SSブログ

関西最終日 [Drive&Travel]

あっという間の旅行最終日。

今日の天気は?なんて部屋から外を見ると

また雨降ってる・・・。

梅雨ですからねぇ、と思うしかない。

帰りの時間もあるし、今日も午前中勝負って事で

サクサクと見てまわってきました。


本日も京都どすえ~。

最初はここ

法堂.JPG

大本山 妙心寺

着いて最初の感想は 広い!

とりあえず眺めながら奥へ向い、受付で案内をしてもらう

1人のおばちゃんの後を着いて行く

上の写真の法堂に入り天井を見ると

ポスターですが、.JPG

中は撮影禁止なのでポスターを撮ってみました。

狩野探幽が8年の歳月を要して描きあげた 龍図

立つ位置、見る角度によって龍の表情や動きが変化して見えます。



法堂を出てちょっと歩くと

明智風呂と呼ばれる浴室へ

浴室.JPG

浴室と言っても風呂桶ではなく今でいう サウナ って所でしょうか。

結局おばちゃんの案内はここまでで終わり。

時間も無いので次の場所へ。



石庭が有名な 龍安寺へ

石庭.JPG

ここも外国の方々が沢山。 じっと石庭を見つめていました。

苔が美しい.JPG

つくばい.JPG

心が落ち着きますね~こういう風景って。雨が凄いですが・・・。



結局このあと京都駅に戻り、家で待ってる家族の為にお土産を物色。

あっという間の3日間でした。



~♪♪♪、 あっ!家に居る奥様から一通のメールが・・・

緊急事態発生!!

明日に続く・・・

あしあと(22)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

あしあと 22

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
雨が降ってはいるものの、有意義な観光では
ないでしょうか。奈良に京都は古都の代表格
ですからね。
ところで、緊急事態ですか^^;
気になりますね。悪いことでなければ良いですが。。
by perseus (2010-07-15 01:00) 

akahara

perseusさん>おはようございます。
そうですね、京都に関してはもっと見たい所がありましたから
心残りです。あと4,5日あれば・・・。大阪にも行きたかったし。

緊急事態。。メールの時点では安心していたのですが、
家に帰った後、事態は急展開・・・( ̄▽ ̄;)!!



hetianさん>
JBOYさん>
ほりけんさん>
マンチ軍団さん>
あんれにさん>
らいち。さん>
c_yuhkiさん>

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-15 07:20) 

でぶねこ

最初と最後の写真に写っている雨粒から想像して
かなりの雨が降っていたようですね(^^;;
雨の京都って風情があって良さそうですが、観光
するにはやっぱり鬱陶しいですかね(^^)
緊急事態がさらに急展開とは…c(゜^ ゜ ;)ウーン
by でぶねこ (2010-07-15 09:22) 

akahara

でぶねこさん>こんにちは。
そうなんですよ、もう靴がずぶ濡れで最悪でした(T△T)
建物に入ると外に出たくない、でも時間もない状況で
微妙な最終日でしたよ(^^;)
急展開の内容はもう人生初の体験でした。。。(;゚Д゚)



ritton2さん>
enosanさん>
りぼんさん>
takemoviesさん>
釣られクマさん>
dorobouhigeさん>

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-15 12:27) 

雪

雨でした  世界の一切の物 元気だね 風景が素晴らしいね
by (2010-07-15 15:54) 

akahara

雪さん>こんばんは。
雨でがっかりでしたが、充実した3日間でしたよ。
機会があればまた行きたい所ですね。



kakasisannpoさん>
tsukaさん>

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-15 17:54) 

リン

本当に昔の人の技術とセンスの高さには驚かされますよね!
コンピュータのない時代に、いったいどれだけの時間をかけたんだろう。。。
とか
入金は、前払いか後払いか、給料制なのか。。。
気になることが下世話でした。。。すみません。。。
by リン (2010-07-15 19:01) 

akahara

リンさん>こんばんは。
確かに今の時代と比較すると驚きますね。
家を建てるなら内装は現代風、外観は昔風なんて
たまに妄想したりしますが、金額を考えると怖いです(^^;)
入金・・・確かにどうしてたんでしょ、考えた事なかったです。



soneさん>こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-15 21:24) 

akahara

西尾ひとみさん>こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-15 23:02) 

akahara

いっぷくさん>こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by akahara (2010-07-16 20:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。