SSブログ

恐怖の体験 [car]










今月の半ば 猪苗代にラベンダーを見に行った帰り道の出来事。


ご機嫌で山道を走り トンネルに入った瞬間 車に異変が・・・







チャージ警告灯


ブレーキ警告灯


ステアリング警告灯




3つの警告灯が アクセルのON・OFF や 道路の段差?に反応するかのようにランダムに点滅・・・。




『うげっ! なんだかヤバくね?  電気系統の接触不良?』




初めて見る3つの警告灯に心臓はドキドキ、バクバク・・・ Σ(`Д´ )マヂデスカ!?


トンネルの中を走行中だったし、前後に車が走っていたので そのまま暫く走行。


トンネル直後に路肩に停まろうかと思ったのですが エンジンまで停止してしまうのでは?


という恐怖があり、信号以外停まらずに家に帰る事に決定。


なんとか異常もなく家に着くことができました。







そして次の日・・・







エンジンをかけてみると、相変わらずの警告灯・・・そして1分後くらいに 弱々しくエンジン停止。。。


その瞬間、「ゾッ!」っと・・・、やはり停まらなくて良かったと・・・。


とりあえず原因をネットで調べてみると、どうやら オルタネーターという部品が壊れてる様子。。










オ、








オル、








オルタネ―タ―?









○○○ネ―タ―?.jpg


いや、いや、いや これは違うでしょ ^^;






~オルタネーターとは(ウィキより)~

発電機の一種。エンジンなどから伝達される機械的運動エネルギーを交流 (alternating current) の

電気エネルギーへと変換する装置。一般にはさらにダイオード等を使った整流器で直流へと整流されるので、

整流器を含めてオルタネーターと呼ぶことが多い。自動車やオートバイ、小型航空機などに搭載されている






どうやら純正部品だと4~5万するらしく(車種により違います)、工賃込みで 6~8万になる場合もあるとか。




((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




ちょっと流石にそれは痛すぎる・・・。



色々調べてみるとリビルト品だと かなり安く済むらしく 自分で交換すれば当然工賃は0円!



~リビルト品とは~

(故障した部品の主要な消耗品や故障している部分を新品部品と交換して再生した部品の事です)



そんなわけで、ネットでリビルト品を探し 1万ちょいで購入!



先日、ブツが着弾したので 早速 オペを開始!


エンジンルームを開け、カバーを外すと 腫瘍を発見(爆)


ポンコツ.jpg


赤丸の中のパーツが ターミ・・・じゃなかった オルタネーター!


ボルトを恐る恐る外し、ベルトを緩めて ブツを取り出す。


何気に重いので 足にでも落としたりしたら かなり痛いので注意ですよ。


並んで.jpg

左が購入したりビルト品、 右が故障品、    微妙に違うので一瞬不安になるww



今度は外した工程の逆の順序で取付開始・・・そして。









おぉ!.jpg

じゃじゃーーーーん!ww


なんとか1時間くらいで無事に交換完了! 警告灯も全て消えました ( ̄ー+ ̄)キラリ





てか、なんの診断もせずに オルタネーターを購入・交換で 直ったから良かったけど、


これで直らなかったと思うと ある意味 恐怖 (;゚д゚)ゴクリ…



以前よりエンジンのかかり具合も 調子良くなり 元気になりました^^v






注意) 車種によりエンジンの奥にあるような車種はプロに任せた方が無難なのでオススメしません。。



あしあと(48)  コメント(28) 
共通テーマ:自動車

あしあと 48

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
rtfk

おはようございます^^)
オルタネーターいっちゃいましたか~でもリビルト品を使用して
ご自分で交換とは!!
スバラシイ!お疲れ様でした!尊敬しちゃいます~(^w^)

以前乗っていたクルマのディストリビューターが出先でぶっ壊れて
泣きながらJAFのお世話になったことを思い出しました。。。

by rtfk (2011-07-31 03:43) 

rtfk

今大きい地震があったようですが
大丈夫でしたか???
by rtfk (2011-07-31 03:57) 

gucci

おおおお!
読んでて背筋に冷たいものを感じました。
それぞれ別の車ですが、
走行中に突然ファンベルト、
タイミングベルトがお亡くなりになると言う事態に
遭遇したことがあるので
他人事じゃないです。ホントに。
無事でよかったです。
by gucci (2011-07-31 04:10) 

hirochiki

運転中に警告灯が3つも点いたら、私なら気が動転してしまいます(>_<)
オルタネーターなんていう言葉は、初耳です。
しかも、それをご自分で交換されるなんて、akaharaさんは、流石ですね!
ところで、大雨の被害は大丈夫でしたか?
by hirochiki (2011-07-31 07:14) 

hayama55

無事にご帰宅、部品交換できてよかったですね。
福島、地震に大雨と天災が続いているようですが、大丈夫ですか?
ちょっと心配です...。
by hayama55 (2011-07-31 07:15) 

リック

ご自分でとは。。。凄いです! でも、無事戻れて本当に良かったですね^^
by リック (2011-07-31 07:36) 

オレンジポピー

わわわっ!
ヒヤリと背筋が涼しくなりました^^;
ご無事で良かったです~^^
そして、オペも大成功で、スゴイな~☆^^
by オレンジポピー (2011-07-31 09:59) 

てんてん

山道のトンネルに入った瞬間の異変とは・・・
絶対に心霊現象と思ったんですけろ・・・
しかし自分でオペするとはスゴイにゃ♪
by てんてん (2011-07-31 10:17) 

yoko-minato

走行中の判断といい、故障の診断といい
さすがです。
しかもネットで探してご自分で交換とは
恐れ入りました。
良かったですね。
by yoko-minato (2011-07-31 11:22) 

a-silk

トンネルの外で停止しなかった、危機管理能力はすばらしいです。
そして、自分で故障箇所を見つけ、その上治してしまうとは、頼りになる旦那さんと、惚れ直されたのでは・・・?


by a-silk (2011-07-31 11:30) 

たくや

ご自身で交換しましたか~
しばらく走ってベルトの張りをみて下さいね。
by たくや (2011-07-31 11:42) 

しげ

事故にならなくてホントに良かったですね。
おまけに自分で交換とは!! 凄いです^^
by しげ (2011-07-31 12:05) 

ちょろっとぶぅ

自分で交換できちゃうなんて・・・凄いですぅ☆
以前より調子良くなるなんて、素敵っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by ちょろっとぶぅ (2011-07-31 12:46) 

akahara

rtfkさん>こんばんは。
ここ数年あっちこっちガタが・・・。2年おき(車検の年)なので今年は
これで終わってくれるといいのですが。。停まらずに帰れたのが
幸いでしたよ^^;山頂で停まったら間違いなくJAFだったでしょうね。。。
朝方の地震・・・久々に怖かったです。何事もなく無事でした^^v
ご心配ありがとうございました。早く余震もなくなるといいのですが。。。





gucciさん>こんばんは。
ベルト系も恐ろしいですよね、今の所まだ未経験ですが今回一瞬だけ
よぎりましたよ、ベルトかと。。でも確か前回の車検で交換した記憶が
あったので。。流石に14年目ともなるとガタがでてきますよ^^;





hirochikiさん>こんばんは。
私も家に帰るまでは全く未知の世界の出来事でしたが、最近はネットが
あるので便利ですね^^v 簡単そうだったので挑戦してみましたww
ウチの所は大丈夫ですが、会津の山奥は大変な状況のようですね・・・。





hayama55さん>こんばんは。
家に帰るまで、修理個所?修理代?修理期間がグルグルと回ってましたw
なんだか今年は福島県は災難な年ですよね。浜から中そして山の方と
全域ですから困ったものです。来年は良い年であるといいのですが。。。





リックさん>こんばんは。
今回の症状をネットで車種と共に検索すると出るわ出るわ^^
内容を見ると10mmと12mm系の工具があれば交換出来るとあったので
挑戦してみました^^;コレで直らなかったら記事もなかったかもww





オレンジポピーさん>こんばんは。
暑い夏にはヒヤッとする話でしょww 交換してる間 汗を垂れ流して
交換してました^^; まぁ、コレで直ったから良かったですが、直らなかったら
修理工場行きでしたね。。 日頃から点検しないとやはりマズイですね。





てんてんさん>こんばんは。
トンネルに入ると暗くなるので警告灯が目立ちましたが、もしかしたら
トンネルに入る前から点いてた可能性があります。その前に滅多に
乗らないので余計に悪くなったんでしょうね。。反省です。。





yoko-minatoさん>こんばんは。
次の日にエンジン停止になった時、過去に書いた「神秘十字」を
思い出しました。右手にあるんですよ^^ 今はネットを検索すると
なんでも出てくるのでホント助かります^^





a-silkさん>こんばんは。
流石にお店に出した修理金額を見ると恐ろしい金額にゾッとしたのと、
自分で交換出来そうだったのでチャレンジしてみました^^v
浮いたお金で・・・流石にそこまでは甘くなかったですOrz





たくやさん>こんばんは。
自分でやっちゃいました^^ たったこんだけで愛着がわくから不思議ですね。
ベルトの張りは最初の弾力を指で覚えてましたが最終的には適当ですw
今の所は大丈夫なので9月の車検でプロに確認してもらいます^^





しげさん>こんばんは。
警告灯を見た瞬間、かなり寒気が立ちましたよ。。停まるのか?爆発か?
なんて。。。ちょっとオーバーかと思われますがそんな気分でした。
簡単に交換出来る車種だったのが幸いだったのかもしれませんね。





ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
今年 バッテリーを交換したばかりだったにイマイチな感じがありましたが、
今回交換してコレがおかしかった原因だと判明しました。元がダメだったん
だと・・・。機械オンチな私なのに出来たんですから簡単ですよ^^

by akahara (2011-07-31 20:41) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
オカルトかと思いました。
地震と豪雨大丈夫でしたでしょうか?
by オカジュン765 (2011-07-31 21:17) 

レイリー

あれま・・・
オルタの異常でよく無事に帰宅できましたね~
大半がその場でバッテリーの電気も使い果たして終わりになります・・・(2度ほど経験アリ)
以前に闇家業で車をマル改やってた頃は自分が1から作る車は必ずO/Hしてから使ってました。
場合によっては強化オルタと強化スターターとか・・・
水平対向は交換が楽そうです。
R32時代は何するにも面倒なんでエンジンを下ろしてた。。。(^^;
ちなみに全盛期は環状は5分程度、平均速度は「ふおわ」くらいでしたねぇ~
by レイリー (2011-07-31 22:14) 

お水番

ご無事でよかった・・。車も地震も。
by お水番 (2011-08-01 01:21) 

キャラハン

自分で交換とはすばらしいです。。。(^-^)
無事に直ってよかったです。。

by キャラハン (2011-08-01 05:12) 

erucat

akaharaさん おはようございます^^

状況判断から診断・対応への流れ・・
プロ並みですな~素晴らしい^^ソンケイッス
器用だと経済的にも助かりますね 私には無理です・・Orz

by erucat (2011-08-01 09:43) 

銀狼

オルタネーターをご自分で交換されたとは!^^
私なら、すぐに修理に出しちゃいます^^;
(イマノクルマハ、ムカシヨリメンドクサクテ…^^;)
でも、一応ベルトのチェックとかは、信頼出来るところに見てもらった方がいいかもしれませんよ^^
by 銀狼 (2011-08-01 11:24) 

リン

すごい!
ターミネーターを倒したんだ!!^m^

私はこういうことはちんぷんかんぷん(←久しぶりに言った)
なので、感激&尊敬します!
by リン (2011-08-01 17:43) 

akahara

オカジュン765さん>こんばんは。
あはは、車を運転してた私にとっては十分オカルトでしたよ^^;
基本的に霊感は弱い・・・と思うので霊的な体験は少ないかも。。
地震も豪雨も私の所は大丈夫ですが、怖いですね。今年は最悪な年です。





レイリーさん>こんばんは。
マジッすか!じゃあホントに運が良かったんですね。ご先祖様に感謝!!
闇家業・・・やはりレイリーさんはただ者じゃないですねww 尊敬します^^
今回は簡単な車種だったので助かりましたよ^^;





お水番さん>こんばんは。
↑でコメントがあったように かなりヤバかったようですね。。家まで帰れて
良かったですよ^^; 私の所は震度5弱だったので久々にビビりました。
朝方等の暗い時間帯は余計に怖さが倍増しますね。。。





キャラハンさん>こんばんは。
かなり悩んだのですが、ネットで調べてみると どうやら素人でも簡単に
出来るという事を知りチャレンジしてみました^^ 幸い簡単に交換できる
車種だったので良かったのかも。。そうでなければお店に直行でした^^;





erucatさん>こんばんは。
う~ん、プロというより昔から野生の感は人よりもの凄く敏感なので
それもあったのかも^^; そうですね、安く見積もっても3~4万は軽く
行ったでしょうから助かりました^^; でもそろそろ車も限界かな。。





銀狼さん>こんばんは。
ネットで検索したら全く同じ症状の方の体験談があった・・・というのもあり
なんとか安く済みました^^;そうですね、今年(9月)は車検があるので
その時にはジックリと点検をお願いしてみたいと思ってます^^v





リンさん>こんばんは。
そうそう、プレスに挟んで・・・ってオイ!ww BOSSの方が強かったり?
実は私もチンプンカンプンだったりしたのですが、そんな私でも交換
出来たのですよww 工具さえあれば・・・車種にもよりますが。。。

by akahara (2011-08-01 18:14) 

perseus

こんばんは。
警告灯って1つでもつくと、泣きそうなのに3つだと・・・
私なら半泣きになって、ディーラーへ直行です(汗)
それにしても、自分で修理&交換ができるなんて
本当にすごいし、素晴らしいですね!?
ターミネーター+「?」は思わず吹いてしまいましたww
ちなみに、今職場です(汗)
by perseus (2011-08-01 19:05) 

でぶねこ

レ〇シィのオルタは交換しやすくて楽チンでしたね!
それにしてもよくバッテリーがもちましたね・・・( ̄  ̄;) うーん
一応、バッテリーの電圧チェックもしたほうがいいかも・・・
交換後のシュワちゃん(; ̄ー ̄)...ン?
オルタはピカピカで眩し過ぎますねぇ~
(☆。☆) キラーン!!

by でぶねこ (2011-08-01 20:57) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
正直私も泣きたい所でしたが子どもの前では・・・(爆)
修理内容を見ると自分で交換した方が安く済むとの事で無理くり
チャレンジしてみました^^; 風邪の方は大丈夫ですか?





でぶねこさん>こんばんは。
そういえば同じ車ですよね^^年式は違うと思いますが基本は同じなので
是非ww バッテリーは今年交換したばかりだったので???でした。
9月に車検があるのでジックリ点検してもらいます。もう14年目ですよOrz

by akahara (2011-08-01 21:44) 

JUN

オルミネーター??
外出先での恐怖体験(>_<)無事に帰れて、良かったですね♪
by JUN (2011-08-01 22:26) 

urara☆

トンネル~ご自分で修理されるまでの判断力と決断力がお見事でしたね~!
とにかく、最終的には、無事で、バッチリと解決までしたお話に治まって良かったで~す♪♪♪
by urara☆ (2011-08-02 15:27) 

akahara

JUNさん>こんにちは。
オルミネ―タ―???ですよねww私も最初は同じ気持ちでしたよ^^;
皆さんの話を聞くと何やら危なかった感じでまたゾッとしました・・・。
適当な判断でしたが良い方向で良かったですよ^^;





urara☆さん>こんにちは。
そうですね、トンネル通過中はブログの記事に・・・ってより新聞の記事に
なんて思ってましたから^^; 部品交換もこれで動いたから良かったですが
何も変わらなかったら、修理工場で記事にはなりませんでしたww

by akahara (2011-08-02 17:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。