SSブログ

LIVE [everyday]









先日 所用で出かけた時 何やら 駅のホームに もの凄いカメラマンと なんとも懐かしい車両が・・・。


スマホの最大ズームで撮ってみた。。 (駅から離れた場所だったので・・・)




特急やまびこ.jpg


名前が思い出せませんでしたが懐かしさだけは覚えてる感じ?


それよか 鉄ちゃんの迫力が凄く 只者じゃない感アリアリだったので


一応撮っとけ・・・みたいな感じで撮ってみました^^;


後で調べてみたら、





9月3日(土) 出発限定


東北本線全線開通 120周年記念


「特急 やまびこ号」 で行く 盛岡への旅





という企画での列車だったようです。  そうそう、やまびこ でした^^ スッキリしたぁ^^


その後 確認した時には もう出発した後だったようで グットタイミングでした^^v









そういえば 9月14~19日 福島の各地でLIVEイベントがあります。その名も・・・




LIVE福島 風とロックSUPER野馬追





どんな方々が出演するのかというと・・・、


14日 (奥会津)

キヨサク(from MONGOL800/The NO PROBLEM’s)

熊木杏里

高橋優

怒髪天

ままどおるズ





15日 (会津若松)

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND × 高橋優

GLR(ガンダーラ・レフトウィング・ライトウィング/近藤洋一×山口隆)

斉藤和義

怒髪天 × →Pia-no-jaC← × 箭内道彦

レキシ





16日 (猪苗代)

猪苗代湖ズ

サンボマスター

高橋優

怒髪天

BRAHMAN

平井理央





17日 (郡山)

猪苗代湖ズ

EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX

サンボマスター

高橋優

TOKYO No.1 SOUL SET

怒髪天

西田敏行

THE BACK HORN

BEGIN

福山雅治

RIP SLYME

長澤まさみ

SPECIAL SECRET ARTISTS

AND MORE !!





18日 (相馬)

猪苗代湖ズ

音速ライン

亀田誠治と植村花菜

高橋優

怒髪天

Number the.

渡辺俊美

AND MORE !!





19日 (いわき)

あんべ光俊

音速ライン

宮藤官九郎

サンボマスター

高橋優

だっぺズとナンバーザ

怒髪天

Number the.



詳しい内容は コチラをどうぞ  http://livefukushima.jp/  17日行きてぇ~^^




以下、 ~LIVE福島  風とロックSUPER野馬追  実行委員一同~ より。



「福島は安全なんだ」

「福島が危険だということをはっきり言ってほしい」

「福島は元気だと伝えたい」

「福島から避難してもいいって背中を押してほしい」・・・。

置かれている立場、住んでいる環境によって、福島の中でも相反する意見がある。

そして、私たち自身、その一人の人間の中にも、様々な思いが混在する。

明確な結論がないまま、3月11日から今に至る。

そんな中、福島で「LIVE福島」を9月に開催しよう、と、箭内さんが言った。

もちろん、賛否両論がある。



Nothing beats FUKUSHIMA, does it?



そして、福島に住む自分たちが大好きなこの福島を思い、

そして、どう福島に向き合うのかを、考え続けるために。

それだけじゃなく、日本中に、世界中に、“今”の福島を伝えたい。

私たちが愛するこの福島の“今”を見てください。



I love you & I need you ふくしま








私は残念ながら仕事の関係で行けませんが、お近くの方は是非。



只今 CMも流れてます。(ナレーションは全て 西田敏行さん)


全国版?








私が以前釣りに行ってた海です。未だに行く気分になれず。。。








オイラの住んでる町が映ってる~、 田舎だげんちょ、いいどこだぞい。






負げねぇ~ぞ! ふぐすま!!!


あしあと(47)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 47

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
私も同じような経験がありますが、鉄ちゃん達の勢い、意気込みには
さすがに怯んでしまいます(笑)
色んなチャリティーがあって、微力ながらもお気持ちを反映させて頂いております。
『負けるな福島!』心から、応援いたしておりますよ!!
by perseus (2011-09-07 00:55) 

hirochiki

まもなく、あの日から半年が経ちますね。
この記事を拝見しても、
置かれている立場や福島の方たちおひとりおひとりの中にも色々な思いがあるのだと感じます。
うまく言えませんが、
akaharaさんが震災後も一日おきにブログを更新されていることは、
とても素晴らしいことだと思います。
言葉でしか伝えられず申し訳ありませんが、心から応援しています。
by hirochiki (2011-09-07 05:19) 

hayama55

国鉄色の在来線特急やまびこ、懐かしいですね。
何度か乗ったなぁ。しかしほんとタイミングよく出会えましたね(^^)
オイラは歌は歌えないし何もできないけど、福島が好きだってことは
間違いない。それに、akaharaっちだって頑張っているもんね(^^)
I love you & I need you ふくしま!!
by hayama55 (2011-09-07 05:28) 

リック

すごいイベントですね、いい企画だと心から思います。
うまく。。。書けませんが。。。応援していますから!
by リック (2011-09-07 05:55) 

レイリー

素晴らしいイベントですね~
旧国鉄カラーのやまびこ、いいなあ。
とってもなつかしいです!

by レイリー (2011-09-07 06:12) 

rtfk

ファイト~!!ふくしま!!

昨日某総武・中央線のホームでボーッと電車を待っていたら
メンテナンス用の秘密っぽい奇妙な電車が通り過ぎて行きました。。。
あっ!!ケータイで撮らなきゃ!
と思ったけど遅かったす・・・
by rtfk (2011-09-07 08:34) 

てんてん

17日(郡山)は豪華ゲストですね♪
by てんてん (2011-09-07 08:57) 

馬爺

てんてんさんが書いて居られるように17日は豪華キャストですね。
この型の特急は北陸線でも昔は知っていたような(雷鳥か白鳥)だったと思うのですが定かではありません。
by 馬爺 (2011-09-07 10:37) 

マーチャン

震災後コンビニ配送の仕事がストップしたので、
救援物資を運ぶ仕事で志津川へ行きました。
言葉を失いました。テレビで見るのとは印象が
あまりにも違いました。一つの町がなくなってました。
そんな中、避難所の人達はみんな明るく、
私に「ありがとう」と言ってくれました。
千年に一度有るか無いかの大地震ですが、
みんなで頑張って乗り越えましょう!!
by マーチャン (2011-09-07 13:41) 

yoko-minato

福島の人たちは故郷を愛していて
こんないいところはないって思って
いたのではないでしょうか?
誰も福島を離れたくないのは本当の
心ですよね。
でも子供の小さい人たち、病気で
支援が必要な人たち、さまざまな理由で
離れる人もいることでしょう。
国がどう動いていくのか見守りたいですね。
福島の人たちへ、負けないでください。
私たちは応援し続けます。
by yoko-minato (2011-09-07 14:51) 

ちょろっとぶぅ

ふぁいとーっ、ふくしま。
今日、台風で家を流された人が、震災に負けず頑張ってる人の姿を見て
負けずに頑張りますって、言われてました。
みなさんの姿が、日本に元気を与えてくれてくれてるんだなって思いました。
素敵なイベントで、みなさんが元気になられるといいな。
by ちょろっとぶぅ (2011-09-07 18:30) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
キヨサクや高橋優、BEGINなど一度行った事のあるメンバーです。特に17日に行きたいな。でも17日は大阪でスタレヴィ、馬場俊英、KAN、THE BOOM、山崎まさよしのライヴです。残念!
by オカジュン765 (2011-09-07 19:13) 

a-silk

大変だろうけど、、、負けるな父ちゃん!
休める時は体も、ココロも休めてね!

by a-silk (2011-09-07 19:53) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
遠くから見てて特急にビックリ、それに群がる鉄ちゃんに更にビックリ
でしたよ^^; 何気に初めて見ましたから・・・鉄ちゃんww 
ありがとうございます。負けずに頑張ります^^v





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
正直な話、今の状況でブログを続けるかどうか悩んだ事があります。
先が全く見えない状態の中でブログなんか書いてていいのかと・・・。
でも皆さんに訪問していただきコメント等を頂くと気持ちも楽になるし、
逆に張りつめた状態でいた方が以前と変わらない生活をしてる感覚で
居られるような気がしたので今の所続けていられます^^
今後どうなるかわかりませんが、頑張るしかないですね・・・^^;





hayama55さん>コメントありがとうございます。
小さい頃、駅に来るとよく見た記憶があったのですよ、この特急^^
乗った事は無かったはず。。。hayamaっちの福島LOVEは凄く
伝わってますよ^^v いや~、いい友達が出来て自慢できます^^v





リックさん>コメントありがとうございます。
いえいえ、いつもコメントをいただき感謝してますし、それだけで
励みになります^^ 今後の福島がどう変わっていくのか、大事な
イベントかと感じます。 元の福島に戻れるといいのですが・・・。





レイリーさん>コメントありがとうございます。
このようなイベントが開催される事により今後の福島が良い方向に
進んでくれる事を願いたいですね。 この特急・・・できればデジイチで
鉄ちゃんに交じって正面から撮りたかったですよwww





rtfkさん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます!!ガンバルベぇ~^^v
意外とこういうのってタイミングが命!だったりしますよねww
コチラは停まってたので良かったですが、走ってたらムリポだったかも^^;





てんてんさん>コメントありがとうございます。
そうそう、行くなら17日ですよね^^ 長澤まさみちゃんも来るしね♥
恐らくチケットはもうないでしょうね・・・17日は Orz
あ~、仕事が休みでも結局無理だったのね~www





馬爺さん>コメントありがとうございます。
そうですね、やはり場所にも関係があるんでしょうね、新幹線で来たら
すぐですし土曜だからかな? 似たような列車で夜に走る車両も
このようなカラーリングのがありました、NL〇〇とかって言ったような。。





マーチャンさん>コメントありがとうございます。
宮城に行った時の帰り道 名取方面を近道で帰った事がありますが、
あまりの光景に愕然でした。。。実際見ると凄まじさに涙が出ますよね。。
こんな状況ですが日本人ですから、絶対、復興しますよ、ガンバっぺね。





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
子どもの頃は福島は田舎で大っ嫌いでしたが、いつの間にか、
そんな田舎が大好きになってました^^; 正直な話、国が動かないので
個人個人で除染作業等をやっているのですよ。今のトップではお話に
ならないので、自分たちでやれるところまでやってます。。
モチロン、皆様の応援はかなりのチカラになってますけどね^^v





ちょろっとぶぅさん>コメントありがとうございます。
いっぱ~つ!ふぐすま!ww  今年は災害が多い年ですよね。。
今後何事もなければいいのですが・・・。 このイベントで福島が
いい方向に・・・いや、元の福島に戻るだけで満足なんですが。。。





オカジュン765さん>コメントありがとうございます。
ぶっちゃけ、アーティスト名を書いてて、半分以上知らない人ばかり
なんですけどね^^; 意外と有名だったりするんですよね?
そちらももの凄い豪華なメンツのライブですね^^ 行くんですか?





a-silkさん>コメントありがとうございます。
父ちゃん!? あはは、子どもらには、そう呼ばれてますww
どうしてわかったの?ww ありがとうございます^^ そうですね、
時には休まないとね^^; う~ん、充分休んでるような感じも・・・ww

by akahara (2011-09-07 20:35) 

erucat

akaharaさん こんばんは^^

懐かしい車両ですね・・ガキの頃は蒸気機関車でした・・(笑)
 ― LIVE福島 風とロックSUPER野馬追 ―
凄いイベントみたいすね 17日は西田さんに福山も^^

あと4日で半年ですね・・
頑張れ福島 負けるな福島 応援してます!

by erucat (2011-09-07 21:05) 

urara☆

大がかりなライブイベントをしてくれるように、国も自治体も、真実をもって、回復・安定に、
もっともっと全力を挙げてやっている所を、目に見せて行って欲しいですね!!
皆さんの元気によって、放射能を解決していける英知がより多く集まって来ますように!!
by urara☆ (2011-09-08 00:55) 

銀狼

半年がくるんですよねぇ…
政治も動かず、マスゴミも原発ばかりで
ちゃんとした福島の現況を伝えてくれるわけでもなく…
元気が出るようなイベントになるといいですね!^^
我が札幌出身の怒髪天、フル参戦してますね~^^♪
by 銀狼 (2011-09-08 01:13) 

リン

そうですね!
私の友達も福島に住んでいますが、
「ほんまは明るく生活しちょるんじゃけど、
やっぱり、他県の人から、見ると、福島全体がヤバいって見られるんよね~」と言っていました・・・

私は彼女の言葉で、福島は大丈夫と思いました。

ひとりひとりが宣伝部長のつもりで、伝えることも大切ですね。
by リン (2011-09-08 06:24) 

otemoyan

アタシも福島大好き!
akaharaさんの住んでいる場所も含めて
喜多方ラーメンもぜーんぶ大好きです。
by otemoyan (2011-09-08 10:56) 

しきみ

買い物でしか支援できないけど、私も遠くから頑張るよっ!
いま気になってるのが、先日の「ガイアの夜明け」で出てた「凍天」というお菓子(でいいのかな?)
凍みもちというのも気になった。
by しきみ (2011-09-08 16:29) 

akahara

erucatさん>コメントありがとうございます。
子どもの頃、蒸気機関車?!マジッすか!!ある意味羨ましい^^
今の状況でこの様なイベントは福島県民にとってチカラとなるのでは
ないでしょうか。いい方向に進んでくれるといいのですが・・・ありがとう^^





urara☆さん>コメントありがとうございます。
今回のライブイベントは賛否両論あったようですが、実行することで
今後の福島の未来が変わってくるかと思います。とりあえず解散総選挙
後の国の対応に期待したい所・・・でしょうか?今のままでは・・・。





銀狼さん>コメントありがとうございます。
世間は風評被害だ!なんてよく口にしてる人がいますが、私の所は
思いっきり実害です。逆に東電が被害者面してるのが腹立ちますよ。。
怒髪天って北海道だったんですね・・・と言いながら初めて聞きました^^;





リンさん>コメントありがとうございます。
なんだかんだ言って福島・・・っていうだけで怖がられてるみたいですね。
因みにその彼女は何市に住んでるんでしょ?会津だったり?
このブログでは皆さん良い人ばかりですが、世間はどう思ってるのか・・。





otemoyanさん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます^^ 私は喜多方ラーメンはちょっとww
でも、今度食べに行ってみようかな^^; otemoyanさんってスキー
やるんですよね?福島にも滑りに来たりするのかな??





しきみさん>コメントありがとうございます。
その言葉がとても励みになり嬉しいですよ^^ ふぐすまがんばるべ!^^
「ガイアの夜明け」という番組はわかりませんが、「凍天」は食べたこと
あります^^ あれは餅ですね^^ ちょっと油っこいですが美味しいですよ^^v

by akahara (2011-09-08 19:59) 

sunset

こんばんは。
凄いイベントですね~
西田敏行さんや福山雅治など
大物も出演するんですね。
by sunset (2011-09-08 21:30) 

JUN

akaharaさんのブログに訪問するようになってから福島県に行ってみたいとずっと思っていますo(^-^)o
ライブ?!私も行くなら17日かな♪
早く不安が消えて穏やかに暮らせる日が来ますように。
by JUN (2011-09-09 00:39) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございます。
西田敏行さんは福島出身で震災後色々な形で勇気づけられています^^
他にも福島出身の芸能人は沢山居るんですが・・・サッパリですね。。
こういった大物の方々が来てくれるだけでイメージが変わるといいのですが。。





JUNさん>コメントありがとうございます。
いいとこですよ~、そう言って貰えるだけで嬉しいです^^
同じ東北ですが遠いのが難点ですね^^; でしょ~、17日は混むでしょうね。
そうですね贅沢は言いません、昔の福島に戻ればいいと、毎日思ってます。

by akahara (2011-09-09 19:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。