SSブログ

菊の祭典 [Drive&Travel]

お祭りを後にして向った先は、

コチラ

入口前にて.jpg

福島県立霞ヶ城公園


ちょうど松に隠れて見えずらくなってますが

第56回 日本最大 菊の祭典


二本松の菊人形


もう何年も来た事がなかったのですが、

大河ドラマをモデルにした人形が飾られており 今回は ”龍馬伝” でした。


実はSazabyさんより 「菊人形が見たい!」 とのリクエストがあり、今回行って参りました。

リクエストと言っても、久しぶりに行って見ようか?なんて家族で話があったので

グッドタイミングでしたよSazabyさ~ん!^^


ただ、開催期間は10/1~11/23  花の咲き具合がちょっと心配でしたが

用事やら何やらで期間内に行けなくなると困るので行ってきました。


今回は菊人形メインなので、普段の様子・詳しい説明が知りたい方はコチラ↓

Sazabyさんの記事です^^  http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25


さて、今回は写真が多いですよ~


階段を上がって行くと

臭いそう.jpg

おっ!意外と咲いてる。 ちょっと怖いですが。。。


門を潜って奥へ進む

受付手前に展示してある菊

さっぱり.jpg

え~、咲いてないやんorz

因みに写真左の円形のは一本の菊から構成されてます。

受付を済ませ奥へ進むと

ど~ん.jpg


う~ん 人形の方は花が疎らですね。。。

更に順路通りに進みます。

龍馬赤ん坊.jpg

龍馬の赤ん坊の頃、お母さん・・・美人ですね^^;

女性が美人.jpg

まとめて.jpg

菊人形が出来るまで・・・だそうです。

人形の中は.jpg

五重の塔の屋根にも菊がありますがサッパリ。。。

五重塔.jpg

勢ぞろい.jpg

これは↓毎年出てるのかな?

宝船.jpg

アップで。  誰かに似てる?

アップで.jpg


ここまでが、第一会場です。

そして第二会場に行くと。


「おとぎの国」

「花と光のファンタジー」

童話シリーズ?.jpg

左上:桃太郎、花がイマイチでした。

左下:おむすびころりん、あれ?花は?

右上:美女と野獣・・・手前に花ね。。。

右下:ポスター・・・おとぎの国、三つしかないんだもの(泣)


これで第二会場は終わり Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


第三会場は、鬼婆伝説 「奥州安達ヶ原」

コチラはステージ場での人形劇?で途中入場したので写真無し。


そこから出口(入口)へ向う途中

これは結構咲いてる.jpg

コチラは随分咲いてますね。


以上で終わりです。こんな感じですが。。。


おまけ
お腹が減ったので受付前に並ぶ店に入り

かきあげそばを注文したのですが・・・

菊入りでした orz

菊の天ぷらそば.jpg

右側が菊の花の天ぷら・・・菊って苦いから嫌い(泣)

そして子供が注文した

揚げまんじゅう.jpg

天ぷら饅頭



久しぶりに来た 菊人形。

天気良かったのは良いけど、花がねぇ。。。

もう少し満開だったら良かったのに。 ちょっと早かったですね^^;

来年に期待?

あしあと(36)  コメント(20) 

あしあと 36

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
長瀞清流

菊人形、久々にみました。
きれいですねぇ。
ただ、人形がちょっとリアルすぎる感じ。
今にも動き出しそうですね。
菊を見ると昨年2月に亡くなった父が、
庭で菊の手入れをしていたことを思い出してしまいます。

by 長瀞清流 (2010-10-13 22:03) 

JUN

いい天気でよかったですね★
ホント人形がリアル!!
誰かに似てそうで・・誰か分からなかった。
菊の祭典!かき揚げにも菊が入るんですね♪

by JUN (2010-10-14 00:23) 

みうさぎ

顔がリアルで怖いべ~
へのへのもへじでも
おかしいけど・・・一人では
行きたくないな~
首が取れたら怖いべ~
映画の見過ぎか~キャハハア~
by みうさぎ (2010-10-14 00:30) 

CHLIE.mk91

菊人形ってこんなにリアルなんですね!
でもリアルすぎてちょっと怖いかな(汗)
菊の花も綺麗ですね!というか菊って食べられたんですね。
苦いってことは・・・フキやつくしに似た味なのでしょうか?
by CHLIE.mk91 (2010-10-14 00:35) 

ぷりん&りく

変わってましね~^^v
見た事ないもんで。。おもしろい・・☆
by ぷりん&りく (2010-10-14 01:05) 

perseus

こんばんは。
色とりどりの菊の花が良い雰囲気ですね。
実際に見ると圧倒されそうです。
最後の菊の天ぷら!?これは一度は口にしてみたい!!
どれくらい苦いのか経験もしてみたいものです^^
by perseus (2010-10-14 01:19) 

リック

人形のリアルなこと・・・・・・ちょっと笑えるかも^^
菊の花の天ぷらですか? 苦いの? 食べてみたい(笑)
by リック (2010-10-14 05:36) 

hirochiki

五重の塔の上に菊の花が咲いたところを見てみたいですね♪
こちらでも、このようなお祭りがありますよ(^^♪
ところで、akaharaさんって、苦いのがNGなんですね!
覚えておきましょう(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-14 05:47) 

リン

菊人形、懐かしい響き!
山口県では、最近やっているのかしら?
それにしても、菊人形って、どうして顔がリアルなのかしら(-_-;)
結構こわい。。。
by リン (2010-10-14 06:43) 

hayama55

菊人形、ちょっとリアルすぎて近くで見ると
怖い感じがしますね(笑)
関西だとひらばー(枚方パーク)が有名でした。
菊の花の天ぷら、初めてみたなぁ。
うーん、想像しただけでもちょっと苦そう。
蕎麦好きの私でもちょっと注文をためらいそうです。
by hayama55 (2010-10-14 08:08) 

akahara

長瀞清流さん>おはようございます。
私も久しぶりに行ってきましたが良かったですよ。
人形の顔ってこんなにリアルだったっけ?って思うほど
過去だったんですねココに訪れたのは。。。



JUNさん>おはようございます。
この日は90%雨!くらいの予報だったんですよ^^;
この人形ウチでは狩野英考?なんて言ってました(笑)
菊の天ぷら、メニューをよく見るんでしたorz



みうさぎさん>おはようございます。
夜は閉まってますがコッソリ入ったら怖いでしょうね。
首が取れたら・・・昔そんな映画?ドラマ?ありましたよね?
何だったかが思い出せないんですよね^^;



CHLIE.mk91さん>おはようございます。
リアルすぎても怖いけどチープすぎるのもどうかと(笑)
よく菊の花の酢漬?とか聞いた事ないですか?食べられるんですが
菊=花=何故食う?ってのがありまして。フキより苦いと思います。



みゅうさん>おはようございます。
この手のモノって他の地域にはないんですかね?
小さい頃から知っていたので何処にでもあるものかと。。。



perseusさん>おはようございます。
地味な印象の菊ですが、ここまでカラフルだと圧倒されますよ^^;
やはり菊を食べるのは全国区ではないんでしょうか?
苦い、青臭い、菊臭い う~ん苦手です。。。



リックさん>おはようございます。
顔と体のバランスがちょっとおかしいような気がするので
確かに笑えますね^^菊の花の天ぷら!オススメ!しませんよ(笑)
そのまま、花の(菊)香りが口の中に。。。怖っ!



mhirochikiさん>おはようございます。
そうですね、今回はただの葉っぱだらけでしたからね(泣)
おぉ~そちらでもやはりあるんですね、これから?もう終わった?
ゴーヤとかは大丈夫なんですが、花系は。。。(泣)



リンさん>おはようございます。
山口県にもあるんですか?菊人形って?
こちらの看板に”日本最大”ってあるから、あるんでしょうね^^;
見てみたいけどかなり遠いな。。。



hayama55さん>おはようございます。
関西にもあるんですね、このような感じのものが。
私も菊の天ぷらは初めてでしたが、菊の味は過去に食べて
吐きそうになった記憶が。相変わらず苦かったです。トラウマ持続決定!
by akahara (2010-10-14 08:40) 

enosan

えっ、もう菊人形早いですね、こちらでは11月初旬です。
私も菊花展には行く予定ですが。
by enosan (2010-10-14 09:23) 

でぶねこ

花の咲き具合がイマイチだったのは残念でしたね( ´△`)アァ-
五重塔の菊が満開になったらきっと綺麗なんでしょうね!
咲いたらまた行って写真をお願いしますねヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
アップの菊人形はいったい誰?モデルがいるのかなぁ~?
菊の天ぷらは私も嫌いですよ!食べられますけど食べません(-_-;)
by でぶねこ (2010-10-14 09:51) 

Loby

菊人形ですか。
懐かしいですね。
それにしてもこの二本松の菊人形は見事ですね!
by Loby (2010-10-14 10:24) 

akahara

enosanさん>こんにちは。
11月23日までなので来月頭くらいでも良かったのですが
予定が合わず行けなくても困ると思い行ったのですがまだ早かった
ですね^^; 菊花展のレポ楽しみにしております。



でぶねこさん>こんにちは。
咲いてる花に付け替えている作業の方も居ましたが、まだ早いですね。
咲いたらまた行って来い?流石に今年はもう行きませんよ(笑)
一応、龍馬なんですが今風の顔ですよね^^;
菊の花は厳しいです。花ですからね、花!



Lobyさん>こんにちは。
ここ二本松の菊人形は日本最大らしいですよ。他の地域のが
どれくらいなのかわかりませんが。。。
久しぶりに行きましたが見応えたっぷりでしたよ^^
by akahara (2010-10-14 12:39) 

Jerry

人形なのですね~ちょっとリアルすぎませんか??
by Jerry (2010-10-14 15:03) 

てんてん

菊人形ってモデルがいるんですか~
アップのは役所 広司っぽいですね~
昔、角川映画で、菊人形が出ました・・・なんだったっけ・・・
よきことをきく(斧、琴、菊)あ!犬神家の一族です~
菊人形の頭が、人間の生首でした!!(゚ロ゚屮)屮
なんか、怖いイメージです^^;
by てんてん (2010-10-14 17:26) 

わた

顔の造作がリアルで首から下が菊…。
なんだか精神的に効くかんじです。。。。
今年は枚方の菊人形も龍馬伝がテーマで復活してるそうです。
カブッてます?
by わた (2010-10-14 17:35) 

Sazaby

akaharaさん 男前(≧∇≦)b
 自分が訪れたときには物悲しかった少年隊たちも
 華やかになって勇ましく感じます。

 龍馬と竹刀をもって対峙してるのは さな子でしょうか?
 咲いてくるとみんなこんなもこもこしてくるわけですね(σ ̄ー ̄)σ
by Sazaby (2010-10-14 18:06) 

akahara

Jerryさん>こんばんは。
入口からいきなりのリアル人形でドキっ!中に入ってドキっ!
って感じでしたよ^^;本当の人間が入れ替わってももわからない位
リアルでしたよ。



てんてんさん>こんばんは。
モデル?どうなんでしょうね。。確かに役所広司にも見えなくないですね^^
ダイワマン休んで菊人形で活躍って所でしょうか(笑)
犬神家の一族でしたっけ、首が本物に・・・の話は。。う~ん観たくなって
きましたね映画。



わたさん>こんばんは。
精神的に効いてしまいましたか^^;  菊だけに効く?・・・。
枚方の菊人形も龍馬伝ですか、何処でも同じなんでしょうね。。
ん?わたさんも見に行かれるんでしょうか、枚方まで。。。



Sazabyさん>こんばんは。
こんな感じのレポで良かったでしょうか^^;
龍馬と竹刀をもって対峙・・・さな子さんで間違いないと思います。
満開のタイミングだったら良かったのでしょうけど、流石に中の情報
はわかりませんので・・・。  紅葉は暫くお待ち下さいね^^;何処の?
by akahara (2010-10-14 19:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。