SSブログ

応急手当 [everyday]


もう~いくつ寝るとぉ~お正月ぅ~~~♪



お正月には、蛸揚げてぇ~ 胡麻をまぶして焙りましょ~~!




てな感じで別に歌に意味はないです。。。




お正月になると お餅 を食べますが、


ご老人、小さい子供の喉に餅が詰まった・・・なんてニュースをよく目にします。


過去に講習を受けた事があったのですが、2、3年に一度再講習を・・・との事で


こんな講習を受けてきました。



救命講習.jpg

普通救命講習です。


それは、なんぞや? って思うでしょうが、


簡単に説明すると、心肺蘇生法の手順・AED(自動体外式除細動器)・気道異物の除去


等を3時間程の講習を受けるのです。


ある程度の流れはわかっていたとしても実際自分の身のまわりで


緊急を要する事態になった場合、あなたは助ける事が出来ますか?


と、なった場合、私は声を大きくして言えます。




無理です! と。




そんな訳でこの講習を受けたわけですが、ハッキリ言いますと

受けて良かった~って感じですね^^

人形を使った心肺蘇生法を行うのですが、気道の確保・人工呼吸・胸骨圧迫と

想像してたよりかなりしんどいです。


AEDに関しても色々な場所に設置してありますが

使えなくてはどうしようもありません。

これもやはり覚えておいて損はないでしょうね。


因みにパッドが2枚入っているのですが、1枚は胸毛の濃い人の為に

一度貼って、思いっきり剥がす為らしいです。 よかった~、胸毛無くて(爆)


気道異物の除去に関しては、餅等を詰まらせた時に落ち着いて行動が出来そうです。


いずれの場合でも応急手当で同時に救急車を呼ぶ事が前提ですが

1分1秒を争います。

救急車が来るまで全国平均で6分間以上かかるそうですが、

それまでにある程度の救命処置が出来れば助かる命もあるのではないでしょうか。


気になった方は、お近くの市役所、消防署まで。




お時間のある方はどうぞ。  こんなんでは困るけどね^^;




オマケ


お正月が来る前に髪切って来ないとな。。。


一時流行った 「デスノート」 皆さん知ってますよね?


知らないとココで終わってしまいます(爆)


主人公の ”夜神月”


夜神月.jpg


この人の髪型ってなんて言う髪型か知ってますか?


久々に見つけました^^


コチラです



あしあと(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あしあと 37

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
キャラハン

おっ! 終了証なんて持ってる人尊敬しちゃいます。。。(^o^)

by キャラハン (2010-12-27 20:33) 

atsuko

○○さん、大丈夫ですか、大丈夫ですか?
意識なし!呼吸なし!・・・
って、やつですね。
一応、私も毎年受けますが、
本番では、きっと役立たずだと思います。^^;
by atsuko (2010-12-27 20:48) 

akahara

キャラハンさん>こんばんは。
尊敬だなんて、この講習は誰でも受ければ貰えますから^^;
難しい事は全くありませんよ。。




atsukoさん>こんばんは。
そうそう、あの小芝居が恥ずかしいんですよね^^;マジで(爆)
毎年受けてるとは素晴らしい!毎年だったら完璧でしょう^^
by akahara (2010-12-27 21:03) 

sunset

こんばんは。
もし緊急事態になったら
私は慌てるばかりで
何も出来そうにないです。
講習を受けていると安心ですね。
by sunset (2010-12-27 21:12) 

akahara

sunsetさん>こんばんは。
何も出来ない場合は、とりあえず助けを呼びましょう^^
誰もいない場合は119番通報する事をオススメします。
by akahara (2010-12-27 21:38) 

hirochiki

私も、数年前に会社でこの講習を受けました。
実際に、ひとりひとりが皆の前で実演をしました!
かなり緊張しましたが、一応合格点をいただきました。
でも、実際にそんな場面に出くわしたら・・・きちんとできるかどうかは自信がありません^^;
by hirochiki (2010-12-27 21:43) 

akahara

hirochikiさん>こんばんは。
私の時も一人一人でしたよ^^;恥ずかしいですよね、あれは。
でも講習を受けてれば間違った行動はないと思うので後は勇気だけ?かな。
by akahara (2010-12-27 21:56) 

rtfk

救命しなければいけない場面に・・・・あぁ。。。
講習を受けたいと思いました。

新世界の・・・・新世界といえば大阪では・・・。
by rtfk (2010-12-28 00:38) 

わた

小芝居をさせられたんですね。
「だれか〜〜!誰かいませんか〜〜ぁ」ってヤツ。チョット恥ずかしかったです。
市民救命士上級コースまで受けて小芝居にウケました。
震災後、受講者が多いらしいです。
小芝居をしたいからじゃないと思いますけど。
インストラクタコースも行きたいんですが、予定が合わなくてちょっと残念。
by わた (2010-12-28 00:53) 

perseus

こんばんは。
全くもって未知の世界です・・・(汗)
でも、確かに思っていたんですよ。お店や機関で、AEDを設置している
のを見るたびに、『どうやって使うんだろう?』っと。。
こういった素人がいるからダメなのでしょうね・・・
ちょっとくらいは、勉強しなくては!?
by perseus (2010-12-28 01:49) 

JUN

私は・・オロオロして何も出来ないと思います(^^;)
講習を受けると今後とっても役立ちますね~!
by JUN (2010-12-28 01:59) 

akahara

rtfkさん>おはようございます。
滅多にそのような場面はないとは思いますが講習しとけば多少は、
落ち着いて行動できるかもしれませんね^^; 大阪では何?




わたさん>おはようございます。
おっ!体験者なんですね^^意外と多いですねココに来る方で体験者って。
かなりのコースを受けるわたさんって・・・一体何者?もしかして・・・。




perseusさん>おはようございます。
AEDを設置してる場所、以前から比べたら随分多くなりましたね。
受けて損は無いと思いますよ。全国民、受講するのが目標らしいですよ。




JUNさん>おはようございます。
大体の方はそうだと思いますよ^^;焦りますものね、緊急の時は。。
とりあえず、落ち着いてまずは119番通報です。
by akahara (2010-12-28 06:27) 

リン

やりますな。。。akaharaさん。。。。

私も応急処置はちょっと勉強しとかないと。。。と思いながらそのままですね(-_-;)
今年は2人のご老人が、ショッピングセンターで意識をなくされて、
どきどきしながら介抱しました。
心臓は動いていたし、呼吸もしていたのですが、意識がない。。。
結局、お名前の呼びかけと時間の計測(いつ意識がなくなり、戻ったか、その状況など)をして、救急隊員に引き継ぎましたが、それでよかったのか。。。。
by リン (2010-12-28 07:49) 

hayama55

おぉ、救命講習の受講、お疲れ様でした。
私も海外行く前に受けました。人工呼吸や心臓マッサージ。
当時はまだAEDがなかったですね。結構大声を出したので
先生から「皆さんhayama55さんぐらいの大声を出してください」
と言われ、恥ずかしかったのを覚えています。
by hayama55 (2010-12-28 07:49) 

akahara

リンさん>おはようございます。
呼びかけと時間の計測>素晴らしいですよ、経験無いのにそこまで
出来るとは(拍手)是非、講習を受けて更に腕を磨いてくださいね^^




hayama55さん>おはようございます。
お体が大きいと以前にも聞きましたが声も大きいんですね^^
でも、それは救急の時かなり大事な事なので良いと思いますよ。
by akahara (2010-12-28 08:25) 

Jerry

うちの両親がAED講習に以前行っていましたが、いざとなったらできるか?というと、難しいかな~と言っていました。まあ、まったく知らないよりは絶対に役に立ちますよね。
by Jerry (2010-12-28 09:12) 

オカジュン765

おはようございます。訪問、コメント遅れてスイマセン。
AEDの講習は私も受けました。なんせ私自身が不整脈持ちですから(^^;。
天下一品ないんですか。それは残念です。一度あのドロッとしたスープを食べれば(ここはスープを飲むというより食べるという感じです)くせになります
by オカジュン765 (2010-12-28 09:13) 

馬爺

新世界の神(髪)ですか?
新世界と云えばドボルザーク!
会社でもAEDの講習しましたがはっきりやるのは怖いです。
人形でやりましたが本当の人間にあんなことはできません。

by 馬爺 (2010-12-28 10:02) 

てんてん

『新世界の髪』なんですね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
普通救命講習Ⅰ修了証、僕も持ってますよψ(`∇´)ψ

「因みにパッドが2枚入っているのですが、1枚は胸毛の濃い人の為に一度貼って、思いっきり剥がす為らしいです。」
そ・そうでしたっけ・・・?(ΦωΦ;)?

無理です! と。言わないで助けてあげましょ~よ~( ´艸`)プププ
僕は助けますよヾ(`⌒´メ)ノ″
18歳から39歳までの美人に限りますけろ( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2010-12-28 10:27) 

みうさぎ

娘もお仕事柄 必で 受けました(模様です)
ん~咄嗟の場合い  傍にいてくれません?
うさこ 心臓1個しかないし・・・(当たりまえだ・・~爆  )
(*^_^*)
by みうさぎ (2010-12-28 10:41) 

akahara

Jerryさん>こんにちは。
私の講習した所のAEDは音声案内なのでその通りにやれば簡単に
出来ましたよ^^v 全て音声ガイドがあるとは限らないから微妙か、やっぱり。。




オカジュン765さん>こんにちは。
不整脈持ち・・・ご自分でAEDのスイッチを押すのですか?^^;
天下一品も王将も食べてみたいですね、いつかは。




馬爺さん>こんにちは。
AEDって簡単に言うと電気ショックですから怖いですよね^^;
でも、やらずにいるよりは失敗?でもやった方が助かるかも。。。




てんてんさん>こんにちは。
皆さん意外と受講されててビックリですね。良い事なので嬉しいですよ^^
おもいっきり剥がすと聞きましたが講師のジョークだったのかな。。。
美人限定での救出、はぁ。。。てんてんさんらしいや。まいったね(爆)




うさこさん>こんにちは。
いや~、意外と受講者が多くて段々恥ずかしくなってきました^^;
うさこさん、心臓1個なの?(爆)2、3個あるかとおもいましたよ^^;
by akahara (2010-12-28 12:31) 

リック

akaharaさん、素晴らしいものを受講されていますね、すごいです!
僕の周りに受講者は誰もいません・・・と書いて思い出しました、婿(警官)がいました、すっかり忘れていました、ぷぷぷp
by リック (2010-12-28 16:19) 

akahara

リックさん>こんばんは。
ありがとうございます。そうでしょうね、警察官ならば当然できませ~ん!
では、シャレになりませんものね^^;みーたんも安心ですね^^v
by akahara (2010-12-28 17:51) 

miya_syou

以前、救急救命の講習を受けた時、
マウス・トゥ・マウスの人工呼吸の際、
直接口を付けるのが嫌な人のために、
相手の口と自分の口の間につけて人工
呼吸ができる携帯用のグッズをもらいました^^;

もし、相手が、「18歳から39歳までの美人」
だったら、たぶん失くしてしまうと思います(照)
by miya_syou (2010-12-30 23:25) 

akahara

miya_syouさん>おはようございます。
講習会で見ましたね、それ^^ あれは確かに便利ですね。
相手が・・・う~ん、流石てんてんさんの釣りの師匠だけあって
考えが同じで凄いですね(爆)
by akahara (2010-12-31 08:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。