SSブログ

勝丼 [food&drink]












11月も今日で終わり 明日からは12月ですね。。

ホント1年 あっという間ですね。。



そんな中 北海道の人気菓子「白い恋人」を製造、販売する石屋製菓は大阪土産として

あの!人気の菓子「面白い恋人」を販売する吉本興業を札幌地裁に提訴したと発表した。

商標権を侵害しているとして、販売差し止めなどを求めた。。。



中身は全くの別物なんですけどね~。。。

面白い恋人じゃなくて 「面白い変人」 だったらどうだったんだろ? やっぱりダメ?










さて、前回の続きです。


お昼になり 喜多方ラーメンを食べようと思ってましたが あっさりと反対されたので


じゃあ どうする? って事で 柳津まで行くことに。。


とあるお店の ソースカツ丼が 旨めぇ~ ということで その店に決定!


そして 到着! 店の名前なんていうのか 見てこなかった。。。


h1.jpg





こちらは お店の脇にある建物。 物置き? こっちもいい雰囲気^^

h2.jpg





中に入ると・・・、

h3.jpg

h4.jpg

h5.jpg

こういうのが飾ってあると 見てて飽きませんね^^





お昼過ぎで お客の数も少なかった為 直ぐに注文したものが。。

h6.jpg

ソースカツ丼


会津には色々なソースカツ丼がありますが コチラはちょっと甘めのソースで激旨!


因みに この店には ミニソースカツ丼もあります^^





腹いっぱいになり また次の場所へ。。。





この続きは まさかの次回に・・・。





あっ! 食べ物ネタのついでに もう一つ 食べ物系のオマケでも・・・。


嘘のようなマジな話。







一人暮らをしていた とあるご老人。 歳の為 施設へと入ったのですが ある日 その施設から脱走。。


しかし 悲しいことに数週間後 その老人は遺体で発見される (死後数週間後) 


数週間というと 普通ならかなり腐敗してるはずなのに


その老人の遺体は 全く腐敗しておらず ただ眠ってるだけのようだったとか。(暖かい時期です)


なにやら そのご老人 〇〇〇〇パンが大好きで 施設に入る前まで 結構食べていたとか。。


〇〇〇〇パンには食品添加物が恐ろしく入ってるという有名な話。


・・・・・・・・・。



私はどちらかというと ご飯が好きなのでパンはあまり食べないので心配ないですが、


パン好きな方は注意してくださいね。気にしない方は別ですけどww




それにしても なんとも アンタッチャブルな 話でゾッとしました・・・・・。



あしあと(47)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

あしあと 47

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
あゆさこ

 ミートソースカツ丼ですかぁ・・・。食べてみると、美味しいんでしょうね。(*^_^*)
 小さい頃、見たことのある看板だらけです。なんか、ちょっと、懐かしくなってしまいました。「昭和!」って感じでね。(^.^)V
 「面白い恋人」販売差し止めになるんだぁ。「白い恋人」おいしいですよね!お土産の定番だけに、影響が大きいんでしょうね。
 
by あゆさこ (2011-11-30 00:37) 

銀狼

ソースかつ丼美味いですよねぇ^^
”白い恋人”の件、札幌市民としては
「それくらい見逃してやれよぉ~」って思うんですがねぇ^^;
逆に宣伝してもらってるくらいのようにも感じるんですがね。
一時期は問題起こして逆境に立たされたんだから、
それくらいの懐の深さを見せないと。。。
by 銀狼 (2011-11-30 01:25) 

リック

僕の体も腐らないと思うな。。。アルコールが沁み渡ってますから・・^^
味噌カツは何度か食べましたが、ソースかつはまだ経験が無いです、はやく。。。「初体験」したいです。。
by リック (2011-11-30 05:48) 

hayama55

ソースカツ丼、おいしいですよね(^^)
面白い恋人、吉本のことですから訴訟を機会に
さらに売り出したりして。
”本家に訴えられた!面白い恋人”とか(笑)
出張の際に新大阪駅で写真に撮ってきますかね(^^)
by hayama55 (2011-11-30 06:20) 

hirochiki

面白い恋人のパッケージは、本家にそっくりで驚きました!
味もそっくりなのでしょうか?
ソースカツ丼のカツの下には、しっかり千切りのキャベツが敷いてありますね。
Pが喜びそうです^^


by hirochiki (2011-11-30 06:26) 

ameya

ソースカツ丼いいなあ。たべたーい!!( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-11-30 06:59) 

レイリー

面白い恋人はパッケージがマズかったね~
ちょっとクリソツ杉。。。
中身は全く違うんだけど、さてどうなることやら。。。。
コチラ方面はソースカツ丼多いですね!
しかも美味しい~
桧原湖にスモールをヤリに行った時には必ず食べてましたよ (^^

by レイリー (2011-11-30 10:06) 

たくや

懐かしいホーローの看板ですね~
by たくや (2011-11-30 11:26) 

JUN

提訴にはビックリですよね『面白い恋人』いいと思うけどな~!おじいさんが食べてたパン…メロロンパン??4文字のパンが思いつかない(-.-;)
by JUN (2011-11-30 15:30) 

moira-_-

レトロな雰囲気があっていいですね!

面白い恋人って・・・・・そんなに目くじら立てなくてもいいような気がするのですがダメなのかな?単純なギャグじゃない?

そうそう、腐敗しないという話・・・インドネシアの津波の時、先進国の人の遺体はやはり腐敗が遅かったそうですよ。抗生物質や添加物もそうなのかも知れないけれど、医療が発達している国の人は遅いらしいです(^^ゞ
そのパンってもしや「や」のつくパンですか?気を付けようっと
by moira-_- (2011-11-30 15:50) 

urara☆

勝丼屋さんは、東京の小金井公園建物園の昭和レトロな街並みが移築されてるゾーンに、
ピッタリ当てはまるので、そのまま移築して欲しい感じですね~(^・^)♪
もちろん、勝丼屋として営業付きでだったら、よりお客が入りそうですよ♪
それにしても‥‥仕事中の夜食代わりの、添加物一杯のパンを
食べつつだったので、メチャ怖かった~!(@_@;)
by urara☆ (2011-11-30 18:21) 

マーチャン

超レトロなお店ですね~、素晴らしい!!!
ソースカツ丼も美味しそう。
会津ならちょっと早起きをすれば行けない
距離じゃないですね。またまねっこしちゃうかな(笑い)。
by マーチャン (2011-11-30 18:30) 

perseus

こんばんは
なぜだろう!?『勝丼』と『藤井』と読んでしまった(汗)
ソースかつ丼は未だに食べたことが無いのですよね。
地元にはよく似た「かつめし」がありますが、また違うし^^;
本場のソースかつ丼、食べてみたいものです。
ご老人の・・・添加物いっぱいの話って・・・コワスギル!?
by perseus (2011-11-30 19:05) 

リン

面白い変人・・・笑いました^m^
それから勝丼?!
ソースかつなんだ!
おいしそ~!
by リン (2011-11-30 19:59) 

akahara

あゆさこさん>コメントありがとうございます。
お疲れのようですね、あゆさこさん。。ミートは入ってませんけど。。。
このような昭和のカホリの場所って好きなんですよ^^
面白い恋人、今後どうなるのか見物だったりしますww





銀狼さん>コメントありがとうございます。
相手が吉本ですからね、もう少し理解してほしい・・・と思うのですが。。
そういえば白い恋人側って そんな事ありましたよね。。すっかり
忘れてました。。車のようにOEMで出すとかねww 無理か^^;





リックさん>コメントありがとうございます。
アルコール漬け・・・う~ん、そう言われると私もヤヴァイなぁww
喜多方ラーメンも星の数ほど色んな店がありますが、ソースカツ丼も
色々あります。 微妙に味も違うので楽しめますよ^^v





hayama55さん>コメントありがとうございます。
カツ丼とソースカツ丼だったら迷いなくソースですね^^(そうっすねww)
そうですね、今後どうなるかが見物ですね。なんと言っても吉本ですから。
あっ、本日は同じく面白い恋人記事がかぶってしまいましたね^^;





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
箱のパッケージは似てますが、中身はまるっきり別物ですよ^^
どちらも美味しいお菓子なんですけどね。そうそう、カツの下のキャベツが
いいんですよ。ただココの店のは少なめでしたが。。。





ameyaさん>コメントありがとうございます。
会津には沢山のソースカツ丼のお店がありますので、是非リサーチ
してから食べに来て下さいね♪ 結構会津には通ってるのですが、
未だに2.3店舗のしか食べたことなかったりします。。。





レイリーさん>コメントありがとうございます。
中身は全くの別物なんですけどね^^; これからの吉本の動きが
見物ですねww 桧原湖で・・・というと、ゴールドハウス目黒あたりで
でしょうか? 今年は1回しか行けませんでした、裏磐梯。。。





たくやさん>コメントありがとうございます。
ちょっと前までは田舎の方に行くと普通にこの様な看板が健在でしたが
ここ数年は見なくなりました。やはり看板を狙ったバイヤーとかが
集めてしまったり・・・なんてことがあったのかな。。。





JUNさん>コメントありがとうございます。
ねぇ、ホント吉本なんだから その辺わかってやれよ!って感じですよね^^
あははは、パンの種類じゃないですよww メーカーです、メーカー。。
最後にヒントが書いてあるのでよく見てくださいね^^;





moira-_-さん>コメントありがとうございます。
発音がまるっきり同じ・・・という理由らしいですよ。あと箱も^^;
あまりハッキリ書くとマズイですが、ヤですww パンを食べる時は
なるべく地元のパン屋で安心なパンを買ってます^^;





urara☆さん>コメントありがとうございます。
コチラはカツ丼も有名ですが、蕎麦もメチャメチャ有名なんですよ。
でも今回はソースカツの気分でした^^ やはりちょっと高めでも
地元のパン屋さんのパンを食べるのがいいかもしれませんね^^;





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
是非是非行ってみてください^^ ただこれからは雪が多くなりますので
行くなら早い方がいいですよ^^ 高速無料だし会津坂下ICを下りて
R252を直線、暫く行くと右側に出てきますので^^v お気をつけて。。





perseusさん>コメントありがとうございます。
藤井さんという名の方に何か強い思い入れがあるとか?ww
ソースカツ丼の店は沢山あるのでいつかは制覇したいです^^
そういえば菓子パンよく食べてますよね・・・気を付けてくださいね^^;





リンさん>コメントありがとうございます。
面白い恋人は これからどうなるかが見物ですよね^^
ソースカツ丼って確か全国に何ヵ所かあるんですよ。どこだったかなぁ。
最近はホテル(旅館)のバイキングでもあるらしいですよ。。

by akahara (2011-11-30 20:33) 

馬爺

や~~懐かしい看板が有るんですね、会津はソースかつ丼が名物なんですか知らなかったです、来春には福島へ行きますから食べてみます。
by 馬爺 (2011-11-30 22:13) 

rtfk

ソースカツ丼未経験なので食べてみたいのですが
なかなか食べさせるお店がありません。。。

少し似た話を・・・・
そのむか~し流行ってた「粉ジュース」が大好きで毎日飲んでいた
少年が大怪我をして病院に担ぎ込まれたときに
看護師さんが驚いたのは・・・・血がオレンジ色だった・・・・(!)
これは嘘だと思いますが・・・(^m^)
by rtfk (2011-12-01 06:45) 

akahara

馬爺さん>コメントありがとうございます。
この様な看板は20年前くらいまでは田舎に行くと普通に店舗等に
貼られてましたが最近は見なくなりました。。 かなりの数のソースカツ丼が
ありますので、どれが一番美味しそうか検索するのも楽しみですね^^v





rtfkさん>コメントありがとうございます。
ソースカツ丼は全国に何ヵ所かあるようなのでもしかしたら近くにあるかも?
粉ジュース、懐かしい~。でも確かにそれは都市伝説ですねww
このパンの話は地元ネタなのでホントの話です。。。怖いですねぇ。。

by akahara (2011-12-01 20:49) 

Loby

本当にこんな店は肩が凝らずにゆったりと食べれますね♪
親孝行旅、まだまだ続きそうですね^^b
by Loby (2011-12-01 21:54) 

sunset

こんばんは。
「面白い恋人」はそんなに目くじらを立てなくても
とも思うのですが、北海道にまで販路を増やそうとしたので
堪忍袋の緒が切れたという記事を読みました。
パンのお話はかなり怖いです。
パンはよく食べているので私も腐敗しないかも
しれないんですね。
by sunset (2011-12-01 22:36) 

akahara

Lobyさん>コメントありがとうございます。
昭和のカホリが漂う場所ってもの凄く好きなのでココは最高ですね^^
あっ!今回は親は同行してません。子ども達と4人だけでの避難です^^;
でも、子どもから見たらもう既に親孝行されてる立場かも?ww





sunsetさん>コメントありがとうございます。
北海道までとは初耳でした。やりますね吉本ww 大阪だけで終わってれば
ここまでの騒ぎにならなかったのにね^^; 他のメーカーも多少は
あるんでしょうけど、ここのメーカーのは結構有名ですよ。。。

by akahara (2011-12-01 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。