SSブログ

refresh day 3 ~the end~ [Drive&Travel]










さてさてさて、長野旅行も やっと最後でございます。


前日は戸隠やら善光寺、トドメの夜の散歩・・・・・ かなり歩き疲れましたが


温泉に朝風呂も含め3度も入ったせいか気持ちの良い 朝を迎えました^^v




そして、前日の朝はマックでしたが 3日目の朝はちゃんと朝食が(夕食と同じ部屋食で)

3-1.jpg

これまた普通~のよくある旅館の朝食ですが、これが良いんです!サイコー!


ご飯もお櫃で置いてあるので おかわり3杯もしちゃったりして朝から満腹りんww





食事も支度も終え 女将にご挨拶をして 旅館を後にしました。




さて、この日の最初の観光地は 「高橋まゆみ人形館」 です。

3-2.jpg




恐らく 「なんじゃそこは?」 と思うでしょうが、次の写真を見ると


一度は目にした事があると思うので 「あ~、それ!」 となるはず・・・。









3-3人形館.jpg

見たことあるでしょ?


ココは撮影禁止なので http://www.iiyama-ouendan.net/ningyo/ から写真を借りてきました。。


人形の大きさは想像より大きく、そしてリアルな作りに欲しくなりますよ^^ 売ってませんが。。


30分くらいで見終わり、次の場所へ。





ここで本当なら予定してた場所があったのですが、純正のナビって何気に想像してた道じゃない


道を通りやがるので 少しづつ予定時間が狂いはじめました。。(これは誤算だった・・・。)


というわけで ココに到着。


3-4.jpg

鬼押出し園です。 http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/



1783年、浅間山噴火によって生まれた幅3km、距離12kmにわたる溶岩の凝結地帯。

「火口で鬼があばれ、岩を押し出した」という当時の人々の噴火の印象が、名前の由来となっている。

世界3大奇勝の一つのようです。






高山植物を眺めながら、、


3-5.jpg




3-6.jpg




3-7.jpg






浅間山観音堂に到着! 中央に見える山が浅間山です。

3-8.jpg


山の上だったので 涼しいかと思ったら甘かった・・・暑いですね^^;


参拝後 近くのお店で かき氷をいただきました。


お約束のお土産売り場を覗き 暫くして また移動・・・。




予定では 群馬県や埼玉県の とある観光地を見ながら帰る予定でしたが、

時間の関係で却下!(鬼押出しでお昼でした・・・Orz)



なので予定になかった・・・、旧軽井沢に行くことに・・・。


あっ!でもね・・・旧軽井沢では なんとなくデジイチ持ちながら歩きたくなかったので


スマホの写真一枚だけです^^;


3-9.jpg

ケバブ(牛肉と羊肉をミックスした挽肉を薄く延ばし一度焼いた物を再び剣に刺し焼き仕上げた料理)を


買う為に並んでいた時に バイクに面白いペイントがしてあったので なんとなくパチリと・・・。




結局お店をブラブラ見て回ったり、食事をしたりと 2時間程散策してきました。。



なんだかんだと16時過ぎには 長野県とも さよなら・・・。



また 福島に帰る事に・・・Orz 


次の日から また線量計を着けての生活です・・・。




長々と長野旅行の記事にお付き合いいただき ありがとうございました^^


あしあと(49)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

あしあと 49

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
確かに、高橋まゆみさんと言われてもピンとこなかったですが、
写真を見て、『おおっ!!』と思いました!
人形のリテールまでの作りが素晴らしいですよね!!
最後の写真、確かに面白いペイントです^^
原発問題、早期の解決を願ってやみません。
by perseus (2011-08-28 00:40) 

わた

あ~!それ~~!!(お約束?)
テレビなどでたまに見ますが、実物をご覧になったんですねー。
わたしも見てみたいです。
自分的には作風も全然違うのに与勇輝さんとごっちゃになるのですがどちらも素晴らしい作家さんだと思います。

リフレッシュできたようで、なによりです!
by わた (2011-08-28 01:49) 

銀狼

旅館の朝食って、何の変哲もないんですが、
なぜか美味しいんですよねぇ^^
私も基本、朝は食べない人なんですが、旅館に泊まると
朝から食欲全開になります^^;
この人形は、私も見たことあります!^^
by 銀狼 (2011-08-28 02:14) 

hayama55

名前を聞いてもピンときませんが、写真を見れば、あ~、あれね(^^)
休養旅行、お疲れ様でした。
温泉効果は1週間ほど続くそうですよ。
by hayama55 (2011-08-28 04:44) 

リック

ああああああ~~^^

鬼押し出しと旧軽には、最近では4年前に行きました、母の車椅子を次男と交代しながら坂道を昇って、かなりきつかったですね^^:
軽井沢は、母と行った最後の旅行地になりました、10月に3回忌があります、いろいろと思い出します。。。
by リック (2011-08-28 05:39) 

hirochiki

旅館の朝食に出されたご飯をお替りしたくなるお気持ちは、よ~くわかります。
これでは、いくら歩いても成長してしまいますよね!(笑)
高山植物がとても可愛いです♡
私も、修行してこんなふうにお花の写真を撮れるようになりたいです^_^;
素敵な思い出がいっぱい作れたようで、良かったですね♪
お疲れ様でした。

by hirochiki (2011-08-28 06:42) 

rtfk

おはようございます^^)
和風旅館で部屋で朝食・・・いいですな(^w^)
美味しそうだし(^m^)
できれば朝から湯豆腐とビールの朝食が・・・無理ですね^^)
鬼押出しは高校時代に修学旅行で行きました(爆)
by rtfk (2011-08-28 08:28) 

レイリー

この朝食は一見普通ですが豪華ですよね!
1日に必要な栄養をキチンと考えているように見えます。
鬼押し出し、何故か近くを通ると寄っちゃう・・・
自分的には面白くないのに不思議です。
来月の末辺りには長野方面に秋景色を撮りに行こうと思ってます。

線量計。。。重いですね・・・
事故からそろそろ半年が経過します。
少しづつ被ばくした場合、体に変化が出始めるかもしれません。
特にお子さんの体調など気遣ってあげてくださいね。

by レイリー (2011-08-28 08:28) 

yoshinorhythm

朝飯は一番大事だがら!

すんげー食うんだけどな。。。

この朝飯だったら、釜一杯は行げる。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-08-28 08:59) 

馬爺

高橋さんの人形は静岡にて作品展が有った時に見に行きましたが長野に
常時展示の所が有るなんて知りませんでした、よく長野には行くのに次回はぜひ行ってみます。
まだまだ長野は暑かったでしょう。
by 馬爺 (2011-08-28 09:55) 

てんてん

人形いい感じですね♪
by てんてん (2011-08-28 12:08) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
高橋まゆみさん、名前も人形も存じませんでした。無知ですね。
by オカジュン765 (2011-08-28 19:54) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
実は私も初めはそうでした^^; 写真見て「行く行く~」でしたよww
実際見るとかなり細かく作られており拘りを感じられました。。
この店の方は外国の方なんですよ。そんな感じの絵でしょ^^;





わたさん>コメントありがとうございます。
TVで見てても「良い雰囲気の人形・・・」と思ってみてましたが、
実物はもっと良さが感じられると思いますよ^^v 与勇輝さんもいいですね。
そうですね、また暫くしたらリフレッシュに行かないといけませんが・・・。





銀狼さん>コメントありがとうございます。
そうそう、私も普段は軽く1杯ですが、旅館だと・・・あははははは^^
本当に普通なんですが、この普通が最高なんですよね^^v
基本ご老人の人形が多いのですが、カッコ良かったですよww





hayama55さん>コメントありがとうございます。
でしょでしょ、皆さんそのようなコメントしてくれると思ってました^^
長野から福島に入った時はホント切なくなりましたよ、悔しくて。。。
温泉に嵌り その後 宮城の方にも入りに行きました。近日公開ww





リックさん>コメントありがとうございます。
軽井沢の写真と記事の内容少なめでスミマセンでした^^;
それでもお母様との想い出を感じてくださり良かったです。。。
リックさんも家族の皆様と遊びに行けるといいですね^^v





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
そうそう、前日折角沢山歩いたのにねぇ^^;成長しちゃいますよね、私?
いやいや、hirochikiさんもスマホやコンデジで充分綺麗な写真を
撮ってるじゃないですか^^ デジイチデビューも近かったりして^^;





rtfkさん>コメントありがとうございます。
いつかこんな旅館で大宴会をしてみたいですよね、皆さんでww
みんな結構お酒強いのかな・・・。朝から湯豆腐とビールいいですね^^
でも一日終わってしまうかもしれませんがwww それもアリかも?ww





レイリーさん>コメントありがとうございます。
そうなんですよね、やはり和食はきちんと考えられてますよね^^b
長野県の秋景色楽しみにしてます^^v 被ばくの検査も県民全員との
話はあるのですが、未だに・・・。不安ばかりが募ります。。。





yoshinorhythmさん>コメントありがとうございます。
食いそうだない、yoshiちゃんはww いつでも朝からガツガツ
いきそうなタイプだし^^ オカズ一品に対しお茶碗1杯だったら釜一杯
いけるんちゃう?ww 運動してっから食えんだべな~ww





馬爺さん>コメントありがとうございます。
私も今回の旅行で初めてある事を知り、行ってみたのですが、
コースの関係で結構走るはめに・・・。是非是非行ってみてください。。
馬爺さんから前情報を聞いてましたが、暑かったですね^^;





てんてんさん>コメントありがとうございます。
同じような人形に見えますが、表情や姿等みんな違うので驚きますよ。
そして、笑えたのが、「この人、近所のあの人に似てる~」なんてのも
あり、変な盛り上がりもありましたwww





オカジュン765さん>コメントありがとうございます。
え~、そうなんですか・・・あっ!でもオカジュンさんって日頃忙しくて
TVも見ないとわからないかもしれません。あまり気にしないでくださいね。
私こそスミマセン。見たらわかる・・・なんて表現おかしいですよね。。

by akahara (2011-08-28 20:23) 

erucat

akaharaさん ばんは^^

旅館の朝食美味しいの七不思議だよね~^^
高橋まゆみさん・・雑誌の特集で見たすよ リアルで素敵すね~♪
鬼押出し園イイですね 行ってみたいすよ
高山植物も素敵に撮れていますね!
旧軽井沢ってデジイチ持てない雰囲気なの・・^^;

福島での生活大変と思いますが頑張って下さいね!
いつか遊びに行きます♪
by erucat (2011-08-28 22:39) 

たくや

なかなか充実したお休みでしたね。
リフレッシュできてよかったです。
by たくや (2011-08-29 01:21) 

リン

普通かもしれないけど、おかずがゴージャスな朝ごはんですね!
こりゃご飯お代わりしますね!

お人形。。。こっちでも展覧会していたな~!
表情がありますよね!

つかの間の休息。
お子さまたちも満足されたことでしょう!

子どもたちの笑顔の写真もいっぱいかな!
(えっ?ブログネタに夢中だった?!・・・そんなことないか~!)
by リン (2011-08-29 06:25) 

お水番

「高橋まゆみ人形館」、これは是非一度、見てみたいです。
大旅行でしたね。
鬼押出し園、由来が面白いですね。
by お水番 (2011-08-29 15:13) 

akahara

erucatさん>コメントありがとうございます。
どんなに前日呑んでても朝はしっかり食べれられるんですよね^^;
長野は素敵な被写体が沢山あるので是非~、遠いですが・・・。
旧軽井沢・・・なんというか、デジイチ持って歩いてると浮くかもww
いつかin福島するのを楽しみに待ってますね^^v





たくやさん>コメントありがとうございます。
そうですね、今回は汗を沢山かいて体内からセシウムを出す?
つもりでいっぱい歩きました^^; なので福島に戻る時は嫌でしたね。。。
それでも生まれ育った場所ですからねぇ・・・。





リンさん>コメントありがとうございます。
でしょでしょ、リンさんもするでしょ、おかわり^^ 子どもらは何気に、
旅館に泊った経験がなく(ホテルが多し)プチ嵌った様子です^^;
ブログ用と家族用・・・6:4くらいでブログ用の方が多いですww





お水番さん>コメントありがとうございます。
この日は平日の朝早かったのでお客さんも少なめでしたが、
土日だと結構お客が入るかもしれませんね。。混雑するかも?
こういった観光地の、由来を調べるのも楽しみだったり^^

by akahara (2011-08-29 20:20) 

オレンジポピー

高橋まゆみさんのお人形、カワイイですね。
でも、押し出し園の鬼も ユニークな表情で
かなり、カワイイです~^^
素敵な旅行で、リフレッシュされて良かったです♪^^

by オレンジポピー (2011-08-29 22:14) 

sunset

こんばんは。
高橋まゆみさんのお人形は
とってもリアルでよく出来ていますね~
早く線量計の必要のない生活が
送れるようになるといいですね。
by sunset (2011-08-29 22:23) 

urara☆

高橋まゆみさんの名は忘れてましたが、作品を見たら、
ユザワヤの展示やカタログなどで見ていて、感動したことを思い出しました♪
鬼押出しは、実は子供の頃から何回も行ってます♪っていうか、ちょっと地元近くで、
親戚もいるのですが、ずいぶん行ってないので懐かしかったです(^^♪
昔は、あんな絵になる鬼は居なかったですが^m^
花は、ホタルブクロと、アサマフウロソウでしょうか、7月にこの近くの山に行った時は
天候が悪くて、花も浅間山もジックリ見れなかったので、羨ましいですよ~!
by urara☆ (2011-08-30 12:18) 

akahara

オレンジポピーさん>コメントありがとうございます。
高橋まゆみさんの人形は基本お年寄りが多いのですが、これが
カッコ良く見えるのですよww こんな鬼なら可愛いですよね^^
久々の遠出旅行楽しかったですよ^^ また行きたいですね^^





sunsetさん>コメントありがとうございます。
初めて実物を見ましたが、なんとも言えない魅力がありましたよ。
映像での作る工程も見られて大変さを感じました・・・。
そうですね、特別じゃない昔の普通の生活がしたいです・・・Orz





urara☆さん>コメントありがとうございます。
意外と人形と作者の名前って一致しないですよね^^; あらら地元でしたか。
近いと行かないもんですよね。鬼はお土産品かも?花の名前は?です。
ちょうどこの旅行初日の夜だけ雨で後は晴れてくれたので良かったです^^

by akahara (2011-08-30 19:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。