SSブログ

ねばねばねばねば^^; [food&drink]

朝食は皆さん何を食べてますか?


ご飯?


パン?


それとも・・・


朝ラー?(笑)



私はご飯が好きで納豆をかけて食べるのが好きなんですが、


納豆と言ったらやっぱり ネギ でしょ!?

でも、いつもネギがあるとは限らない。。。


そ  こ  で  、

こんな物を ”買ってもらいました” 

納豆には?.jpg

納豆にかけるだけ! そのままやぁ~

これがあればネギいらず・・・なんて思って買ったのですが、

”のり” の味と ”鰹節” の味が強くてネギの風味がサッパリ・・・。


う~ん、やっぱり生のネギには勝てませんね。





今年、夏に関西に行った時

旅館での朝食の時、

関西では納豆を食べる人が少ない(いない)と、よく聞きますが、

”めかぶ納豆” と言うものを発見! (丸いカップ)

関西でも出るんや~(なんで関西弁?) と思ったら

中見てビックリ!


納豆入ってなかった・・・orz

めかぶだけでした。。。


なんでこれが納豆?

あしあと(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 37

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
キャラハン

今夜の晩御飯は納豆でした。。。(;^_^A

by キャラハン (2010-11-07 21:18) 

hayama55

関西人なので、納豆はあまり食べませんね。
食べられない訳じゃありませんが。
ちなみに関西で「納豆」というと、「甘納豆」を
思い出す人が多いそうです。私も小さい頃は
そうでした。
by hayama55 (2010-11-07 21:40) 

ぷりん&りく

納豆大好き~~☆
きになる~~♪
by ぷりん&りく (2010-11-07 21:56) 

JUN

私も納豆大好き~~☆
めかぶのねばねばが納豆っぽいから「めかぶ納豆」なのでしょうね★
北海道にも「納豆昆布」ってのがありますが、納豆なしの細切昆布のみ。
お水を少し入れて混ぜるとねばねばします^^

by JUN (2010-11-07 22:55) 

みうさぎ

ネバネバが納豆みたいだから~なんかな?
納豆は入ってません~て書いてほしいねっ^^
by みうさぎ (2010-11-07 23:03) 

ざまみん

こんな商品が!!
初めて見ました~でもやはり本物のネギ様には勝てませんかね…
めがぶ納豆って初めてききました!あたしも納豆好きなんで、、納豆入ってないなんて、、、ショックおおきすぎます…!!
by ざまみん (2010-11-08 00:01) 

CHLIE.mk91

私も納豆が大好きです!!納豆ってネギがないとおいしさ半減ですよね。
ちなみに豆腐に納豆とネギをのっけると意外にイケます(笑)
by CHLIE.mk91 (2010-11-08 00:05) 

わた

納豆はゴメンナサイ、NGなのです。
めかぶはOKです。

だって関西人なんだもん、涙が出ちゃう。
by わた (2010-11-08 01:41) 

perseus

こんばんは。
納豆は全くもって問題無く食べていますが、
ネギは入れないのですよ??
関東では、納豆&ネギが定番なのですね^^
めがぶ納豆は確かに聞いたことがあります。
でも内容を知らなかったものでして、納豆が
入っていないとは!?まやかしですね^^;
by perseus (2010-11-08 02:12) 

リック

納豆は焼酎のアテにしてます(笑) ほら、なんか健康的じゃないですか^^
ネギはやはり・・本物が良いですよね^^

by リック (2010-11-08 05:40) 

hirochiki

うちの朝食は、和食がほとんどです。
Pは納豆が大好きなのですが、私も娘も苦手なので
いつもキッチンでひっそりと食べているPです(笑)
よく、キムチと混ぜて食べているみたいです。
めかぶは、今春までダイエットのために食べてました♪
効果はかなりありましたが、やめた途端にリバウンドしてますー(泣)
by hirochiki (2010-11-08 05:43) 

enosan

私も関西の人間ですね、何でも好き嫌いがないのですが納豆だけはね。
私の次男が千葉で家庭をもっているが次男も納豆は食べないが嫁さんは大好きでその子供たち(私の孫)も好きだからいつも困っているようだ。
by enosan (2010-11-08 08:58) 

akahara

キャラハンさん>こんにちは。
ウチでもたまに晩御飯に食べる時がありますが、やはり朝飯の
イメージがあります^^  納豆汁なら夜でも合うような。。。



hayama55さん>こんにちは。
えっ!hayama55さんも関西の方だったんですか、初耳でした^^
納豆=甘納豆ですか、そういえば最近甘納豆って食べてないですね。。



みゅうさん>こんにちは。
一時TV番組で納豆特集をやった時もの凄い人気だった時もありましたよね。
ネギの味は期待しない方がいいですからね^^;



JUNさん>こんにちは。
豆なんて1つも入ってないのに納豆ですからね^^; 北海道でもそんな商品
があるってことは、ねばねば=納豆という意味なんでしょうかね。。



みうさぎさん>こんにちは。
ねばねば=納豆説がかなり怪しいですね^^;
一人前用のカップも紛らわしいんですよね(笑)



ざまみんさん>こんにちは。
そうなんです、所詮ふりかけですから、生のネギには勝てませんよ^^
セロファンを開けた瞬間、意味不明で何度もパッケージを確認しました(笑)



CHLIE.mk91さん>こんにちは。
ネギが入っただけで別格の味ですからね、侮れませんよ^^
豆腐に納豆とネギ? う~ん、今度試してみますね^^



わたさん>こんにちは。
でしょうね、コテコテ?ですものね(笑) 関西ではめかぶをご飯に
のっけて食べるんでしょうか? 私はそのまま食べてしまいましたが・・・。



perseusさん>こんにちは。
あれ、大丈夫なんですか?納豆。やはり関西の方でも食べる方は
いるんですね^^ ネギ入れて食べてみて下さい。絶妙なコラボですよ^^



リックさん>こんにちは。
飲み屋に行くと、キムチ納豆とか、明太子納豆なんてのもありますから、
焼酎に合うでしょうね^^ やはりネギは生が一番ですね。。



mhirochikiさん>こんにちは。
ウチでも私だけかなぁ、食べるの。確かにキムチと混ぜて食べると
美味しいですね。めかぶがダイエット効果!?φ(・_・”)メモメモ



enosanさん>こんにちは。
匂いが嫌!って結構聞きますね。あと腐ってる?とか(笑)
確かに納豆は好き嫌いが分かれますね。美味しいんだけどなぁ。。。
by akahara (2010-11-08 12:56) 

webtrue

はじめてみました。こんな商品あるのですね。
by webtrue (2010-11-08 14:15) 

Jerry

納豆もめかぶも大好き!さすがにこちらでは、めかぶは日本食スーパーでもたまぁに見かけるくらいです。納豆用薬味があればこちらでも充実しそうですが、、、
by Jerry (2010-11-08 14:56) 

akahara

webtrueさん>こんばんは。
スーパーに行くと納豆コーナーに置いてあるのでずっと気になっていました。
所詮はふりかけなので生のネギの代わりにはなりませんね^^;



Jerryさん>こんばんは。
納豆、めかぶ、オクラなんてのも好きだったり?海外でも日本食ブームで
納豆が流行ったりするんでしょうかねぇ^^;やはり匂いがダメかな・・・。
by akahara (2010-11-08 17:43) 

ちょろっとぶぅ

これなら、食べられるかもっ♪
納豆だけは、苦手なんですぅ。。。(ノД`)
by ちょろっとぶぅ (2010-11-08 18:05) 

akahara

ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
小さい頃によくやったのがひき肉を炒ったものや、バターを混ぜると
意外と美味しいんですよ^^ これより旨いかも(笑)でもネギが一番!
by akahara (2010-11-08 18:43) 

伊州の姪

納豆にネギは入れませんね。歯触りがギジギジしてダメです。やっぱ辛子だな~。(個人的趣向)
by 伊州の姪 (2010-11-08 18:55) 

akahara

伊州の姪さん>こんばんは。
あらら、それは残念ですね、人それぞれですからねぇ^^;
私も辛子は必ず入れてますよ。納豆のパックに付いてくると便利ですが
無い時はチューブの辛子を入れてます。辛いのが好きなので^^
by akahara (2010-11-08 19:39) 

リン

豆が納められてないのに、めかぶ納豆。。。ただねばねばつながり?
ということは山芋納豆やオクラ納豆もいける?!

さて、やっぱり納豆にはネギとからし。。。
ネギってめんどくさいんですよね~!小口切り。。。
手は臭くなるし、まな板からポロポロ転がるし。。。
by リン (2010-11-09 07:15) 

akahara

リンさん>おはようございます。
あらら、何か新しい商品開発でも見つかりましたか?(笑)
朝の忙しい中、ネギを要求するのも気が引けるし、だからと言って
自分では・・・。でも、あの旨さは忘れらないの~(爆)
by akahara (2010-11-09 08:05) 

てんてん

”めかぶ納豆”と命名して納豆入ってない・・・
これは犯罪では?o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
僕も納豆大好きですψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-11-09 13:22) 

akahara

てんてんさん>こんばんは。
皆様の意見をまとめるとネバネバ=納豆という意見が多かったですよ^^;
大粒、小粒、ひきわり・・・大粒以外なら好きです。。
by akahara (2010-11-09 17:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。