SSブログ

イトマキノドウグ [Fishing&Tool]








5月も中旬になりますが、未だ初釣果報告出来ずにいるワタクシです。

てか、釣りに行ってないからなんですが・・・と、いいわけでも言っとくか。



さて、今日は私の持っているリールでも紹介します(ベイトリールね)



もう手元には無いですが、初めて買った最初のリールは

シマノのスコーピオン1000 という小豆色した小型のベイトリールでした。

ある程度使っているうちに 右ハンドルと色が気にいらなくなり買い換え。。。

その次に買ったのが、

Mg.jpg

シマノ メタニウムMg レフトハンドル 

未だに現役で活躍中です。







その後、海の夜釣りで使う為?に無理して買った

カルコンDC.jpg

シマノ カルカッタ コンクエストDC 101 (レフトハンドル)

海で使えるリールを持っていなかったのと、DCというシステムが夜釣りに便利かと思い購入。

因みにDCとはデジタルコントロールブレーキの略です。






そして次、

TYPE-F.jpg

ダイワ アルファス 103L TYPE-F (レフトハンドル)

ずっとシマノばかり使ってきましたが、ここでちょっとした浮気心が。。。

夏のトップ専用ロッドに軽いリールが欲しいなぁ、、ダイワの方が自分に合ってるかも~、、

なんていう たったそれだけの理由です。。

カッコが一番!という理由でハンドルノブまで交換してみたり。。。








そして



・・・・・・・・・。



スコDC7.jpg

シマノ スコーピオンDC7 レフトハンドル

前回記事にしたリール。 ポチッとな。。。

只今釣りシーズン真っ盛り!というのもありますが、

何気に大人気らしくネットで品切れ続出?(定価に近いのは残ってますが・・・)

次回の入荷が7月という噂もあり(待ってられない・・・)

海で使えるリールが1台しか無かったので今度は安心^^

(壊滅状態の東北沿岸ですが、場所により釣り船が6月より復帰するとの情報)

また接待釣りに誘われた時の為にもね・・・Orz


まぁ、結局は釣ってナンボだったりするんですが・・・。


(マクロは夏頃・・・かな^^;)


バックラしない?というメーカー・雑誌・ネット等での話ですので

近いうちに試してインプレでも書きたいと思ってます。



この記事、さっぱりわからない・・・Orz  って方の為に

このリールの説明の動画貼っときます。興味のある方はどうぞ。

それでも わからないかもしれませんが。。。






あしあと(61)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 61

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
リールに海用と淡水用(?)といった区別があることすら
知らなかったド素人です^^;
釣りに全く興味が無いわけではないのですが、長けている
友人知人がいないからでしょうね・・・トホホ^^;
ところで、夏ごろのマクロを楽しみにお待ちしておきますね~^^/
by perseus (2011-05-17 01:39) 

リック

↑おなじく、ド素人です^^;

でもね、たまに奥多摩で川釣りしますよ、オイカワが釣れます、竹竿ですけどね(笑)
by リック (2011-05-17 06:19) 

レイリー

おお~
お金かかってますな!
最近の道具は全く知りません。。。
見た目が昔と全然違ってカッコイイ!
最後に入手してあまり使ってないのがステラのソルト専用の5000。
使ってやらないと。
by レイリー (2011-05-17 06:33) 

hirochiki

釣りのことはまったくわかりませんが・・・
道具がぴかぴかで、とても大切にしていらっしゃいますね。
あ~、明日は健康診断なのでちょっとブルーな私でございます^^;
by hirochiki (2011-05-17 06:47) 

yoshinorhythm

随分どまぁ、良いリール使ってらんでね~の?
こりゃたまげだな!
俺なんか、もう小屋ん中にライン巻いだままブン投げでらがら
どうなってらんだが。。。^^;
見るのがおっかね~べ・・・。
by yoshinorhythm (2011-05-17 08:45) 

てんてん

正解だったのね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
DCとライン設定でバックラしないってすごいψ(`∇´)ψ
進歩してますね~(# ̄  ̄)σ・・ホ・ホシイ・・・
by てんてん (2011-05-17 08:58) 

rtfk

シマノやダイワというブランドから遠ざかってはや?年の
サンデー海岸釣り師でございます・・・(^m^)
ヨダレを垂らしながら画像を拝見いたしました。
時々行く船釣りは船頭に道具をぜ~んぶ借りるというていたらく・・・orz
by rtfk (2011-05-17 09:40) 

Loby

リールなんてよく分からないのですが、
スカーレットの背景にメタルカラーのリールって
絵になりますね♪
by Loby (2011-05-17 10:53) 

erucat

akaharaさん こんにちは^^

リール萌えますね♪
リール沼に片足突っ込んでませんか^^;
私はレンズ沼とやらに溺れてみたいです(笑)
ビール沼にはドップリですよ~Orz

by erucat (2011-05-17 13:06) 

(。・_・。)2k

夜釣りに行く事が多かったので
アブのスピニングばかり3個持ってます(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-17 17:34) 

atsuko

今回の超マニアックな記事に全くついていけない私です。
カッコいいです。
by atsuko (2011-05-17 19:00) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
海水対応を買えば淡水でも問題なく使えるので最近は海水対応を
買うようにしています。 釣れれば楽しいですけど釣れないとねOrz
そうですね、夏までに他の物欲が出なければマクロを買いますww




リックさん>こんばんは。
私もまだまだど素人です(爆) 奥多摩での釣り、良いじゃないですか。
しかも竹竿とは渋すぎますよ^^v 小さい頃、近所から竹を盗んできてw
釣竿を作った記憶があります。小さい頃から釣りキチだったので。




レイリーさん>こんばんは。
何気にここ数年で揃えちゃったりしてます。夢中になると猪突猛進なので。
私は持ってませんが、もっと凄いリールが出てるんですよ、最近は。。。
ステラとは凄いです~。スピニングは貧乏でバイオ使ってますOrz




hirochikiさん>こんばんは。
そうですよね、女性はやはり釣りはねぇ^^; でもGWにオサレな女性が
釣り場に来てて輝いてましたよ。手入れは1年に一回なんですが、キレイです。
健康診断・・・怖くて行った事ないです。。健康なのでいいかな・・・なんて。




yoshinorhythmさん>こんばんは。
道具だけはいっちょ前なんですが、腕前は・・・・(泣)
そのうち、売っぱらって カメラやレンズに変わってたりして^^;
もしかしたらレアなリールかもしれませんよ。高く売れたりして^^v




てんてんさん>こんばんは。
やっぱり、隠しカメラ設置したでしょ^^; ブレーキの設定がないぶん釣りに
集中できるので釣果も期待できるかと。。。 海水対応なのでオススメ
ですよ。せっかく海が近いんだから釣りに行けばいいのに。。




rtfkさん>こんばんは。
道具ばっかりは一人前だったりするんですけど^^; 因みにabuなんかも
良いリールがありますよ。 私も基本はサンデー釣り師でございますww
やっぱり自分の道具でお魚は釣らないと^^




Lobyさん>こんばんは。
このベイトリールを初めて買って使った時は 緊張と感動がありました。
慣れないと釣りにならないくらい難しいのですよ。スカーレット・・・
そうですね、メタル系と妙にマッチしてますね^^v (自画自賛)




erucatさん>こんばんは。
そうかもしれませんね^^; 新しいモノには目が無い私です。。。
このブログにはレンズ沼にどっぷり嵌ってる方が結構居ますよww
私もシーズンオフはレンズ沼に浸かろうかな(爆)




(。・_・。)2kさん>こんばんは。
夜釣りとはもしかしてメバル?それともズーナマ?
abuは過去に私も一度買いましたが、どうも体に合わず?売却しました。
カッコいいんですけどね。ベイトなら買ってもいいかな^^;




atsukoさん>こんばんは。
あはは、ゴメンナサイ^^; 釣りをやらない方からみたら超迷惑な記事ですね。
次回も続くかも^^; それでもコメント入れてくれてありがとうございます。
やっぱりカッコが一番です!なんちゃって^^;

by akahara (2011-05-17 19:07) 

銀狼

釣りの事は全然詳しくないんですが…^^;
レフトハンドルって書いてますが、
akaharaさんは左利きなんですか?
私が左利きなもので。。。
by 銀狼 (2011-05-17 19:14) 

akahara

銀狼さん>こんばんは。
ハンドルの左右は基本好みかと思われます^^; 私は右利きなので
右手にロッドを持ち、キャストして左手でリールが直ぐに巻けるので、
レフトハンドルを使っています。これが逆だと、キャスト後ロッドを
持ち替える事になってしまうのでタイムロスを防ぐ為・・・かな^^;

by akahara (2011-05-17 19:45) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
スピニングは使わないんですか?私は釣りはしないので詳しくはないのですが、親父と弟が釣りキチで、親父は舟釣りの手でしゃくる1本釣り、弟は浜からの投げ釣りでスピニングリールばかりを使ってました。
by オカジュン765 (2011-05-17 19:53) 

akahara

オカジュン765さん>こんばんは。
勿論スピニングは使いますよ。ベイトでのパワー的な釣りも好きですし、
スピニングの繊細な釣りも好きなので^^v ベイトに対してスピニングは
大した機種を持ってない・・・というのも、本音だったりするんですが。。。

by akahara (2011-05-17 20:22) 

JUN

カタカナに弱いので、イマドキノドグウ…今時の土偶??
あぁ!イトマキノドウグ!なるほど(^O^)
by JUN (2011-05-17 22:38) 

sunset

こんばんは。
記事の内容がほとんど理解できないので
動画を見たけど、やっぱりよくわからないです。
ピカピカで大事にしてらっしゃるんだなということは
わかりました。
by sunset (2011-05-17 23:08) 

ぷりん&りく

お久しぶりデシ~☆
やっと、、調子も出てきて、、復活する事にしたでし!
お元気そうでしね^^v
また、ヨロピクお願いしまし~~☆
って、、、禁煙続いてましね~!!スゴイ☆!!
by ぷりん&りく (2011-05-17 23:10) 

miya_syou

やっぱり買っちゃったんですね~(^^♪
いいのを沢山もってますなあ!
全部カッコイイですね!
さぞや、早く試したいでしょね~(笑)
by miya_syou (2011-05-18 00:45) 

わた

も。萌えるんですね?(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
昔、父がたこ揚げで糸をリールにくくりつけて際限なく高く上げていたのを思い出しました。
by わた (2011-05-18 01:18) 

リン

ぜんぜんわからないんですけどぉ~。。。美しいフォルムですよね!
たまに釣り番組を目にするのですが、
自動で糸を巻くやつ、ありますよね?!
あれって、楽しいの?吊り上げるまでが楽しいんじゃないの?なんて
思ってみているのですが、いかがでしょうか?!
by リン (2011-05-18 06:18) 

たくや

機能美ですね~
by たくや (2011-05-18 15:16) 

馬爺

やはり海釣りは大きなリールですね、私は渓流ですから小さな手巻き
フライ用だけです。
by 馬爺 (2011-05-18 17:17) 

akahara

JUNさん>こんばんは。
タイトルって毎回悩むのですよ^^; なんとなくカタカナにしたら面白いかと
思って^^;土偶・・・。土器なら小さい頃に近くの川で随分発掘した記憶が
あります。 縄文式土器?だったっけかな?




sunsetさん>こんばんは。
ゴメンナサイ・・・釣りをやらない方でもわかるように本当はちゃんと
書かないといけないのですが、難しいですね^^; 
そうですね、道具だけは大事にしてるので^^v




みゅうさん>こんばんは。
おぉ~、お久しぶりです^^v nice&コメントも復活したのかな?
たま~に訪問してましたよ^^; 禁煙、続いてますよ~。たまにグラッと
来る時がありますが。。。もう少しで一年!頑張ります!




miya_syouさん>こんばんは。
マクロレンズと悩みましたが、記事で書いたとおり入手困難だと余計に
欲しくなって^^; ベイトリールだけは良いのを・・・スピニングは安いモノを。。
今朝早起きして行ってきたので明日の記事はインプレ編です^^




わたさん>こんばんは。
萌え~、ですよ、萌え。。。 リールを見ながら何杯イケるかな?ww
リールを使っての凧揚げは私も思った事ありますよ。でもやってませんけど。
強風の時にかなりの距離を飛ばした記憶はあります。恐怖でしたよ^^;




リンさん>こんばんは。
美しいと感じるだけでも素晴らしい感性ですよ(笑)見た目が大事ですからw
電動リールは基本海での使用です。ラインの放出量が多いので巻くのが大変
だから?かな? やっぱり私は手動でが一番ですね^^




たくやさん>こんばんは。
機能美・・・そう、さすがわかりますね^^v たかが狩猟道具でも
カッコよさ、美しさは大事なんです・・・と、私は思ってます^^v
私は持ってませんがもっとエロカッコいいのってあるんですよ。




馬爺さん>こんばんは。
このリールは見た目より意外と手にスッポリと収まるくらいの大きさ
なんですよ^^海より淡水での使用が多いですが。。。
フライは未経験です。やってみたいのですが、難しそうですね。

by akahara (2011-05-18 19:56) 

ぷりん&りく

コメありがとうございまし^^v~

遅くなりました・・・
地震大変でしたね・・・
でも、、家族が無事でなによりです☆
アカハラさんも無事で良かったぁ。。。。。
まだまだ気をつけないといけないですね・・
浜松の方わ、、東海大地震くるっていわれてるし・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2011-05-18 20:44) 

akahara

みゅうさん>こんばんは。
とんでもないでし~^^; 地震・津波・原発・風評被害と辛い状況ですが、
頑張っております。。今後どうなっていくのか心配ですけどね。。。
東海地震・・・来るでしょうね間違いなく。色々と準備しておいた方が
いいですよ。気をつけてくださいね、みゅうさん達も。。。

by akahara (2011-05-18 21:12) 

hayama55

メタルの色ツヤがなかなかシブクていいですね。
さすが一眼レフの効果?バツグン!!
by hayama55 (2011-05-19 06:03) 

お水番

お道具たちの美しいこと!
by お水番 (2011-05-19 08:29) 

akahara

hayama55さん>こんばんは。
リールもカラフルな色が発売されてますが、やっぱり無難なメタル色が
カッコイイですよね^^v ラインの色も色々あるので組み合わせも
ありますしね^^; デジイチ・・・確かにそうかもしれませんね^^;




お水番さん>こんばんは。
そうそう、狩猟道具は美しいのですよ^^;
機能美=カッコ=釣れる気になる・・・なんですよ。ココ大事ですからねww
釣れなくても所有感で気持ちも満たされたりします。。。

by akahara (2011-05-19 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。