SSブログ

初体験 [natural]

旅行最終日のこと


お土産を物色していると、家で留守番中の奥様からこんなメールが


「家の物置の屋根の所にハチの巣が・・・」


そんな事でメール?と思っていると、なにやら飛んでる大きさがハンパないとの事


どうやら そのハチとは・・・


スズメバチ らしい


市役所に聞いてみれば?と思ったが日曜でやってない。


とりあえず家に帰ってから確認しようと思ったが家に着いたのは 夜中


次の日の朝にでも確認してみよう って事でその日は (。-ω-)zzz


朝そのハチの巣を確認しに。


巣.JPG

直径15~20くらいの巣が ( ̄Д ̄;;

こんなの い、い、いつの間に・・・

巣のそば1mくらいの所に近ずくと穴から監視するかの様にハチが顔を出す。

『うわっ!怖!』 と後ずさり・・・

またそばに寄ると、ヒョコっと顔を出す。

『おもしろいな、コイツ』 いやいや、そんな事してる場合じゃない。

明らかに 大きさからして スズメバチ確定


やはり市役所に電話して駆除してもらった方がいいでしょ、 って事で終わるはずだった。

昼近く奥様から電話。

何やら市役所ではハチの駆除はやっていないそうで、

駆除専門の業者を紹介されたとの事。

気になる金額は、

アシナガバチ ¥8000から

スズメバチ  ¥15000から

なんだよ、そのからってやつは。

知人の話だと ¥30000だったとか ( ̄□ ̄;)


う~ん、関西旅行で散財してしまったし、¥30000は痛いな、

特番とかでやってる巣の駆除より小さいからなんとかなる?

ってな訳で、ホームセンターに行き買ってきました。

大丈夫か?.JPG

スーパースズメバチジェット&ダンロップ製の厚手のゴム手

家にあったものは、

①雨合羽(紺色)

②長靴(紺色)

③蚊よけネット

テレビで見る防護服は白。

私のは全体的に紺色系で統一されてかなり不安


この装備でとりあえず、夜を待つ・・・・・


この日夕食で、久々にカッパ寿司へ行ったのですが、

家に帰ってくるまで 駆除 の事すっかり忘れてまして、家に着くなりブルーになる・・・

ここで刺されて死んだら、最後の夕食 カッパ寿司! 悲しすぎる・・・


嫌な事はサッサと済まそうと、変身!

雨合羽の上着をズボンに入れる!

雨合羽のフードを被った上から蚊よけネット!

なるべく隙間を無くす方向で!


暑い! (;´Д`) 


このスタイル、この時期暑すぎ! 10分限度! 行くぞ~!

時間は20時頃。

電気で照らすが、監視のハチは出てこない。

ここで、スーパースズメバチジェットの出番!

巣に向けて発射!

シュ~ ってより ゴォォ~ って感じでしょうか。

もの凄い勢いで薬剤が大量に噴射!

途中2匹ほど巣から出る奴を確認。 『ひえぇ~』

それでも薬剤は無くなるまで噴射してください と書いてあるので噴射を続けた。

暫くすると プスッ、プスッ、っと無くなる音が・・・

ここで用意していたゴミ袋を巣に被せ、屋根からむしり取る。

急いでゴミ袋の口を閉じて終了!

気分は濱口優の気分でした。



そして今日、確認の為袋の中を見ると

寒気がする.JPG

成虫が想像より多い・・・  幼虫もいっぱい・・・

一応アップで.JPG

死んでても怖いですね~

こんな感じで人生初めてのスズメバチの駆除を体験してみました。

皆さんはマネしない方がいいですよ。

あしあと(16)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと 16

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ritton2

早く梅雨が明けるといいですね~( ̄0 ̄)/
by ritton2 (2010-07-16 00:12) 

perseus

こんばんは。
なかなかモリモリっと立派に育った巣ですね^^;
こりゃ怖いですね。
勇敢に立ち向かった、akahara様に拍手ですね!!
確かにこれはひるみますよ。。。こわっ!!
by perseus (2010-07-16 01:40) 

akahara

ritton2さん>おはようございます。
晴れ間も毎日見ますが、雨も毎日降ってます・・・。
梅雨明けはいつになるやら(^^;)



perseusさん>おはようございます。
過去にアシナガバチの巣があった事もありましたが
巣の中はからっぽでしたが、今回は満室でした(怖)
後になって思い出すと、今頃ガクブルって感じです(笑)



あんれにさん>
c_yuhkiさん>
うつマモルさん>
らいち。さん>

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-16 07:50) 

enosan

駆除方法覚えておきます。
私はアシナガバチの駆除は何度も行っているがスズメバチはまだ行ったことがない。 参考書にします、ご苦労さんでした。
by enosan (2010-07-16 09:00) 

でぶねこ

見事にミッション成功しましたね!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
市役所など行政では個人宅の中などに出来た蜂の巣は
駆除してくれないようですね、道路の街路樹などの公共
の場所に出来た蜂の巣は行政で駆除してくれるようです
よ。スズメバチは秋になると攻撃性が増すようなので早め
に駆除できてよかったですね(^^)
by でぶねこ (2010-07-16 10:03) 

akahara

enosanさん>こんにちは。
テレビでやってたのを真似てやってみたのですが
意外と上手くいくもんですね(^^;)
巣が小さかったのが幸いだったので、これ以上大きいのは
やはり業者に頼んだ方が良いかと思います。



でぶねこさん>こんにちは。
何処かの県で ”何でもやる課” みたいのがあって
スズメバチの駆除もOK、なんて聞いた事があったので
もしかしたら・・・なんて思ったのが甘かったです(泣)
秋になるとヤバイらしいですねぇ、ラッキーだった?のかな?(^^;)



takemoviesさん>
ヒロさん>
りぼんさん>
釣られクマさん>

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by akahara (2010-07-16 12:50) 

akahara

hetianさん>
いっぷくさん>
西尾ひとみさん>

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-16 21:25) 

SP-ZERO

お帰り&良く撃退したね~、お疲れ!
こんな商品、あったのね!?
幾らTVで良く見るサイズよりも小さいとはいえ、
これはコワイかも!。。。

by SP-ZERO (2010-07-16 22:06) 

akahara

SP-ZEROさん>こんばんは。ただいま(^^)
ホームセンターに行くと、見える所に売っているので
この時期はやはり多いのでしょうかねぇ、スズメバチ。


by akahara (2010-07-16 23:04) 

リン

いや~ん!
立派な巣だこと!
よく、ご自分で処理されましたね!
私だったら、保健所の人に頼みます。。。
それにしても良く効く防虫スプレーですね!
by リン (2010-07-18 06:38) 

akahara

リンさん>おはようございます。
知らないうちに出来てるんですよね、蜂の巣って。
女性の方でしたらやはり専門業者の方が良いですよ。
このスプレーよく見たら、1本で直径15cmまでの巣を駆除?
なので、それ以上大きな巣はやはり業者ですね(^^;)

by akahara (2010-07-18 08:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。