで松島の様子を見ましたが
被害が少ない方だったとはいえかなり酷い
状態だったのを覚えています。
少しづつ復興が進んでいるようで少し安心
しました(´▽`) ホッ
緑のカーテンがちゃんと出来るのは紅葉の
季節ですかねぇ~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
by でぶねこ (2011-07-30 14:18) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
うちの朝顔は十分グリーンカーテンの役目を果してくれていますが、花がまだ咲いてくれません。
しかしビールとラムネの値段設定が???
by オカジュン765 (2011-07-30 16:01) 

akahara

銀狼さん>こんばんは。
北海道だと、コチラにはなかなか来れないですよね、逆に私も北海道には
行く機会がありません(行きたいのですが・・) ココは独身時代からの
思い出も沢山ある場所なのでホント良かったと思ってます^^;





わたさん>こんばんは。
種類はよくわかりませんが2種類の花が咲くとか・・・?種が2種類かな?
ミユキちゃん引越しましたか^^ ウチのも未だに♂か♀か不明ですww
暖かい夏は意外と水に居ますよ^^でも、わたさんの姿を確認すると
寄ってきたりしませんか?まだかな。。慣れると寄ってきますよ^^





リックさん>こんばんは。
良いでしょう、このメニュー^^ 流石にドライバーなのでビールは
飲みませんでしたが、朝からここの土地に居るんだったら飲んでたかもw
なのでいつもソフトクリームで終わりですww





リンさん>こんばんは。
地震だけならまだ良かったのに、津波は恐ろしいですね。。
改めて朝顔の葉っぱってハートなんだと確認しましたよ^^;
そうですね、トイレ休憩も気軽に入れるのは下の方が楽ですよね。。





でぶねこさん>こんばんは。
他の沿岸も帰り道に確認しましたが、やはり松島は奇跡ですよ。
他の地域は広範囲にわたり全滅ですから。。それでもかなり復興が
進んでますね、ヨカッタヨ~^^ 秋頃かぁ・・・って、意味ないじゃ~んww





オカジュン765さん>こんばんは。
ウチのはもしかしたら植えた時期がちょっと遅かったのかもしれませんね。
花が咲かないとは残念ですね。ボランティアに行く頃には咲いてるかも?
こういった お土産屋でやってる飲み物って値段が微妙だったり?^^;

by akahara (2011-07-30 18:06) 

お水番

五大堂は、やはり少し被害があったのですね。
この夏は行けなくなってしまいましたが、近いうちに必ず行こうと思っています。
朝顔のシルエット、涼やかですね。

by お水番 (2011-07-30 22:01) 

sunset

こんばんは。
松島の写真、綺麗ですね~
緑のカーテンにするためには
朝顔にもうちょっと頑張ってもらわないと
ならないですね。
by sunset (2011-07-30 22:20) 

akahara

お水番さん>こんばんは。
そうですね、地震の影響かと思われる被害でした。写真2枚目の赤い橋も
無事のようですが、通行止めらしいです。是非とも観光に行ってみてください。
朝顔のシルエット・・・コレで終わってしまったらガッカリですね^^;





sunsetさん>こんばんは。
松島は良い所なので機会があれば足を運んでみてくださいね^^
水族館・観光船・お寺等一日いても充分見応えありますよ~。
そうですね、家の中から毎日エールを送ります!ww

by akahara (2011-07-31 19:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。