SSブログ

あなたのお名前なんて~の? [everyday]

一昨日の久々の飲み会。


話題は


煙草 でした。


以前は煙草を吸う奴、吸わない奴、半々でしたが


禁煙した人、禁煙中の人、休煙中の人?


そんな感じで煙草を吸う人が1割くらい。


コソコソと煙草を吸ってましたよ^^


う~ん、時代は禁煙に向って進んで行くんだろうか。。。



そんな中、仲間の1人が東京出張に行ってきた時の話に盛り上がりました。


皆さん、これの正式名称ってなんて言うんでしょうか?
君の名は?.jpg

夏にコンビニに入ってカップアイスを買ったらしいのですが

スーパーなら冷蔵庫の側に置いてありますが、

コンビニってレジで購入後に店員がよこすケースが多いと思うのですが、

たまたま店員が袋に入れ忘れたらしく、戻って催促した時の会話



友 : 『すみません、ヘラを貰えませんか?』

店 : 『は?』

友 : 『あ!サジでした。。。』

店 : 『へ?』

友 : 『スプーン下さい・・・』

店 : 『あぁ~スミマセン。』


多少ニュアンスは違うかもしれませんが、

恥をかいたと言ってました。

方言の違いなのか、店員が〇ホなのか微妙ですけどね。

でも、

そこが東京なら普通 スプーン って言うんじゃね?って事で話が終わったのですが、

本人は納得いかない様子でした(笑)

てか、正式名称ってあるの?これに。。。

あしあと(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 34

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
長瀞清流

確かにヘラじゃないと思います。
今時は、プラスティックの透明なスプーンが
主流だと思いますので・・・。
by 長瀞清流 (2010-10-14 20:49) 

hayama55

私は「スプーン下さい!」って言っていましたねぇ。
なんていうんでしょう。ナゾだぁ。
by hayama55 (2010-10-14 21:08) 

akahara

長瀞清流さん>こんばんは。
秋田県にババヘラアイスというのがあるんですが、それを作る時
ヘラを使います・・・違うか。。。やっぱりスプーンですよね^^;
もしかしたら、この木のヤツってもうないんですか?



hayama55さん>こんばんは。
普通はやはりスプーンですよね^^なんで ヘラ とか サジ って
言ったのかが不明なんですよね(笑)
このアイテムの正式名称を解決出来る人は現れるんでしょうか。。。
by akahara (2010-10-14 21:19) 

ぷりん&りく

私わ、、スプーンでしね~☆
何って言うんやろ・・・・?・・・
by ぷりん&りく (2010-10-14 22:44) 

わた

わたしもスプーンって言います。
ときどき「スップン」になりますけど…。カメの仲間じゃありません。
カメと言われても噛むと木の味がしてくるので、あんまり好きじゃありません。

日本語では「匙」でいいと思いますが、若い店員さんは知らないかも。
by わた (2010-10-15 00:23) 

perseus

こんばんは。
コレに正式名称ってあるんですね!?
私も普段は「スプーン」と言います。。
木のスプーンって、食べている内に
真ん中から裂けることがしばしば。
私だけ!?
by perseus (2010-10-15 01:46) 

hirochiki

akaharaさんは、禁煙67日目なんですね!
ところで、アイスクリームの件ですが、
私はやはり「スプーンをください」と言ってます。
ちゃんとそれで通じますよ~^^
でも、実は最近アイスクリームを食べてません(T_T)
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-10-15 05:48) 

リック

東京に住んでますが・・・ヘラでもサジでもスプーンでも通じますよ。
経験者です(笑)

大体、東京の住人のほとんどが田舎出身者ですから、通じないのがおかしいです、弘前出身の友人が、青森弁が通じたといって感動してましたが、ま、これは例外でしょうけど^^

ちなみに、うちの女房は完璧な江戸っ子でして、付き合っている時に、通じない言葉があって、軽いショックを受けました(笑)
by リック (2010-10-15 06:08) 

リン

私は、サジかな~!
アイスクリームをこれで食べると、ちょっと木の香りがして、これもまた、懐かしい香りです(#^.^#)
by リン (2010-10-15 06:26) 

akahara

みゅうさん>おはようございます。
やはりスプーンが一般的ですよね。
特に若い方にはコレ以外で呼ぶのが考えられないかも^^;



わたさん>おはようございます。
スップンとは可愛いですね^^ 確かに小さい頃噛んで木の苦みが
出てくるまで何故か噛んだ記憶がありますね。
店員さんが無知だったのかもしれませんね。。。



perseusさん>おはようございます。
やはりスプーンって呼び方が多いですね。てかこれが当たり前?
ありますね、真ん中から。硬いアイスの時もありますが、そうでない
時も ”パキッ!” って裂ける時が。外出先だとorzです。。。



mhirochikiさん>おはようございます。
そうです、67日です。何日経ったら禁煙成功なんでしょうか。。。^^;
やはりスプーンが正式名称なんでしょうか。。
最近って、まさか2、3日って意味じゃないでしょうね(笑)



リックさん>おはようございます。
おぉ~と、ココで依頼者?が安心するコメントですね^^
ヘラ・サジは通用する、ただ個人差があるって事ですね、相手の(笑)
同じ日本人なのに、方言でサッパリわからない・・・ってありますよね^^;



リンさん>おはようございます。
山口の方ではサジって言う方が多いんでしょうか?
地域によって呼び方が違うので面白いですが困りますね^^;
このサジで少しづつ食べる所で良いんでしょうね^^
by akahara (2010-10-15 08:15) 

でぶねこ

これはやっぱりスプーンでいいのでは…c(゜^ ゜ ;)ウーン
若い人には通じないかも知れませんが匙でも正解だと思いますよ!
木製スプーンだとハーゲンダッツやレディボーデンのように硬いアイス
だと食べづらいので最近は使わなくなりましたねぇ((( ̄へ ̄井) フンッ
by でぶねこ (2010-10-15 10:38) 

akahara

でぶねこさん>こんにちは。
何か特別な名前でもあるかと期待しましたが、スプーンでいいようですね。
確かに若い人に匙って言っても通じないので店ではスプーンって言った
方がよろしいって事ですね^^;マイスプーンでも忍ばせておいて
使うのもカッコイイかも?
by akahara (2010-10-15 12:39) 

てんてん

ネットで探してみましたが、木のスプーンでいいみたいですね?
喫煙者が、またまた肩身の狭い思いをしなければ・・・
って!僕、思うんですけどねー マナーの悪い喫煙者がいるから、僕みたいなおりこうさんが辛い思いをすることに・・・あ!m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
by てんてん (2010-10-15 18:37) 

akahara

てんてんさん>こんばんは。
木のスプーンですか。今度依頼主?に伝えておきます^^;
珍しくクリーンな飲み会でしたよ。いつもはモクモクが当たり前だったのに。
確かに愛煙家にとってはこれから厳しい時代ですね、頑張ってください?
by akahara (2010-10-15 18:56) 

JUN

この木のだと私は『へら』かな~。
プラスチックの少しくぼみがあると『スプーン』かな
北海道ではへらだったような・・なっちに聞いてみよう!
by JUN (2010-10-16 01:24) 

yoshinorhythm

秋田では、へらっこっだすな。(爆)

by yoshinorhythm (2010-10-16 14:19) 

akahara

yoshinorhythmさん>こんばんは。
へらっこ?つうのがい。そう言ういいがだも、あんだない。
地方によって色々な名前があっておもしない^^
by akahara (2010-10-16 19:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。