SSブログ

西会津町へ [Drive&Travel]












前回の続きです。


昼食後、今回は久々に西会津町にある 金剛山 如法寺 鳥追観音まで行ってみることに。










23-1.jpg

23-2.jpg

23-3.jpg


ここの紅葉も まだ早いですね。。。





東口から入り、参拝したら戻らずに西口から出るようになっており、全国でも珍しい構造の観音堂です。

これは観音様の導きで人生を全うし、やがて西方浄土へ安楽往生が叶うという鳥追観音の

御誓願を示しています。観音様に祈念して、「身代わりなで仏」をなで、肌守りを念持すれば、

心願成就すると信仰されています。

開創以来千二百年、「鳥追観音」は会津西方浄土の霊場、会津三十三観音番外二世安楽結願所、

会津ころり三観音霊場のひとつとして、その広大無辺な慈悲を今に伝えています。





そして・・・、

23-4.jpg

回転雪カキ車


鳥追観音の道路を挟んだ反対側に展示してあります。





23-5.jpg

23-6.jpg

23-7.jpg

秋っぽい写真でも^^;





この辺りは 冬になるとモッサリと雪が積るんですよ~。


今年はスタッドレスタイヤ新調しないと。。。







あしあと(66)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

あしあと 66

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
白りんご

観音堂・・・お写真拝見しているだけで、背筋がぴしっと伸びる気分です。赤と黒の回転雪カキ車はまた違う迫力があります!(^_^)
by 白りんご (2012-10-23 00:35) 

rtfk

山寺の雰囲気イイですね☆
回転雪かき車 凄いスタイル・・・(汗)

by rtfk (2012-10-23 04:47) 

hirochiki

この観音堂は、機会があれば是非訪れてみたいです。
風になびいているすすきの写真が秋らしくて素敵ですね。
朝晩がめっきり冷え込むようになりましたので、風邪を引かないように気をつけて下さい。
by hirochiki (2012-10-23 05:51) 

DON

良い所ですね~♪
この前の職方会の旅行の時に行きたかったんですが
時間が足りませんでした(^。^;)
by DON (2012-10-23 06:40) 

リン

紅葉はまだでしたか?
こちらもまだですが(当たり前ですが)今年はきれいという噂ですね!
by リン (2012-10-23 08:19) 

トックリヤシ

ロータリー機関車、雪を飛ばしながら走っているのを見たこと有ります(^^;

by トックリヤシ (2012-10-23 09:08) 

馬爺

急に寒くなってきましたので紅葉も進むでしょうね、昨晩からの豪雨が今朝も続いておりますが今朝は寒さは和らぎましたね。
by 馬爺 (2012-10-23 09:30) 

メルシオ

今が一番良い気候ですねぇ~!
回転雪カキ車、はじめて見ました。こんなので雪を除けながら進むのですねぇ~!名古屋では、想像できないですね^^;
by メルシオ (2012-10-23 11:40) 

銀狼

回転雪カキ車・・・
やっぱ雪国はこれくらいのモノがないとなぁ~。。。
首都圏生活が続くようになってからは
スタッドレスの心配をしなくて済むようになりました^^;
by 銀狼 (2012-10-23 11:51) 

yoko-minato

お寺さんを見るとなぜか懐かしい思いがしますね。
今の景色からは想像打にできませんが冬になると
大雪が降るんですね~。
スタッドレスタイヤが必要・・・大変ですね。
by yoko-minato (2012-10-23 11:58) 

yoshinori

土曜日の朝間、八幡平行ったっけ。。。

山頂で雪降ってらっけよ。。。^^;
by yoshinori (2012-10-23 20:31) 

ryuyokaonhachioj

回転雪カキ車って珍しいです。
雪国では必要なですよね。
小鳥の写真にコメント有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-23 20:51) 

てんてん

回転雪カキ車の頭部ってこんなになってるんですね~♪
by てんてん (2012-10-24 05:32) 

リック

味わいあるお寺ですね~、こういう雰囲気は大好きですね!
by リック (2012-10-24 06:26) 

perseus

こんばんは。
写真の背景のボケが、お寺の雰囲気をより一層引き立てていますね^^
いよいよ秋も深まり、こちらも寒くなってきました。
ファインダーからの眺めとしては、うれしい季節になりましたね^^

引っ越しによる忙しさもようやく落ち着きつつあります。
近々ブログを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by perseus (2012-10-25 20:19) 

sunset

こんばんは。
回転雪カキ車っていうのがあるんですか。
初めて見ました。
雪がたくさん降ると大変ですね~
by sunset (2012-10-25 23:23) 

オレンジポピー

ほぉ~。私なんてそそっかしいので、
入り口と出口を間違えないようにしなきゃな~^^;
ススキ、秋らしいですね^^
by オレンジポピー (2012-10-28 20:31) 

あゆさこ

スタッドレスタイヤ交換の時期ですね。
あ~、また、雪が降る~。(..;)

回転雪カキ車、凄いですね!
赤いから、ますます、凄く感じるんですけど・・・。(^.^)V
by あゆさこ (2012-10-31 22:47) 

オカジュン765

こんにちは。ご無沙汰しておりました。現状は変りませんが、ボチボチ再開します。またよろしくお願いいたします。
北の方でも紅葉がまだなんですね。こちらも11月になってもまだ青く光っています。11月末ぐらいになるでしょうか。大阪では箕面の紅葉が有名です。サルと格闘しつつ弁当を食べ、そして紅葉を楽しむ。どうです粋でしょ。
by オカジュン765 (2012-11-01 12:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。