SSブログ

refresh day 1-1 [Drive&Travel]











さてさて やっと リフレッシュ旅行の記事です。

なんだかんだと もう一週間経ってしまいましたが・・・。



奥方の念入りな計画により 朝早く・・・というより夜ですな。。。

AM2:00に自宅を出発・・・、流石に眠い (mー_ー)m.。o○ zZZZ

子どもらは車に乗るまではハイテンションでいましたが 間もなくして爆睡モード炸裂!



こんな暗い中を出発なんて何年ぶりだろ・・・釣りの時でさえ もっとゆっくりなのに^^;



東北自動車道より北関東自動車道を通り上信越自動車道に入りました。


横川SAで本日初の休憩+朝飯・・・この時点で 約AM6:00・・・


軽く食事を済ませ また再出発。。



しかし上信越自動車道ってガソリンスタンドが無くて焦りましたわ・・・もう少し増やしてほしいですね。



なんとか給油も済ませ 9時前に最初の観光地へ



na1.jpg

長野県 塩尻市にある 「奈良井宿」 です。



旧中山道の奈良井宿は、鳥居峠上り口にある鎮神社を京都側の端に、奈良井川沿いを緩やかに

下りつつ約1kmにわたって町並みを形成する、日本最長の宿場です。中山道十一宿のうち北から

2番目の難所:鳥居峠を控えた宿場町。かつては街道を行き交う旅人で栄えました。

その様は「奈良井千軒」と謳われ木曽路一番の賑わいでした。奈良井宿は鳥居峠の上り口の鎮神社を

京都側の入口とし、奈良井川に沿って約1kmの中山道沿いに町並みが形成されています。

旅籠の軒灯、千本格子など江戸時代の面影を色濃く残しています。時代を超えた風格が感じられます。

(奈良井宿観光協会HPより)



ずらずらと写真の羅列の始まりですww

na2.jpg





na3.jpg





na4.jpg



歩いても歩いてもなかなか先が見えてこない・・・。

na5.jpg





「越後屋~お主も悪よのぅ~」  

「いえいえ、お代官様ほどでは・・・イッ、ヒッ、ヒッ・・・」 (写真の場所と文章は何の関係もございません)

na6.jpg





na7.jpg





朝早くとはいえ 段々暑くなり コチラでかき氷をいただきました^^

na8.jpg





こんなお店が普通に町並みに並んでます。。

na9.jpg




~木曽の大橋~

na10.jpg

当初は妻籠宿に・・・という案もあったのですが、ココから更に遠い為に断念。。。


約1時間ちょいの観光でしたが かなり満喫して  次の場所へ・・・。


一日の記事をダラダラと書くのも読むのも飽きてきそうなので 本日はココまで。


次回は諏訪方面です。


あしあと(49)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

あしあと 49

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
長野県への旅行だったのですね^^
朝というか夜からのドライブ、お疲れ様でした^^;
それにしても、この町並みの風情は堪らなく素敵ですね。
憧れの信州、行ってみたいですよ。
by perseus (2011-08-16 00:57) 

rtfk

いい街並みと風情ですね~^^)
信州長野へ旅行ですか~涼しい気候でしょうねぇ(^m^)
で 突然ですが 次回へ続く・・・なんですね?
by rtfk (2011-08-16 04:12) 

リック

学生の頃、越後屋に泊まりしたよ、細かい気配りが凄くて、感激したのを覚えています^^
さて、どこにお泊りで?^^
by リック (2011-08-16 06:03) 

キャラハン

渋い街並みですね~(^-^)
越後屋ってやっぱりそんなイメージです。。。

by キャラハン (2011-08-16 06:30) 

リン

素敵~!
こんな街並みがまだ、日本にあったなんて・・・
心くすぐられる写真たちです!
by リン (2011-08-16 06:45) 

レイリー

いいなあ。。。。
旅行に行きたい~
by レイリー (2011-08-16 07:02) 

hirochiki

午前2時の出発で車の運転、本当にお疲れ様でした。
私は、いつも申し訳ないと思いつつ、長旅になると必ず助手席で爆睡してしまいます^^;
長野へお出かけだったのですね♪
昭和の街並みを見ていると、子供の頃を思い出して何だかほっとします。
こういった場所へ出かけると、ついつい食欲が増してしまいますね^^
by hirochiki (2011-08-16 07:49) 

yoshinorhythm

akaharaの~~~!

相変わらず良い写真っこ撮るべ~~~。。。^^v

コゴ、俺も行ったごどあるよ。。。(笑)
by yoshinorhythm (2011-08-16 07:59) 

オカジュン765

おはようございます。訪問ありがとうございます。
日本にはよき風景がまだまだたくさん残っていますね。
by オカジュン765 (2011-08-16 08:21) 

erucat

akaharaさ~ん おはよーす^^

ん~趣ある街並みが素敵ですね~^^
写真がどれも素晴らしい 越後屋には感動したよ―(笑)
ナショナルの看板・・昭和の香りがプンプンします^^
次回も期待してます^^
by erucat (2011-08-16 08:30) 

てんてん

江戸時代から昭和のレトロ感たっぷりなところですね。
これだけの規模で、昔風の建物を維持するって大変だろうと思います。
素敵です。
by てんてん (2011-08-16 09:31) 

ameya

わー、ずいぶんと遠出したんですね。
距離もそうだけど、時間もずいぶんさかのぼったような風景。
いいなあ。一度行ってみたいです(^_^)
by ameya (2011-08-16 09:38) 

たくや

塩尻にこんな素敵な場所があるんですね~
こんど仲間に連れて行ってもらいますよ。
by たくや (2011-08-16 10:03) 

yoko-minato

長野はよくいきましたが
奈良井宿はいったことが
ないですね。
いい街の雰囲気ですね。
妻籠宿とかとても行って
みたいところです。
奥様の計画でうまくいったみたいですね。
by yoko-minato (2011-08-16 10:05) 

オレンジポピー

長野には、行ったことがないのですが、
風情のある街並みですね~♪
いいな~^^
かつての日本には、こんな暮らしがあったんですね~。
次回のレポートも楽しみにしてます~ヽ(^o^)丿
by オレンジポピー (2011-08-16 11:02) 

ちょろっとぶぅ

レトロな感じがいいですね♪
行ってみたいなぁ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-08-16 12:22) 

でぶねこ

おっと!今回は長野に出没ですかっ!
長野にこんな場所があるなんて知りませんでした(@゜Д゜@;)あら・・・?
塩尻は通り過ぎたことしかないので(^^;)
次の諏訪は近いので下道で移動ですな、やっぱり諏訪湖は見ておかな
いとねっ!
それと美ヶ原高原なんかにも行ったのかな~( ̄▽ ̄)
by でぶねこ (2011-08-16 15:38) 

銀狼

深夜からのドライブご苦労様でした^^
それにしても、訪れた事がない町並なのに
なぜかなまら懐かしさを感じますね。。。
黙って佇んでいるだけで癒されそうな風景です^^
by 銀狼 (2011-08-16 18:48) 

akahara

perseusさん>コメントありがとうございます。
長野への旅行の計画は昔からあったのですがやっと行けました^^;
流石に夜中からの運転で疲れましたがこの風景を見た瞬間目が覚めました。
二泊三日でしたが見きれないくらい見処沢山ありますよ~、是非是非!





rtfkさん>コメントありがとうございます。
信州というと涼しいイメージがありますが今回は高原の方には
行ってないので意外と暑くてバテバテでした^^;今年は信州も暑い?
という噂も・・・。次回へ・・・です^^; 小出しにしないとネタ切れになるしww





リックさん>コメントありがとうございます。
なんだか越後屋というだけでお高そうなイメージがありますけど・・・^^;
全てにおいて完璧なんでしょうね。。何処に泊ったか?ナイスコメント!
一泊目はある意味凄い所に泊りましたよww 次回の記事で明らかに!w





キャラハンさん>コメントありがとうございます。
駐車場からこの風景が一望できるのでワクワクモード炸裂で写真
撮りまくりですよ^^v 殆どボツになったけどOrz 越後屋・・・ベタなセリフ
ですが、お約束で書いてみましたww やっぱりこれですよね^^





リンさん>コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが ココ以外にも妻籠宿や馬籠宿など更にいい所が
あったのですが、流石に遠くて断念しました。。そのうち行ってみたいですね。
信州も良いとこですよ~、機会があったらお越しくださいませ~^^v





レイリーさん>コメントありがとうございます。
放射能から避難する為に群馬県と悩みましたが、以前から何度か
事情により行けなかった長野にしました^^しかし長野県の車のマナーって
ちょっと危険な香りで随分と怖い思いもしました。。ありえないかも。。





hirochikiさん>コメントありがとうございます。
ここの場所に着くちょっと前に名古屋まであと〇〇kmの表示を見た時
あっ!hirochikiさんの県!って思いましたよ^^お隣ですものね^^;
そうそう、今回の旅行で1~2キロ太りましたww・・・Orz





yoshinorhythmさん>コメントありがとうございます。
ココの場所は雰囲気がサイコーだから誰でもいい感じで撮れんじゃね?ww
あらら、行った事あるの~?だったらココの良さわがるべ~^^v
意外とあっちこっち色んなとこ歩いてんだね^^yoshiちゃんも~ww





オカジュン765さん>コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。ゆっくりと休まれましたか?眠れた?
そうですね、こういった日本の風景をいつまでも残したいですよね。
福島も原発なんてなかったらいつまでも良い田舎だったのになぁ。。。





erucatさん>コメントありがとうございます。
この旅行一発目の観光地で気合いを入れて写真撮りました^^;
越後屋・・・いつの時代でもやっぱりこのセリフでしょww
こういった昔ながらのお店って良いですよね。この時代に戻りたい・・・。





てんてんさん>コメントありがとうございます。
この町並みを歩いていると、町の方々が掃除をしてたのですが、皆さん
一生懸命でしたよ。なんていうか町全体で一つになってるっていうか、
凄い連帯感を感じました。だからこそこの素敵な町が残ってるんでしょうね。





ameyaさん>コメントありがとうございます。
今回は二泊三日でトータル1200kmくらいでしょうか、走りましたよ^^
久々の遠出で少し心配でしたが、走れるもんですね^^v
是非是非行ってみてください、絶対また行きたくなりますよww





たくやさん>コメントありがとうございます。
バイクで走るにもいいとこだと思いますよ^^ 是非是非お仲間と旅行を^^
そういや、今日宮城県の方までツーリングで来てました?
同じバイクを見かけたので「あれ!?たくやさん?」とつい^^;・・・別人?





yoko-minatoさん>コメントありがとうございます。
私も長野は今回で3回目・・・だったかな?ですがココは初めて来ましたが
いいとこでしたよ~^^ できれば妻籠宿に・・・遠くてねOrz
奥方様はツアコンできるのでは?ってくらい分単位で行動ですww





オレンジポピーさん>コメントありがとうございます。
長野は良いとこですよ~是非是非^^(海外もいいけどね^^;)
何が凄いってココで皆さん普通に暮らしてますからね^^だから保てる
部分もあるのでしょうね。。ずっとこのまま残してほしいですね。。。





ちょろっとぶぅさん>コメントありがとうございます。
現代の住宅には無い素晴らしさがある町並みですよ。町全体が
盛り上げよう、守ろう、って感じが伝わってきて羨ましくも感じます^^
是非是非一度足を運んでみてくださいね^^v





でぶねこさん>コメントありがとうございます。
そうそう、でぶねこさんの冬のテリトリーに行ってきましたよ^^
諏訪湖は残念ながら横目でしか確認しませんでしたOrz お魚いる?
今回は美ヶ原高原より西側の方を探索中でした^^; この次の機会にでも。





銀狼さん>コメントありがとうございます。
若い頃は昼夜関係なく走れたのに歳とると疲れが・・・Orz
でもこの風景にはだいぶ癒されましたよ^^v ずっと散策してみたかったの
ですが色々と予定があるので1時間弱の夢でしたww

by akahara (2011-08-16 21:10) 

お水番

いい街並みですね。
木曽の大橋、歴史があるのでしょうね。
諏訪も楽しみにしています。

by お水番 (2011-08-17 00:04) 

Loby

こういう素晴らしい遺産がまだ残っているのですねェ
いつか訪問してみたいです。。。
by Loby (2011-08-17 01:35) 

hayama55

きっちりリフレッシュされたようで、何よりです。
ふっふっふ、ワルの越後屋さんは定番ですね(^^)
もしかして、7日ぐらいに奈良井へいらっしゃった?
だとしたら結構ニアミスしていたかも(^^)
by hayama55 (2011-08-17 04:56) 

akahara

お水番さん>コメントありがとうございます。
いい所でしたよ^^ 朝早くからお掃除をする家が多くキレイにしてるのが
伝わってきて歩いてても気持ちの良い感じがしました^^
次回は諏訪~宿泊までのちょっと長めになります^^;





Lobyさん>コメントありがとうございます。
そうですね、近代の建物にはない何かを感じられる場所ですよ^^
他にも妻籠宿や馬籠宿など素晴らしい所があるのでお越しの際は
是非^^ ブラジルからだとかなり遠いですけど来ちゃえば近い?





hayama55さん>コメントありがとうございます。
少しでもセシウムを感じない場所に行きたかったので良かったです^^;
えっ!マジっすか?! あっ、でもココには8日だったので・・・Orz
でもなんだか嬉しいですね^^ 奈良井の何処にいたんでしょ?駅?

by akahara (2011-08-17 19:13) 

sunset

こんばんは。
素敵な街並みですね~
タイムスリップの気分を
味わえそうですね。
by sunset (2011-08-17 22:35) 

akahara

sunsetさん>コメントありがとうございます。
そうですね、こういった町並みやレトロっぽいのがお好きな方には
たまらない場所ですよ^^v 可能なら自分の家もこんな風に作り変えたい
くらいですからww でも幾らかかるのか怖いですけどね^^;

by akahara (2011-08-18 20:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。