SSブログ

Ver.あっぷぅ~ [everyday]


先日、perseusさんのブログの中で


NEX-5のファームアップデートの記事があり


もしかしてオイラのデジイチも・・・なんて思いHPを確認してみると


1月の末にあったようでした。 





そんなわけで早速!


内容はというと、


◆ライブビュー撮影または動画撮影を長時間行ったあとに高感度で静止画撮影すると、

撮影した画像の下部がマゼンタ色に色つく現象を軽減しました。



◆ライブビュー撮影で連写したあと画像を再生すると、まれに正常に画像が再生されないことがある

現象を修正しました。


◆ライブビュー撮影時の [AF エリアモード] が [ターゲット追尾 AF] のときに、

追尾したい被写体を決めたあとにオートフォーカス動作を行うと、

まれにフォーカスポイントがずれてしまうことがある現象を修正しました。



◆画像編集した画像をカレンダー表示モードで再生すると、

撮影日ではなく編集した日で再生される現象を修正しました。



◆画像合成を行った RAW 画像に対して、Capture NX 2 または ViewNX 2 にて

ホワイトバランス微調整を行うと、画像がマゼンタ色になってしまう現象を修正しました。



◆カメラ内部の温度が高いときに、ライブビュー撮影を開始できない際に表示される警告メッセージを

一部変更しました。



◆[撮影メニュー] にある [ノイズ低減] を [する] に設定したときの動作は、以下のようになります。

全ての ISO 感度でノイズ低減処理を行います。ISO 感度を高くして撮影する場合に、特に効果的です。

次のいずれかに当てはまる場合は、撮影直後にノイズ低減処理が行われます。

ノイズ低減処理中は、ファインダー内に「Job nr」が点滅し、この表示が消えるまで次の撮影はできません。

また、ノイズ低減処理には、シャッタースピードと同等の時間がかかります。

- シャッタースピードが約 8 秒より低速の場合

- カメラ内部の温度が高い状態で ISO 感度が高い場合

これに伴い、[撮影メニュー] にある [ノイズ低減] のヘルプ文章を一部変更しました。




と、まあ ズラズラとありますが、特別 使ってておかしな所は無かったのですが


一応Verアップという事で。。。 


Ver.アップ.jpg


無事にVer.アップも終了。


目に見えて変わった部分がないので微妙~。


でも、まぁ 良しとしよう^^v


今後もたまにチェックしないと。。。


アナタのデジカメは大丈夫?


もしかしたら・・・。


あしあと(55)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 55

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
Nikonのカメラって確かにマゼンタ色の色味がかかるということをよく聞きます。
それが今回は改善されたわけですね。。。
ファームアップはカメラの弱点を改善してくれるので良いですよね。
しかも無料でパワーアップですよ^^b(笑)
by perseus (2011-02-19 01:00) 

リック

さすがデジイチ、バージョンアップがあるなんて・・・ますます欲しくなりますね^^;
by リック (2011-02-19 05:40) 

hirochiki

タイトルの”あっぷぅ~”という文字が可愛いですね^^
ひょっとして、昨晩はお酒をたくさん召し上がったのでしょうか♪
私の場合、デジカメのバージョンアップよりも、自分の腕をアップしないと(^^ゞ
by hirochiki (2011-02-19 05:44) 

リン

カ、カメラにもアップデートがあるんですか~(-_-;)
はぁ~面倒ですな(・_・;)
by リン (2011-02-19 06:28) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
やっぱりいいですね。デジイチは欲しいんですが今1歩踏み込めないでいます。
by オカジュン765 (2011-02-19 09:33) 

Loby

”目に見えて変わった部分がないので微妙~”
って、PCで使う(無料)ソフトなどのVerアップと同じですね~。
アップしても”どこ変わったのかな~?”といつも思います。
ひょっとしてユーザーの情報だけをメーカーがVerアップしてたりして。。。
by Loby (2011-02-19 10:07) 

rtfk

ソフトウェアのバージョンアップですか~
さすがデジタル・・・コンデジには無いですよね^^)
by rtfk (2011-02-19 11:30) 

たもちゃん

こんにちは、コメント有難うございました。


カメラって奥が深いですね。

またいろいろと教えてください。

楽しくブログを拝見していきたいと思います。


今後とも宜しくお願いします。
by たもちゃん (2011-02-19 12:55) 

yoshinorhythm

これで、akaharaの兄貴の腕前も、バージョンアップでねーのがな?^^;
by yoshinorhythm (2011-02-19 13:13) 

てんてん

あれれ・・・デジイチだけ?
コンデジにはないのかな~
調べてみよ~スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2011-02-19 13:52) 

hayama55

デジイチ、結構手間がかかるんですね。
バージョンアップなんて、想像もしていませんでした。
で、次はどこの写真を撮りに行かれるのでしょうか(^^)
北帰行の白鳥さんなど?
by hayama55 (2011-02-19 14:00) 

akahara

perseusさん>こんばんは。
こんなver.アップがあるなんて知らなかったので正直嬉しかったです^^
たまにHP見てみないと駄目ですね^^;更なるVer.アップの為に。。




リックさん>こんばんは。
ねぇ、デジイチはあるんですね私も知りませんでしたよ^^;
年内中に買っちゃうのでは?な~んて予想してるのですが。。(笑)




hirochikiさん>こんばんは。
残念ながら素面です(爆)タイトルって毎回悩むのですよ^^;
おまけにオイラの腕のVer.アップもあると良かったのですが(泣)




リンさん>こんばんは。
あるんですよ、私も知りませんでした。方法は簡単ですよ^^
HPからダウンロードしてSDカードに保存してカメラに挿すだけなので^^v




オカジュン765さん>こんばんは。
最近よくカメラのキタムラのサイトを見るのですが中古で安く売ってるので
オススメですよ。送料もかかりませんし^^v オクより安心ですしね。。




Lobyさん>こんばんは。
ははははは・・・・怖いですね。それ^^; 今後更なるVer.アップに期待
したい所ですね。 もうちょっと、変わったなぁ!と言う方向で(笑)




rtfkさん>こんばんは。
デジタルカメラはあるんですね。昔の記憶のままでしたので驚きでした^^;
自分のコンデジも調べたのですが、よくわかりませんでした。。。




たもちゃんさん>こんばんは。
奥が深くてどんどんのめり込んでいくのが怖いですよ~^^;
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します^^v




yoshinorhythmさん>こんばんは。
オイラの腕のVer.アップの予定は不明でございます(爆)
週末くらいしか写真撮れないからなかなかねぇ。。。 明日は。。。




てんてんさん>こんばんは。
コンデジにもありそうですよね^^; 私のコンデジ、イマイチ???って所が
あるのでVer.アップありそうなんですがねぇ。。。メーカーで違うのかな?




hayama55さん>こんばんは。
Ver.アップ自体は簡単でしたよ^^ちゃんと説明もわかりやすく載ってるので。
次は(明日は)北の方に行く予定です^^白鳥ではないですが^^;
by akahara (2011-02-19 18:16) 

miya_syou

カメラにもバージョンアップがあるとは!
何でも勉強ですね~(^^ゞ
by miya_syou (2011-02-19 20:36) 

馬爺

ペンタは別に有りませんでしたね、ソフトの更新は面倒ですよね。

by 馬爺 (2011-02-19 21:11) 

sunset

こんばんは。
私のはコンデジなのでこういう
サービスはなさそうです。
by sunset (2011-02-19 21:25) 

erucat

ニコンサイトでバージョンアップ情報は告知されますから
たまにはチェックですね^^
D7000欲しい^^

by erucat (2011-02-19 21:42) 

白りんご

カメラにバージョンアップあるんですか・・・。
うちの父がニコンのでかいカメラを数年前に買ったけれど・・・
パソコン苦手、ニコンサイトなどいってないだろうなあ(^_^;
by 白りんご (2011-02-20 00:50) 

わた

にこちゃんニコン。
バージョンアップが済んだらさらにいい写真が!!
...ですよねぇΨ(。◝‿◜。)↑
by わた (2011-02-20 01:04) 

akahara

miya_syouさん>こんばんは。
私も知らなかったのでビックリでした^^; 流石デジタルですね。。
カメラも少しづつお勉強して賢くなるんですね^^v




馬爺さん>こんばんは。
メーカーによって違うんでしょね^^;HPからダウンロードしてSDカードに
入れてカメラに挿しこむだけなので簡単でしたよ。これもメーカーで違うかも?




sunsetさん>こんばんは。
コンデジでもメーカーによってはあるような感じですよ。多分。。
サポートという所をクリックすると出てきますので^^;




erucatさん>こんばんは。
ですね~、今回初めて知ったので今後はたまにチェックしないと^^;
D7000は私も欲しいです^^; 今の機種で勉強してからかな。。




白りんごさん>こんばんは。
Ver.アップの方法は簡単なのでサイト見ながらやるといいですよ^^v
是非お父様のカメラ、Ver.アップを^^v 喜びますよ・・・多分。。




わたさん>こんばんは。
Ver.アップとオイラの腕とは全く関係ございません(笑)
そんなプレッシャーには・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
by akahara (2011-02-20 21:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。