SSブログ

郷土料理 [food&drink]

今日は私の住む所の郷土料理のご紹介


小さい頃から食べていたので全国区の食べ物だと思ってたら


福島県の一部でしか食べてないようでした。


それは


いかにんじん


いかにんじん.jpg

先日、知人から戴いたものなんですが、ウチでも作ります。


スルメとニンジンを細切りにし、醤油、日本酒、みりんなどで味付けする。

各家庭で主に晩秋から冬にかけて作られ、おつまみ、おかずとして親しまれている。

(~ウィキペディアより~)

詳しいレシピはコチラ

名前のとおり いか と にんじん

ニンジン嫌いな方から見れば、ちょっと嫌な料理かもしれませんが

意外と匂いは無くニンジンとイカのバランスが絶妙に良いんですよ^^



気になった方は一度レシピを参考に作られてみては イカ がでしょうか・・・( ゚∀゚)アハハ

あしあと(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 34

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
hayama55

はじめて聞きました。
どんなお味なのかな。
by hayama55 (2010-11-09 20:54) 

キャラハン

知らなかった~(^w^;)
今日は福島まで出張でした~(^-^)

by キャラハン (2010-11-09 22:16) 

CHLIE.mk91

いかにんじん、おいしそう♪
イカ料理はどれもおいしくて癖になっちゃいますよね!!

by CHLIE.mk91 (2010-11-09 22:50) 

perseus

こんばんは。
最近にんじんの克服に成功したからには、
こういったお料理でも全く問題ないですよ^^/
でも、初耳でした^^;レシピを見るとそんなに
難しく無いようですね。。。これはビールか日本酒か?
by perseus (2010-11-10 00:54) 

わた

イカがとお勧めの料理はイカしてますねぇ。
イカなるときにも食べたくなります。
(´▽`*)アハハ
by わた (2010-11-10 01:19) 

リック

おお、これはいいな~、やってみます、飲みすぎちゃうかな^^;
by リック (2010-11-10 05:23) 

hirochiki

いかにんじん♪ 美味しいと思います!
うちは、よくPの実家からするめを頂くのですが・・・食べきれません。
これなら、たくさん食べれそうな気がします(^u^)
今度、作ってみよう(^^♪
by hirochiki (2010-11-10 05:53) 

☆ベル☆

初コメです^^
いつもniceありがとうございます!

いか人参、大好きです!
人参嫌いの人も、試しに食べてみる価値ありですよね!

我が家は、千切りにした生姜を少しいれます^^

画像では白ゴマが混ぜてありますね!
おいしそうです!今度試してみます^^
by ☆ベル☆ (2010-11-10 08:35) 

enosan

イカニンジンはもちろん初めて聞くがイカやスルメは大好きだ。
お酒のお供にもよさそうですね。
by enosan (2010-11-10 08:36) 

yoshinorhythm

やべー!これ絶てーうめーべ!熱燗が良いべがね。(爆)

by yoshinorhythm (2010-11-10 09:03) 

リン

イカす料理ですね(・_・;)
くコ:彡くコ:彡くコ:彡
するめを料理に使うって、なんか北の地方料理のイメージあります。
タラも料理で使うとTVでやっていました!
by リン (2010-11-10 09:29) 

ritton2

イカニンジン!?初耳っす!でも普通に美味しそうですね~(^_^ゞ
by ritton2 (2010-11-10 10:31) 

akahara

hayama55さん>こんにちは。
醤油ベースで漬けてあり、ほんのりイカとニンジンの風味
って感じでしょうか^^ 病みつきになる味ですよ。。



キャラハンさん>こんにちは。
え~、福島においででしたか。出張では写真を撮る時間は無かったかな?
福島の美味しいもの何か食べたでしょうか?



CHLIE.mk91さん>こんにちは。
イカ好きにはたまらないでしょうね^^醤油に漬けてあるので
イカも柔かくなって食べやすいんですよ。ご飯が進みます^^



perseusさん>こんにちは。
そういえば以前はニンジン苦手でしたよね。野菜スティックの記事を
思い出しました^^; お酒も良いですがご飯にも合いますよ^^



わたさん>こんにちは。
年末のイメージバリバリで、一年中ではなく正にこれから寒くなる
時に出てくる料理です。一度試しに作って食してみてくだされ^^



リックさん>こんにちは。
小さい頃にハサミでよくスルメを細く切る手伝いをやらされてました^^;
マジでこれはオススメですよ。飲み過ぎ注意料理です^^



mhirochikiさん>こんにちは。
そうですね、これはかなりハマるとバクバク系間違いないので
逆にスルメを買わなくてはならなくなるかもしれませんよ(笑)
もし作りましたら記事のアップ楽しみにしてま~す^^



☆ベル☆さん>こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。コメント欄が閉じているのでいつも
nice!だけですが読ませていただいております。
千切りにした生姜も美味しそうですね^^この白ゴマは知人の家の
オリジナルで、年に数回いただいております^^v



enosanさん>こんにちは。
この味をしってしまうと危険ですよ^^;ご飯もお酒も進みます(笑)
奥様にお願いして作ってもらっては如何でしょうか。オススメです。



yoshinorhythmさん>こんにちは。
これはホントうめーぞい。この味知っちまったらまだ喰いだぐなって
病みつきになっちまうがら^^酒でもご飯でも合うぞい。



リンさん>こんにちは。
マジでこれはイカしますよ^^;北のイメージ?う~ん、そうかもしれませんね。
タラは鍋のイメージがありますね。後は煮たりかな。。



ritton2さん>こんにちは。
色々食してるritton2さんもこのイカニンジンは気にいると思いますよ^^
マジでこれは美味しいですから、機会があれば作ってもらって下さい。
by akahara (2010-11-10 13:05) 

てんてん

う~ん!日本のダジャレが衰退していく気が・・・
あーイカんイカん(・_・)アレッ....?

「いかにんじん」それ、TVでやってましたよ~
みんな美味しい美味しいって食べてました(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-11-10 14:14) 

akahara

てんてんさん>こんばんは。
ケンミンショー?でしょうか?私も見た様な見ない様な・・・
イカ んせん記憶がないんですよね^^;
福島出身の佐藤B作さんがTVでアピールしたのは結構有名な話ですよ。
by akahara (2010-11-10 18:07) 

ちょろっとぶぅ

イカが牛蒡に思えちゃうのは、思い込みですね。
食べてみたいですぅ o(^o^)o
by ちょろっとぶぅ (2010-11-10 19:09) 

akahara

ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
牛蒡でも美味しいでしょうね^^ただ、漬けものというより
炒め物のイメージがありますが^^;
レシピがあるので是非作ってみて下さいませ。
by akahara (2010-11-10 19:25) 

馬爺

烏賊と云ってもするめなんですね、するめを酒に浸しておいてから等が書いて有りましたがちょっと松前漬けにた感じですね。
一度試してみます。
by 馬爺 (2010-11-10 19:58) 

akahara

馬爺さん>こんばんは。
スルメをお酒に浸す事により柔かくなるそうです。見た目は確かに
松前漬けに似てますがネバネバ系ではなく、アッサリ系ですよ^^
ご飯、お酒の肴に合うと思うので試してみて下さい^^
by akahara (2010-11-10 20:19) 

Loby

「いかにんじん」。。。
これは初めて見ました。
いかにもおいしそうですね。
それに自宅で簡単にできそう♪
by Loby (2010-11-10 21:21) 

ぷりん&りく

イカとニンジンを醤油でつけるだけでも、、かなりおいしいでしよ~ん☆
大好きでし^v^
by ぷりん&りく (2010-11-11 08:28) 

akahara

Lobyさん>こんにちは。
地元福島では、これからの時期家庭で作られる家が多くなります。
お店でも売っていますが食べる量を考えると作った方が安いですね^^;



みゅうさん>こんにちは。
これはニンジン嫌いな方でも食べられる確率が高いので、ニンジン嫌いな
お子様でもこれを食べればニンジン嫌いがなくなるかもしれませんね^^
by akahara (2010-11-11 12:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。