SSブログ

refresh day 2-2 [Drive&Travel]











さてさて 長野旅行 2日目最後の観光地へ。


段々 飽きてません? 大丈夫? 書いてる私の記憶も段々薄れて来てます ( ̄ρ ̄)


戸隠神社&忍者からくり屋敷でちょっと予定時間オーバーになり焦りながら次の場所へ。


z1.jpg

長野と言ったら やはり 「善光寺」


ここではお約束の 「お戒壇巡り」 という真っ暗な回廊をめぐり、

御本尊が安置されてる瑠璃壇の真下にある錠前に触ると、極楽往生を約束される・・・ということで

真っ暗な御本尊の下へ・・・。 (中は本当の闇ですよ闇! 手探りで歩きます)

無事に錠前を触ることができ極楽往生を約束できました^^;







本堂の次に山門・・・順番がおかしいですが、駐車場が本堂北側にあるのでこの順番です。。

z2.jpg








参拝、御札等を買った後は 小腹が空いたので仲見世へ

z3.jpg





噂に聞いてた みそソフトクリームをハケーン!

z4.jpg

門前みそで作られた そのまんま みそ味のソフトクリーム

想像通りの味でしたww




口の中が甘くなったところで 今度は 「おやき」 です。

z5.jpg


子ども達は食べないので 奥様と私のだけ。

右側は高菜、左側は茄子 (多分)





私は茄子をチョイス・・・ガブリ! ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

z6.jpg


まぁ、店によって アタリハズレがあるようで・・・ (ーдー)ハァ








しかし、この日は暑かった。。。 暑いのは人間様だけじゃないようで・・・。









「毎日毎日、暑いったらありゃしないわ~」


「日焼けしちゃうから 日陰に入らないとシミになっちゃう」

z7.jpg







「いや~喉が渇いたべぇ~!  あ゛っ!この水飲めねぇってが!」


「どうすっべが・・・暑いしな・・・飲んじゃうべが。。」

z8.jpg







「オイラはここで一日中寝てる地元じゃ有名な猫だニャン!」


「因みにココは仁王門の下なんだニャ~、ムニャムニャ・・・、ZZzzz・・・」

z9.jpg







「修行が足りんわ・・・」

z10.jpg







「・・・・・・・・・・」

z11.jpg







この日は 湯田中温泉に泊る為、約一時間かけて移動!







ここでまさかの次回へ続く! ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!



あしあと(51)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

あしあと 51

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
ここ数日の涼しくなる前ですから、激暑の時ですね^^;
ぽっぽさんや、ニャンコの気持ちものすごく分かりますよww
そういえば、おやきって有名なのですが、まだ食べたことが無いのですよね。味噌ソフトクリームも気になります。。
これで更に、信州の魅力が増えましたよ~♪
ところで、最後のお方は・・・太極拳ちう??(笑)
by perseus (2011-08-24 00:53) 

yoshinorhythm

なぁ~んだがすんげー良い時間どご過ごしてらなぁ。。。^^v
観光どが行げば、すんげー食わさるべ。。。?(笑)
ってか。。。
俺もリフレッシュしてー^^;
by yoshinorhythm (2011-08-24 03:47) 

rtfk

おはようございます^^)
善光寺 懐かしい・・・実に懐かしいです(^w^)
30年前に修学旅行で行きました(爆)
ネクタリンという果物をやたらと売っていて
食べてみましたが微妙なカンジでした。。。
by rtfk (2011-08-24 05:12) 

レイリー

善光寺行ってみたいな~
どうも自分は有名観光地をスルーしている傾向が強いです。
遠出したいな。。。
by レイリー (2011-08-24 05:58) 

hayama55

長野の定番、善光寺ですね。
お戒壇巡り、行列はできていませんでしたか?
私のときは前後をオバちゃんに挟まれてワーワーキャーキャー、
賑やかなお戒壇めぐりでした。
アツアツのおやき、おいしいですよねぇ。私は専ら高菜一筋です(^^)
by hayama55 (2011-08-24 06:11) 

リック

そうそう、善光寺に行って見たいんですよ、いいな~
おやきは、僕的には・・・美味いと思った事が無いです(爆)
by リック (2011-08-24 06:13) 

hirochiki

仲見世のお写真がとても素敵ですね。
こんなところをのんびりと歩いてみたいです♪
みそソフトクリームは一度も食べたことがありませんが、けっこう甘いのですか?
今朝は、大仏様のお顔も拝見したので、身の引き締まる思いです(^^ゞ
by hirochiki (2011-08-24 07:12) 

てんてん

ハトさんの楽しいショットが撮れましたね♪
みそソフトって・・・ど~だろ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-08-24 08:02) 

リン

え~。。。
ご無沙汰しております。。。

さて、まずは、忍者屋敷。。。
外観も本物っぽくて楽しそうですね!
やっぱり忍者もんは、大人になってもわくわくします。

それから、hayama55さんからのブツ。。。
すごいですね~!
たしかにテトリス得意そう^m^

そして、本日の最後から2枚目のお地蔵さん。
慈悲深く、夏色の空とマッチしています。
修行不足じゃなくて、人間、何歳までも修行僧って感じ?

・・・あっ、人間じゃなくてお地蔵さんか・・・
by リン (2011-08-24 09:04) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
長野での避暑、楽しんでおられるようですね。
大阪は昨日まで涼しかったのですが、今日は朝から暑いです。私も避暑地に向いたいもんです。
by オカジュン765 (2011-08-24 09:21) 

お水番

善光寺さんにお参りしたのは何十年前だったか。私も「お戒壇巡り」しましたよ。でも、みそソフトクリームは食べなかった・・。まだ無かったのでしょうね。
まさかの次号も楽しみにしています。
by お水番 (2011-08-24 09:38) 

erucat

akaharaさん おはよす^^

善光寺よいですね~ まだ行ってないんですよね・・^^;
石畳の町並みが雰囲気ありますね!
ハト&ニャンにとてもホッコリしました^^
最後の1枚素晴らしい♪

こちらは毎日数回の土砂降りに見舞われてます・・Orz
母が神奈川に帰ったので一息つきました ハハッ^^;
午後から祭りに行ってみます♪

hayama55さんからの着弾記事コメ間に合いませんでした・・ゴメンネゴメンネ~(爆)
by erucat (2011-08-24 10:19) 

めぇてる

前回行ったとき改修中でした
買い食いが楽しかったり・・・
あっ お参りしてからね^^
by めぇてる (2011-08-24 11:45) 

yoko-minato

噂のみそソフトクリームの
お味は?
想像していた味?ってことは
想像している味でいいんですよね。
門前の猫ちゃんが可愛いです。
by yoko-minato (2011-08-24 12:43) 

きたがわさちこ

善光寺は毎年お参りに行っております。
でも、こうやって改めて写真をみると、「あれ?こんなとこあったっけ?」
なんて。^^  
善光寺にお参りされる時は、ぜひ日の出の頃に行ってみてください。
住職さんと上人さんが、本堂に渡られる道すがら、「お数珠頂戴」で
参拝に来た人たちの頭を、お数珠でなでて行ってくださいます。
今はだいたい5:30くらいですかね~。
by きたがわさちこ (2011-08-24 14:34) 

ちょろっとぶぅ

みそソフトクリーム・・・想像つくようなつかにような・・・(^^;
充実した、夏休みですね。

by ちょろっとぶぅ (2011-08-24 17:03) 

urara☆

私も夏休み中でしたので、伺いが遅れている間に、前々のが全部コメント閉門しちゃってましたが早いですね~^^;
まだ行って無い戸隠神社や、忍者からくり屋敷や、奈良井宿など長野の見所を、
長野にもまだ色々あるな~♪と一緒に楽しませてもらえました(^^♪
しかし、今年は、山の方でも暑いくらいなので、暑さには大変だったでしょうね~!
by urara☆ (2011-08-24 19:14) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
この時はもう汗だくで歩ってましたから、涼しくなった今では懐かしいかも?
おやきは肉まん系を平くぶっ潰した感じで中の具が多種・・・って感じ^^
最後のお方は何をしてたのか不明ですがなんとなくの1枚ですww





yoshinorhythmさん>コメントありがとうございます。
田舎から田舎へ・・・みたいな^^; いいとこだべぇ~、近かったら
暇なし行ってるっぺよww 確かに旅行の時は必要以上に食べるから
体重が怖いね^^; そんでもやめらんにんだよなぁ^^





rtfkさん>コメントありがとうございます。
おぉ~、そちらからだとこの辺りに来るんですね、30年前ですか^^;
ネクタリン・・・桃ですね^^ 長野も果物が沢山ありますからね。。
それに変わった珍味も沢山・・・怖くて食べたくないですが・・・。





レイリーさん>コメントありがとうございます。
ウチの場合奥方が神社仏閣が好きなのでどうしてもこういった感じの
観光名所巡りになってしまいます。。。基本的に夏って旅行をする事って
ありませんでしたが、いいですね^^; 来年は何処いこww





hayama55さん>コメントありがとうございます。
善光寺さんに着いたのが15時半頃だったのですんなりと入れました^^v
お戒壇巡り 久しぶりで通り過ぎてしまい2回入りました(内緒ww)
私も基本は高菜派なのですが、茄子に挑戦したらハズレでした。。。





リックさん>コメントありがとうございます。
長野に行ったら軽井沢もいいですが、善光寺さんは絶対ですね^^
といっても、3回目ですが・・・。おやきは店によってアタリハズレがあるかも。
なのでリサーチすればハズレる事はないかも?今回は×でしたOrz





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
ありがとうございます。こういった雰囲気の場所って歩いてるだけで
いいですよね^^v みそソフトは意外とアッサリでした。もう少しミソ味が
効いてるかと思ってたので、ちょっとだけガッカリ?かも^^;





てんてんさん>コメントありがとうございます。
ハトさんも暑くて動きが変でしたよww てか、暑くて警戒も緩んだ?
皆さんのブログを拝見してると色んなソフトクリームが出てくるので、
みそ味に挑戦しましたが、普通でした。意外と違和感ない味ですよ^^





リンさん>コメントありがとうございます。
お体の方大丈夫ですか?無理は禁物ですよ。ゆっくり休んでくださいね^^
意外と女性でも忍者屋敷は興味ある? hayama55さんには頭が
上がりませんよ、素晴らしい方です^^v 何年経っても修行ですよ^^;





オカジュン765さん>コメントありがとうございます。
旅行というものは行くまでと中日くらいまででしょうか、楽しいのは。。
帰りが迫ってくると一気にブルーモードですからね。。
コチラも同じような天候です。また行きたくなってきましたよ^^;





お水番さん>コメントありがとうございます。
ココに来たらやはりお戒壇巡りはやらないとね^^ 子どもは初めてで
ビビりまくりでしたがww 味噌屋さんでやってるみそソフトなので
次回行った際には味噌屋さんを目指して下さいね^^v





erucatさん>コメントありがとうございます。
長野にお越しの際には善光寺へおいでくださいませ^^ 最後の写真は
アップするかどうか迷った1枚です^^; 色々とお疲れ様です^^;
前回の記事・・・とんでもないです、早めに締め切ったのでゴメンナサイ~。





めぇてるさん>コメントありがとうございます。
私も数年前に行った時、改修中だったので今回は良かったです^^
そうですね、お参りしてからですよね、食べ歩きはww 美味しいものが
沢山あり食べたので、逆に空腹の時が少ない旅行でしたよ^^;





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
みそソフト・・・もう少しインパクトのあるみそ味を想像してたら、意外に
違和感のない味噌とのコラボである意味ガッカリというか、想像通りと
いうか・・・。 猫ちゃんは観光客の注目の的でした^^





きたがわさちこさん>コメントありがとうございます。
善光寺様に毎年ですか!羨ましい^^ 日の出の頃にですか・・・、
近くに宿をとらないと無理かな^^; でも体験してみたいなぁ。。
5:30かぁ・・・って事は、家を夜の12時前には出ないとマズイなぁww





ちょろっとぶぅさん>コメントありがとうございます。
普通にバニラと味噌のコラボですよ^^ てか、普通じゃないか^^;
どうせなら味噌ソースをタラ~っと垂れててもいい感じかもww
充実はしましたが、やはり物足りないですね、2泊3日は。。。





urara☆さん>コメントありがとうございます。
スミマセン、新しい記事を書くと以前の記事はコメント閉じちゃいます。
(アダルト系や宣伝のコメントを減らす為なので申し訳ございません)
長野は今年 暑いと聞いてましたが、本当に暑かったです^^;
山の方は涼しいのかと思ったら、やはり暑かったのですね・・・。

by akahara (2011-08-24 20:26) 

sunset

こんばんは。
みそソフトクリームが気になりますけど
食べてみたいかは微妙です。
眠っている猫さんが可愛いですね。
by sunset (2011-08-24 20:34) 

JUN

暑いと動物達もぐったり(´△`)毛皮着てるもんね。おやきの茄子はハズレの方だったのでしょうか??
by JUN (2011-08-25 00:38) 

わた

最後のスリムな女性が妙に気になりますー。
バッグに鳩入れちゃってたりして…(≧艸≦)
by わた (2011-08-25 01:56) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございます。
ネーミングだけですと、かなり「えっ!?」って思いますが、意外と
あっさりした味噌味なので違和感がないくらいですよ^^ 逆にもっと
強くてもいいかも? 猫ちゃん可愛いでしょ^^欲しくなります^^





JUNさん>コメントありがとうございます。
JUNさんとこの陸くんもやっぱりグッタリしてるのでしょうね^^;
おやきは色んな店、種類があるので悩みますが、適当なお店で、迷った
挙句に茄子を注文!無難に高菜にすれば良かったかも~^^;





わたさん>コメントありがとうございます。
スリムな・・・そこが気になっちゃいました?ww それとも何をやってるか?
鳩?そうか、彼女は鳩を・・・マジックで使う小道具でも仕入れかな?
それとも熱狂的な鳩フェチで毎晩夕食に・・・怖っ!

by akahara (2011-08-25 19:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。