SSブログ

80点かな。。 [Fishing&Tool]






先日入手したリールを使ってみたく 早起きして近くの川へ。。


5時ちょい過ぎに川に到着。1人の先行者あり。


そして 白鳥も?・・・まだ居る。。


更に歩いてる私の前方をカワセミが横切っていく。。。


釣りに来ると出会う確率高いです^^v


でも・・・・・、 カメラ持参で来ると絶対遭遇しないんだろうな・・・カワセミちゃん。。。





さて、今朝の気温・・・・・10℃。 最近は日中25℃まで上がって 暖かいのですが、

流石に朝はまだ寒いです。この時点でちょっと戦意喪失。。。

とりあえず釣果は期待せず?リールの具合でも。


色んなルアーに交換して試投してみましたが、メーカー・ネットでの評価通り



バックラッシュは無し!



バックラとはなんぞや?という方の為に動画を貼っときます。



グシャグシャ~~ってなってるでしょ?

これがないのですよ^^v



更に調子こいて色々なキャストに挑戦

バックハンドキャスト

サイドハンドキャスト

アンダーハンドキャスト

フリップキャスト

・・・・・

・・・・・

などなど。。

全くリール(ライン)に異常無し! コレはかなり感動モノ!

普通なら多少は 「モジャ!」 っとなるのに。。



ただ1つ 「?」 と思ったのは 飛距離。

14lbのナイロンラインだったのもあるのですが、

もう少し飛んでくれたらな~・・・なんて。 次は12lbに交換しようかな。

ボートでの使用、又は重いリグなら大丈夫なレベルなんですが。。。


朝練.jpg

コンデジにて



約1時間。 お腹も空いたし、仕事もあるので終了!家に朝帰り。。。


いや~、新しいリールを試せて良かった良かった。










( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \











(´ω`)トホホ…


今回もマニアックな記事で申し訳ございません。


あしあと(51)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 51

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
いえいえ、個人の好きなことを表現する場がブログですからね^^b
リールのもしゃもしゃは、とお~~い昔に釣りをした際に経験してます。
絡まって、こんがらがって・・・散々でしたww
やはり、道具によってかなり変わるものなのですね!?
by perseus (2011-05-19 01:06) 

miya_syou

とうとう、我慢できずに行っちゃったんですね^^ えらいっ!!!
気持ちよくわかりますよ! 
使用感ばっちりで良かったですね!

by miya_syou (2011-05-19 01:28) 

銀狼

マニアック、いいじゃないですか!^^
私なんか、ドン引きされるくらいなんですから…^^;
by 銀狼 (2011-05-19 01:36) 

リック

ゴルフギアならお付き合いできますが・・・すんません^^;
でも、それがブログですからね^^
by リック (2011-05-19 05:20) 

とみっち

むかしよくバックラッシュしてました^^;
ベイトリールは慣れるまで難しいですよね。
最近のリールはしにくくなってるのかな?
by とみっち (2011-05-19 05:23) 

hayama55

マニアック、いいじゃないですか!
どんどん見せつけてあげましょう(^^)
ついでにこの日の釣果も...というのは?
うふふ(^^)
by hayama55 (2011-05-19 06:00) 

リン

確かにマニアック^m^
でもブログってそんなもんですよね!

感触は試せたけど。。。。アレだったんですね・・・チーン^m^
by リン (2011-05-19 06:54) 

キャラハン

う~む、リールもいろいろあるんだなぁ。。。(・_・;)
でもチャリのパーツと同じだから何だか親近感が。。。。

by キャラハン (2011-05-19 08:13) 

お水番

釣りって、今までに2~3回しか体験ありませんが、グググっと引かれる感触は手が覚えています。あのグググっという感触は、釣り以外ではないですよね。なので、グググっとくると、あ、どうしようどうしようと、ほとんどパニック状態になりました。
by お水番 (2011-05-19 08:26) 

rtfk

おはようございます^^)
いいかんじのリールじゃないすか!
で?・・・・・・・・・・・・・なるほどぉ・・・・(^w^)
by rtfk (2011-05-19 08:29) 

erucat

akaharaさん おはようございます^^

Maniac大いに結構じゃあ~りませんか^^
こちらでもルアーフィッシングやっている人多いですよ!
道具に拘らないと最良の釣果は期待できませんからね^^

バナー写真変わりましたね^^
「夏が来る」感じですね とても素敵です♪♪
by erucat (2011-05-19 09:04) 

てんてん

飛距離ですよね~やっぱ( ̄  ̄;) うーん
僕は防波堤からの釣りが主なので
飛距離が大事なんですよね~
ベイトでスピニング並みに飛距離出すテクニックが欲しいですщ(゚Д゚щ)ウウ・・・
でもバックラッシュしないのはいいですね♪
by てんてん (2011-05-19 09:41) 

yoshinorhythm

ヘッダー!爽やかだべ~~~!^^v
きもぢ良いな。。。
釣り好ぎは結構居るんじゃね~のがな?
俺はもっぱらミャク釣りだがら、ルアーなんて高級なもんは
使ったごどがね~んだ。^^;

by yoshinorhythm (2011-05-19 10:52) 

hirochiki

ヘッダーの写真がすごく素敵ですね! 爽やかな気持ちになりました(*^_^*)
お休みの日は、写真撮影はしていらっしゃいますか。
今度は是非、カワセミさんの写真も見てみたいです♪
あっ、もちろんお魚も(*^^)v


by hirochiki (2011-05-19 12:47) 

(。・_・。)2k

て・て・てか釣果は?
by (。・_・。)2k (2011-05-19 12:54) 

a-silk

気持ちいい青空です・・・・

by a-silk (2011-05-19 15:24) 

モルディブTシャツ

こんにちは。
思わず、動画を見てしまいました。
懐かしい、気分になりました。

by モルディブTシャツ (2011-05-19 16:30) 

hirosan

動画を見て納得した次第です
だんだん改良されるんですね・・・
でも釣は金がかかりますね
私には無理だ!
by hirosan (2011-05-19 16:56) 

馬爺

釣果が無くても楽しければいいのです、競馬も同じですまったく当たらなくても一日楽しく観戦できればこれまた楽しいですからね。
ルアーをどんどん試して居る内に引っかかって来るんではないですか?
by 馬爺 (2011-05-19 18:07) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
ドラムリールはこのバックラッシュが多いんですね。スピニングリールではめったにないんですが。飛距離もスピニングの方が飛ばせますね。スイマセン浜釣りの話です。川やバス釣りではドラムリールの方が多いのはなぜでしょう?
by オカジュン765 (2011-05-19 19:46) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
そういや、そうかもしれませんね^^; そうなんですよ、もう暑い日なんて
治してるだけでイライラしてきますから辛いです。。。一時間かかった事も
ありましたよw こういった製品を手にすると時代を感じます。




miya_syouさん>こんばんは。
行ってきちゃいました^^; 第一投目はかなりドキドキでしたが、
バックラ無しで感動&飛距離が出なくてガッカリでした。。。
まぁ、改善点はいくつかあるので見直してリベンジしてきます^^v




銀狼さん>こんばんは。
あはははは、そうですね 銀狼さんのマニアックさからみたら私は
まだまだですね^^;でもドン引きされるほどマニアックになると
天下無敵な感じがしてカッコイイですよ^^v




リックさん>こんばんは。
逆に私はゴルフが全くわからないので、絡まれなくてスミマセン^^;
ウチの親父はゴルフやるんですけどね~。何気に上手いんですよ。
ソネブロって色んなジャンルの方が訪問してくれるので嬉しいですよね。




とみっちさん>こんばんは。
私も何度もバックラを経験してきましたが、ベイトの手返しの良さを
覚えてしまうと止められませんね^^v 遠心・マグ・DC等、昔からみたら
バックラはしにくいですね。これはほぼバックラしないですよ^^




hayama55さん>こんばんは。
そんなこと言っちゃうと マニアック過ぎて理解不能な記事になっちゃいますよ^^
この日の釣果?ですか? えっ!?何の事かな~?
リールを試しに行っただけなんですけどね・・・Orz 釣りてぇ~。。。




リンさん>こんばんは。
これでも一応、わかりやすくは書いてるつもりなんですが・・・。
そうか、やっぱりマニアックかぁ。 リールの感触はわかりましたが、
お魚の感触は未だに・・・(泣) いったいいつになったら釣れるのやら。。




キャラハンさん>こんばんは。
そうですよね、私のMTBのギアもシマノだったりしますよ^^v
鉛筆から戦車までの三菱・・・じゃないですが、シマノも幅広いですよね。
今後キャラハンさんの自転車記事も増えるのかな^^v




お水番さん>こんばんは。
グググッ!の感触もいいですが、魚が咥えた瞬間のタイミングも
好きだったりします。ロッドにコンッって当たった瞬間が良いんですよ。。
あれ、またマニアック過ぎてわかりずらかったりしてww




rtfkさん>こんばんは。
いい感じでしょ^^v 飛距離さえもっと出ればもっと良いんですが。。
ライン交換と投げる重さで今後調整してリベンジですね^^;
釣果は聞かないで下さい。。ほら、まだ朝は寒いんですよ^^;




erucatさん>こんばんは。
そうそうそう。道具に拘ってこそ、後から釣果がついてくるんですよ^^
良い道具を使うと、こう気分も盛り上がってくるんですよね。
ふぐすまの空です^^v 気持ちが良い空だったので。また変更するかも。。




てんてんさん>こんばんは。
今回使った重さは1/2oz(14g)だと、それなりに飛びますが、それ以下は。。。
海だともっと重いリグだから全然大丈夫かも。ベイトでスピニング・・・。
最近ベイトフィネスが流行っているのでその技が使えるかも?




yoshinorhythmさん>こんばんは。
久々に変えてみました。ただ空見上げて撮っただけなんですが^^;
そうですね、レイリーさんも昔やってたみたいですしね^^
ミャク釣りは小さい頃にやったっきり随分やってねぇなぁ。。。




hirochikiさん>こんばんは。
これから夏が来る!って感じでしょうか^^ また変更する予定ですが^^;
写真撮りだけっては今まで一度も無いのですよ。+ドライブみたいな。。
お魚の写真・・・スーパーに行って撮った方が早いかも(爆)




(。・_・。)2kさん>こんばんは。
き・き・き・聞くんですか!(爆)
今回はリールの感触だけを試しに行っただけなんですよ。。。
という言い訳は・・・通用しないですよね^^; ズーボーですOrz




a-silkさん>こんばんは。
この青空に混じって 放射能が・・・。 って思ってましたが、
最近は段々と麻痺して 半袖で外でおもいっきり仕事してます。。
最近暑いですからね。今日なんて30℃越したし。。。




モルディブTシャツさん>こんばんは。
バックラの動画、懐かしいですか? なんちゃって^^;
結構釣りに行かれていらしたんですか? 最近は原発の問題か、
釣り人が減ったように感じました。 ガラガラで良いんですけどね^^;




hirosanさん>こんばんは。
バックラが減れば、その分釣りに集中できますからね。
そうなんですよ、メーカーなんかに拘ってしまうと、そりゃあもう・・・(怖)
ルアーフィッシングはホント馬鹿にならないですよね。。。




馬爺さん>こんばんは。
そうそう、自然と触れ合い 思いっきり体を動かす事が出来ればいいんです。
でもたまにはお魚さんのお顔も見たいかな~、なんてね^^;
引っかけ釣りですか?・・・たまにあるんですよね~、それが(爆)




オカジュン765さん>こんばんは。
飛距離だけを考えればスピニングの方が飛びますが、バス等の釣りは
魚を探す所から始まるので、手返しを考えるとベイトの方が良いのですよ。
太いラインも使えますしね^^v カッコも良いし(笑)

by akahara (2011-05-19 21:31) 

atsuko

私は、一度釣りをしてみたいのですが、
そのチャンスがありません。
もっとお近くだったら、
ご指南いただきたいのに。
by atsuko (2011-05-19 21:45) 

sunset

こんばんは。
お魚を釣るのってとっても大変なんですね。

by sunset (2011-05-19 22:32) 

ぷりん&りく

マニアックになれる事がある人わ幸せやなって本気で思いましよ★
趣味がない方が、、  トホホでしよ・・・・;;
80点って、、かなり良いほうやないでしかぁ~~~^^vvv
あ!!○○ったって、、、  ふとった でしよね・・・・
反省しておりましよ~~、、 でも、さっき散歩してきたし  トホホ・・・

by ぷりん&りく (2011-05-19 23:11) 

レイリー

マニアック全然OKですよ~
今は進化しましたね~
私がやっていた当時はバックラッシュの雨嵐・・・
でも夜シーバスお立ち込みでもバックラッシュさせずに投げられるようになってましたが、今はもう絶対に投げられません。。。
by レイリー (2011-05-19 23:44) 

わた

あー!そうなんだーーー!バックラッシュってゆーんですね。
一度連れて行ってもらった時、借りた竿でそれになっちゃって、前方45°に投げないからって言われたんですー。
確かに運動神経はブチ切れてるけど、何度やってもそうなるから…。
さーてーはリールのせいだったんだなぁ。
安物めぇっ(`Д´) ムキー! (ちなみに未経験者ってことはサラッと忘れといて下さい…。)

でも、イカとヒラメがついてきたぞ。

まぁ、めんどくさいヤツなのでそれから連れていてもらえません。。。
by わた (2011-05-20 01:46) 

でぶねこ

オットォ!(・o・ノ)ノ暫くご無沙汰している間にakaharaさんは
シーズンインしていたようですね!
これから釣ブログ復活ですなっ(= ̄∇ ̄=) ニィ

by でぶねこ (2011-05-20 14:08) 

たくや

テスト出来て良かったです!後は何も望みません(笑)
by たくや (2011-05-20 14:14) 

akahara

atsukoさん>こんばんは。
確かに釣りをやってみたくても、教えてくれる人、チャンスがないと
わかりませんよね^^; 道具に関しては釣具店に行くとセットでの販売も
ありますし、詳しくも書いてありますよ。近くなら教えられたんですが。。。




sunsetさん>こんばんは。
餌を使えば簡単に釣れるのですが、私はルアーオンリーなので。。。
釣り方も色々ありますし、釣れなくても自然の風景を眺めながら
釣りをしてる行為が好きだったりするので^^;でもやっぱり釣りたい。。。




みゅうさん>こんばんは。
あらら、相変わらず無趣味ですか? 趣味があり過ぎるのも困るのですよ^^;
80点・・・まぁ、そうなんですけどね。予定では95点だったのですが。。
いえいえ、多少は痩せた?ですよ^^v 気にするほど太ってないでしょ。




レイリーさん>こんばんは。
確かにそうかもしれないですね。最近のは重量も軽くなったり、ブレーキ
システムも進化してますからね。 夜の釣りは確かに難しいですよね。
メバルはよく行きましたが、暫く行けそうにもないですね、海は。。。




わたさん>こんばんは。
初めての方にはベイトリールは特に難しいですよ。でもこのリールなら
初心者にも投げられると思います・・・と言ってもやらないと思いますが^^;
先ずは釣れる場所、季節を考えないと初心者は嫌がる趣味ですね。。。




でぶねこさん>こんばんは。
ホントお久しブリーフです^^; 更新もないし、訪問もないので心配でしたよ。
忙しかったのかな? シーズンインですが、釣果インはまだ・・・Orz
釣れない釣りブログのまま進行しそうですが、宜しくです^^;




たくやさん>こんばんは。
そうですね、一応感覚だけはわかったので、改善点を直して再度
リベンジしてきます。。。後は望まなかったモノが釣れればいいのですが。。
どうなることやら^^; 次こそはお魚の写真がある?鴨?かも?

by akahara (2011-05-20 19:19) 

otemoyan

こんばんは&初めまして<(_ _)>

でぶねこさんのblogからジャンプしてまいりましたー!
akaharaさんのクイズとか気になっていて
いつかコメントしたいなーって思っておりました(*^_^*)
クイズ当選のプレゼント狙いっ??!!

福島県在住なんですね(いま話題っちゃー話題っす!)
去年、喜多方ラーメン食べに行ったのでもう一度行きたいなぁって
旦那と話してます!

とつぜんの長いコメント失礼いたしました(>_<)
これからもよろしくお願いいたします。
by otemoyan (2011-05-20 19:57) 

akahara

otemoyanさん>こんばんは。
こちらこそ初めまして^^ でぶねこ殿の所から、いらっしゃいませ!
そういや昨年やりましたねイベント。今年もあるかもしれませんのでご参加
下さいませ^^v そうです、今話題の・・・です。 ふぐすまは良いとこ
ですので、どんどん遊びに来てくなんしょ~。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します^^v

by akahara (2011-05-20 20:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。