SSブログ

復興 [everyday]





長渕剛の発案による東日本大震災復興支援のためのラジオ番組

「長渕剛 RUN FOR TOMORROW~明日へ向かって~」が、

FM岩手、Date fm(FM仙台)、ふくしまFMなど被災地を中心とした9局で4月7日(木)よりスタート。


詳しくはコチラ



私の住む福島では先日の日曜、夜8時からだったのですが すっかり忘れてて

途中から聞きました・・・Orz



「復興」 という、散文詩朗読 というものを聞き逃してしまい

ガッカリしましたが、見つけました。



是非、この動画 時間のある時にでもご覧ください。

写真はNYタイムズのようです。


※今回 コメント欄開けてますが レス無しですので ご了承願います。





憎い 憎い

私は 自然が憎い

憎い 憎い 私は 海が憎い

たわむれ 優しく 大きく 父のような海だったのに

恐くて憎くて たまらない 許せない 絶対に許さない

こんなに あなたを 愛して 生きてきたのに

なぜ 海よ あなたは 私たちを壊す?

なぜ 何もかも奪い去る?

なぜ こんなにひどい事をする?

私たちが 何をした?

私たちの営みは

先人たちの教えを守り

繁栄に あぐらなど かかず

せっせせっせと汗水唾らし

大地と海に敬礼し漁に出た 畑も耕した

陽が沈む水平線に しあわせの涙を少しだけ流し

ささやかな営みに 家族と笑い

白き鳥のさえずりを追いかけ

嘘をつかずに懸命に生きてきた

なのに海よ なぜにあなたは私から全てを奪った?

私たちが狂ったのか 全て悪いのは私たちなのか

いいや! ちがう! 決してちがう! 私は言おう

地球よ 貴様が狂っている あなたが 狂っている

あなたに わかるか?

あなたに私の想いがわかるか?

小高い丘の上から

ただそれを見つめることしかできなかった無力な私の想いを

私たちの親が… 友人が… そして

愛する我が子が…

犬の太郎も家も机も写真も何もかも

貴様が犯した濁流に飲み込まれた

私は… 私には…

そんな私の想いに海よ あなたは何と答えてくれるのですか

海よ 貴様は どう答えてくれる?

どう答えるかと聞いているんだ!

そうやって ただ黙り

何もなかったように今日もおだやかをよそおっている

はっきり言おう

いいか 海よ

私たちは貴様から決して逃げはしない

私たちは連帯という武器を今 首にかけ

静まりかえった貴様のふところへ

壊れた船であろうとも さらに両の手で漕いで生く

私たち人間の力をみくびると

ただではおかない

そして さらに

私たちは強固な絆を結び

まもなく立ち上がる

そして叫ぶ

家族を返せ! 友を返せ! 家を返せ! ふるさとを返せ!

犠牲になった命の破片を

高らかな怒りの帆に吹き付け

今 狩りに出かける

自然よ 海よ 大地よ 空よ

覚えておくがいい

俺たち漁師は 貴様が思っているほど弱くはない

俺たち農夫は 貴様が思っているほど軟ではない

屈強な精神と肉体に

まもなく「覚悟」を宿らせる

そして怒る わめく 叫びちらすのだ

『生きる覚悟があるのだ!』と

一国心中などなるものか!

今こそ このむごたらしい現実を直視したからには 瞳をそらさず

ゆっくり立ちのぼってくる生き物の息吹に手を打ちならそう

どんなにささやかでもいい

勇気ある小さな者たちを どんどんグングンたたえるのだ

共に拳が上がったら 一目散に駆け上がれ

生存せよ!の方向へ駆け上がり

立ち向かうのだ

たとえ それが自然という憎き相手でも

私たちは決してひるまない

憎くても  怖くても  許せなくても

それでも

私たちは あの場所を

この国を

愛してやまないのだから


音楽家 長渕 剛




あしあと(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 40

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
原発問題でかなり辛い状況だと思います。
You Tubeを見て、最後の長渕剛の詩を読んでいると涙が出そうです。
妙に大きな余震も続いておりますので、くれぐれもご注意ください。
by perseus (2011-04-13 00:49) 

銀狼

ぐっとくる歌詞だなぁ。。。
胸が熱くなります…
by 銀狼 (2011-04-13 01:39) 

hirochiki

この歌詞を読んでいて、思わず涙が溢れてきました。
もう、本当にいいかげんにおさまってほしいです。
大変な状況の中、一日おきにblogを更新し温かいコメントも残して下さるakaharaさんにも、本当に頭が下がります。
くれぐれもご無理をなさいませんように。
とにかく、お身体にだけはお気をつけて。

by hirochiki (2011-04-13 06:45) 

リン

そうですよね。
憎くても立ち向かう日本人としても魂を感じました。

ところで番組の内容はどうでしたか?
長渕さんから力もらえましたか?
by リン (2011-04-13 07:09) 

てんてん

「こんなに あなたを 愛して 生きてきたのに 」
心に残る言葉です。
by てんてん (2011-04-13 09:20) 

馬爺

本当に大変なのはむしろこれからなんですよね、いかに生活が出来るかが一番の課題でしょうね、原発における災害もどの程度で収まるかによって
対策の施し方も違いますからね。
先程もまた地震が有りましたが大丈夫でしょうか?
連休も今年は10日間も有りますので行けるようだと又福島にお邪魔したいです、昨年初めて言ってみなさんによくして貰った屋台村へもぜひ行って皆さんの無事を確認したいです。
by 馬爺 (2011-04-13 09:32) 

erucat

おはようございます^^
この震災で沢山の方が家族を亡くされ家を奪われ
想像も出来ない悲しみと怒りがあるでしょう
日本中が一日も早い復興を祈っています
福島の方は津波と原発で二重の困難に立ち向かわれていますが
どうか復興に向け頑張って頂きたいです

頑張れ東北! 頑張れ福島!

by erucat (2011-04-13 10:04) 

レイリー

政府が明確な計画を示さず、被災者の方々はどんどん不安に追い込まれている様子です。
阪神・淡路の時も今後の不安から多くの方が自殺されています。
そのようなことを起こさないためにもキチンと明確な復興計画と被災者への支援が必要です。
役所も政治家も通り一辺倒、マニュアル通りのお役所仕事しかこんな事態なのにやっていない現実。
原発も正確な情報を流していないですね。。。
不安を取り除く為にもキッチリした道を示して欲しいです。
なんとかして滝桜を見に行きたいな~
by レイリー (2011-04-13 10:49) 

rtfk

今回ほど自然に対して複雑な心境になったことはありません。
この詩はそんな心境を見事に代弁してくれているように感じます。
息子たちに最近語りかけています。
日本の復興はあと何年、もしかしたら何十年もかかるから
それになにか役に立てる人間になって欲しいと思っている、と。
覚悟を持って未来に向かって行きたいと思っています。
by rtfk (2011-04-13 11:49) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。画像も見せていただきました。
本文も読ませていただきました。胸が痛みます。涙もでました。
でも私には1つだけ納得が出来ない部分があります。それは自然が憎いという言葉。自然が悪いのではないのです。そこに家を建てたのは人間です。
そこに原発を作ったのも人間です。自然は自然の営みを行っているに過ぎません。憎むべきものそれは自然ではない。それは誰にも分からない、どこに矛先を向けるかも分からない事だと思います。お亡くなりになった方のご冥福を祈り、行方不明の方のいち早い発見を願い、被災者の皆さんにお見舞いを申し上げ、そして1日も早い復興を願います。
by オカジュン765 (2011-04-13 20:15) 

sunset

こんばんは。
とっても重い歌詞ですね~
自然に対して憎しみをぶつけるのは
どうなんだろうと思ってしまいますが…
いろいろ複雑な気持ちです。
by sunset (2011-04-13 21:17) 

わた

(ちょっと場違いなコメントですが…)

フッフッフッフ。
送り込んだウィルスが無事にPCを侵食しているそうでよかったです。
って!(≧◇≦)エーーー!
by わた (2011-04-14 01:14) 

JUN

長渕さんのラジオ聞き逃しました(涙)
ぶつけようのない怒り・・生存して立ち向かう強さ
いろいろ考えさせられ涙がでました。
by JUN (2011-04-14 08:55) 

たくや

まさしく歌詞のとおりですね。
by たくや (2011-04-14 13:14) 

でぶねこ

仙台の同業者や会社が所属している協会等から
災害復旧の応援要請があり仙台に行く予定だった
のですが未だに続く余震や原発事故等の状況から
一旦、中止となってしまいました・・・
被災地の状況を知りながら何も出来ない自分が
情けない(ノ_-;)ハア…
by でぶねこ (2011-04-14 21:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。