SSブログ

今の天気のような・・・ [everyday]









今日も雨・・・.jpg

毎日 雨の天気が続き 気分までどんよりとしてしまう今日この頃・・・。

梅雨に入ったばかりなのに早く明けてほしいと願ってるakaharaでございます。。







さて、つい先日 市役所に行き こんな 手続きをしてきました。

罹災証明.jpg


今、巷で噂になってる? 罹災証明

これを持ってると 1年間 高速道路が無料になるという事なのですが、

ハッキリ言って この証明 当初は 取るつもりはありませんでした。

高速の料金所でこの罹災証明と身分証明書(免許証・保険証・パスポート等)を提示するわけですが

これが意外と時間がかかり混雑を招いてるようで6月20日以降、料金所が大渋滞しているとか。。。

その他諸々 色んな理由があり そんなもの取るものか!と思ってましたが、

知り合いのお偉いさんに 


「小さい子どもが居る家庭はなるべく取って下さい。そして休日には県外に行き子どもを遊ばして下さい」


とのこと。。。


その考えならば 私も賛同なので 直ぐに行動。





市役所に行くと 「罹災証明発行コーナー」 が設置してあり かなりの人で賑わっています。

アルバイトらしき女の子に説明を聞きながら 10分くらいで あっという間に完了。

ビックリしたのは罹災内容ですが、お皿一枚割れても 発行してくれるとのこと (; ̄Д ̄)なんじゃと

こんなんでは、誰だって取れるんじゃない? そりゃあ高速だって混むべよ!


一応写真も提示するのですが、ぶっちゃけた話 百均で買った皿を割って写真撮ってもOKって事?

ちょっと簡単に出し過ぎじゃ~ねぇ~の~? やっつけ仕事か!?



あっ、因みに ウチは家の 内、外壁にヒビ、ブロック塀崩壊です・・・。。



まぁ、高速無料だからと言っても当然 ガソリン代はかかるし ドライブ先でも何かとお金はかかるので

そんなに頻繁には出かけられませんけどね。。。

折角のETCが利用出来ない・・・というのも なんだかなぁ って感じだし。。。


あっ、因みに今週はマタ~リとした週末でした。


だって・・・天気悪いんだもの~






そういや 今 ガガ様が来日してるのと 最近 頭から離れないこの曲を。。

「日本の為に祈りを。」 ・・・嬉しいねぇ。。





あしあと(57)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 57

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
罹災証明、やはりもらえるものはもらった方がいいと思いますよ。
別に変な意味でも、貧乏根性でもなく、お役所関係は申請して
ナンボですからね。(これは、関西人の理屈かも!?(汗))
ガガの来日、盛り上がっていますね。
親日家のようですので、応援したくなりますよ^^
ビックリしたのは、身長が155cmしか無いようです。
もっとあるのかと思っていましたw
by perseus (2011-06-27 00:59) 

銀狼

皿1枚割れても罹災証明が出るんですねぇ…
でも、住民票がないと仮払い金貰えない東電の対応よりは
いいのかもしれませんね。

by 銀狼 (2011-06-27 01:23) 

hayama55

確かに被災地への支援の一環なんでしょうけど、
誰彼お構いなしに罹災証明出すってのもなんだかなぁと
思ってしまいます。しかも自治体ごとにばらばらでしょ。
ヤフオクにこっそり出品している不届きな輩もいるし。
料金所で渋滞するのも当然ですわな。
by hayama55 (2011-06-27 05:46) 

リック

貰って正解だと思います^^  10分で終わるとは、役所もやりますね~
by リック (2011-06-27 05:49) 

キャラハン

手続きが簡単なのはいいコトですね。。。。
でも悪用とかするヤツが出てこないといいけど・・・・(・_・;)
レディガガニュースで見てコメディアンかと思いました。。。('∇';)

by キャラハン (2011-06-27 06:26) 

hirochiki

一枚目の写真がとても素敵です。
こちらは、梅雨だというのに猛暑が3日ほど続きすでにバテ気味です。
罹災証明書は、あまりにも簡単に出してもらえるようでちょっと気になりますね。
早く梅雨が明けてほしい気もしますが、あの猛暑がやってくると思うと。。。^_^;
by hirochiki (2011-06-27 06:42) 

リン

でも、被災地によっては、発行が厳しかったりするようですね。
もうこの証明書でETCも手続きできれば、混まずに済むのにね(・_・;)
さて、「お休みの日は県外でのびのび」・・・
ジンとしました。。。。JINとしたわけではないですよ(・_・;)

by リン (2011-06-27 06:44) 

yoshinorhythm

akahatraの~~~!

何気に。。。

写真上手ぐね?(爆)

by yoshinorhythm (2011-06-27 08:10) 

レイリー

高速の件はずいぶんと混乱していますね。。。
被災地域の方はナンバー、免許でパスしちゃった方が混乱にならなそうですが。
お役所仕事、健在ナリ。
もっと考えて欲しいです。
ガガ様、何気に好きです!
なんか我が道まっしぐらでカッコイイ~
by レイリー (2011-06-27 08:18) 

rtfk

お皿一枚でも・・・驚きました
でもいちいち審査したりで厳しくやっていたら
それこそ必要な人達に行き渡らないこともあるわけで・・・
車のナンバーを登録するとかETCに被災者専用カードを発行するとか
そういう対策は・・・予算が無いのでしょうか。。。。
by rtfk (2011-06-27 08:58) 

yoko-minato

被災証明も
判断が難しいですよね。
でも外に出かけて行って子供たちを
遊ばせるのは大賛成です。
うまく使ってほしいです。
by yoko-minato (2011-06-27 12:59) 

てんてん

お皿一枚割れても発行してくれるんだ~
しかし料金所の混雑はなんとかしてほしいですね^^;
by てんてん (2011-06-27 14:09) 

たくや

それ以外にも色々と不自由な思いをされているのだから
頂ける物は頂いておいて良いと思います。

by たくや (2011-06-27 16:23) 

ちょろっとぶぅ

罹災証明、本当に必要な人だけに配布して欲しいです。
だって、本当に必要としている人が使えないんじゃ
意味ないもん!!
by ちょろっとぶぅ (2011-06-27 17:49) 

a-silk

瓦とか大丈夫だったですか?
貰えないと言われていた地震保険が、なんと・・・
かなり貰えました。保険入ってましたか?

by a-silk (2011-06-27 18:43) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
そう言ってもらえると取って良かったのかな・・・と安心します^^;
早速ガガ様のCDでも購入しようかと企んでますよ^^ ガガ様の狙い通り?
えっ!155cm!?マジっすか!意外と小さいんですね。そりゃビックリ。。





銀狼さん>こんばんは。
そうなんですよ、お皿は物の例えで 小さな子どもが居るだけでも
県外に脱出するという理由でもOKとか。。それだけ福島県にとっては
深刻な問題かもしれません。東電・・・逃げる事ばかり一生懸命ですね。。





hayama55さん>こんばんは。
ちょっと前に知人が行った所、断られた・・・なんて聞いたので簡単には
取れないんだと思ってたらいつの間にか変わってましたね。。
オクでの取引・・・あるでしょうね、あれじゃあ。今後変更あるかも?





リックさん>こんばんは。
これの怖い所は高速に慣れてない人が入ってくる所なんですよね。
平気で右車線(追越車線)をゆっくり走ってる不思議な人が最近多いとか。
後ろからパッシングしてもクラクションやってもわからないらしいですよ。。。





キャラハンさん>こんばんは。
♪行きは良い良い~帰りは怖い~ですよ^^; 出口で30分待ちらしいです。
既に悪用?されてるとか?紙切れ一枚ですからね~。。。
コメディアン・・・確かに^^;それだけインパクト大!なんでしょうね。。





hirochikiさん>こんばんは。
ありがとうございます^^椿の葉がキレイだったので。。
ここまで簡単に証明書の発行が可能だと色んな意味で怖いですよね。
それだけ今の日本のトップがいい加減・・・ということかなぁ。。。





リンさん>こんばんは。
幸い私の地域では普通以上に簡単に取れましたが、出口で並ぶのは
嫌ですね。。。まぁ1年間なのでその1年のうちにETCが使えるように
なればラッキーかも? JIN・・・見てなかったOrz





yoshinorhythmさん>こんばんは。
あはは、どうでしょうww  センスがないのでどうもイマイチな写真ばかり
大量生産中ですよww なかなかこれだ!って一枚が撮れなくてね。。。
結局妥協してアップしてたり^^; まだまだ勉強不足です。。。





レイリーさん>こんばんは。
一応1年間のようですが、混雑しないような改善があればいいのですが。。
所詮は今のあのトップですからね。。。困った連中っすわww
ガガ様、カッコイイですよね。最近何気にオキニです^^v





rtfkさん>こんばんは。
もう少し厳しい審査があるのかと思ってたら・・・でした。。
確かに全ての被災者にそれやってたら、、と思うとそうですが・・・ねぇ。。。
今後何かしら改善される事を願いたい所ですね。。





yoko-minatoさん>こんばんは。
今回取ったのは罹災証明ですが、被災証明となると色々な審査が
やはりあるんでしょうね。 高速料金も結構な負担になるので嬉しい所
ですが、今まで通り千円でもいいような。。二千円でもOKよ^^;





てんてんさん>こんばんは。
安かろうが高かろうが一枚でもOKらしいですよww
ウチには有田焼のお皿しかないので困りましたよ^^;(嘘)
今後なんとかしてETCでも可能になるといいのですが。。。





たくやさん>こんばんは。
確かにそう言われてみるとそうですよね。。数ヵ月経って一応は
通常の生活に戻りつつありますが、放射能に関しては精神的に参ってます。
あ~、どこか遠くに逃げたい所です。。。Orz





ちょろっとぶぅさん>こんばんは。
実際、津波や地震で車を無くしてしまった人には意味が無いですよね。
これに関しては色々と問題もあるようです。今のトップのやることだから
仕方がないかもしれませんけどね。M主党らしいですわww





a-silkさん>こんばんは。
私の家はまだマシですが、実家はもの凄いですよ。一応保険は出ますが、
未だに壊れたままです。復旧業者も混んでて、いつになったら来るのかも
不明な状態です。。どこの家もそうなので仕方がないですね。。。

by akahara (2011-06-27 19:06) 

erucat

akaharaさん こんばんは^^

写真イイですねークモの糸が薄っすら^^
罹災証明ガンガン利用してご家族とお出かけください!
政府も皿1枚で・・大風呂敷ひろげるのなら
罹災特別ETCとか発行して料金所の混雑緩和考えて欲しいです^^;

rtfkさん足跡20.000超えそうですよー
キリ番狙ってみては・・^^
by erucat (2011-06-27 22:05) 

でぶねこ

罹災証明書や高速道路の件はなにかと問題があるようですね
・・・( ̄  ̄;) うーん
お皿一枚割れてもってakaharaさんの言うとおり写真などの証拠はいくらでも
偽造できますよね(-"-;)
今回の震災で巨額の復興財源がかかるのは分かりますが私は東北道や常磐道など被災地域の高速道路はしばらくの間全て無料にすればいいと思います!
民主党は選挙前に無駄を省いて高速道路を無料化するなんて大口叩いてい
たけど、結局高速道路無料化なんて夢物語でしたね(`ヘ´) フンダ!!!
by でぶねこ (2011-06-27 22:35) 

オレンジポピー

実際には、そう頻回に遠方までのドライブは
難しいですよね…^^;
でも、子どもたちが喜んでくれて、
少しでも気分転換になればいいですネ♪^^
by オレンジポピー (2011-06-27 23:54) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。
現実味のないお役所仕事ですね。東北地方すべてが被災者として優先させればいいのにと思います。
ホッピー、私も初体験で飲み方も知らずそのまま飲んでしまいました。でも何を割っても美味しくはならないと思うんですが。


by オカジュン765 (2011-06-28 00:23) 

馬爺

おはようございます、やっとPCを回復させましたのでコピペですがお知らせまで!
by 馬爺 (2011-06-28 10:09) 

akahara

erucatさん>こんばんは。
ちょっと梅雨らしい??写真が撮りたくなったので^^;
そうですね、天気や仕事、体調と相談してなるべく出かけたいと思ってます。
この一年間で色々な面で良い方向に進むといいのですが。。。





でぶねこさん>こんばんは。
そうですね、ネットでも色々騒がれてますしね。出口で30分待ちとか。。。
高速道路無料は嬉しいのですが、それやっちゃうとねぇ。。M主党は国民
の事なんて一切考えてませんよ。考えてるのは〇〇の事だけでしょう。





オレンジポピーさん>こんばんは。
そうですね、前回久しぶりに鶴岡まで行ってきましたが流石に
疲れました。。。昔はひょいひょい行ったのですが・・・歳ですねぇ。。
本当なら引越しすればいいのですが色々な理由で。。。Orz





オカジュン765さん>こんばんは。
そうなんですが、やはり関東や関西方面等からどんどん観光にきてもらって
ナンボですから、こちらばかりでは限界がありますよね。なので休日千円
制度を廃止というのは納得できません。せめて二千えんでもいいのに。。





馬爺さん>こんばんは。
あら、、PCが調子悪かったのですか? なんと。。。
PCが調子悪くなると困ってしまいますよね。。自分で直せる方はいいですが、
私はどうも機械オンチなので。。。Orz

by akahara (2011-06-28 18:53) 

atsuko

こんばんは。
かなりの被害だったのですね。
大変でしたね。

ガガさん(名古屋では、こう呼ばれています)の映像、
堪能させていただきました。

やっぱ、すごいですね。
by atsuko (2011-06-28 20:57) 

sunset

こんばんは。
罹災証明がネットオークションに出品されていたという
ニュースもありましたし、あんまり厳しくするのも
よくないのでしょうが、ある程度の審査は必要かもしれないですね。
by sunset (2011-06-28 21:50) 

miya_syou

罹災証明、なかなか難しいところですね!
あんまり難しくすると負担になるし、簡単に出し過ぎると、
悪用(ずる)したりする人もふえるのでしょうね^^;
本当に必要な人のためになるようにやって欲しいですね。

akaharaさんは、是非、ご家族と高速でお出かけ下さい!
by miya_syou (2011-06-28 23:25) 

akahara

atsukoさん>こんばんは。
地震の被害は直せば元通りですが、それより原発が悔しいですOrz
これでも精神的にヘトヘトです。。名古屋ではガガさんなんですね^^
今回の来日はファンでなかった私でもファンになっちゃいましたよ^^;





sunsetさん>こんばんは。
そうらしいですね、それほど簡単に発行してる証拠でしょうね。
ただそれの影響かどうか、もう少し厳しく審査しろとの情報が昨日
入ったので今後はもしかしたら厳しくなるかもしれませんね。。。





miya_syouさん>こんばんは。
昨日のNEWSでもう少し?厳しく?する?との事なので今後は
難しくなるかも・・・。実際津波で車を無くした人には関係ないですしね。。
ありがとうございます、新鮮な空気を吸いに出かけてきます^^v

by akahara (2011-06-29 18:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。