SSブログ

自然で写真のお勉強 [everyday]

今日は子供が公園で遊んでる間に


その隙を狙ってデジイチでの写真撮り。


特に意味も無く色々と撮ってみたので


ダラダラ写真ばかりの記事になってしまいますが。。



斜.jpg

階段と芝の斜め具合が面白いかと撮ってみましたが

う~んって感じですね。。



松ぼっくり.jpg

落ちていた 「松ぼっくり」

地方によっては呼び名が違ったりするんでしょうね。



ネガポジ.jpg

ネガポジ反転にして白黒にしたら面白いかと思った木。。

細かい枝がなんともキレイ。




日差し.jpg

毎日寒い日が続いてますが

今年は暖かいような気がします。

スタッドレスに交換しないで終わるか?





カビ?.jpg

樹の北側だけに付いていた カビ?

よく見ると面白いので撮ってみました^^





ここで小腹が空いたのでコンビニへ行き、

別の場所へ。。そこは明日にでも別記事で^^;



段々夕暮れ


夕暮れ.jpg


とある場所に、イルミネーションがあるとの事で行ってみましたが


想像よりしょぼい・・・


がっかりでしたが、何気にライトアップしてた木の方に惹かれて


夕暮れ+ライトアップの一枚


ライトアップ.jpg


以前買ったしょぼい三脚と

昨日買ったリモートコードでの撮影

バランスはイマイチですがまぁまぁ良しでしょうか?^^;


いやぁ~ デジイチおもしれ~!


でも三脚はちゃんとしたの買わないとマジでヤバイなぁ。

バランスが悪すぎる。。。


あしあと(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 

あしあと 39

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
JUN

いっちば~ん!!
何気ない風景も、ステキに撮れてますよ^^
白黒反転とかそんなワザも!!
夕暮れ&ライトアップの写真が好きだな~★
by JUN (2010-12-12 20:54) 

akahara

JUNさん>こんばんは。
nice!&コメ、一番のり、ありがとうございます^^
かなりの数を撮っても家に帰ってPCで確認すると6割はボツです^^;
白黒反転は無料ソフトにて編集なので簡単で色々遊べますよ。
夕暮れのブルーと木の色が気になり撮ってみました^^ あざっす!!^^
by akahara (2010-12-12 21:12) 

キャラハン

最後の写真いいですね。。(^-^*)
デジイチ、だんだんハマっていきますよ~(^w^;)

by キャラハン (2010-12-12 21:23) 

akahara

キャラハンさん>こんばんは。
ありがとうございます。まだ、いらないかな?なんて思った リモートコード、
買って良かったです^^バッテリーがなくなり数枚しか撮れなかったのが
残念でした。。デジイチ、ヤバイですね。ハマってます(笑)
by akahara (2010-12-12 21:36) 

Loby

夕暮れとライトアップの木の写真が抜きでていますね!
ネガポジ反転の写真はまるで毛細血管の写真を見ているようです。
どこか(このブログではありません…)にそんな写真ありましたよね…
by Loby (2010-12-12 22:39) 

miya_syou

最後の写真、薄暮の青い空と、黄金の木の枝の色が綺麗で、
とても良い写真だと思いますよ(^^♪
楽しそうですね、デジイチ!!!
by miya_syou (2010-12-12 23:51) 

perseus

こんばんは。
ガシガシ撮られていますね^^
デジイチの魅力は自分の撮りたい設定にできる
ところでしょうか^^3枚目の写真は凄く素敵ですね^^
SONYのαにはこういった遊び機能が無いのが残念です^^;
私も、三脚を買わなければ!?

少々コメレスが遅れそうなので、こちらから失礼します。
月の撮影ですが、夜の撮影は結構ブレるので、私の場合は
絞りをF8~9くらいで、シャッタースピードを少々早くしています。
三脚などで固定しつつ、リモートコードの使用もあれば完璧なの
でしょうが、私は体とカメラを壁にガッツリと固定させて、息を止め
ピントがあったら、迷わずパシャといった感じです^^;
参考になるかどうか分かりませんが・・・^^;

by perseus (2010-12-13 00:49) 

わた

まつぼっくり、です。
3枚目、肺の血管の写真かと思っちゃいました。禁煙続いてるみたいですねー。
ガン( ゚д゚)ガレ〜
by わた (2010-12-13 00:56) 

CHLIE.mk91

何気ない写真もいいと思いますよ!
斜めの芝っていうと芝そりを思い出します^^
途中でひっくり返ってもこりずに何回も滑ってました~。
by CHLIE.mk91 (2010-12-13 01:45) 

リック

やはり綺麗ですね~~ 最後の写真は決まってますね、上手ですよ!
昨日、次男とヤマダに行って、デジイチを見てきました、次男が気に入ったのが、ソニー製のやつです。
本体が小さくて軽くて、レンズがやけに目立つんですが、あれってどうなんですかね?
コンデジと変わらないんですかね? ファインダーが無いんですけど、いいのかな?

って、悩んでも買う分けではないのですが・・・(笑) 結局買ったのは、1300円のイヤホンでした^^
by リック (2010-12-13 05:09) 

hirochiki

スゴイーー! とっても綺麗に撮れていますね☆
特に、ラストのお写真LOVEです(笑)
これからも、どんどんブログにアップして下さいね(*^_^*)
ちなみに、うちは景色を撮影する時には三脚は使用しておりません(^^ゞ
by hirochiki (2010-12-13 05:59) 

hayama55

デジイチ、やっぱりいいですね。うらやましー!!
身近なものが何でも被写体に、おもしろいですね。
by hayama55 (2010-12-13 07:03) 

リン

akaharaさん・・・キャラが違います。。。
あのネガをうんぬんかんぬんの写真、幻想的で素敵ですね~!

でも。。。キャラがちがうぅぅぅぅ~~~^m^
by リン (2010-12-13 07:40) 

yoshinorhythm

三脚は絶対に必要だべ!
んでもよ。
俺のカメラの神様のレイリーさんが教えでくれだべ!
始めに安いの買うと、腕が上がってきたときに、安いなりの
不具合さが解って良いの欲しくなっからって!

ながなが良い写真ばっかだべ!

全く問題ねーべね。

by yoshinorhythm (2010-12-13 08:52) 

オカジュン765

おはようございます。早朝からの訪問おおきにです。いいな~デジイチ、今日は私ボーナスの日(でも今年は寸志になる模様)もしそれなりにあったらデジイチGETしたいです。
昨日捕ったドジョウ君は敷き砂にもぐってばかりでなかなか姿を見せてくれません、寂しいです。
by オカジュン765 (2010-12-13 09:15) 

rtfk

反転の写真は生き物の神経みたいですね。
表現悪くてスイマセン^^)
by rtfk (2010-12-13 09:43) 

enosan

どれも素晴らしいですね着眼点が面白い。これからがますます楽しみです。
by enosan (2010-12-13 09:58) 

akahara

Lobyさん>こんにちは。
イルミネーションが17時からだと聞いて時間ピッタリに着いたのですが
イルミはサッパリでしたが夕方から夜に変わる空の色が良い感じで
撮れた偶然の一枚です^^;毛細血管の写真、被ってしまったかな?



miya_syouさん>こんにちは。
一日の最後でドラマが待ってました^^;なんてね(笑)
この日、何十枚も撮ってもボツの嵐でしたが、なかなか難しいですね。
それでもなんとも言えない魅力がありますねデジイチは。。



perseusさん>こんにちは。
そうですね、まだまだやってみたい事、撮ってみたい被写体があるので
楽しみです^^あっ!三枚目のネガポジ反転は無料ソフトでの編集です^^;

月の撮り方、ありがとうございます。今日明日は雨模様なので
天気になったら早速試してみます^^/



わたさん>こんにちは。
そちらでも、まつぼっくり ですか? どこでも同じなのかな。。
車で夕方走ってると夕日をバックにキレイだなぁってのが最近目につきます。
禁煙頑張ってますよ。とりあえず一年を目標に。。



CHLIE.mk91さん>こんにちは。
やったやった、小さい頃やりましたよ。ダンボール持って近くの土手で。
芝ではありませんでしたが、楽しかったなぁ^^



リックさん>こんにちは。
ありがとうございます。それは今流行りのミラーレスカメラのNEXでは?
コンデジのコンパクトさとデジイチのようにレンズ交換が可能なんですよ。
私の所に訪問戴いてるperseusさんが使ってますので訪問してみてください。
そもそも、perseusさんの写真に憧れてデジイチ買ったくらいですから。
とても良いカメラだと思います。余裕があれば欲しい所です^^



hirochikiさん>こんにちは。
ありがとうございます。最後の写真は私もLOVEです(笑)
今回貼った写真で三脚を使ったのは最後の写真だけですが、
日中でもこれから使うシーンが出てくるでしょうね。多分。。



hayama55さん>こんにちは。
やはり良いですよデジイチ。hayama55さんも早く写真部に入部
してくださいね^^ そんな部あったのか?(笑) ほんと最近は
身近な風景がシャッターチャンスに見えてきて困ってます^^;



リンさん>こんにちは。
でた!キャラが違うぜ攻撃(笑)そんなに違いますか^^;
リンさんは私をどういう目で見てるんでしょうか?お笑いブログとか?
一度ゆっくり酒でも飲みながら語らないといけませんね(爆)



yoshinorhythmさん>こんにちは。
そうですね、だからといって高いの、ってなるとハンパなく高けーべ。
だがら今スゲー悩んでる。中古を探すか、とりあえず安いので我慢して
後から良いの買うか。。意外と三脚はしょぼい人多いって聞きますが。。
良い感じがな?褒めでもらえっとやっぱ嬉しいべ^^



オカジュン765さん>こんにちは。
お~、ボーナス日ですか^^ そのボーナスがオネーチャンの所に
消えないように祈ってますね^^デジイチゲットン情報待ってます。
ウチのドジョウは元気で泳ぎまくりです。大から小まで(笑)



rtfkさん>こんにちは。
いやいや、そんな気持ちで表現したのでわかってもらえて嬉しいです^^
なかなかその写真の雰囲気を伝えるのって難しいので、逆に
わかってもらえた時って快感です。 その繰り返しなのかな、写真って。。



enosanさん>こんにちは。
ありがとうございます。カメラが好きになってから普段生活していて
これを撮ったら面白い、あれを撮ったら素敵だぁ、なんて事ばかり
考えてます。フィルムカメラでは絶対無理でしたね。お金がかかって。。

by akahara (2010-12-13 13:14) 

てんてん

ネガポジ反転写真!
毛細血管みたいψ(`∇´)ψ

いや~毎回レベルアップしてますね~
次回作も、期待ワクワク~щ(゚Д゚щ)カモォォォン
by てんてん (2010-12-13 13:25) 

akahara

てんてんさん>こんばんは。
ネガポジ反転すると面白い写真が色々出来ますがやはり
このような細かい枝が沢山ある木が一番良い感じに見えますね^^
次回作はまたあのセクシーな被写体です^^
by akahara (2010-12-13 18:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。