SSブログ

雨かよ・・・ [everyday]

私の住む街で今日から3日間、神社の秋祭りが行われるのですが

お化け屋敷[モバQ]、見世物小屋?(蛇女とか牛男なんてね) 屋台も沢山出ます。

ただ、お昼頃から今日は[雨] 明日も[雨] とか・・・


毎年10月10日は[晴れ]の確率が高かったのに、今年に限って雨。


夕方、用事があり、お祭りがやってる方面に車で通った時、

雨だから残念・・・なんて思ってると、土砂降りの中を山車が出てました。。。

土砂降りでもやるんですね。

雨の中で逆にテンションがMAX ?



それと、毎年お祭りの時になると必ず行くのが

”時計屋さん”

LONGINES.jpg

昨年はベルト調整。

今年は電池交換。

いつの間にか止まってました。

普段は安い1000円くらいの時計をしてますが

1つくらいは良い物を・・・って事でもう10年以上前に買った

LONGINES (ロンジン) の腕時計


値段はそれなりに高かったのでホームセンターの電池交換コーナーでは

ちょっと不安があるので、これを購入した時計屋さんに行くという訳なんです。


でも店に行くと素敵な時計だらけで目移りしてしまうのが欠点かな。。。


さて、明日(今日)はどうなるのか。

雨の中をずぶ濡れになりながら行くか、それとも別の所に行くか。。

でも電池交換しないとなぁ。。。

あしあと(29)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

あしあと 29

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
でぶねこ

そうそう!時計ってたまに止まっていることありまよね!
私も電池交換はメーカーに出していますよ!防水チェック
とかあって意外と時間が掛かるんですよ。
電池交換してから秋祭りに行くのですかぁ?
雨でびしょ濡れになってまた風邪引かないように気を
つけてくださいね(^^)

ハンニバルの4作目はハズレでした(^^;)
by でぶねこ (2010-10-10 00:09) 

perseus

こんばんは。
私の地元でも土砂降りの雨でしたが、町内会放送で
「雨天でも決行します」という声を仕事中に聞きました。
この雨の中やるのか!?なんて思ったりもしました^^;
時計、LONGINESですか!?こりゃ結構なお値打ち物
なのでしょうね。
でも確かに1つくらいは必要でしょうね。私もそろそろ考えて
見ようかな。。。
by perseus (2010-10-10 01:10) 

hirochiki

こちらも、昨日と今日がお祭りです。
昨日の午前中は子供たちの声が聞こえていましたが、
午後からは雨の音しか聞こえなくなりました。
せっかくですので、今日は何とか雨が上がってほしいものです。
腕時計、若い頃はしていたのですが・・・
結婚して子供が生まれてからは、つけなくなりました。
新婚の頃は、ペアウォッチとかがありましたが、
今はタンスの中に眠ってます。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-10 06:04) 

リック

懐かしいな~~、僕の田舎でも秋祭りにはお化け屋敷とか人間ポンプとか、いろいろ出てましたね、でも今時珍しいのでは? 

香具師の方も少なくなって、なんだか日本の伝統芸というか、廃れて行くのは寂しいです。 
by リック (2010-10-10 06:21) 

ameya

ほんとに、天気が悪い連休になっちゃいましたね。
しかし、雨決行の山車は凄そう!!。
見世物小屋?や屋台。。。楽しそうです(^_^)
by ameya (2010-10-10 07:39) 

akahara

でぶねこさん>おはようございます。
この時計はお店で数分で電池交換して終わりです^^
大したチェックはなかった様な・・・。かなりのおじいちゃんだからかな(笑)
今の所雨は降っていないので大丈夫そうかも^^
ハンニバル4作目・・・だから500円だったのか(笑)



perseusさん>おはようございます。
やはり神事なので雨でも関係なくやるんでしょうね。
やる側も大変ですが見る側も厳しいでしょうね、土砂降りでは・・・。
当時ロレックスと迷ったんですがシンプルで落ち着いたロンジンに
決めました。値段もロレックスより多少安かったので。。。



mhirochikiさん>おはようございます。
やはり今の時期はどこでも秋祭りなんですね。
なんとか今は雨もやんで少し太陽が出てきたのでこれから行く予定です。
私も本当は付けたくないタイプなんですが(最近は携帯もあるし)、
とっさに時間を見るにはやはり腕時計がないと困ります。。。



リックさん>おはようございます。
えぇ~、そうなんですか。でも確かに小さい頃からみると数は減った
ように感じられますね。実際、見世物小屋?には過去に一度しか
みた事はないですが・・・、ココはノーコメントかな^^;
何を見ても一番の驚きは ”値段” でしょうね。 orz



ameyaさん>おはようございます。
連休(私は今日だけ休み・・・orz)に雨は嫌ですね。
土砂降りの、しかも夜ですからね・・・山車。ビックリでしたよ^^;
これからお祭りに行ってきますので何があるか楽しみです^^

by akahara (2010-10-10 09:43) 

enosan

時計、私もまったく同じ。
普段使っているのは安物の時計、でも時間は本当に正確に動くから不思議。
いいのは1年に1度か2度も使わないくらい、でも3年ぐらいすると電池交換しなければならない、おまけに電池交換の値段も高い、ただ置いておくだけのために持っているようなもの。
by enosan (2010-10-10 09:45) 

Loby

こちらも金曜日から雨です。
金曜日は久しぶりに洗車させたのに、終わったとたんに雨(涙)
まあ、内部がきれいになったのでよしとせざるを得ませんが。
時計、いいものを持っておられますね。
私もちょっと高級なのを二つもっていますが...
たしか一つはもう電池切れのはず(汗)
by Loby (2010-10-10 12:09) 

tsuka

ロンジンは良いですよね~^^
自分も持ってますが、革ベルトはもうオリジナルのものじゃないし、電池も切れ…
オーバーホールに出さなきゃいけないけど…先立つものが(-o-;
by tsuka (2010-10-10 13:10) 

長瀞清流

主人の会社2年に1回社員旅行があります。
大概が外国なんですけど、行くたびに近くのスーパーで
1000円くらいの時計を買ってそれをしていきます。
海外で失くすと大変だからって・・・。
朝から夜まで腕にしている時計をなくすわけがないのに。
机の引き出しに6個眠っています。6000円ですね。
by 長瀞清流 (2010-10-10 14:40) 

akahara

enosanさん>こんばんは。
普段使っている時計は使い捨てとして考えています。
電池交換でも1000円以上はかかるし、安い時計はどこかしら駄目に
なるので電池交換するまででもないんですよね^^;  ロンジンの時計は
10月10日になると確認する癖がついてるので、今回も無事、電池交換
を済ませひと安心してます^^



Lobyさん>こんばんは。
私も昔、洗車+ワックスをすると晴れてても雨になるジンクスが
ありました(笑)
時計・・・ありがとうございます。もう10年以上前のものですが。。。
むむっ!気になりますね、高級な時計が何か^^
使わなくても、電池だけは交換しておいた方がいいですよ^^;



tsukaさん>こんばんは。
意外とロンジンの名前を皆さん知ってるようで安心、嬉しいですね^^
革ベルトはカッコイイんですが、最初の状態を維持するのは難しいでしょうね。
オーバーホールですか・・・確かに修理金が怖いですね。。。



長瀞清流さん>こんばんは。
あ~、でもご主人の気持ち、とてもわかりますよ。
私でもそうするかもしれませんから(笑)万が一を考えると
不安になるんですよね。だから安い物を。。。でも6個も貯まる理由は
理解できませんが。。。(笑)
by akahara (2010-10-10 19:53) 

hayama55

10月10日、本当なら晴れの特異日(東京)なんですが。
やっぱりハッピーマンデーとかいう制度で本来の意味を
忘れてしまった天罰、なんてことはないですよね。
明日、いい天気になることをお祈りします。

*荷物、無事届いたようで一安心です。
 ささやかですが、皆様でお楽しみ下さい。
by hayama55 (2010-10-10 21:14) 

akahara

hayama55さん>こんばんは。
いやいや、やはり今日は特異日で天気予報を裏切って晴れました!^^v
充実した一日を過ごす事が出来ましたよ。。

※箱の中を開けてビックリでしたよ^^作りたて?って感じで
食感・風味が高級感溢れてました。ホント美味しい物を
ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
by akahara (2010-10-10 21:43) 

てんてん

いい時計持ってますね~
でも、メンテとかもしないといけないんでしょ~^^;

by てんてん (2010-10-11 00:21) 

akahara

てんてんさん>こんばんは。
ありがとうございます。
メンテですか?大変ですよ~、たま~に眺めてやるだけですが(笑)
年に数回腕にするだけですが特にトラブルはないですよ^^
by akahara (2010-10-11 20:17) 

リン

年に一度の時計屋さん。
きっと昔ながらの、いい雰囲気で職人さんのいる時計屋さんなんでしょうね?!
最近雨や曇りが多いので晴れると嬉しいですね!
by リン (2010-10-12 06:35) 

akahara

リンさん>おはようございます。
昔ながらのお店・・・正解です。若い息子さん?がお客相手で
修理は70歳以上?のおじいちゃんです^^; でも腕はピカイチですよ。
by akahara (2010-10-12 08:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。