SSブログ

蟲 [natural]

明後日から9月だってのに毎日暑い日が続いていますね。


ニュースを見ると虫の被害が各地でチラホラ。


葉っぱを食べつくすアメリカシロヒトリが大量発生、気持ち悪いですね。


そんなわけで、ここ一週間、akahara家の周りにもどんな虫が居るか撮ってみました。


マクロモードで撮影。。。これが限界です(汗)


ナガコガネグモ.JPG

ナガコガネグモ

ネットで調べて初めて知った名前。

この時期自棄にこの蜘蛛見るんですよね、結構デカくて気持ち悪いです。

キボシカミキリ.JPG

キボシカミキリ

これもネットで調べて初めて知った名前。

黄色い星のような点々があるからキボシ? う~ん、そのままですね。

BLOG0271.JPG

てふてふ

これはネットで調べても名前が全くわからなかった・・・。

もしかして蝶でなくて蛾?

う~ん 蝶と蛾の違いって意外と難しいって皆さん知ってました?

さぁ~てコイツ、蝶 or 蛾 どっちでしょ?

あしあと(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 25

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hayama55

よく羽を立てていたら蝶、寝かせていたら蛾、
なんて聞きましたけど、それが当てはまるなら
蝶の仲間でしょうね。例外もあるみたいですが。
by hayama55 (2010-08-30 20:35) 

ぷりん&りく

も~~~~~!!!
やめて~~~~~~~~泣
マジで、、蜘蛛見て、、鳥肌もんやし、、、、、
大嫌いなんでし~~~~、、、、、、、、、、、、
これわ、、、なんとなく~~蝶かな・・・^^v
by ぷりん&りく (2010-08-30 23:06) 

Loby

蝶と蛾の違いはかなり難しいですね。
普通は止まったときに羽をたたむのが蝶、開いたままのが蛾と言われていますけど厳格な定義ではないみたいです。
          
◆ [ 蝶と蛾の違い ]
  一般的には
  1.蝶は美しいが、蛾は汚い
  2.蝶は昼間活動するが、蛾は夜に活動する
  3.蝶は羽を立てて止まるが、蛾は羽を広げて止まる
  4.蝶の幼虫はアオムシだが、蛾の幼虫は毛虫である
    と言われているのが定説のようである。

と http://ameblo.jp/oga-kohama/entry-10248531656.html にありましたのでご参考まで。

by Loby (2010-08-31 00:51) 

minK

うちにもこの茶色いの良く飛んできます。
名前など気にした事がなかったです(T■T)
by minK (2010-08-31 00:51) 

CHLIE.mk91

こんばんは(*^_^*)
デカいクモを見かけると気持ち悪い!と思いますよね。
でもクモはゴキブリを食べてくれると聞いたので家に出るクモはなるべく殺さないようにしてます。
そのせいか、クモはたまに見るのですが、ゴギブリは全く見ません(^o^)
by CHLIE.mk91 (2010-08-31 01:30) 

perseus

こんばんは。
色んな虫達がやってくるのですね。
私の職場にも、今はコオロギ、蜘蛛、カメムシなどが
出入りしております。最近は完全になれましたが^^;
最後の御仁は何でしょうね??
セセリ蝶でもなさそうですし??ところで、コンデジで
結構寄れたのですね^^
by perseus (2010-08-31 02:14) 

リン

昔、むかし、まだ小学生だった頃。。。
学校の観察実験で、クモを持ってきてください、という先生の言葉に、
いい子だった私は、いやいやながら、弟に手伝ってもらい、
缶に10匹程度のクモを採取、学校に持っていきました。。。

缶を開けてみると、そこにいたのは。。。。2匹だけのクモでした。。。

そう、メスだけが残っていて、たぶんオスと思われるクモ達は、みんなメスのおなかの中。。。
いや~~~こわい!
それ以来クモは嫌いです。。。特に足の長い、黒地に黄色の線の入っているクモ。。。
by リン (2010-08-31 06:56) 

akahara

hayama55さん>おはようございます。
羽の寝てるか、立ってるかは確かによく聞きますね。
そうなるとコレはやはり蝶なんですかね。
蝶って綺麗な色のイメージがあったので疑問に思ってしまいました(^^;)



ぷりん&りくさん>おはようございます。
私も蝉に続く嫌いな虫ベスト5に入る虫でして動く度に「怖っ」を連呼
しながら撮ってましたよ(笑)好きな人はいないでしょうね蜘蛛って。
やっぱりコレは蝶でしょうかね。。。



Lobyさん>おはようございます。
やはり羽に関する説が一般的だったりするんでしょうかね。
海外では蝶の様な綺麗な姿で蛾というのもネットで確認したので
そんなの見てしまうと余計分からなくなってしまいますね(^^;)
詳しいリンク先を貼っていただきありがとうございました。



minkさん>おはようございます。
minkさんも外で色々趣味をなされているので色んな虫とかに
遭遇する機会が沢山ありそうですね(^^;)
クモ!カミキリ!チョウ!ってしか普通は認識しませんからね、私も(笑)



CHLIE.mk91さん>おはようございます。
この時期になると必ず見ますね、この蜘蛛。体の大きさは3センチ位
足を入れた全体の大きさは8センチ位、かなりデカイです。
クモがゴキブリをですか、それは助かりますね。蜘蛛の巣とかは
蚊とか小さい虫が引っ掛かるのを期待してそのままです(笑)



perseusさん>おはようございます。
前にも言いましたが一応、家は町中なんですよ(笑)
こちらはまだ秋の虫達の鳴き声は程遠いような暑さです。。。
蝶ってもの凄い種類がさっぱりわからないですよね。
ズーム+30センチまで寄って撮りました。この後逃げられましたが(^^;)



リンさん>おはようございます。
いや~朝から怖い話でちょっとだけ涼を感じてしまいました(笑)
メスがオスを食べるってのは虫の世界では聞きますよね。
カマキリもそうだったような。もしかしてリンさんも・・・・(汗)
by akahara (2010-08-31 07:54) 

桜貝の想い出

うーん、羽を閉じているから蝶のような気が・・・(-_-;

by 桜貝の想い出 (2010-08-31 10:04) 

でぶねこ

クモをじっくり見るのは久しぶりです(^-^;
足長いなぁってクモはだいたい足長いですよね。
最後のは蝶ですね!
理由は聞かないでください・・・

by でぶねこ (2010-08-31 11:13) 

akahara

桜貝の想い出さん>こんにちは。
う~ん、やはり皆さん羽での違いで蝶と言っているので
蝶に間違いないんでしょうね。それにしても地味な蝶ですね、コイツは。



でぶねこさん>こんにちは。
クモって見れば見るほど気持ち悪いですよね、でも変な魅力があります。
短足だったらもしかして愛嬌があって人気者に・・・ならないかぁ(^^;)
理由は聞かないで・・・とフェードアウトされると余計気になるんですけど。
(*゚ノO゚)<オオォォォーーイ! でぶねこさ~ん、カムバ~ック
by akahara (2010-08-31 12:23) 

akahara

Sazabyさん>
あんれにさん>
JBOYさん>
今造ROWINGTEAMさん>
会長?さん>
りぼんさん>
suzuranさん>
c_yuhkiさん>
ぶりぶりにゃんさん>
ヒロさん>
岩井徹朗★会社の土台作りさん>
enosanさん>
釣られクマさん>
伊州の姪さん>
月夜さん>
fantaさん>

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-09-02 13:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。