SSブログ

Wash [everyday]









Wash.jpg


放射能の影響で ここ数カ月 洗濯物を外に干せないakahara家です。

てか、当然ウチばかりの話ではなく、近所でも干してない家が殆ど。

そろそろ布団や大きめの洗濯物(シーツ等)を干したい!と愚痴ってる奥方。。

ここ数日 良い天気が続いているので 布団を干したら気持ちいいよなぁ。。



こんな事になるまでは 当然の事ですが 洗濯物は外に干すのが当り前。

お天道様の光をいっぱい浴びた洗濯物は気持ちがいいですからね^^



なんでこんな事 書いてるの?と思うかもしれませんが、

実は 近所に住む 奥様達の話 (地震の前ね)



「akaharaさん家は外に干してるよね~」 って言ってたとの事。

私は当り前じゃないの?・・・・って思ったのですが、

外に干さない理由 これが色々あるようなんです。。


①道端を歩く年配の方に夕方 「まだ干してるよ!」 と言われる。

②年頃の女の子が居ると 外に肌着を干すのを嫌がられる。

③外に干すのがめんどくさいので部屋に干す(部屋干し)

④陰干し専用の服があるので外と中で分別して干すのがめんどくさい。


などなど・・・なるほどねぇ。


①に関しては そんな事 あんたに言われたくないわい!って感じ?

居るんですよね、こういう事をいう オバちゃん。


めんどくさいという理由が自棄に目立ちますが(爆) 主婦は忙しいんでしょうね^^;

部屋干しの場合、乾いたら そのまま 着れるというメリットもあるようで(笑)



なので、このような部屋干しオンリーの家の主婦達には

放射能の関係で外に干せないストレスというのが無いようです。


でも、布団はどうすんだろ?

布団乾燥機か?


( ̄ー ̄?)


皆さんの所は お外に干すタイプ? それとも部屋干しタイプ?



あしあと(58)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 58

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
放射能のために外に干せない・・・
こんな状況でも国や東電の相変わらずの態度には・・・
①のような、意味も無くうるさいオバはんっていますよね。
なにが偉いんだかww
基本的には、近所でもこのようなヤツは無視ですww
家は、基本的には外で干します。。。
ところで、左側にある、福島(中通り)の天気予報の最高気温
の31℃って・・・暑さにお気をつけてください^^;
by perseus (2011-05-21 01:25) 

ameya

僕はほとんど、家にいることがないので、洗濯物は外に干すことはないですね。
布団は休みの日に外に干します(^_^)
放射能のために外に干せないというのはちょっとストレスですよね
by ameya (2011-05-21 06:33) 

レイリー

全く放射能は。。。。
ウチは花粉時期は部屋干し+除湿機。
今は外干しです!
通りから見えるのがイヤだったので家を買うときに日当たりが多少悪くても北側道路にしました。
原発はいい加減にして欲しいですね。。。
by レイリー (2011-05-21 07:45) 

hirochiki

私は、断然「外干し派」です。
乾燥機はありませんので、雨の日はちょっと大変です^_^;
うちのご近所にもいらっしゃいますよ。
年配ではなく私より年下の女性(主婦)なのですが・・・
よその家の洗濯ものの干し方などを観察して、あれこれ批評されています(笑)
私は、そういった方とはなるべくお話しないようにしています^^
洗濯ものやお布団が外に干せないのは、辛いですね。。。
これから梅雨の時期に入りますし、akaharaさんもお体にご自愛ください。
by hirochiki (2011-05-21 08:05) 

でぶねこ

洗濯物はやっぱり外に干すのが一番ですが休日以外は
部屋干しになってしまいますね。
乾燥も出来る新しい洗濯機を買って東電に請求書を送り
つけてやりましょう!
by でぶねこ (2011-05-21 08:25) 

hirosan

皆さん それぞれで よろしいかと思います
家では放射能も関係なく外に干してますね・・・そんな事云ってたら住めませんよね・・・気にしてません!!
by hirosan (2011-05-21 09:44) 

てんてん

絶対的に外派です♪
外に干せないってほんとストレス溜まりますよねщ(゚Д゚щ)ウウ・・・
by てんてん (2011-05-21 09:55) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
私は基本的に土曜日に外干しですね。土曜が雨の場合はその週はなし。
不潔?除菌除菌とうるさく言っているやつらにはわかるまい。免疫力が違うんや!
by オカジュン765 (2011-05-21 10:20) 

銀狼

我が家は外と内と両方ですね^^
ただ、北国ですから半年近くは部屋干しオンリーになりますが^^;
でも、こうした日常の些細な事でさえ出来なくなってしまっている
現状を政府や東電はどう考えているんだろうか。。。

近所のオバちゃんのような存在。
「昭和」を感じるお話で、妙に嬉しくなりますね^^
(でも、それはそれで面倒でしょうが^^;)
by 銀狼 (2011-05-21 11:45) 

yoko-minato

洗濯物や布団が外に干せないなんて
厳しいですが現実なんですね。
被災地の方に申し訳ないのですが我が家は
断然外派です。
家に干すときはひどい雨ふりの日か、留守
にする時だけです。

どこにもうるさい人っていらっしゃるのですね。
干し方について言われたことがありました。
見た目も気になるようです。美しい干し方があると
いわれ気をつけるようになりました。


by yoko-minato (2011-05-21 13:03) 

(。・_・。)2k

俺 物干し竿がないから
部屋干しです
竿欲しいんだよな~
by (。・_・。)2k (2011-05-21 13:12) 

yoshinorhythm

お日様にあでるのが一番気持ぢ良いに決まってるべ!
俺は太陽の子だがら。^^v
by yoshinorhythm (2011-05-21 14:06) 

a-silk

原発から180kmですが、ちょっと前までは外に干しませんでした。
隣町の茶葉が出荷自粛で、今日行った道の駅の棚から、すべての茶が消えていました。
「お宅の畑のナスやキュウリも、セシウムを吸って栄養豊富な実をつけますね!」なんて、福島で安全を触れ回った教授に言われそうです。


by a-silk (2011-05-21 15:26) 

rtfk

>放射能の影響で ここ数カ月 洗濯物を外に干せない

・・・拝察いたします・・・

私個人はイナカモノなので断然外干し派です(^m^)
今はマンションの上の方の階なので人目も何も気にせず
ベランダに干しているようですが・・・(^w^)
by rtfk (2011-05-21 16:55) 

しきみ

我が家は基本「外干し」です。
雨が降るとか花粉が凄いなど、季節的要因がない限り外に干します。
女性下着?家族がいるので、隠して干します。
タオルなどで隠しても良いし。
ただ、原発の事故で震災後は暫く外干ししませんでした。
お茶が出荷制限された県民です。
今後の原発の行方が気になります。
by しきみ (2011-05-21 17:33) 

お水番

お子さんがいらっしゃれば洗濯物がたくさん出ますもの、外に干せないというのは本当に辛いですね。
我が家は大人が二人だけで二人とも花粉症なので、部屋干しが多いです。本当は外に盛大に干したいですが。
by お水番 (2011-05-21 19:37) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
気にしない人は事故後でも干してる家はあるんですが、ちょっとねぇ。。
どこにでも居ますよね、いちいち言ってくるバ〇アはww  そうなんです、
ここ数日暑い日が続いてるんです。気にせず半袖を着てますけどね(笑)




ameyaさん>こんばんは。
そうですね、家に居ないとなると部屋干しになりますよね。急な天気の
崩れで雨になり、ずぶ濡れになっちゃう場合もありますよね^^;
せめてサンルームのような部屋でもあればなぁ・・・なんて思います。。




レイリーさん>こんばんは。
そうそう、花粉症の方はそうですよね。私はそんなに酷くはないので
平気ですが、家族はバリバリの花粉症なので^^; 家を建てる時点で
そういう事を考えてるなんて凄いですね。 いつまで続くんでしょうね。。




hirochikiさん>こんばんは。
ですよね。お天道様で乾かした方が気持ちいいですよね^^v
そうそう、干し方・取りこみなんてその家の都合があるから仕方ないですよね。
私(親)は全く平気ですが、子どもたちの将来を考えると不安ですね。。




でぶねこさん>こんばんは。
意外とでぶねこさんと同じ意見の方が多いですね。やはり平日は
忙しいですものね^^; そうですね、なんだかんだ15年くらい使ってる
洗濯機なので新しくして請求しちゃいますかww




hirosanさん>こんばんは。
こちらでもあの日以降 全く関係なく干している家はたまに見ますよ。
逆に独居老人で窓も閉め切って洗濯物も出さない家を見ると「えっ?」
って感じですよ。長生きの秘訣・・・というか、気にしてるんですね^^;




てんてんさん>こんばんは。
やっぱり外に干して太陽のカホリいっぱいの洗濯物を嗅ぎたいです。
てんてんさんはバイクに乗ってるので余計にわかるでしょうね。
自然と一体になるという感じを^^v ちょっとカッコつけすぎたかな^^;




オカジュン765さん>こんばんは。
オカジュンさんの免疫力はもの凄くありそうですね、最強っぽそう(笑)
放射能も免疫力が付くといいんですがww
雨の場合だと仕方がないですよね。。あまり長いとコインランドリーとか?




銀狼さん>こんばんは。
北国だとそうですよね。中途半端な福島でも冬場は5分もしないうちに
洗濯物が凍ってますから(爆) オバちゃん・・・コンビでよく歩いてます^^;
それさえなければ パッと見 いい感じの おばあちゃんなんですけどね。




yoko-minatoさん>こんばんは。
春から夏、そして秋~冬・・・今後想像もしなかった厳しい現実が
待ってそうで怖いですよ。やっぱり外に干す方が気持ちいいですよね^^v
美しい干し方・・・マジですか。。。 どんな干し方なのかアップお願いしますw




(。・_・。)2kさん>こんばんは。
そういえば 「タケヤ~サオダケ~」 って物干し竿を売りに来る業者って
コチラでは最近聞こえませんね。 竿良かったらあげましょうか?
釣竿ですが(爆) ワタクシどうせ坊主続きなので(泣)




yoshinorhythmさん>こんばんは。
んだべ、んだべ、やっぱり太陽SUNに乾かしてもらった方が
気持ちいいべぇ~。 太陽の子・・・まさにその言葉似合ってるべ^^v
更に山の子・川の子なんて称号もあるんだべ(笑)




a-silkさん>こんばんは。
180kmでも干してないとは徹底してますね。。凄いですよ^^
茶葉成分の石鹸も販売自粛したとTVで言ってましたよ。広がってますね。
コチラの野菜も色々あるようですね。自粛→解除の繰り返しです。。。




rtfkさん>こんばんは。
田舎者勝負なら負けませんよ~(笑) ドが付くほどですからね^^;
以前マンションに干していた洗濯物が脇を走ってる新幹線まで飛んで
問題があったなんて聞いた事がありますが、そちらは大丈夫ですか?




しきみさん>こんばんは。
やっぱり外干しの方が気持ちいいですよね。 私の住んでる所は、
新興住宅なので隣同市が近い為・・・っていうのもあるかもしれません。
お茶が・・・そちらにお住まいでしたか^^; 同じく今後が気になりますね。




お水番さん>こんばんは。
最近は大人の服(肌着以外)ズボン・上着等は少しづつ干してます。
大人は良いですが、子どもは将来が心配なので部屋干しです。。。
花粉症だと そうですよね。布団や枕なんてもってのほかですよね^^;

by akahara (2011-05-21 21:12) 

erucat

akaharaさん こんばんは^^

洗濯物を外に干せない・・大問題です(怒)
衛生面も精神衛生上もよくないです!
東北の皆さんのご苦労お察しいたします。

物干しがカッコイイです♪
by erucat (2011-05-21 21:47) 

miya_syou

ずっと外に干せないなんて大変ですね。
やっぱり、ダメなんでしょうね。
うちは、干せる日は外に干してます。
でも、夕方には必ず取り込みますね。これは、奥様の「おきて」です(笑)
せっかく太陽で暖まったものが、暗くなっても干してると、湿ってくる気が
するんでしょうね。
by miya_syou (2011-05-22 00:46) 

JUN

人んちの洗濯物をとやかく言わないで欲しいわ~!
暇なおばちゃんですね~^^;
早くばぁ~んと外干しができるといいですね!!
by JUN (2011-05-22 01:06) 

リック

そういう現実があるんですか・・・なんだかな~ですよね^^;

うちは当然外干しです、お天道様の匂いがなんともいいですね。
by リック (2011-05-22 05:50) 

モルディブTシャツ

おはようございます。
放射能、目に見えないだけに色々
大変ですね。
お気を付けください。

先日、バックラッシュの映像を見させてもらい
私も、22年ぶり?位にタックルボックスを開けました。

懐かしくて、やりたくなりました。
akaharaさん、沢山素敵なリールお持ちですね。
真似してほしくなりました。(使わないのに…汗)
by モルディブTシャツ (2011-05-22 08:56) 

nagapenang

放射能の影響で布団を干せないのは辛いですね。干した後に布団はたいても、放射能落ちないんでしょうね。日のあたる場所に、部屋干ししかないのかな。
by nagapenang (2011-05-22 10:12) 

たくや

我が家は外です。
黄砂でも外に干すので困ります。
by たくや (2011-05-22 17:08) 

馬爺

基本的には外干しですが最近は黄砂が酷いので室内にも干すのが多く成りましたね、布団はやっぱり外ですね。
by 馬爺 (2011-05-22 18:33) 

akahara

erucatさん>こんばんは。
最近・・・だいぶ前からか^^; 部屋干し専用の洗剤等も売りだされてますし、
毎日のように家の中は除湿機がフル稼働中です。。。 でもやっぱり
外に干したいですよね。 写真・・・ありがとうございます^^v




miya_syouさん>こんばんは。
気にしない人は外に干してますが、小さい子供が居るとやっぱりね。。
特に赤ちゃんの居る家は大問題ですよ。そうですね、夕方~夜にかけて
干しておくとシケっぽくなると聞きますよ。てか、なるでしょ^^;




JUNさん>こんばんは。
暇なオバちゃんは どこにでも居ますよね^^; 何かしら文句を言わないと
気が済まないんでしょうね。。恐らく家でも持て余されてるんでしょうね。。
そうですね、フカフカの布団に寝っ転がりたいですよ^^;




リックさん>こんばんは。
何から何まで まさかこんな状況・事態になるなんて全く想像すら
してませんでしたよ。遠いお国の話かと思ってましたからね。。。
やっぱり外干しが気持ちいいですよね^^v




モルディブTシャツさん>こんばんは。
そうですね、色や匂い、音でもいいからわかるならいいですよね。。
おぉ~、私の記事を見て そう言ってもらえるなんて嬉しいです^^
どんどん、やってください。 使わなくても、釣りに行かなくても機能美を
家でマッタリと眺めるのも大人の贅沢な趣味として良いのでは?^^v




nagapenangさん>こんばんは。
花粉や黄砂など、払って落ちるような物でもないので怖いですよね。
肌に身に付ける物でもあるし、寝ている時・・・って考えると。。。
サンルームの様な場所でもあるならねぇ^^; 家が狭いので。。。




たくやさん>こんばんは。
黄砂でも干すとは ちょっと怖いですね。。。というのも、とある学者は、
福原から飛散する放射能より黄砂の方が危ないという話もあるようです。
ただの黄砂と思ったら大怪我・・・いや重大な事になるかも。。。




馬爺さん>こんばんは。
先週は黄砂が酷かったですよね。確かにあの状況は干したくないですよね。
大人のズボンや上着は少しづつ干してますが、子どもの服は流石に
干せないですね。。旅行にでも行って干してくっぺが^^;

by akahara (2011-05-22 20:53) 

ちょろっとぶぅ

理由は違いますが、今度のお引越し先は外に洗濯物を干せません。
外干し派の私はちょっと戸惑いました。
だって、洗濯機の乾燥はくしゃくしゃになっちゃうから。。。
でも、最近は黄砂や花粉がつくから外に干せないし・・・
部屋干しも仕方ないかなと。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-05-22 21:22) 

sunset

こんばんは。
放射能の為に外に干せないのはつらいですね。
私は外干し派ですが、2度ほど下着泥棒にあいました。
本当にそんなことはしないで欲しいです。
by sunset (2011-05-22 23:26) 

リン

私は部屋干し派です。社会人になってからかな?
学生時代は外干しでした。
やっぱり理由は、何時に帰れるか分からないからです。
今も室内干し派です。
ふとんはお外に。。。
私布団の干し方がイマイチわからないんです(-_-;)
どれくらいの頻度で干すのか、その際、ベランダの手すりはみんな拭いてから干しているのか・・・とか(-_-;)
akaharaさん、教えて!
by リン (2011-05-23 06:20) 

akahara

ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
外に干せないというのは外観を損なうから~、なんて理由だったり
するんでしょうか。。辛いですね。。でも花粉や黄砂といった状況も
深刻な問題ですからね、結果部屋干しが安全だったり^^;




sunsetさん>こんばんは。
まさかねぇ、こんな事態になるとは想像もしてませんでしたよ。。
下着泥棒・・・ウチも数年前にやられた事があります。庭木が逆に
目隠しになり盗る方からも都合がよかったようです。困ったもんですよね。。




リンさん>こんばんは。
そうなんですよね、いつ帰れるかわからない状態なのに干しとくから、
嫌味を言われるのかも。。 布団はウチは物干しに干しますよ。拭いてから。
因みに頻度は、「晴れたら」だそうです。。(奥方のコメントです)
たま~に干すのを手伝いますが、意外と重いですよね、布団って。。

by akahara (2011-05-23 18:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。