SSブログ

年の市 [festival&event]


全国的に寒くなってきましたね。




雪がさっぱり降らない福島も昨夜は怪しげな降りっぷりに




朝方ドキドキして外を見た。




うっすら.jpg


さっぱり積ってなく拍子抜け。。


道路なんて凍ってもいない様子。


屋根の雪も日中には解けてました^^




さて、今日の新聞に地元の稲荷神社で年末恒例の


「年の市」 が始まったとの事で行ってきました。




縁起物.jpg

松飾りやしめ縄が並び、すっかりお正月の気分がしてきますよね。






達磨.jpg

こちらは 達磨ですね。





その他に


飴.jpg

色んな種類の飴ちゃん。関西では飴ちゃんって呼ぶんでしょ、オバサマ達は(笑)


写真中央の 「ゆず飴」 が福島では有名です。




こんな風景って見てるだけでワクワクしてきません?



飴を数個お土産で買って帰宅しました^^






家に帰ると、遠方の知人からお正月に家族でと 沢山のお菓子が届いてました^^

ごっつぉ様でした。(写真は訳あってカットさせていただきます。)

ありがとうございました。 お~い! 見てるかな?



あしあと(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 40

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
オカジュン765

こんばんわ。ニュースでは福島は大雪とか。大丈夫でしたか?
by オカジュン765 (2010-12-26 21:02) 

sunset

こんばんは。
年の市はいろいろなものが
売っていて楽しそうですね~
by sunset (2010-12-26 21:30) 

akahara

オカジュン765さん>こんばんは。
私の住んでる所はサッパリでしたが、山沿い(会津)の方は凄かった
みたいですよ。自衛隊が120人程出動したらしいですよ。
ご心配ありがとうございました。山の方は怖いですね。。。




sunsetさん>こんばんは。
何を隠そうココに来たのは初めてなのです^^;ブログって凄いですね。
記事の為なら何処までも~、みたいな^^見るだけでも楽しいですよね。
写真以外にもお好み焼きとか綿菓子なんてのもあったのですよ。。
by akahara (2010-12-26 22:19) 

☆ベル☆

飴が並んでいる写真はテンション上がりますね(^^)
こういうの大好きです☆

うちは天気が予報だと会津地方に入る場所にあるのですが、雪がすごいみたいですね・・・。
年末帰れるだろうか・・・(^^;)

年末、ますます寒くなると思いますので、お身体に気を付けて
お過ごしください~☆
by ☆ベル☆ (2010-12-26 23:45) 

miya_syou

そうそう、福島の大雪、車300台立ち往生のニュースには
驚きました。
akaharaさんとこでは、ひどくなかったんですね!
よかったです(*^_^*)
by miya_syou (2010-12-27 00:30) 

perseus

こんばんは。
本当に寒くなってきました。夕方以降の気温の下がり方が辛いです^^;
大阪では「あめちゃん」と言いますね。生粋の大阪人である母親は
常に言っています(笑)私もですが・・・^^;(汗)
今回の、そちらの積雪はそんなにだったのですね。
でもこれからが本番なのでしょうか?
by perseus (2010-12-27 01:30) 

白りんご

お正月がやってくるんだ〜という写真で、楽しい気分になります!
子どもの頃は、お正月ってかなり楽しいイベントだったのですが、
最近忘れ気味です・・・(^_^;
雪、うちのあたりではほとんど降っていないのですが、年末もやってきて移動がある時期なので心配です・・・。
by 白りんご (2010-12-27 01:46) 

わた

ふつーに「アメちゃん」と呼びますが、何か?ww
お豆さん、おいもさん…敬称付けて呼ぶモノが多いです。
by わた (2010-12-27 02:02) 

Loby

もうすっかり正月気分ですね^^b
こちらではしめ縄とか角松とかしないので、クリスマス&新年併用のイルミネーションがあるほかは何一つ変わりません^^;
by Loby (2010-12-27 05:31) 

hirochiki

私も、昨日は、お正月のお飾りを買ってきました♪
年賀状も、自分の分だけはきちんと裏書きをして、投函してきました^^
私は、明日が仕事納めです!
あと二日、頑張ります(*^^)v
by hirochiki (2010-12-27 05:38) 

リック

飴といえば。。。たしか会津に有名な飴屋さんがなかったですか?
ほら、箸でこねこねするような・・・違うかな? いや、有ったような・・^^;
by リック (2010-12-27 06:29) 

リン

えっ?!これって積もってますよ~!
雪は運転がつらいから、ついつい、嫌だな~って思いますが、
街が白くなってすごくきれいなんですよね!
雪化粧とはよく言ったものです。
そして、お正月らしい写真ですね~!
このうち、何をakahara家に買って帰ったんだろう^m^
by リン (2010-12-27 07:16) 

atsuko

おはようございます。
何だか懐かしい光景ですね。
いよいよ年の瀬ですね。
そわそわ・わくわくしてきました。^^
by atsuko (2010-12-27 07:52) 

hayama55

福島県も広いですからね。浜通り中通りと会津では
全く違うらしいです。
会津では、会津坂下の先の国道49号でトレーラーが
スリップして道路を塞いでしまった他、若松で91cmの
積雪があったとか。一時「陸の孤島」になっていたようです。
by hayama55 (2010-12-27 08:18) 

JUN

クリスマスが終わったらもうお正月ですね~★
ワクワクの前に大掃除が…(>_<)
お店が今日までの営業なので明日から
お店と家の大掃除です(-.-;)
飴ちゃん美味しそう~♪
by JUN (2010-12-27 08:25) 

rtfk

お正月を迎える気分満点の写真ですね^^)
我が家も年末モード一直線ですが
私は本日仕事納め&忘年会&送別会&納会という
ごった煮宴会の予定です。。。それも本日で閉店する店で^^)
年末年始また記事ネタさがしてうろうろと・・・

by rtfk (2010-12-27 09:06) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問失礼します。大阪ではおばちゃんだけでなく、老若男女みんな飴ちゃんって言いますよ。他おいもさんとかお豆さん、おあげさんなど食べ物を擬人化する文化です。
by オカジュン765 (2010-12-27 09:26) 

CHLIE.mk91

こんにちは★
多忙のため、しばらくの間ご訪問ができませんでした<(_ _)>
大変遅くなってしまいましたが、メリークリスマス♪

どこもかしこもすっかり年末モードですね。
クリスマスからたった数日でクリスマスの物はみんな姿を消して、門松や鏡餅が代わりに置かれています。
by CHLIE.mk91 (2010-12-27 10:05) 

yoshinorhythm

akaharaの~!
そんたに雪っこ欲しんだば、いぐらでもけでやるべ。(爆)
師走だな・・・。

by yoshinorhythm (2010-12-27 11:31) 

ま〜くん

お邪魔します。
わしは、オジサマ(?)ですけど、やはり「飴チャン」って言います(笑

by ま〜くん (2010-12-27 11:34) 

akahara

☆ベル☆さん>こんにちは。
昔、街中に老舗の飴屋さんがあったのですが、やはりテンション上がった
記憶があります。会津の方は降ってるみたいですね。☆ベル☆さんも
お身体に気を付けてお過ごしくださいませ^^




miya_syouさん>こんにちは。
なんだか全国放送されてるようですね、私もビックリです^^;
山沿いの会津地方なので私の所からは山を越えて行った所です。
私の所は雪が積もっている所を探すのが大変なくらい無いです。。




perseusさん>こんにちは。
飴ちゃん!可愛いと思いますよ^^TVで見たのですが飴ちゃんポーチ
を持ってて何処でもサッと取り出して他人でも直ぐに仲良くなるとか?
人情の街、大阪。良いですよね。素敵だと思います。




白りんごさん>こんにちは。
お正月の前の気分になれたでしょうか^^良かったです。
私は今でもお正月はワクワクしますよ。お子ちゃまなので(爆)
のんびりの中に、一年の始まりでちょっとピリッと刺激もあったり。




わたさん>こんにちは。
お年寄りの方だけかと思ったら、若い方々も言うのですね^^
良いと思いますよ、アメちゃん! >お豆さん、おいもさん・・・(笑)
それもアリですね。サイコーです^^ 関西に生まれたかったなぁ^^;




Lobyさん>こんにちは。
毎年この時期になると思いますね一年があっという間だったと。。
クリスマスからずっと一緒なんですね、ブラジルは^^
流石にウチは門松は飾りませんけどね^^;憧れはありますよ。デカイやつ。




hirochikiさん>こんにちは。
あっ、年賀状はウチはまだこれからです。毎年遅くなってしまいます。。
既に休みに入ってる方、これからの方、休みがない方、色々ですね。
3日後には大掃除が待ってるんでしょうね^^;忙しいですね年末は。。




リックさん>こんにちは。
え~、会津で?う~ん、聞いた事があるような無いような。。すいません。
箸でコネコネする駄菓子は小さい頃に食べた記憶がありますが、
それじゃないよなぁ。。。なにそれ、旨いの?




リンさん>こんにちは。
積ってるように見えるだけですよ^^ てか、そちらではこれでも
積ったって言うのかなぁ? いい感じの写真に見える?かな?
ここの店で買ったのは2種類の飴ちゃんです^^




atsukoさん>こんにちは。
そうですね、一年が年々早くなってきてるように感じます・・・^^;
このまま年末に突入!そしてお正月へ・・・と行きたい所ですが、
嫌な大掃除が待ってます。。。それだけが毎年憂鬱ですね。




hayama55さん>こんにちは。
浜・中・会津・・・違いますよ~。当り前ですが浜なんてちっとも雪降りません
からね。昨日は自衛隊が出動したらしいです。120人態勢だったとか。
恐るべし会津地方ですね。なめたらアカンですよ^^;




JUNさん>こんにちは。
26日になるとスパッとX`masモードから年末モードですからね^^;
お店と家のW掃除ですね^^;お疲れ様です。てかウチも大掃除が。。。
でも終わった後の爽快感がたまらなく気持ちいいんですよね^^




rtfkさん>こんにちは。
大体皆様今日明日くらいで仕事納めのようですね。一年間お疲れ様
って感じですね^^; 閉店する店でとはなかなか想い出に残るのでは?
飲み過ぎには注意してくださいね^^




オカジュン765さん>こんにちは。
他の関西の方々のコメントでありましたが、そのようですね^^
「〇〇ちゃん、◇◇さん」 って呼ぶのって良いと思いますよ。
普段の生活でも会話が明るくなりそうですよね^^v




CHLIE.mk91さん>こんにちは。
忙しいのは良い事だと思いますよ^^楽しいクリスマスは迎えられましたか?
今年も残す所あとわずかですね。スーパーに行くとモードチェンジの
変わり具合が明らかにわかりますね^^ お節なんかも出てくるし。




yoshinorhythmさん>こんにちは。
・・・・・。そういえば、秋田は結構積ってるんですよね^^;
多少の雪は嬉しいけど、交通に影響あるような雪は大変ですもんね。
失礼しました^^; あっという間の一年ですね。。。




ま~くんさん>こんにちは。
そのようですね。↑でも何人かの関西の方が言ってました^^
老若男女関係なく言うとか。。 飴ちゃん!カワイイですよね^^v
by akahara (2010-12-27 13:32) 

てんてん

雪、大丈夫だったんですね~
よかったよかった( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-27 19:11) 

akahara

てんてんさん>こんばんは。
私の所は全く積ってないのですよ^^;全国放送で流れるとは
ビックリですね^^;ご心配おかけしました。
by akahara (2010-12-27 20:12) 

ちょろっとぶぅ

わーっ。しっかり、積もってますね。
実家の滋賀は、まだだそうですが・・・
寒い、お正月になりそうですorz
by ちょろっとぶぅ (2010-12-28 19:24) 

akahara

ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
積ってるように見えますが、全然積ってないんですよ^^;
雪はサッパリ積りませんが寒さだけはいっちょ前に寒いですね。。
風をひかないようにして下さいね^^
by akahara (2010-12-28 19:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。