SSブログ

MUMMY [everyday]

今日は文化の日、外は今日も天気が悪いです。


そんなわけで、たまには文化人らしく?


美術館に足を運んでみました・・・我ながら、似合わねぇ~



実はこんなものが来てたんですね。


神秘のミイラ展.jpg

古代エジプト  神秘のミイラ展

~オランダ国立古代博物館コレクション

http://www.art-museum.fks.ed.jp/exhibition/mummy.html


9月の中頃からやっていたのですが仕事の都合と

12月の上旬までと期間が長かったので安心して行けませんでした。


どうせ室内展示なので雨ならば・・・って事で本日となったわけです。


場所は 福島県立美術館

結構 人が来てますね。

入場料は大人1200円

学生600円~800円

今週は高校生以下は無料との事で大人料金だけでOKでした ^^v


中は当然写真撮影禁止なので写真は一切ありません。

中の様子をあまり詳しく書いてしまうと苦情がありそうなので簡単に。


良かったですよ! エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?


出口にはお約束?のお土産があり

ドロップを買ってみた.jpg

写真のグレープドロップスを買ってきました。 その他色々。

これまた子供から大人まで人気があったのが

ガチャガチャ?ガチャポン?地方によって言い方が違ったはず。。

(お金を入れて回してカプセルにオモチャが入ってるやつね^^;)

これがお土産売り場で ”ガチャガチャ” と一番の売り上げがあるんじゃね?ってくらい(笑)


そこで私もやってみた(爆)


9種類あり(1つはシークレット←定番ですね^^)

出てきたのは

勝利の女神 ニケ.jpg

勝利の女神 二ケ のストラップ でした。



まぁ、そんなわけでミイラの製造過程や壺、棺、当然ミイラもあり(包帯で巻かれたものね)

かなり興奮しまくりでしたよ。


そうそう、こんな映画見てるともっと興奮するかもね

DVD.jpg

”ハムナプトラ” シリーズ

3は買ってませんが1,2で出ていた エヴリン役のレイチェル・ワイズ

誰それ?って方は コチラ


3になると別の女優さんに変わってるんですよね・・・あれにはガッカリでしたわ

何気に好きだったのになエヴリン・・・



おまけ

昨日わたさんからいただいた六甲ビール&てっぽう水

いただきました^^

てっぽう水は子供らに(ちょっとだけもらって飲みました^^)

日本のサイダーの原点を感じましたよ^^v

そしてビール

ウマ~.jpg

今回は六甲ポーターを。

黒ビールのようなコクのある味わいで銃口重厚な飲み口で美味しくいただきました。



おまけ2

美術館を後に昼食を食べに行く途中



気になって車の中から撮影したポスター。。。



どうやらバザーのポスターらしいのですが・・・




誰?.jpg

あんた誰?


あしあと(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 35

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
JUN

12月までミイラは福島にいるんですね~!
岩手にも来ないかな(^^)
ラドクリフ君・・ずいぶん大人になって雰囲気変わった~!
by JUN (2010-11-03 23:31) 

でぶねこ

ハムナプトラ3でレイチェル・ワイズから別の女優さんに
変わっていてかなりがっかりしましたよ(゜ロ゜;)エェッ!?
レイチェル・ワイズ好きだったのに・・・
このポスターは訴えられそうな・・・
本当に誰の顔なんでしょうね・・・( ̄  ̄;) うーん
ビールも不発でしたか(@゜Д゜@;)あら・・・?ガッカリ
by でぶねこ (2010-11-03 23:45) 

perseus

こんばんは。
ミイラ展では古代のエジプトの様子が垣間見られそうですね^^
こういった催し物にはいてみたいものです。。。
おおっと!?黒ビールは私の大好物!!良い眺めですね~^^
最後のハリー○ッターぽい人は・・・確かに誰!?ですね(笑)
by perseus (2010-11-04 01:29) 

わた

その、ビール(コーラみたい)を置いてる部分が微妙に危険な香りが…。
もしも倒れたらと思う時が気でありません。
by わた (2010-11-04 01:32) 

CHLIE.mk91

にゅ、入場料が高い~。
でもそれを払ってでも行く価値はありそうですね!
エジプトって何か謎めいているだけに見てみたいです~。
by CHLIE.mk91 (2010-11-04 01:35) 

enosan

当方も歩いて10分ぐらいのところに県立美術館があるんだがさっぱりいい出展がない、やっぱりお金持ちの県でないと駄目なのかなー。
でミイラがあるの、見たいような見たくないような。
by enosan (2010-11-04 04:41) 

リック

あはははは、似てね~~っ^^ だれだよ~~っ(爆笑)

ニケをモデルにしたスポーツメーカーってご存知ですか?
「ナイキ」です、ほら、ニケとローマ字で書くと、ナイキと読めるでしょ?
それに、あの有名なロゴ、あれはニケの羽をイメージしたんですって。
「勝利の女神」で有名なニケですから、スポーツにはピッタリなんでしょうね。
でも、肖像権侵害にならんのか?(笑)

by リック (2010-11-04 04:56) 

hirochiki

昨日は、「芸術の秋」を堪能されたのですね♪
>良かったですよ!
の一言に、すべてが凝縮されているわけですね^^
ここ一年ほどは、ダイエットも兼ねてビールをほとんど飲んでいない私です(泣)
朝なのに、すごく飲みたくなってしまいました!
そういえば、昨晩、所さんの「笑ってコラえて」を家族で見ていたら感動しちゃって、
久しぶりにクラシックのコンサートに行きたくなりました♪
by hirochiki (2010-11-04 05:40) 

リン

ねぇ。。。勝利の女神の頭にストラップが通っているんですか?
顔は?

それはともかく、文化の日満喫されたようですね!
by リン (2010-11-04 06:31) 

hayama55

勝利の女神ニケ、いいですね!!
パリのルーブルだったかオルセーだったかに
ニケの女神像がありましたが、やっぱり頭部が
ないんですよね。想像するしかないか~。
by hayama55 (2010-11-04 08:14) 

akahara

JUNさん>おはようございます。
岩手にはまだですか?もしかしたらこれからかもしれませんよ。
他の県でこれと同じポスターを見た記憶があるので。
周りの方々も違うってしってました?(笑)



でぶねこさん>おはようございます。
何やら色々な理由があったようですね。。。
このポスターの正体を暴くには13日にバザーに行けばわかるかも?
ビール不発?いやいや美味しくて口の中で大爆発でしたよ^^



perseusさん>おはようございます。
なかなか見れないですからね、ジックリ鑑賞をしたかったんですが、
休みの日とあってもの凄い行列であまりジックリは見れませんでした。。
メガネをした美川〇一にも見えるような・・・(笑)



わたさん>おはようございます。
おまけでスミマセン。。部屋の中がコ汚いのでここが一番ある意味安心?
なんですよ(爆) これはホント味が濃い~ですね^^大満足ですよ。
今日はもう一本の方をいただきま~す^^v



CHLIE.mk91さん>おはようございます。
そうですね、一見高く感じますが中の展示物を見ると満足しますよ^^
(注)個人差はありますが。。。まさに神秘という言葉がピッタリです。



enosanさん>おはようございます。
どうなんでしょうね、福島は意外と色々やってますが興味ないもの
ばかりでしたが、今回は子供も興味がありましたので行ってみました^^
ミイラは包帯でグルグル巻かれているので形はわかりませんでした。。。



リックさん>おはようございます。
あ~、よく言い方をふざけて ”二ケ” って読んでましたが
マジっすか!あのマークもそういえば。。へぇ~って感じです。知らなかった。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます(笑)



mhirochikiさん>おはようございます。
あまり詳しく書いてはマジでヤバイかと思い簡単に・・・。
私は普段は糖質ゼロ系を好んで飲んでますよ。
クラシックですか、いいですね、なら思ったが吉日行ってみましょう^^



リンさん>おはようございます。
これはサモトラケの二ケと言うもので顔は無いのですよ。
”勝利の女神” って所がいいでしょ^^
そうですね、天気以外は満足でした。。。



hayama55さん>おはようございます。
パリのルーブルですよ。自慢話になってしまいますが、
過去にルーブルで現物見てきました^^v
あ~、もう行けないだろうなぁ・・・
by akahara (2010-11-04 08:47) 

てんてん

”ハムナプトラ” シリーズ持っとります(*≧m≦*)
いいな~ビール!
ここ数年!本物のビール飲んでないような・・・
by てんてん (2010-11-04 18:58) 

akahara

てんてんさん>こんばんは。
1,2は持ってますが3はまだ無いのでそのうち・・・。
ビール高くなりましたからね、ウチでも普段は発泡酒なので
嬉しいですね、ビールは^^最高ですよ。
by akahara (2010-11-04 19:35) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~☆
お祝いコメありがとでし~~^v^
バザーのチラシ笑える!!よく考えたなぁ~~♪
by ぷりん&りく (2010-11-04 20:04) 

akahara

みゅうさん>こんばんは。
信号待ちの車の中からでしたのでマジマジと見れなかったのが
残念でした^^; 何が書いてあるんでしょうね(笑)
by akahara (2010-11-04 21:08) 

Loby

雨の日の美術館や博物館見学とはグッドアイデアですね^^b
古代エジプトのミイラといえば、こちらの博物館で見たことがありますが、
保存状態が悪くてボロボロでした(><)
あれじゃミイラも浮かばれない(汗)
by Loby (2010-11-04 21:39) 

akahara

Lobyさん>こんにちは。
初めの頃は無理に包帯を剥がしたり等して手荒く扱われたりしてた
らしいのですが、最近はX線で見るだけ?らしいのでかなり保存状態は
良かったですよ。今にも動き出しそうな・・・怖っ!
by akahara (2010-11-05 12:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。