SSブログ

やっぱり受けないと・・・ [everyday]










仕事の忙しさに託けて・・・


または そういう場所が苦手なので・・・





という理由から健康診断に行くのを躊躇ってましたが、流石に自分だけの問題じゃない、


家族に迷惑がかかる・・・ということもあり やっと行く事に。。





何がそんなに嫌なのか?   バリウムですよ、バ・リ・ウ・ム!


ゲップしたらもう一杯? 飲むのがキツイ? 吐きそう?・・・嫌~なイメージばかり






というわけで、今回は初バリウムを飲んできたお話です。


このブログに訪問してくれる方の半分以上は体験済みですよね^^






とりあえず 身長・体重測定、尿検査など 怖いくらいに流れるように進んでいく。。



しかし段々と 採血など嫌~な雰囲気に (何気に注射も嫌いなワタクシ・・・)


そして待望の・・・じゃなくて 初体験の胃部X線検査への悪魔の囁きが ( ̄□ ̄;)!!



初めてである事を 担当のお姉さん?に伝えると 懇切丁寧に内容を・・・。


『いや~、仕事が忙しくて。はははははは・・・・』 なんて余計な事なんか言ったりして。。。



自分の前に2人居たのに あっという間に 自分の順番。


名前を呼ばれ 胃を広げる為の発泡剤(顆粒)を飲み 水で流す。


(ゲップの原因はバリウムだと思ったら違うのね^^;)


噂では聞いてましたが 瞬時にゲップがしたくなり かなり焦りまくる・・・ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


そして機械に立たされ バリウムが入った紙コップを持たされ指示を待つのだが、


この紙コップの重たいこと Σ(; ゚Д゚)ウハッ   中身がただ者ではない事をココで全てを物語る・・・みたいな


in バリウムの指示があり ゲップ寸前なのに一気飲み (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク


(想像してたより良かったかな^^; かなり濃いヨーグルトを飲んでるような・・・)







そうそう、ちょうどいい マンガがあったので コレを貼っときます^^


ゲフッ!.png

こんな感じ?








ある程度は機械が動くのですが、殆どは自分で回転する事にちょっとビックリ。。

自分で?.png




こんな場面もww

うぉぉぉぉ.png





最後に下剤をもらって終了。。


その日の夜は白い・・・・・・(爆)


常連の皆様はもう慣れてるんでしょうか。。。









さて、随分と前ですが


あの ガガ様が なんと 福島でのチャリティコンサートを開催したいという嬉しいニュースがあったのですが・・・


~夕刊フジより~



来日で数々のパフォーマンスを見せ、日本人に元気をくれた米人気歌手のレディー・ガガ(25)。

東日本大震災への支援に感謝して菅直人首相がバラを渡した場面は記憶に新しい。

ガガは、このとき日本に対して福島復興のチャリティーコンサートを現地で開くことを約束したのだが、

官邸サイドから返事が一向に来ないのだという。せっかくの好意を無にするつもりなのか。

 音楽関係者によると、ガガは離日する直前の6月30日、菅首相から感謝のバラとメッセージを受け取ると、

その気持ちに答えるように、“フクシマコンサート”の開催を約束。官邸からの返事を心待ちしてしているという。

 だが、あれからもうすぐ1カ月。官邸からの返事はなく、しびれを切らしている。

その内情を政府に近い関係者が明かした。

 「ありがたい話なのに、決断ができない。菅首相はいつ退陣するかわからないため、責任が取れない。

話は枝野官房長官のところで止まっているようだ。新政権下で、人気取りのためにガガのコンサートを

行いたい思惑があるのでは、と勘ぐってしまう」

 いやはや。なんと情けないことか。「コンサート会場の確保もネックとなっている」というのが、言い訳らしい。

 確かにガガのコンサートともなると数万人規模の大会場が必要。これまでに会津若松市や郡山市の

運動場や裏磐梯のリゾート地「グランデコ」などが会場候補として密かにリストアップされているが、

いずれも大人数を収容しきれない。

 告知や周辺警備も含めて2カ月前には決めたいところ。10月を過ぎると、山間部では寒さが厳しくなり、

屋外での開催がますます困難になる。

 東北で実績のあるイベント会社幹部は、「福島でやらなければ意味がない。要は、やる気。

やろうと思えばどこでもできる。福島は広いし会場は探せるはず」として挙げた実例が、

1974年8月、郡山市の運動場で開かれたロックイベント「ワンステップフェスティバル」。

米国からオノ・ヨーコも駆けつけ、数万人の動員実績があった。

 6月のガガの来日で、テレビに取り上げられた放送時間を広告価値に換算したところ107億4180万円の

効果があったと、テレビマーケティングの「エム・データ」の調査が発表している。

 フクシマからガガが発信する安全メッセージの経済効果は、計り知れないのだが…。



本当にこれが 実現するならば 是非 生ガガ様に会いに行きたいですね^^





あしあと(49)  コメント(30) 
共通テーマ:健康

あしあと 49

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
お水番

バリウム検査、お疲れ様でした。私は毎年、飲んでますが、キカイの上でグルグルさせられるの、いつも必死です。もう少し歳とったら、支えきれなくなって落ちると思います。その時は胃カメラかなあ。ちなみに胃カメラというのは、医者の腕にもよるけど、意外と楽ですよ。
ガガ様のコンサート、福島で実現することを祈ります。

by お水番 (2011-08-04 00:37) 

perseus

こんばんは。
実は、健康診断は・・・私も未体験です(汗)
理由は・・・めんどくさい。きっと健康!?という傲慢さです(滝汗)
でも、30も半ばに差し掛かり、ちょっとは焦りも湧いてきております。
次は、重い腰を起こして、バリウムを楽しみ・・・いや、飲みに行きます^^;
ガガ様のご好意、なぜしっかりと受け止められないのやら・・・
まあ、今のtopでは・・・情けないOrz...
by perseus (2011-08-04 00:49) 

hayama55

健康診断、お疲れ様でした。
私も苦手ですね、バリウム。それと採血が...(^^;
小さい頃、太い注射器で血を採られた覚えが、未だに...。
ガガ様のような日本ファンをなくさないよう、努力しないといけないのに、
今の日本の政府は...(怒)
by hayama55 (2011-08-04 05:16) 

リック

お疲れさまでした、僕はこういうのは全くやった事がありません^^;
ガガのコンサート、実現させるべきでしょう、県民一丸で政府に圧力を!
by リック (2011-08-04 05:20) 

rtfk

おはようございます^^)
毎年毎年やってますが~健康診断でのバリウム&アクロバット(!)
もう何年(二桁確実・・)やってるんでしょう(^w^)
今年は今月終わりに決定~!というか数カ月前に予約するんですよね。。。

ガガ様の福島でのコンサートの実現を心から願います。
官邸が動かないのなら草の根で実現を!!

by rtfk (2011-08-04 05:26) 

キャラハン

初バリウムおめでとうございます♪ (^w^;)
最近のはかなり飲みやすくなってますよ。。。
でも機械でグルグル回されたり、最後にグゥ~と押されるのはやっぱりイヤだなぁ。。。

by キャラハン (2011-08-04 05:38) 

レイリー

自分は明日だ・・・
ウチの健保のバリウムは後々まで調子が悪くなる粗悪品の様子。。。
去年も2日たっても白いぞ!とアチコチで言ってました。
日本政府ってバカ過ぎてもうダメですな。
原発、放射能ダダ漏れしてたのがようやく発覚してるし。
此の先はどうなっちゃうのかな~?
by レイリー (2011-08-04 06:04) 

hirochiki

初めてのバリウム検査お疲れ様でした。
私は、バリウムは大変苦手です(>_<)
一気に飲みほせなくて、検査技師の方にお叱りを受けました。。。
飲んだ後にちょっとだけゲップが出たのですが、内緒にして検査を受けましたよ(笑)
でも、あの検査の後だけは、まったく食欲がなくなってしまいます^^;
Lady Gagaの福島でのコンサート、是非実現しますように!
by hirochiki (2011-08-04 07:01) 

yoshinorhythm

akaharaの~~~っ!

バリちゃん何回逝った。。。?(爆)

俺は最高6回だべ。。。^^;

最後はナースさんも笑ってらっけよ。。。?
by yoshinorhythm (2011-08-04 07:55) 

erucat

akaharaさん おはよーす^^

お疲れ様でした^^
バリウム検査・・私はしません(爆)
あとで後悔しそうな気もしますが・・恐い・・Orz

ガガさまを政治の道具に使おうと画策しているのでしょうね・・
日本はもうダメかもと心配になります・・Orz
私は福島県をずーっと応援します ガンバレふくしま♪

by erucat (2011-08-04 08:07) 

でぶねこ

あら?バリウム初めてですか(゜ロ゜;)エェッ!?
ダメですよ!毎年ちゃんと健診受けないと\(`o'") こら-っ
私もここ数年毎年飲んでますよ(  )ノ_...オエェ...
バリウムのおかげで誰にも気付かれずにゲップを出来るように
なりましたよ_(^^;)ゞ
ガガ様の福島コンサート実現するといいですね!
私が枝野にガツンと言っておきますよ(`□´)!
by でぶねこ (2011-08-04 08:09) 

atsuko

おはようございます。
バリウム、私もつい最近行ってきました。
毎年やってます。
何回やっても苦手です。

ガガさん、大好き!!
カッコイイですね~~~。
by atsuko (2011-08-04 08:53) 

馬爺

おはようございます。
健康診断は絶対に必要ですよ、がんなどの早期発見にて助かるんですから、バリウムは私も苦手ですとくに炭酸を飲まされて後げっぷをこらえるのが大変ですね、台の上で阿智向けこち向けなんての機械でできないもんですかね。
by 馬爺 (2011-08-04 09:10) 

てんてん

胃カメラか、バリュームかと言われたらバリュームを選びます^^;
胃カメラの方が超苦手です。
白いンコ全部出ましたか~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-08-04 10:05) 

リン

バ・・・バリウム未体験です・・・・(;一_一)
あああああ・・・・先に聞いちゃうとちょっとですね・・・・(-_-)

さて、下剤の効果も気になりますが、
やっぱりガガ様?!

このニュースちょっと前に見ましたが、
とりあえず、政府を通す必要があるのか???
なんて思っておりました。。。(-_-)
でもガガ様が来れば一発で風評被害もどっかに行きそうですよね!
そんだけのパワーを感じるアーティストです!
by リン (2011-08-04 14:09) 

しきみ

バリウム飲んだこと無いので分かりません(キリッ

ガガ様、官邸なんて待ってないでコンサートやって欲しいなぁ。
福島県民じゃないけどガガ様のコンサートには行きたいです。
by しきみ (2011-08-04 14:13) 

ちょろっとぶぅ

バリウム・・・慣れないですね。
嫌。イヤって記憶が残って、だんだん残す量が増えてます。
少ししか飲まないと、まわる回数が増えます (^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-08-04 16:57) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
バリウム、私は常連さんですが、イチゴ味とオレンジ味が好きです。
明日仙台に向かい出発します。帰阪予定は8月末です。帰り次第訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
by オカジュン765 (2011-08-04 17:51) 

sunset

こんばんは。
バリウム、1回だけ飲みましたが
結構平気でした。
ガガ様のコンサートが実現するといいですね。
せっかくの好意なのに政治的思惑に利用したりは
して欲しくないです。
by sunset (2011-08-04 20:26) 

akahara

お水番さん>こんばんは。
あれってある程度しか動かないんですね^^;殆ど自らでビックリでしたよw
すっかり胃カメラの存在を忘れてましたがオェ!ってきそうで怖いですね。
ガガ様のコンサート、今年は無理でも実現すると嬉しいですね^^v





perseusさん>こんばんは。
私も同じ考えでズルズルでした^^;今回一通りの流れを体験、来年は
恐らく大丈夫だと思うのですが、後は結果が来るまで恐怖です。。
避難区域でやるわけじゃないのでTOPは関係ないんですけどね^^;





hayama55さん>こんばんは。
なんでしょうね、あのドロドロとした口にしちゃマズイ感じが怖いですww
私も小さい頃お尻にブッサリとやられてからかな・・・嫌いになったの^^;
今のトップはとりあえず早くやめてほしい所ですね。先ずはそれからかな。





リックさん>こんばんは。
えぇ~、リックさん可愛いお孫さんまで居るのにマジッすか!
私もそうしたいのですが奥方が煩くて・・・^^; 羨ましいですよ^^
福島県民は我慢強いのでジッと我慢の圧力?かも?圧力か?





rtfkさん>こんばんは。
もうベテランじゃないですか!センパーイ!ww あれ?eruのアニキより
年下?年上? 今月終わりですか、頑張って・・・あっ!ベテランですよね^^
ガガ様のコンサート、実現すれば何かしら変わると思うのですが・・・。





キャラハンさん>こんばんは。
えっ!やっぱりそうなのかな・・・そんなに『マズイ』って感じがなく、
美味しく・・・とまではいきませんが大丈夫でした^^; 意外と撮影時間が
長いですよね。逆にモデル料もらっちゃいます?ww





レイリーさん>こんばんは。
あらら、タイムリーでしたね^^; 私は夜頃までですかね、腹がゴロゴロ
してました^^; 私も次の日まで白かったですよ(爆)  原発の問題は、
この先を考えると不安しか出てきません・・・子ども達が心配です。。





hirochikiさん>こんばんは。
ゲップしたくなったら生唾を飲み込むように・・・と言われ、やってみましたが
微妙・・・ホントに小さいゲップ?のようなのは私も漏れてましたww
ホント、ガガ様のコンサートは実現に向けて動いてほしいですね^^





yoshinorhythmさん>こんばんは。
ちゃんと一回でビシッと決めたべ^^ こぼしたりしたらシャレにならんしww
最高6回って・・・あ~、お腹空いておかわりしちゃったの?(爆)
う~ん、そりゃあ笑うべな^^ そのまま仲良く・・・ちがうか!





erucatさん>こんばんは。
後で後悔とは・・・飲んだものに?それとも検査結果に? 胃カメラという
選択もあるそうなのでそちらは?勿論ニコンでww 日本はどうなるのかな。
福島県の応援ありがとうございます。それだけでマジ嬉しいですよ^^v





でぶねこさん>こんばんは。
真面目に行ってればもう〇回くらいでしょうか、随分サボりました^^;
何気に楽しみだったりして? クセになる~みたいな?ww
枝野にガツンと・・・どうかお願い致します^^ でぶねこ様~^^v





atsukoさん>こんばんは。
やはり何回やっても苦手ですか・・・はぁ、もう今から来年の心配です^^;
あのドロドロ感が気持ち悪いですよね。石膏かと思っちゃいますよww
ガガ様はカッコイイですよね、男から見てもそう思います。





馬爺さん>こんばんは。
そうなんですよね、早期発見!早期ハケーン!と思いながら受けました^^
そうそう、どうせ飲むなら早くよこしやがれ!って感じですよねww
段々と将来は飲まずに写真だけ・・・立ってるだけ・・・なんてのがいいですね。





てんてんさん>こんばんは。
でしょうね、私も同感です。てか、胃カメラに関して他の方も書いてる方が
いましたが、あれは選べるものなんでしょうか?そこが知りたいです。。
2日かかって恐らく全部排出されたかと思われます^^;





リンさん>こんばんは。
あらら、ココにも未体験者がww あっ、でも案外イケる味なので大丈夫
ですよ^^v ガガ様に関して・・・そうなんですよ、政府は関係ないですよね。
ガガ様によって今後の福島が変わると嬉しいですね^^v





しきみさん>こんばんは。
バリウムそのうちきっと飲む時が来るはずですよ^^; 濃いヨーグルトです。
そうなんですよね、勝手に決めちゃった!みたいな感じでね^^
その時は、福島に来ちゃってくださいよ^^ 皆で盛り上がりましょう^^v





ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
まぁ、確かに中身の確認はしないので残す事も可能ですよね^^;
初めてだったのでガッツリ全部飲んじゃいましたOrz
結局胃の全体にまんべんなく付ける為に回すんでしょうね、なるほど。。





オカジュン765さん>こんばんは。
なんと!イチゴにオレンジ?マジッすか!?そんなのありませんでしたよ。
それじゃあチョコ味でww いよいよ明日ですか、お体に気をつけて
頑張ってくださいね^^v 仙台の夜も楽しいですよ^^;





sunsetさん>こんばんは。
なぬ~、大丈夫でしたか・・・何味だったのかなww 私はもう来年の事を
考えると不安です^^; 今のTOPのままではダメですね、世界から馬鹿に
されてますから、いち早く辞めてほしいところです。。

by akahara (2011-08-04 21:21) 

chie

バリュームはまずいよね。。。( ̄∇ ̄*)ゞ
下剤でちゃんと出しとかないと
あとですっごいことになったことがある。。。(ノT∇T)ノ ))))))

by chie (2011-08-05 10:46) 

たくや

毎年やっているけど逆さ貼り付けは、かなりしんどくなっていますよ
来年は落馬?(笑)
by たくや (2011-08-05 12:35) 

きたがわさちこ

私はバリウム飲むのがイヤなので、いつも追加料金を出して
「胃カメラでお願いします。」と申し出ます。
以前、バリウム飲んで炭酸の素みたいなの飲まされて
ぐるんぐるん回され「ゲップしないでくださいよ!」って言われた時には
「こりゃ拷問だよ?あんた喜んでやってない?」と八つ当たりしてしまいました。
by きたがわさちこ (2011-08-05 17:05) 

a-silk

今はバリウム飲む前に、発泡酒を飲ませてくれるんですね!
毎日第3のビールの私には、ご馳走だから来年は街の検診受けようかな。
健康だからという理由で、15年以上検診受けて無いし、同じように15年以上病院に行っていません。
国保を割引せんかい~、と叫びたいのです。
by a-silk (2011-08-05 20:16) 

akahara

chieさん>こんばんは。
年に一回ですが、嫌ですね。。でも想像よりは良かったですが^^;
一応2日にかけて出しきったと思います。予備の下剤も貰いましたが
そのままです。。すっごいこと?えぇ~、どうなるんだろ?ww





たくやさん>こんばんは。
あははは、そうですね逆さは確かにしんどいです^^;発砲された胃と、
そこに流し込んだバリウムが気になってるだけでしんどいのにねww
私の前のお二人はご年配の方でしたが、しんどかっただろうなぁ・・・ww





きたがわさちこさん>こんばんは。
追加料金出してまでとは凄いですね、こちらでもあったのかなそのコースw
確かに発泡剤は凄いですよね、ブワッときますからね^^; でも胃カメラって
口や最近は鼻から入れるんですよね。。私には耐えられません。。。





a-silkさん>こんばんは。
よほどお酒がお好きのようですね^^ 発泡酒じゃなくて発泡剤です^^
私も年に1.2度風邪を引くくらいで健康なのですが、一応ですよ、一応。
でもやはり検査結果は怖いですね、多分来週にはわかるでしょう^^;

by akahara (2011-08-05 20:59) 

urara☆

初バリウムのデヴューっていうのもあったんですね~♪
体験者としては、そのままあの感覚を、味を、思い出し、あのげっぷしたいけど、
出来ない我慢を一緒に体験した如くに感じちゃいましたよ~!げぽっ!^m^
でも、便秘体質ではなかったようで、羨ましいかも~^^;
by urara☆ (2011-08-05 21:05) 

rtfk

akahara殿

朝顔のご質問の答えです(汗)
花は小さいです。。。直径8cmくらいでしょうか?
名称としては「宿根もみじ葉琉球朝顔」なので
今年植えたら数年は大丈夫な?ようですよ(^m^)
来年お試し下さい~(^w^)
by rtfk (2011-08-05 21:30) 

akahara

urara☆さん>こんばんは。
皆様のコメントでは最近のは飲みやすくなったとの事です。色んな味も
あるとか^^ 便秘に関してはしつこいくらいに聞かれて終了後に飲む分と
予備でも貰いました^^それでも出ない時は連絡しろとのことでしたよ^^;





rtfkさん>こんばんは。
わざわざありがとうございます^^ 8cmとは可愛らしい大きさですね^^
来年も出るとは嬉しいですね、絶対来年試してみます。。
あの写真見せられたら植えるしかないでしょww ありがとうございます^^v

by akahara (2011-08-05 22:28) 

銀狼

ついにバリウム初体験されましたかぁ^^
じゃあ、来年は…胃カメラですね!^^
by 銀狼 (2011-08-06 01:01) 

akahara

銀狼さん>こんばんは。
本来ならもう〇年くらい前に受けなくてはならなかったのですが、どうも
苦手でして^^;ずっとサボってましたが家族から強引に・・・Orz
胃カメラ・・・流石にそれは勘弁して下さい^^;多分オエっとなるでしょう。。

by akahara (2011-08-06 22:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。