SSブログ

9年目の・・・ [natural]

家の庭にある木にやっと花が咲きました。

この花、何かわかりますか?

花.JPG

石榴(ざくろ)の花なんですよ (^▽^)

9年前に30cm程の高さの苗木を買ってきたのですが

何年経っても花が咲く様子がなく、毎年緑一色の葉っぱだけでした。

冬になると落葉樹の為、葉っぱが落ち、枝の所にトゲの様なモノが残り

触るとかなり危険なのでハサミで切るのが大変でした。

そんな作業を毎年の様に続けてきましたが、木の高さも3m近くまで延び

花も咲かせない(実が食べれない)・危険なトゲ・花壇が日陰になる

等の理由で来年には 伐採 しようかと思っていた所だったので

この蕾を目にした時はかなり驚きました。

猿カニ合戦大成功? (そんな訳ないか)

蕾.JPG

1週間前は5,6個だった蕾も少しづつ増えてきています o(*^▽^*)o~♪

桃栗3年、柿8年、って言うくらいだから やはりこれくらいでやっと実が出来るのでしょうか。

食べれる様になるまで無事に育てば良いのですが・・・。


あしあと(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 16

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
でぶねこ

9年待った甲斐がありましたね!
実が沢山みのるといいですね(^.^)
by でぶねこ (2010-06-12 22:14) 

だまだま

案外、木のほうがakahara さんの腹づもりを
察知したのかも知れません。(^0^*
花びらが薄くて色がきれいですね。
by だまだま (2010-06-12 23:11) 

perseus

こんばんは。
まさにタイミングの問題ですね。
伐採されずによかったですね^^
by perseus (2010-06-13 01:37) 

akahara

でぶねこさん>おはようございます、
実を着けない何かしらの理由があるのかと
思っていた所この蕾なので良かったです(^^)
酸っぱい実を今から想像してます(^^;)



だまだまさん>おはようございます、
そうかもしれませんね(笑)
このままでは切られてしまう、なんて力を振り絞って
実を着けたのかも(^^)安心させて来年は無かったり・・・
確かに成熟した実からは想像出来ない花ですね(^^)



perseusさん>おはようございます、
枝ぶりも結構大きくて木の下を通る時
トゲに触れない様にと厄介者扱いだったのに
今では毎日状況を見るのが楽しみです(^^)



あんれにさん>おはようございます、
ご訪問&nice!ありがとうございます。


JBOYさん>おはようございます、
ご訪問&nice!ありがとうございます。


えーちゃんaaaさん>おはようございます、
ご訪問&nice!ありがとうございます。


c_yuhkiさん>おはようございます、
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-06-13 07:55) 

tsuka

ザクロの花って初めて見ました。気候が温暖な地方は色々な果物や花も多くて良いですね^^
by tsuka (2010-06-13 09:37) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪の歴史探訪【円乗寺~大円寺~高岩寺】日記への
nice!をありがとうございました~

今回はお礼のみで失礼させて戴きますが
ザクロを食べるの好きで~す。

またお立ち寄りを宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-13 14:02) 

akahara

tsukaさん>こんばんは、
意外とザクロって実になってからは気がつきますが
花の時って分かりずらいかもしれませんね(^^;)
tsukaさんの住む場所の花もこちらには無い花ばかりで
拝見するのが楽しみですよ、カエル君も含めて(^^)



♪写楽♪さん>こんばんは、
こちらこそ、ご訪問&nice!ありがとうございます。
ザクロは体に良いらしいですね、でも考えるだけで
口の中が・・・(><) 種ばかりで食べる所ないんですけどね(^^;)
またお邪魔させていただきます。m(_ _)m



takemoviesさん>こんばんは、
ご訪問&nice!ありがとうございます。


shinさん>こんばんは、
ご訪問&nice!ありがとうございます。


enosanさん>こんばんは、
ご訪問&nice!ありがとうございます。


ヒロさん>こんばんは、
ご訪問&nice!ありがとうございます。


りぼんさん>こんばんは、
ご訪問&nice!ありがとうございます。


dorobouhigeさん>こんばんは、
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-06-13 20:58) 

akahara

タケルさん>こんにちは、
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-06-14 16:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。