SSブログ

SHONAI EIGA MURA [Drive&Travel]












先週から何かと忙しい毎日で(といいながら、しっかり遊びには行ってますが・・・) 更新サボってます。


夏のような天気が毎日続いてましたが昨日あたりから梅雨らしい感じになってきて 


やっと梅雨入り?ってところかな。。。梅雨入り宣言はどうした!?





天気が怪しくなる前の先日の日曜日(父の日)は山形へ。


タイトルの 庄内映画村オープンセットに行ってきました。


2年前に一度訪れているので 今回で2回目でござる。


http://cynops.blog.so-net.ne.jp/2011-06-21


前回と似たような写真ですが見てくんなまし^^・・・てか、カメラの腕、進歩してねぇ~(爆)





とりあえず これから。。。


鶴乃湯 (映画 おくりびと)

19-1.jpg





今回は憧れの?番台からの目線で^^

19-2.jpg





一応 お風呂も [いい気分(温泉)]

19-3.jpg





というわけで、鶴乃湯のセットを満喫し 料金を払って中へ。


今回は村内の説明がありました。

19-4.jpg





右側の太鼓を叩いてもいいよ~って事で ドンドコドン!っと。。。

19-5.jpg





村内には周遊バスというのがあり 500円で終日乗り放題なのですが 運動不足の為 徒歩で。。。

19-6.jpg





新しくできた おしんの生家

19-7.jpg





映画 「おしん」 で使用されたようです。

19-8.jpg

中の様子は・・・現地に来て生で見てくなんしょ!ww





続きまして 商家屋敷

19-9.jpg





19-10.jpg





貸衣装を勝手に着て写真を勝手に撮ってもいいよ~ のコ~ナ~!ww

19-11.jpg





縁側でゴロゴロしたい。平日の昼間っからw

19-12.jpg





19-13.jpg





漁村・農村エリアへ

19-14.jpg





19-15.jpg





19-16.jpg





賭場 ↓

19-17.jpg





この日は そんなに気温が上がらないはずだったのに、暑くて暑くて汗だく! 





賭場二階の窓から冷たい風が入ってくるのでチョ~気持ちいい!^^ 自然のクーラーですね^^

19-18.jpg

「遠くに何かあるよ!」





新しくできた風のエリアでした。

19-19.jpg

暑いけど・・・「れっつら ごぅ~」





「ん? 何か動いてる? 気のせい?」

19-20.jpg





本物のウマでした^^ ♂ですね^^

19-21.jpg





19-22.jpg





暑いし 喉が渇いたね~ もしかしたら喫茶店的なお店?





19-23.jpg





19-24.jpg





と思ったら 何にもな~い! 売ってな~い! 誰も居な~い!





19-25.jpg





というわけで 来た道を戻ることに・・・。

19-26.jpg





汗だく・・・(;´Д`)ハァ…

19-27.jpg










入口前にある テントにて お昼&冷たいもので休憩^^;

19-28.jpg

体温を下げるには かき氷サイコーです!

メニューに漁師そば(ざるそば)があったので頼もうとしたらお昼前なのに売切れという・・・。

その他は カレーやラーメン・・・。 

さすがに暑くて食べたくなかったので 冷めたたこ焼きを食べることに(写真なし) 





昼食後は 午前中より雲が多くなってきて涼しくなるかと思ったが やっぱり暑い^^;


前回は 「歌って踊れる陽気なお店」 という看板があったのに書いてなかったなぁ。。。

19-29.jpg

中で似顔絵を書いてくれる方が居ました(有料)





これも・・・、

19-30.jpg





これも・・・、

19-31.jpg

発泡スチロールのようなものです^^;  御賽銭あがってるしww





途中の池の木の枝(葉っぱ)にカエルの卵が

19-32.jpg





キミのね^^ てか、腹の横から何か出てますけど・・・、大丈夫なの?

19-33.jpg





前回同様 池には沢山の 「 ワ・タ・シ 」

19-34.jpg





ピントがあってませんが・・・。

19-35.jpg





宿場町エリアに到着!

19-36.jpg





19-37.jpg





19-38.jpg





ココの池にも私が泳いでました^^

19-39.jpg

前回は殺陣を教えてくれる方達が居ましたが今回は・・・。 ひっそりとした 町並みでした。。。





何気に楽しみだった? 怖いもの見たさ? 刑場。。。

でも・・・、張り付けにされてた方々の姿がありませんでした。

19-40.jpg

何か問題でもあったのか・・・。 壊された? 脱走!?ww

どんな感じだったのか気になった方は コチラ↓

                http://cynops.blog.so-net.ne.jp/2011-06-21





次は戦国大手門エリア

左右70mに及ぶお堀の上にそびえ立つ高さ約6.5mの見事な門

19-41.jpg

なんですが・・・、強風で真ん中の部分が壊れてしまったようです^^; 





残骸?

19-42.jpg





他に 山間集落エリアや姥捨山エリアってのもありましたが 暑さの為カット!ww





馬車「スキヤキ・ウエスタン号」ってのがあり お馬さんの写真だけパチリ [カメラ]

19-43.jpg

おとなしくて 写真撮られるのに慣れてる感じです^^ 


てな感じで 見学終了です^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


庄内映画村オープンセット HPより



開村期間中(4月中旬~11月下旬)は無休。

※悪天候時、撮影時は一部見学不可または休村の場合あり。

※冬季休村(11月下旬~4月中旬)


営業時間

4~9月   9:00 ~ 17:00 (最終入場15:30まで)

10~11月  9:00 ~ 16:30 (最終入場15:00まで)


6月19日(水)~23日(日)にTVドラマの撮影が行われます

上記期間中、NHK「タイムスクープハンター」の撮影が予定されています。

大規模な入場規制の予定はありませんが、見学をお待ちいただいたり

多少のご不便をおかけすることもあるかと存じます。

ご協力のほどよろしくお願いします。ただいまエキストラ募集中。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だそうです! ^^





コメント(29) 

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

しっかりと運動をされたようで何よりです。
かき氷が美味しかったことでしょう。
青空に白い雲、そして緑がとても気持ちがいいですね。
私も、一度番台に座ってみたいです(笑)
by hirochiki (2013-06-19 06:39) 

ameya

いやー、ここってこんなに広いんですね。
全部歩いて回るのが大変なほど。
一度訪れてみたいです!!。
by ameya (2013-06-19 06:46) 

獏

ココ覚えていますよ!!
でも前回とは微妙に衰退しているような・・・・(@@;)))
磔の刑が・・・・・・・やはり・・・・・・(汗)
こういうところを歩きたいなぁ~と思いながら拝見しておりますが
季節的に今は厳しいような気がします(@w@;))

by 獏 (2013-06-19 08:19) 

a-silk

画像ではとても広い敷地に見えますね。
周りに今風の建造物もなく、ロケにはもってこいです。

おしんの家の周りの田んぼは、セットのためにだけ耕作してるのでしょうかね?
維持管理が大変そうです!
by a-silk (2013-06-19 08:19) 

リック

なんだろ、すごく懐かしい感じがしますね、しかし広いですね~(*^^*)
by リック (2013-06-19 08:23) 

あんれに

いろんなエリアがあるのですね
家屋を見ながら一日楽しめそうです
これからの季節は熱い食べ物は敬遠したくなりますね
by あんれに (2013-06-19 09:01) 

okin-02

古き良き時代の遺影を見学しながらの散策良いでしょうね!!
暑い中にも一服の清涼感も在って楽しまれたのでは(^0^)。
by okin-02 (2013-06-19 10:19) 

ryuyokaonhachioj

広い土地にセットが処狭しと出来てるんですね。
一度見てみたいですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-19 10:38) 

yoko-minato

いろんな映画の場面に出てくる
ことがあるんですね。
商家屋敷の居間の壁に!(^^)!が
書いてあるのは?
バスがあるということはかなり園内は
広いのですね。
by yoko-minato (2013-06-19 10:44) 

空の Ray

かなりの広さ?  結構気になります^^  機会があったら行ってみたいですヽ(´▽`)/
by 空の Ray (2013-06-19 16:35) 

馬爺

結構な広さですね、映画村は京都の太秦へいったことがあります時代劇フアンですからね。
by 馬爺 (2013-06-19 19:43) 

akahara

hirochikiさん>かなりの汗だくで歩いたので痩せたかも~ww
やはり青空は気持ちいいですよね^^ 得した気分になります♪
憧れの番台も毎日だと飽きるんでしょうけどね^^;





ameyaさん>村内は全長2km、約100mの高低差があるそうです^^;
って事は約4km歩きました。。 バスでもいいけどやはり徒歩でしょww
行くまでの看板が少ないので迷子にならないように気をつけてくださいね^^





獏さん>今回は子ども達のリクエストで訪れました^^
あちこち増えてたり減ってたりとちょっと微妙な感じでした。。
四季によって風景も変わるので別の季節に来れば良かったですねw





a-silkさん>全長2kmらしいので4km歩いたことになります^^;
ココに来るまでも田園風景ばかりですのでロケにはサイコーですね。
スタッフが田植えをしたようです^^ 管理は・・・やはりスタッフ?かな?





リックさん>田舎に住んでる私もなんだか懐かしく感じました^^
てか、こういうとこって好きなんですよ~ワタシww
なんだかんだと3.4時間居ましたから^^ 広いです^^





あんれにさん>色々なエリアがあって写真撮りにはサイコーです^^
子どもに急かされなかったら一日ファインダーを覗いてても飽きませんw
冷たい蕎麦をちゅるる~っと食べたかったです^^;





okin-02さん>田舎に住んでるので珍しくはない風景ですが、
落ち着くんですよね~こういった風景って^^
ちょっとした日陰に入ると涼しいのですが、日向は別世界でしたww





ryuyokaonhachiojさん>バックの風景もそのままセットになってしまうほど
最高のロケ地でしょうね^^ まだまだセットを建てられるくらいの
場所がありました^^; 機会があれば是非お越しくださいませ^^





yoko-minatoさん>写真以外に色々な映画のセットもあったのですが
写真カットしたくらい多いですよ^^;  居間の顔は映画の中の?かも?
全長2kmなので往復約4km歩いたんですね~^^;





空の Rayさん>村内全長2kmあるようです^^ なので往復4km!
良い運動になりますw 暑い日は汗だくですが^^; 
他にも観光する場所が沢山あるのでセットでどうぞ^^v





馬爺さん>村内全長2kmあるようです^^ 広いですね~♪
京都の方にも行ったことがありますが、仕事の関係であっさりとしか
見れずガッカリでした。。。 いつかリベンジします^^;

by akahara (2013-06-19 20:53) 

てんてん

庄内映画村ですか~ いいですね~オープンセット!
こういうとこなら何時間でも退屈しないです^^
by てんてん (2013-06-19 22:11) 

銀狼

おぉ~、日本男子が皆憧れる番台に!(笑)
ここならたくさん楽しめそうだし、
おまけにイイ運動にもなりそうですね^^
by 銀狼 (2013-06-19 22:36) 

ネオ・アッキー

akaharaさんこんばんは。
映画のオープンセットが見られる施設なのですね! 楽しそうです。
by ネオ・アッキー (2013-06-20 01:26) 

あゆさこ

日曜日に、映画村に来られたのですね。
わたしは、まだ、行ったことがないんです。
だから、おかげさまで雰囲気がわかりました。(*^_^*)
おしんの生家は、中山町にあったんです。
でも大雪の年、屋根が壊れたそうで・・・。
それを、映画村に持って行って、再生されたようです。
10月に「おしん」上映されますね。
観に行かねば!と、思っています。父母連れて行って来ます!
田舎だから高い建物もないし、条件はピッタシですよね。(笑)
広いと聞いていましたが・・・ほんと、広くて、夏辛そう!(^_^;
by あゆさこ (2013-06-20 03:12) 

DON

いいなぁ~ 原点です!
ワクワクしちゃいますね こういう所 大好きです(^^ゞ
by DON (2013-06-20 11:02) 

たくや

ここは凄いなあ~
by たくや (2013-06-20 11:59) 

ちょろっとぶぅ

行ってみたいって思うのは
写真が素敵だからですね♥
蛙の卵。初めて見ました(@@ 絶対、気づかないぃ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-06-20 19:21) 

メルシオ

いやぁ~!お疲れ様でした!!
暑い中大変でしたね。 
実際にゆっくりと訪れたい場所です。
なかなか、楽しませていただきました。今回は、涼しいお部屋の中で・・・
by メルシオ (2013-06-20 20:24) 

akahara

てんてんさん>こういう所、好きなんですよ~^^
女優の〇〇ちゃんが訪れた!ってだけでテンションアゲアゲですww
写真撮るにも見学するにもサイコーですね^^





銀狼さん>番台から・・・と言ってもその後ろの窓からなので雰囲気だけ
ですがドキドキしますね♥ バスだと楽ですが、やはり徒歩でジックリ
散策してナンボですよ^^ 暑いのは辛いですが。。。





ネオ・アッキーさん>こんばんは。
ちょうど昨日から今週末、撮影が行われてるようです。
一週間遅れて行けば良かったですね^^;残念。。。





あゆさこさん>この雰囲気を味わいたくてまた来ちゃいました^^
昔のおしんはTVで小さい頃に見た記憶があります。。
今回は涼しいと聞いていたのですが甘かったです^^; 山形暑いね~^^





DONさん>2回目の訪問で特に変わった所もないのですが、
好きなんですよね~こういうとこ^^ 他にもデジイチ持って歩いている方が
居るので写真撮るにはサイコーな場所です^^v





たくやさん>バイクでこちらまでどうです?^^
ちょっと遠いですが、ココに来るまでの景色はサイコーですよ^^v
温泉もいいとこあるので機会があれば是非!^^v





ちょろっとぶぅさん>そう言ってもらえると嬉しゅうございます^^
お隣りの県ですので宣伝も兼ねてアップしておりますww
山形に来るとこの時期、結構見かけるんですよね、この卵。。





メルシオさん>天気予報では過ごし易い気温だったのですが^^;
お土産と、食事処以外は風景に満足すると思いますよ^^;
他の時期にも訪れてみたくなりますね~♪

by akahara (2013-06-20 21:15) 

しきみ

広いですねぇ。
運動しながら楽しめる感じな広さでしょうか??
by しきみ (2013-06-20 21:38) 

sunset

こんばんは。
こんなに広いところを歩いて回ったら
良い運動になりそうですね。
いろんなセットを見られて楽しそうです。
by sunset (2013-06-20 22:19) 

perseus

こんばんは。
何だかタイムスリップしたかのような感じを受けました。
昔徳島県の片田舎に住んでいる時に見て以来のカエルの卵に感激したりもww
かれこれ30年ぶりかー(笑)

おかげさまで、少しずつ回復してきましたので、
ボチボチになりますが、訪問させていただきます。
by perseus (2013-06-21 20:59) 

akahara


しきみさん>広いですよ~^^ 村内ジョギングしながら見学なんて
どうでしょう~ww 見学しながら運動も出来るので最高ですよww
道は土・砂利なので足に負担がかからないのでいいかも??





sunsetさん>気温が高くなかったらもう少し楽に見られましたが
予想以上に暑くて・・・^^; 色んな映画に使われたセットを観られるので
楽しいですよ。でもココで撮影された映画ってまだ観てませんが。。。





perseusさん>お久しぶりです^^ お元気そうで安心しました^^
そうそう、そんな感じを味わいたくて訪れました^^
コチラ山形に来るとこの状態の卵ってこの時期よくあります。
あまり無理をなさらないでくださいね^^ またお越しくださいませ^^

by akahara (2013-06-21 21:07) 

お水番

これだけ広くて、昔ながらの風景で、電信柱が見えないというのが凄いですね。
by お水番 (2013-06-22 21:10) 

akahara

お水番さん>確かにそう言われてみると電線を見なかったような^^;
ココに来るまでの風景も田んぼや畑ののどかな風景が広がってました。
2回とも6月なので他の季節の風景も気になります^^

by akahara (2013-06-23 20:23) 

momiji

商家屋敷の内壁の抽象的な顔の絵は何でしょうか。
by momiji (2013-06-24 12:02) 

akahara

momijiさん>う~ん、私もイマイチかわかりません^^; スミマセン。。
この建物玄関に「デンデラ」と「座頭市」のポスターが貼ってあったので
映画の中で使われたセット一部?なのかもしれませんね。。

by akahara (2013-06-24 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。