SSブログ

Reason [everyday]






昨夜遅くにまた強い地震がありました。 (ご心配コメントありがとうございました)


ちょうど布団に入り横になる所で地鳴りと共にいきなりガタガタ・・・


ってより、ダンダンダンダン って感じ。。。


M7.4って・・・これって余震?


ここ数週間、地震の時 地鳴りがするんですけど敏感になってるのかな。。。


いきなりの地震でスマホの地震速報すら入らないほどでした (;゚Д゚)エエー


てか、揺れてる最中に鳴ってるし・・・ ワカットルワ~ ヽ(`Д´#)ノ


3.11の時を思い出すような揺れ・・・ちょっと膝が ((((;゚Д゚))))ガクブル でした。


う~ん、微妙にトラウマ状態になってるような気がします。


つい最近、今後デカイ地震がくる確率10%って発表してたような気がするんですけど。。。


意外と10%でも当てにならないのね。。。


どういう理由だよ。。。




って事で 『理由』 を。




あしあと(41)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 41

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
馬爺

一昨日の夜は結構大きな地震でしたね静岡でも結構揺れました、
余震でこんなに大きいのが来るなんて怖いですね。
今回は被害ありませんでしたか?
お気を付けてくださいね。
by 馬爺 (2011-04-09 00:12) 

perseus

こんばんは。
昨日の夜にたまたまi-Phoneでネットをしつつ、買い物に
行っていると、この大きな地震の情報が入ってきました。
震度6強などの数値を見て、「ええっ!?」とびっくり・・・
まだ、起こるかもしれないとTVでは言っていましたので、
akahara様も何卒、お気を付け下さい。。。
by perseus (2011-04-09 00:43) 

リック

今後も油断せずにお気を付け下さいね。
by リック (2011-04-09 05:52) 

リン

本当に。。。心配しました。。。
だんだん緊張も緩んできた矢先。。。でしたもんね。。。
本当にお気を付けください!
by リン (2011-04-09 07:10) 

hirochiki

最近は余震もおさまりつつあったので、昨日の朝起きて今回の地震のことを知った時には、とても驚きました。
数年前に名古屋で震度3~4程度の地震が何度か続いたことがあるのですが、その時は目まいなのか地震なのかわからなくなったことがあります。
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2011-04-09 07:34) 

レイリー

あれで余震ですもんね~
東京もかなり揺れて焦りました。
確かにスマトラなんかを見ていても揺れ続いてますよね・・・
まだまだ油断できませんね。
くれぐれもお気をつけください。。。って言っても、場合によっては動けないですね (TT)シゼンハコワイ
by レイリー (2011-04-09 07:44) 

hayama55

東京でもいきなりの緊急地震速報。飛び起きました。
油断されてはいないと思いますが、どうぞお気をつけて!
物資、足りていますか???
by hayama55 (2011-04-09 09:07) 

キャラハン

なかなか落ち着かないですねぇ・・・・(・_・;)

by キャラハン (2011-04-09 09:22) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
阪神淡路大震災並みの余震、心配してました。何事もなかったですか。
by オカジュン765 (2011-04-09 09:49) 

miya_syou

ご無沙汰しております。
たび重なる地震、大丈夫でしたか?
せめて地震だけでも、早く終息してほしいですね。
復興に向かわなければならないのに・・・。
by miya_syou (2011-04-09 13:28) 

めぇてる

なかなか落ち着きませんね
お見舞い申し上げます
気を付けて下さいね。。
by めぇてる (2011-04-09 14:09) 

お水番

マグニチュード7.4と出た時、目を疑いました。阪神大震災よりも大きい。こんな余震があっていいのか、と。
東京も、ブルブルとした縦揺れのような細かい揺れのあと、延々とゆらゆら揺れていました。これは普通の揺れ方じゃないと思いました。
まだまだ気をつけなければなりませんね。
by お水番 (2011-04-09 16:30) 

JUN

かなり大きく揺れて焦りました。心臓バクバク。停電になるし~^^;
揺れながら仏壇の花瓶が倒れないように押さえていました。
油断できませんが、いつ来るのか分からないから怖いです。
akaharaさんちの湯のみ、また宙に浮いているかも!!
by JUN (2011-04-09 18:38) 

akahara

馬爺さん>こんばんは。
そちらも揺れましたか。かなりデカカッタですからね。てか、ここ数日の
地震で火山も活発化してる・・・なんて話なのでそちらも心配です。
この状況でラスボス登場はやめてほしい所ですね。 ありがとうございます。




perseusさん>こんばんは。
確率10%の情報に私も油断してたので、かなりビビりました。
タンス・TVが倒れないかとハラハラと・・・思い出しただけでも怖いです。
まだ来るの?マジですか。とりあえず原発に問題が無ければいいのですが。。




リックさん>こんばんは。
そうですね、思いっきり油断してました^^; まだトイレやお風呂に入って
なかったのが幸いでしたね。。場合によっては寒空にまっ裸で避難
ですから・・・。それだけは避けたいところです^^;




リンさん>こんばんは。
そちらは平和そうで羨ましいですよ。万が一の場合、北海道か、西日本
どちらに避難するか・・・なんて家族で話してますから^^;
旅行もかねてやはり西日本か・・・なんてね^^;




hirochikiさん>こんばんは。
その日はお酒は呑んでいなかったので良かったですが呑んで酔ってたら
なんて考えると怖いですね。起きなかったりして^^; 地震酔い?は既に
3.11から治ってません。。いつも揺れてる感じです。嫌ですね慣れって。。




レイリーさん>こんばんは。
余震と呼ぶには???って感じですよね。レベルが違います。。
そうなんですよ、いざ揺れ始めると体が固まってしまい動けませんよね。
ただ、揺れがおさまるのを待つしかない自分が恥ずかしかったです。。




hayama55さん>こんばんは。
地震後、福島・宮城・東京の映像がTVで流れてましたよ。
お恥ずかしながら油断してました^^;震度4なんてもう普通ですから。。。
物資?大丈夫ですよ^^ ありがとうございます。素直に嬉しいです。




キャラハンさん>こんばんは。
3.11後 一ヵ月は続く?なんて言ってましたがホントですね。
ここまで長引く地震は生まれて初めての体験です。。嫌ですね。
今後どうなっていくのか不安ですね。普通の生活に戻りたいですね。。




オカジュン765さん>こんばんは。
何気にそうらしいですね。まさか今頃こんなデカイ地震が来るとは
思いもしませんでしたよ。今後またデカイのが来るとか。。。マジかな。。
なんだか最近、地震関連ばかりで嫌気がさしてる自分がいます。。。




miya_syouさん>こんばんは。
お~、お久しぶりです。一日おきに訪問させていただいてますが、
更新無いので心配してました。お体大丈夫ですか?どっか悪いの?
地震も気になりますが、miya_syouさんも気になるなぁ。。。




めぇてるさん>こんばんは。
そろそろ、一ヵ月ですからね、もう沢山ですよ地震は。。
一生分の地震をこの一ヵ月で体感してるようです。毎日ですからね。。。
一日おきに更新してるので途絶えたら何かあったという事で。。。




お水番さん>こんばんは。
震度で見てるとそんなに・・・って感じですが、マグニチュードで見ると
ありえないですよね。福島では7日の地震で倒壊した家があったみたいです。
もう地震は、お腹いっぱいですよ。やめてぇ~!って感じです。。




JUNさん>こんばんは。
岩手=JUNさんなので心配してましたよ。やっぱり停電だったのね。。
またデカイのが来るという話なのでお互い気をつけましょうね。
今回湯飲みは大丈夫でした^^;ビデオテープが散乱しただけです・・Orz

by akahara (2011-04-09 18:49) 

a-silk

ちょっと前に揺れましたが、ドドドッ・・・と突き上げてきましたか?
なんか最近強い余震?が多いですね。

津波が無くても電気止まれば、原発・原発関連施設が危ない事が、この地震でわかっちゃいましたね!

日本国民にとって、他人事ではないですね。
狭い日本逃げ場はありませ~ん!その時は運命共同体だよ~ん。



by a-silk (2011-04-09 19:21) 

akahara

a-silkさん>こんばんは。
ちょっと前にありましたよ、地響きと共に。。。でも揺れは弱かったですが。
そうですね、狭い日本、原発に囲まれてますから、怖いですよね。
最近、火山も活発化してるという話なのでいよいよ、ラスボス登場かも?

by akahara (2011-04-09 19:53) 

rtfk

ご無事で何よりでした。。。^^)
また停電になったら大変ではと・・・。
by rtfk (2011-04-09 20:08) 

sunset

こんばんは。
神奈川でもかなり長い時間揺れていて
怖かったです。
早く余震がおさまって欲しいですね。
by sunset (2011-04-09 20:41) 

akahara

rtfkさん>こんばんは。
ご心配おかけしました^^; そうそう、今回の地震中、最初に思ったのは
停電です。そう思うくらい揺れましたよ。。でも今度は車載用充電器が
あるのでバッテリーの心配は無でしたね^^vでもやはり嫌ですね。。




sunsetさん>こんばんは。
関東方面でも揺れたみたいですね。関東は関東で今後デカイ地震が
来るかもしれないと思うと心配ですね。色々とグッズを揃えておいた方が
いいかもしれませんよ。 平和な日々が一日も早く来ると良いですね。。。

by akahara (2011-04-09 22:53) 

銀狼

まずは、ご無事で何よりでした。。。
私も先日のニュースで震度5以上の大規模の余震の確立が
10%ってのを見てたので、「あれ?」と思わずにはいられませんでした。
「余震」と呼ぶには大きすぎますよね。。。
まだまだ不安な事が多いかとは思いますが、
心折れずに乗り切って頂くことを願ってやみません。。。
by 銀狼 (2011-04-10 02:29) 

でぶねこ

先日の余震は横浜も結構揺れて驚きましたよ!
専門家に言わせるとまだまだ大きな余震が起きる
可能性があるらしいので気が抜けませんね( ´△`)アァ-
3月11日の地震以来揺れに敏感になっていた寅も睡魔
には勝てないようで今回の余震のときは爆睡してました
よ(゜ロ゜;)エェッ!?
by でぶねこ (2011-04-10 19:47) 

akahara

銀狼さん>こんばんは。
ご心配おかけいたしました^^;ありがとうございます。
やはりマグニチュードがデカイとハンパないですね。マジビビりでしたよ。
暫く大きな地震が来るようなので色々と対策しないとマズイですね。。。




でぶねこさん>こんばんは。
そちらも結構被害があるようですね、TVで見ましたが地割れとか(怖)
まだまだ?まだまだ来るんかい!ひゃ~!!!原発が心配。。
ウチの下の子も爆睡でしたよ^^;みんな寝不足になりますよね。。。

by akahara (2011-04-10 20:18) 

miya_syou

akahraさん、ご心配をおかけしました。
身体の方は大丈夫ですよ。
今後また行動開始できたらいいなと考えています。
あたたかいお言葉ありがとうございます(^^
by miya_syou (2011-04-11 00:03) 

akahara

miya_syouさん>こんばんは。
今朝、更新されてて安心しましたよ^^前回2月ですからね、
そりゃあ心配しますよ。。マイペースでもいいからたまに更新してくださいね。
またお邪魔しに行きますので。楽しみにしてますよ^^v

by akahara (2011-04-11 19:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。