SSブログ

CHIMAKI [food&drink]











昨年も同じような記事を書きましたが


今年もこの季節がやってきました。


ちまき.jpg


自家製のちまきです。


ウチは端午の節句の旧暦の時に作って食べるので今頃になります。


今年は6月6日ですのでちょっと早かったですが・・・^^;


きなこに砂糖と塩少々を加えたものをかけて食べます。


てか、地方によって食べ方・種類って違うのかな?


in あんこ・・・なんてのもあったりして^^;





そういや今日は6月3日。 本日までですよ~。 皆さん買いましたか?




ドリーム!.jpg


今回も前回同様 バラで10枚だけ。。 もう少し買うべきだったかな。。。


前回のグリーンジャンボは結局 3300円が当たり。 一応+300円の儲け・・・。


今度こそ 一等当てて 皆で宴会を!^^v


場所はどうすっかな、、福島は却下だべな・・・どっかいいどごねえべが?




あしあと(61)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 61

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ロトに賭けている私はジャンボ系は買わないのですが…
買っておけばよかったかな?^^;
ロトも全然当たんないし…(-_-;)
パッとやるんなら福島に呼んで下さいませ~♪
あ、北海道でもいいですよ!
梅雨がないので、ちょうどいいかも^^
by 銀狼 (2011-06-03 00:27) 

perseus

こんばんは。
自家製のちまきに驚きでした!?
ちまきって購入するものとばかり思っていたものでして^^;
ちまき&きな粉って、おいしそうですね~^^
コチラではもうちまきは無いので、おもちにきな粉をまぶして・・・
ってよ~く考えると『あべかわ』になってしまいますね(汗9
宝くじはもちろん、今回ばかりは購入しておりますよ。
あと10枚は、残り福を期待して3日に購入いたしますww
by perseus (2011-06-03 01:20) 

rtfk

おはようございます(^w^)
ちまきプロフェッシナルな出来ですね~(驚)
こちらでは大人は味噌に付けて食べたりします。。。
私はtotoBIG派なので当たったら
akaharaさんを迎えに行って
いっしょに博多まで遠征して
erucatさんも合流して中洲で
朝まで大騒ぎですな(^m^)・・・・(妄想・・!)
by rtfk (2011-06-03 05:08) 

リック

なるほど旧暦ね^^ なんか商品として売れそうですね。

ジャンボは今日までか、買ってみようかな・・^^

by リック (2011-06-03 05:09) 

hirochiki

自家製のちまきは、是非中身のアップも見せていただきたいです!
私は、一度に3個は食べられそうな気がします~(#^.^#)
ちなみに、私は一度も作ったことがありません。。。
by hirochiki (2011-06-03 05:46) 

キャラハン

あっ、今回は買ってないや。。。(・_・;)

by キャラハン (2011-06-03 05:52) 

レイリー

見事な自家製ちまきですね!!
今回も買ったけど当たらないなぁ・・・・(^^;
by レイリー (2011-06-03 06:28) 

リン

みんなで山口においでませ~!^m^
ふぐ、うに、くじら、あんこう・・・どれがいい??あっハモもあるし、
韓国の焼き肉屋さんもあるよ~!!
あと、きれいな夜景も、自然も。。。^m^
・・・って人のドリームジャンボにここまで夢を膨らますなって???
by リン (2011-06-03 07:11) 

ameya

ちまき、おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-06-03 09:50) 

お水番

自家製のちまき、すばらしい。
旧暦というのがいいですね。
宝クジ、当たれ!当たれ!
by お水番 (2011-06-03 12:54) 

てんてん

今度こそ 一等当てて 皆で宴会を!^^v
僕も入れて~(*´∇`*)
リンさんとこで、ふぐ、うに、くじら、あんこうの活き造り~(・_・)アレッ....?
by てんてん (2011-06-03 15:40) 

(。・_・。)2k

宝くじ 買いたくても金が無い、、、、
買わないと当たらないのにね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-03 16:27) 

たくや

効率がいいですね~
山分けしましょう(笑)
by たくや (2011-06-03 17:11) 

馬爺

粽買ったものかと思いました、凄いですね、笹撒くのが大変でしょう。
見事な出来栄えですね。
中はどんなのに成っているのかな?
身ぐるみ剥いでみた(^_^;)
宝くじは買った事が無いですね、当たればいいですね3億円!
by 馬爺 (2011-06-03 19:22) 

akahara

銀狼さん>こんばんは。
ロトを購入してるとジャンボまではキツイですよね。当たる確率は同じ?
こんな状況でも福島に来てくれるなんて嬉しいです!感謝感謝^^v
北海道もいいですね^^旨い物いっぱい食べて呑んで!当たると良いなぁ。




perseusさん>こんばんは。
奥方が昔、祖母に習ったようで毎年この時期に作ります^^
きなこは旨いですよね^^ お餅、あべかわも好きです。。おぉ~宝くじ
買われたのですね^^v お互い当てて、欲しい物を・・・ガッツリとww




rtfkさん>こんばんは。
奥方のお手製で私が言うのもなんですが、メチャ旨ですよw
味噌につけるのも良いですね、今度試してみます^^v 博多で皆で・・・
いいですね~、その時はお世話になります^^v マジで当たるといいなぁ。




リックさん>こんばんは。
昔から旧暦に拘りを持つ家柄なので もうすっかり毎年の行事なんです。
絵方巻きも確か関西方面が最初でしたよね。これはどうかな。。。
買わないと当たらない、買ってもなかなか当たらない・・・みたいな^^;




hirochikiさん>こんばんは。
中身はねぇ・・・意外とシンプルなのでカットしました^^;
コンビニの真っ白いおにぎりを想像してみてくださいww 同じですw
3個?意外と小さいので5個はイケるかと思いますよ~^^v




キャラハンさん>こんばんは。
えっ!?買ってないの?エゴイストはどうするんですかw
キャラハンさんが買ったら私も買いますのでww てか当たればの話ですが。
まぁ、実際は無難な車になりそうです・・・やはりエコカーかな^^;




レイリーさん>こんばんは。
もう随分と慣れたようで毎年大量に作るのでちまきの日々が・・・^^;
ジャンボは随分長く買ってますが、なかなか当たりませんねOrz
当たったらやはり外車を購入するんですか^^v BMWとか?




リンさん>こんばんは。
山口には行った事ないので行ってみたいですね~、幹事お願いします^^
やっぱり ふぐ かな^^ K国は〇〇〇なのでパス! 地産地消でww
こういう妄想って楽しいですよね^^ 当たるといいなぁ。。。




ameyaさん>こんばんは。
ameyaさんの実家でもやはり同じ食べ方でしたか?
変わった食べ方・スタイルがあると思ったら意外と普通なんですね。。。
大量に作るので、毎日続くと流石に飽きてきます^^;




お水番さん>こんばんは。
意外と慣れないと上手く作れないようですよ。形・硬さ等 熟練しないと
バラツキが出るそうです。。 考えが古い?ので旧暦に拘りが。。。
宝くじ当たったら お水番さんも大宴会に参加してくださいね^^




てんてんさん>こんばんは。
何を言ってるんですか!ちゃんと初めからメンバーに入ってますよ^^v
山口になるか、北海道になるか博多になるかはまだ未定ですww
ここはド~ンと海外で・・・なんちゃって。てんてんさん金髪好き?ww




(。・_・。)2kさん>こんばんは。
先日 宝くじ売り場の窓口で2枚だけ買ってる人が居ましたよ^^;
100枚買っても外れたり1枚買っても当たったりしますからねぇ。。。
本当は私も厳しいのですが、夢を買う為に^^v




たくやさん>こんばんは。
そうそう、たくやさんも買ってましたよね^^v
山分け・・・いいですね^^ 因みに私のはバラで10枚ですので
前後賞は無いですが。。。とりあえず新車が欲しぃ~~~!




馬爺さん>こんばんは。
ウチの奥方が昔、祖母に聞いたレシピを完璧に覚えて現在に至ります^^
中はパッと見 コンビニのオニギリと同じですよ^^ 
宝くじはバラで買ったので3億は当たらない設定ですww失敗したかな。。

by akahara (2011-06-03 19:41) 

しきみ

きなこをかけるちまき・・・、ジュルリ。
ついつい食べ過ぎますね、これは。
我が家は山形の親戚が送ってくれるので、それを毎年戴きます。
でも今年はダメかも・・・。
by しきみ (2011-06-03 20:23) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 22:50) 

hayama55

ちまきって、あまり食べませんでしたねぇ。
ドリームジャンボ、当たるといいですね。
絶対にシンデレラ城を建てていただかないと。
もちろん、福島に!!
by hayama55 (2011-06-03 22:59) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。
東北の方はどこも旧暦なんでしょうか?仙台の七夕祭りも確か旧暦でしたよね。
1等当たったら私も呼んでくださいね。交通費込みで。
by オカジュン765 (2011-06-03 22:59) 

わた

こちらのほうでは長細いタイプのちまきで、涙型を長くした感じです。
お餅自体が甘いので何もつけません。そのままペロリです。
三角、しかも手作り、滅多に聞かない形なので感激しちゃいました。
趣があって良いですねー。

ちなみに、中華のちまきだと三角です。
by わた (2011-06-04 01:00) 

JUN

自家製ちまき!きれいに包んであって愛情たっぷり♪
ちまき…こどもの日は柏餅を食べてたかな?
私もジャンボ買いました!TDL貸し切りしましょ~V(^0^)
by JUN (2011-06-04 08:34) 

erucat

akaharaさん おはようございます^^

自家製ちまい よいですね^^
こちらはお盆に似たようなの作りお供えします^^
写真がとてもよいですね♪

きのう私もジャンボ買いましたよー 連番で10枚!
宴会の用意しますので3千万程送金願います^^;
by erucat (2011-06-04 08:58) 

でぶねこ

自家製ちまきですかっ!いいですね(^^)
私は中華ちまきしか食べたことがないのですが、きなこで食べる
ちまきも美味しそうですね(^。、^)ジュルジュル
ドリームジャンボ!もちろん買いましたよ!!
しかも当たっているやつをね(o ̄ー ̄o) ムフフ
これで私も億万長者の仲間入りですψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

by でぶねこ (2011-06-04 11:14) 

otemoyan

akaharaさんお久しぶりです!
あっ(>_<)

上のコメントはでぶねこさんでしたね。
でぶねこさんつながりでakaharaさんblogに
これたので感謝感謝~(^0_0^)

キナコ+砂糖+塩ですか?!
ちまきの中身はもち米ですか?
アタシのところはもち米で炊き込みご飯をつくって
三角形にしてチマキにしてますよ。
なにもかけずに食べます!

億万長者になったら
akaharaさんのプレゼント企画もさらにパワーアップして
一戸建て1個とかありそーですね。
by otemoyan (2011-06-04 14:20) 

ちょろっとぶぅ

ちまき。おこわが入ってそうな形ですね。
宝くじ、欲張って3タテバラ購入しちゃいました。
初の大盤振る舞いですぅ(^^;
どこで、宴会しましょっか???
by ちょろっとぶぅ (2011-06-04 15:00) 

yayu-chang

こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます♪

宝くじ・・・
買い忘れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

もし1等が当ったらヌード写真を撮らせてあげるので半分下さい><

あ!嘘です><b
by yayu-chang (2011-06-04 16:38) 

akahara

しきみさん>こんばんは。
きなこなので飲み物を用意しないと口の中がパサパサに・・・^^;
サイズも手頃なのでついつい食べてしまいますよね。あと一個、あと一個
みたいな感じで^^; 今年はダメ?とは地震の影響?




kawasemiさん>こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^ 茶番だった不信任案・・・呆れましたわ
確かに今の状況では何も信じられませんが、あのトップではダメですね。
日本がボロボロになってしまいます。国民の事なんてどうでもいいんでしょうね。。




hayama55さん>こんばんは。
ちまき系はお嫌いですか?甘いのが嫌いだとキツイかもしれませんね^^;
前回は微妙な金額でしたから今回はど~~んと当てたいですね^^v
福島にシンデレラ城・・・やっぱりドラキュラ城が良かったかなww




オカジュン765さん>こんばんは。
そうそう仙台の七夕は旧暦なので8月にやってますね。てか、福島の
七夕も旧暦ですね。東北だけなんでしょうかねぇ。。勿論オカジュンさんも
メンバーに入ってますよ^^v 一緒に呑みたいですね~^^




わたさん>こんばんは。
長細くて甘いんですか?初めて聞くタイプが出てきて嬉しいです^^
やっぱり違うんですね。。 そうですね中華ちまきと似てるかも~。
ただコチラは身ぐるみ剥がすと美白なんですよ~ww




JUNさん>こんばんは。
おばあちゃんから教わったらしく亡くなってから随分と経ってますので
腕も毎年あがってるようです^^; 柏餅は普通に先月食べました^^;
JUNさんも買いましたか^^TDL貸し切り・・・やってみてぇ~ww




erucatさん>こんばんは。
この時期になるとスーパー等で熊笹が売ってるんですよ。
連番だと3億の確率大ですね、私はバラなので^^;
3千万の宴会・・・マジっすか^^;rtfkさんの話だと中州で朝までだそうですw




でぶねこさん>こんばんは。
私は逆に中華ちまきは食べた記憶がないので食べてみたいです^^;
当たってる宝くじを買ったんですか・・・私も今度はそうします(爆)
そうか、それではでぶねこさんに宴会部長をお願いしちゃおうかなww




otemoyanさん>こんばんは。
お久しぶりです、お元気そうでなによりです^^ そうです、中の米は
もち米ですよ。 そちらのはもしかして中華ちまきというもの?かな?
流石に一戸建ては無いですよ^^;参加賞で軽自動車くらいならww




ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
中のお米は真っ白いもち米なんですよ。それにきなこを付けて食べます。
3タテバラ?なんだかわからないけど凄そうな感じが・・・私は10枚だけ。。
宴会場はどうしましょうね、イタリアにでも皆で行きますか^^;




yayu-changさん>こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^直ぐにサマーが待ってますよ^^v
ヌード写真・・・マジッすか! なんちゃって。 嘘か・・・Orz
まぁ、とりあえず1等当たったら宴会に参加してくださいね^^v 

by akahara (2011-06-04 20:44) 

miya_syou

akaharaさん、釣ってたんですね!
おめでとうございます♪(o´∀`b)b♪
アイナメ以来の魚影アップですね~。
しかもデカイバスだし、さすが~^^
by miya_syou (2011-06-04 21:31) 

yu-papa

「おもしろオブジェ」へご訪問くださり、
            有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-04 21:33) 

sunset

こんばんは。
自家製のちまきっていいですね~
ちまきはお店で買うものだと思っていました。
私は宝くじは買ったことがないです。
当たるといいですね。
by sunset (2011-06-04 21:56) 

akahara

miya_syouさん>こんばんは。
やっとこさ今年初をゲットしましたが、私の早とちりでサイズ計測が
間違いましたがまぁ、良しとしましょう^^; 明日はお付き合いで浜ちゃんに
なってきますww 天気が心配ですが。。。




yu-papaさん>こんばんは。
あの手のオブジェ・・・私のツボに嵌ります^^v
ああいった街ってとても楽しそうですよね。街の人達も明るそうだし。。
こういった状況ですので、街が明るくなってとても良いですよね^^v




sunsetさん>こんばんは。
私は毎年すっかり忘れているのですが、奥方はちゃんと覚えてて作ります。
こちら福島ではスーパーにちまきの素材が売っているんですよ^^;
宝くじ1等当たったら皆で大宴会しましょうね~^^v

by akahara (2011-06-04 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。